北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のバット(若き狼)の評価と使い道を掲載。バット(若き狼)の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。
バット(若き狼)の総合評価
キャラ評価一覧はこちら
バット(若き狼)の特徴
特化護符で自身を強化
特化護符効果 |
---|
・自身のダメージ増加とダメージ軽減が30%上昇する。 ・奥義発動時、2ターンの間、自身のクリティカル率とC.ダメージ増加と奥義ダメージ増加が30%上昇する。 ・味方拳士が倒れるたびに、自身の攻撃力が15%上昇(最大60%)し、闘気が200上昇する。さらに自身の状態異常(秘孔縛と昏睡とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。 ・自身の現在HPが50%以下になったとき、自身の最大HPの60%分、自身のHPを回復し、1ターンの間、自身のダメージ軽減が100%上昇する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
|
URバットは、収集イベントで入手できる専用護符で、自身を大幅に強化します。奥義発動時のダメージ増加で、直前の味方が攻撃した敵を目標にする特性と合わせ、狙った敵をより倒しやすくできます。
また、味方拳士が倒れるたびに攻撃と闘気を上げるので、後列に配置してできるだけ長く戦闘に参加できるようにしましょう。
護符の効果と入手方法はこちら
特定の拳士と組ませるのは必須
大人バットは、必殺/奥義/パッシブの全てが、特定の拳士(北斗流派、アイン、リン)と組ませると強力になります。ただし、追加効果を得るには、特定の拳士が直前に行動する必要があるので注意しましょう。
ターゲットを活用して単体撃破が容易に
大人バットは、必殺/奥義で直前の味方が攻撃した敵を狙います。大人バットの直前に、特定の拳士でアタッカー(アイン、URトキなど)を編成するのがおすすめです。
特に、アインは必殺で敵後列を狙うので、大人バットと合わせると前列を無視して後列から敵を倒せます。
パッシブを活かして初手で奥義を発動
大人バットは、味方に特定の拳士がいると初手で奥義を打てます。また、奥義は自身の必殺を発動可能にするので、初手奥義→必殺の動きが可能です。
バット(若き狼)のスキル
必殺技 |
- 若き狼の咆哮
- ダメージ:155%+15
- ・目標:単体(同ターンで直前の味方が攻撃した敵を優先。複数の場合そのうちのランダム1体。条件に該当する拳士がいない時、選択した拳士に攻撃)
- ・30%の確率で気絶を付与(1ターン)
- ・攻撃目標が「無法者」の時、付与する確率が倍増
- ・直前に行動した拳士が特定の拳士(北斗流派、リン、アイン)の時、必殺のダメージが40%上昇
- ・十人組手で必殺のダメージが30%上昇
- ・自身を除く闘気がMAXでない味方1体の闘気が200上昇
- ・この必殺で敵を倒した時、自身の闘気200上昇
|
---|
|
必殺技覚醒 |
- [覚醒]若き狼の咆哮
- ダメージ:155%+15
- ・単体にダメージ(同ターン内で直前の味方拳士が攻撃した敵拳士を優先する。複数に攻撃していたとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・攻撃目標に50%の確率で[気絶](1ターンの間、行動不能)を付与する。
- ・攻撃目標が[無法者]のグループに属しているとき、付与する確率は倍増する。
- ・直前に行動した拳士が特定の拳士(北斗流派の拳士、リン、アイン、ルイ・リン天の双星、アインバット)のとき、今回の自身の必殺によるダメージが100%上昇する。
- ・十人組手での戦闘のとき、今回の自身の必殺によるダメージが100%上昇する。
- ・自身の必殺ダメージ増加が5%上昇する(永続、同タイプの効果と重複可能、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続、最大100%)。
- ・自身を除く闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気が250上昇する。
- ・この必殺で敵拳士を倒したとき、自身の闘気が250上昇する。
- ・目標に自身の最大HP20%分の[軽減不可ダメージを与える。
- ・自身の闘気が300上昇する。この効果は1ターンに3回まで発動可能。
- [軽減不可ダメージ]
- ステータスによる軽減ができず、状態異常回避率が100%以上であっても回避できない
- [スーパーソニック]状態ではこの効果を受けない。
|
---|
|
奥義 |
- 反逆の若き狼
- ダメージ:400%+24
- ・目標:単体(同ターンで直前の味方が攻撃した敵を優先
複数の場合、そのうちのランダム1体。条件に該当する拳士がいない時、選択した拳士に攻撃) - ・ダメージ増加/軽減が15%上昇(2ターン)
- ・直前に行動した拳士が特定の拳士(北斗流派、リン、アイン)の時、自身の攻撃力10%上昇(2ターン)
- ・必殺が未発動だった時、発動可能にする
|
---|
|
奥義覚醒 |
- [覚醒]反逆の若き狼
- ダメージ:450%+30
- ・目標:単体(同ターンで直前の味方が攻撃した敵を優先
複数の場合、そのうちのランダム1体。条件に該当する拳士がいない時、選択した拳士に攻撃) - ・ガード・特殊ガード不可
- ・ダメージ増加/軽減が20%上昇(2ターン)
- ・直前に行動した拳士が特定の拳士(北斗流派、リン、アイン)の時、自身の攻撃力15%上昇(2ターン)
- ・攻撃目標が失った総HP20%分の追加ダメージ
- ・必殺が未発動だった時、発動可能にする
|
---|
|
奥義超覚醒 |
- [超覚醒]反逆の若き狼
- ダメージ:450%+30
- ・単体にダメージ(同ターン内で直前の味方拳士が攻撃した敵拳士を優先する。複数に攻撃していたとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
- ・2ターンの間、自身のダメージ増加とダメージ軽減が25%上昇する。
- ・直前に行動した拳士が特定の拳士(北斗流派の拳士、リン、アイン、ルイ・リン天の双星、アインバット)のとき、2ターンの間、自身の攻撃力が45%上昇する。
- ・1ターンの間、目標のダメージ軽減とダメージ抵抗率を20%減少させる。(同タイプの効果と重複可能、この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない、復活後継続)。
- ・攻撃目標が失った総HP50%分の追加ダメージを与える。
- ・奥義を発動したとき、自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
- ・奥義発動後、自身が必殺を放った回数が4回以上だったとき、その回数をリセットし、自身の闘気を1500上昇する。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載されている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
|
---|
|
固有パッシブ |
- 北斗の戦士
- ・自身のダメージ軽減上昇(1ターン目のみ効果が倍増):15%(30%)
- ・味方に特定の拳士(北斗流派、リン、アイン)がいる時、1ターン目の自ターン開始時に自身の闘気400上昇
|
---|
|
固有パッシブ覚醒 |
- [覚醒]北斗の戦士
- ・戦闘時、自身のダメージ軽減が上昇(レベル1時:55%)し、1ターン目のみ効果が倍増する。
- ・登場時、自身の最大HPが100%、ダメージ軽減と奥義ダメージ軽減とC.ダメージ増加が50%、ダメージ倍率とダメージ抵抗率が20%上昇する。
- ・登場時、味方に特定の拳士(北斗流派の拳士、リン、アイン、ルイ・リン天の双星、アインバット)がいるとき、自身に闘気ゲージ100%分の[闘気ブースト]を付与する。
- ・登場時、自身に[複数回復活]を3段階、[踏みとどまり]を3段階付与する。
- ・味方に特定の拳士(北斗流派の拳士、リン、アイン、ルイ・リン天の双星、アインバット)がいるとき、1ターン目の自ターン開始時に自身の闘気が400上昇する。
- ・復活した時、自身に[踏みとどまり]を3段階付与する。
- ・踏みとどまった時、自身のHPを自身の最大HP100%分回復し、闘気が1000上昇、1ターンの間、自身のダメージ抵抗率が40%上昇する。
- ・自身が奥義を発動したとき、自身の復活した回数が3回以上の場合、その回数をリセットし、味方拳士全員の闘気を1000上昇する。
- ・リアクションスキル発動後、自身を含む味方拳士が奥義発動時、30%の確率で敵拳士ランダム1体を必殺で攻撃する。この効果は自身が[必殺封印]含む行動不能状態のとき、発動できない。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
- [闘気ブースト]
- 闘気ゲージがMAX(100%)まで溜まっていても追加で闘気を溜めることができるようになる。複数の[闘気ブースト]が付与された場合、重複せず最も効果量が高いものが適用される。[闘気ブースト]によって闘気が100%以上のときは闘気MAXの状態として扱う。永続。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
- [複数回復活]
- この効果を持った拳士が倒れたとき、効果回数を1消費し最大HPの100%分HPを回復た状態で復活する。復活後継続と記載がない全てのアクティブバフ・デバフと一部のパッシブバフ・デバフは復活時に消滅。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [踏みとどまり]
- 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
|
---|
|
パッシブ1 |
|
---|
|
バット(若き狼)のステータス
HP |
攻撃力 |
防御力 |
---|
1,764 |
484 |
142 |
クリティカル率 |
クリティカル回避率 |
C.ダメージ増加 |
---|
20% |
15% |
15% |
C.ダメージ軽減 |
ガード率 |
ガード無効率 |
---|
10% |
0% |
0% |
ガード時ダメージ軽減 |
ダメージ増加 |
ダメージ軽減 |
---|
0% |
25% |
20% |
極意・グループ
極意
勇火
|
練気闘座HP増加
|
全戦闘HP増加
|
必殺発動率増加
|
グループ
グループ一覧はこちら
かけらの入手方法一覧
バット(若き狼)の声優・プロフィール
声優・CV |
浪川大輔 |
---|
プロフィール |
少年バットは、その目に焼き付けたケンシロウの生き様をひたむきに追い続け、いつしかたくましい若き狼へと成長を遂げた。愛するリンと共に帝都の圧政に抗うため北斗の軍を率いる彼は、混迷の時代を切り開くべく反逆の狼煙(のろし)を上げる。 |
---|