【北斗リバイブ】外伝イベントガチャ「リマ」は引くべきか
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北斗リバイブ(北斗の拳リバイブ)のイベントガチャ「リマ」は引くべきかを考察しています。ガチャを引くべきか否かや新キャラ「リマ」の評価、ボーナス枠(天井)や、ガチャの排出確率などを記載しています。
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イベントガチャは引くべきか
後列狙い撃ちのアタッカーが欲しければ引くべき
イベントガチャは、後列を優先して攻撃するキャラが欲しければ引きましょう。リマは、固有パッシブで後列の敵ランダム1体に弱体効果の[ターゲット]を付与し、奥義と必殺では[ターゲット]が付与された敵を優先して攻撃します。
HP無効化に強いキャラが欲しければ引くべき
リマは、奥義で闘気減少と[HP無効化]を無効化します。また、地の極意(被ダメージ時闘気上昇)+[挑発]による敵の攻撃引き受けで闘気回りが優秀なので、毎ターン奥義を発動して[HP無効化]の無効化が可能です。
さらに、パッシブ覚醒させると、1ターン目の敵ターン開始時に、1ターンの間、自身の状態異常回避率が150%上昇します。そのため、相手に先攻を取られても、初手の[HP無効化]を防ぎやすいです。
リマの評価
- ▼スキル一覧(タップで開閉)
-
必殺技 - 無法の拳
- 155%+15ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ([ターゲット]が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・2ターンの間、目標のダメージ軽減をターン数×3%減少させる。
- ・目標が技タイプのとき、1ターンの間、目標の闘気増加量を20%減少させる。
- ・目標がカタイプのとき、自身の攻撃力100%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
- ・自身と最もHPの割合が低い味方1体のHPを各自身の最大HPの15%分回復する。
- ・目標に[ターゲット]が付与されている場合、自身の闘気が500上昇する。
必殺技覚醒 - [覚醒]無法の拳
- 155%+15ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ([ターゲット]が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・自身の必殺発動率が20%上昇する(永続、同タイプの効果と重複可能、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続、最大60%)。
- ・2ターンの間、目標のダメージ軽減と追加ダメージ軽減をターン数×3%減少させる。
- ・目標が技タイプのとき、1ターンの間、目標の闘気増加量を30%減少させる。
- ・目標がカタイプのとき、自身の攻撃力130%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP30%分の追加ダメージを与える。
- ・自身と最もHPの割合が低い味方1体のHPを各自身の最大HPの20%分回復する。
- ・目標に[ターゲット]が付与されている場合、自身の闘気が500上昇し、目標の闘気を350減少させる。
- ・目標に70%の確率で[挑発]を付与する。
- [挑発]:1ターンの間、通常攻撃・必殺技・奥義が付与者を強制的に攻撃するようになる。優先度を持った攻撃にも適用される。付与者は挑発を受けた敵拳士からのダメージを70%、追加ダメージを70%軽減する。
奥義 - 魔獣降臨
- 400%+24ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ([ターゲット]が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・奥義発動前に、自身は「破軍]を1段階獲得する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
- ・1ターンの間、自身は闘気減少・[挑発]・[凍結]・[魔氷結]・[気絶]・[出血]・[背裂]を無効化する。
- ・2ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]と奥義ダメージ軽減とダメージ軽減が15%上昇する。
- ・1ターンの間、目標の攻撃力とダメージ増加を20%、被回復量を50%減少させる(解除不可、復活後継続)。
- ・目標が体タイプのとき、1ターンの間、目標の被回復量を30%減少させる(同タイプの効果と重複可能、解除不可、復活後継続)。
- ・目標が技タイプのとき、1ターンの間、目標の必殺発動率を50%減少させる。
- ・目標がカタイプのとき、自身の攻撃力150%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP15%分の追加ダメージを与える。さらに、[ターゲット]が付与されている敵拳士ランダム1体に自身の最大HP15%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に[ターゲット]が付与されている場合、目標に自身の最大HP10%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の100%分、自身のHPを回復する。
- ・自身が「バーサーカーモード(リマ)]移行後、次の奥義発動時、奥義終了後に自身の闘気が1000上昇する。
- [破軍]:自身のクリティカル率とガード無効率が1段階につき4%上昇し、攻撃力とダメージ増加が1段階につき3%上昇する。永続、最大30段階、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続。
- [貫通]:攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義覚醒 - [覚醒]魔獣降臨
- 450%+30ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ([ターゲット]が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・奥義発動前に、自身は「破軍]を2段階獲得する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
- ・1ターンの間、自身は闘気減少・[挑発]・[凍結]・[魔氷結]・[気絶]・[出血]・[背裂]・[HP無効化]・[必殺封印]を無効化する(この効果はバフ解除の対象に含まれない)。
- ・2ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]と奥義ダメージ軽減とダメージ軽減が20%上昇する。
- ・1ターンの間、目標の攻撃力とダメージ増加を35%、被回復量を60%減少させる(解除不可、復活後継続)。
- ・目標が体タイプのとき、1ターンの間、目標の被回復量を40%減少させる(同タイプの効果と重複可能、解除不可、復活後継続)。
- ・目標が技タイプのとき、1ターンの間、目標の必殺発動率を65%減少させる。
- ・目標がカタイプのとき、自身の攻撃力200%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。さらに、[ターゲット]が付与されている敵拳士ランダム1体に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に[ターゲット]が付与されている場合、目標に自身の最大HP15%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の150%分、自身のHPを回復する。
- ・目標の前後左右の敵拳士に、目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の30%分の追加ダメージを与える。
- ・自身が「バーサーカーモード(リマ)]移行後、次の奥義発動時、奥義終了後に自身の闘気が1000上昇する。
- ・自身の必殺技が発動可能だった場合、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が20%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
固有パッシブ - ヒトを模した怪物
-
- ・戦闘時、自身の攻撃力が上昇(レベル1時で30%)し、自身の後ろにいる味方拳士にその半分を付与する。
- ・登場時、ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が40%、最大HPとC.ダメージ増加と奥義ダメージ軽減が100%上昇する。
- ・登場時、後列の敵拳士ランダム1体に[ターゲット]を付与する。さらに、3の倍数の敵ターン開始時、後列の敵拳士ランダム1体に[ターゲット]を付与する。
- ・登場時、[ターゲット]が付与された敵拳士がいるとき、[ターゲット]が付与された敵拳士ランダム1体に[挑発]を付与する。
- ・十人組手の場合、登場時、自身の闘気が500上昇し、追加ダメージ増加と追加ダメージ軽減とダメージ軽減が50%上昇する。
- ・自身の現在HPの割合が低いほど、攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が上昇する(最小10%、最大50%)。
- ・自ターン開始時、自身が[バーサーカーモード(リマ)]のとき、自身に付与されている全ての[踏みとどまり]と20段階の[破軍]を消費し、[バーサーカーモード(リマ)]は解除される。その後、自身のHPを自身の最大HPの80%分回復し、自身の奥義ダメージ軽減を20%減少させ(この効果は重複する)、自身に[障壁]を4段階付与(この効果は戦闘中3回まで発動可能)する。
- ・自ターン開始時、自身の[破軍]が20段階以上だった場合、自身は[バーサーカーモード(リマ)]に移行し、[踏みとどまり]を10回分獲得する。さらに1ターンの間、自身は追加ダメージを無効化し、攻撃力とクリティカル率と奥義ダメージ軽減[貫通]が50%上昇する。
- ・敵ターン開始時、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減とダメージ軽減が敵拳士1人につき13%上昇する。
- ・敵拳士が奥義を放つ際、奥義発動前に自身のHPを自身の最大HPの30%分回復する。この効果は戦闘中4回まで発動可能。
- ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時に、自身は[破軍]を1段階獲得する。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
- [ターゲット]:付与された拳士のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が20%減少する。リマが必殺や奥義を放つ際に優先的に対象として選ばれるようになる。永続。解除不可。復活後継続。
- [バーサーカーモード(リマ)]:このモードは固有の性能を持たない。このモード継続中は自ターン開始時に特定の効果が発動する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [踏みとどまり]:敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [障壁]:持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
固有パッシブ覚醒 - [覚醒]ヒトを模した怪物
-
- ・戦闘時、自身の攻撃力が上昇(レベル1時で45%)し、自身の後ろにいる味方拳士にその半分を付与する。
- ・登場時、ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が60%、最大HPとC.ダメージ増加と奥義ダメージ軽減が140%上昇し、[破軍]を10段階獲得する。
- ・登場時、後列の敵拳士ランダム1体に[ターゲット]を付与する。さらに、3の倍数の敵ターン開始時、後列の敵拳士ランダム1体に[ターゲット]を付与する。
- ・登場時、[ターゲット]が付与された敵拳士がいるとき、[ターゲット]が付与された敵拳士ランダム1体に[挑発]を付与する。
- ・十人組手の場合、登場時、自身の闘気が500上昇し、追加ダメージ増加と追加ダメージ軽減とダメージ軽減が70%上昇する。
- ・自身の現在HPの割合が低いほど、攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が上昇する(最小20%、最大70%)。
- ・自ターン開始時、自身が[バーサーカーモード(リマ)]のとき、自身に付与されている全ての[踏みとどまり]と20段階の[破軍]を消費し、[バーサーカーモード(リマ)]は解除される。その後、自身のHPを自身の最大HPの100%分回復し、自身の奥義ダメージ軽減を20%減少させ(この効果は重複する)、自身に[障壁]を4段階付与(この効果は戦闘中4回まで発動可能)する。
- ・自ターン開始時、自身の[破軍]が20段階以上だった場合、自身は[バーサーカーモード(リマ)]に移行し、[踏みとどまり]を10回分獲得する。さらに1ターンの間、自身は追加ダメージを無効化し、攻撃力とクリティカル率と奥義ダメージ軽減[貫通]が70%上昇する。
- ・敵拳士が倒れたとき、自身は[破軍]を2段階獲得する。
- ・1ターン目の敵ターン開始時、1ターンの間、自身の状態異常回避率が150%上昇する。
- ・敵ターン開始時、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減とダメージ軽減が敵拳士1人につき18%上昇する。
- ・敵拳士が奥義を放つ際、奥義発動前に自身のHPを自身の最大HPの50%分回復する。この効果は戦闘中4回まで発動可能。
- ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時に、自身は[破軍]を1段階獲得し、自身のHPを自身の最大HPの30%分回復(この効果は1ターンに3回まで発動可能)する。
- ・自身が倒れた後、自ターン開始時に最大HP100%分のHPを回復し、闘気が1000の状態で復活する。復活後、自身は[破軍]を30段階獲得し[バーサーカーモード(リマ)]に移行し、[踏みとどまり]を10回分獲得し、1ターンの間、追加ダメージを無効化し、攻撃力とクリティカル率と奥義ダメージ軽減[貫通]が45%上昇する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
- [ターゲット]:付与された拳士のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が30%減少する。リマが必殺や奥義を放つ際に優先的に対象として選ばれるようになる。永続。解除不可。復活後継続。
パッシブ1 - HP激化 Lv4
- 自身のHPが上昇する
リマは、[破軍]の獲得や[バーサーカーモード]への移行で自身を強化できるアタッカーです。固有パッシブは後列の敵ランダム1体に弱体効果の[ターゲット]を付与し、奥義と必殺では[ターゲット]が付与された敵を優先して攻撃します。
イベントガチャの概要
開催期間 | ||
---|---|---|
2021/12/17(金)5:00~12/24(金)4:59 | ||
ピックアップ | ||
リマ | ||
ボーナス枠 | ||
ジュウケイ | ハーン兄弟 | ラオウ |
12/17(金)より、外伝イベントガチャ「リマ」が開催中です。イベントガチャでは一定確率でボーナス枠が出現し、リマなどの特定拳士のいずれかが排出されます。
また、イベントガチャの実施回数に応じて、URリマや[全]拳士のカケラ、[赤]特化護符の封印箱など豪華報酬が手に入る、イベントガチャボーナスも同時開催されています。
イベントガチャボーナス(天井)
購入回数 | 報酬 |
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3回 |
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6回 |
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10回 |
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15回 |
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30回 |
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45回 |
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60回 |
|
75回 |
|
ガチャを回した回数に応じて、イベントガチャボーナスが受け取れます。ガチャを60回(天星石24,000個)引くと確定で「星3URリマ」が手に入るので、キャラが絶対に欲しい人は確定ラインまで回しましょう。
排出アイテムと確率一覧
ボーナス枠
排出キャラ | 排出率 |
---|---|
リマ★3 | 8.400% |
ジュウケイ★4 | 5.600% |
ジュウケイ★3 | 2.400% |
ハーン兄弟★4 | 5.600% |
ハーン兄弟★3 | 2.400% |
ラオウ★4 | 5.600% |
ラオウ★3 | 2.400% |
リュウガ★4 | 11.830% |
リュウガ★3 | 5.070% |
ヒューイ★4 | 11.830% |
ヒューイ★3 | 5.070% |
ジャギ★4 | 11.830% |
ジャギ★3 | 5.070% |
ハート★4 | 11.830% |
ハート★3 | 5.070% |
通常枠
アイテム | 確率 |
---|---|
ジュドル×30,000 | 9.600% |
ジュドル×60,000 | 6.000% |
ジュドル×100,000 | 2.400% |
改良用スパナ×5 | 1.600% |
改良用スパナ×10 | 1.600% |
改良用スパナ×15 | 0.800% |
[中級]経験の記章×1 | 13.000% |
[上級]経験の記章×1 | 10.000% |
[特級]経験の記章×1 | 6.000% |
[中級]経験の証×1 | 13.000% |
[上級]経験の証×1 | 10.000% |
[特級]経験の証×1 | 6.000% |
信念の記章×1 | 0.200% |
慈愛の記章×1 | 0.200% |
美技の記章×1 | 0.200% |
悪虐の記章×1 | 0.200% |
献身の記章×1 | 0.200% |
剛腕の記章×1 | 0.200% |
狂暴の記章×1 | 0.200% |
狡猾の記章×1 | 0.200% |
情愛の証×1 | 0.200% |
暴漢の証×1 | 0.200% |
善良の証×1 | 0.200% |
美貌の証×1 | 0.200% |
老練の証×1 | 0.200% |
孤高の証×1 | 0.200% |
傲慢の証×1 | 0.200% |
信奉の証×1 | 0.200% |
覚醒の宝珠×1 | 16.800% |
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