【オペラオムニア】オートプレイの仕様解説
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オペラオムニア(DFFOO)のオートプレイについて解説しています。オートプレイの仕様や2種類のオート設定、オート+で使用するアビリティの優先度についても記載しています。ディシディアオペラオムニアのAUTOプレイをする際の参考にしてください。
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オートプレイとは
オートプレイ |
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オートプレイとは、キャラが自動で戦闘を行うシステムです。バトル中にオートボタンを押すことで適用され、オートボタンをもう一度押すと解除できます。また、バトル中はいつでも切り替えることが可能です。
オートプレイは、クエスト編成画面の「はじめからAUTO」を選択することでも行えます。サイクルクエストや幻獣周回など、キャラ育成でクエストを周回することが多いため、オートプレイを活用して周回効率を引き上げましょう。
「オート」「オート+」の2種類が存在
オートプレイには、「オート」と「オート+」の2種類が存在します。2種類の切り替えは、バトル中の一時停止画面に表示される「オート設定」でいつでも行えます。
オート
オート |
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適正クエスト |
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「オート」は、通常BRV・HP攻撃と、通常攻撃の変化コマンドを使用して戦います。アビリティは使用しません。
「オート」プレイ時は、攻撃モーションが短い行動で攻撃を行うため、ストーリーや断章を進める際や、サイクルクエスト・アーティファクトメダルの晄などの周回に適正があります。
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オート+
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適正クエスト |
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「オート+」は、あらかじめ設定された優先度で各アビリティを選択して戦います。アディショナルアビリティ、バーストモード、コールアビリティは使用しません。
「オート+」プレイ時は、強力なアビリティを使用できるため、ストーリーや断章などの難易度の高いクエストや、毎日メダルコレクトバトル・幻獣界アルティメットなどの周回に適正があります。
オート+で使用するアビリティの優先度
優先順位 | アビリティ |
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1 | FRアビリティ(ゲージが100%の場合) |
2 | BTアビリティ |
3 | EXアビリティ(リキャストが溜まっている場合) |
4 | LDアビリティ |
5 | 第1アビリティと第2アビリティを交互に使用 |
※2,3,4が攻撃を行わないアビリティの場合は、直後の行動で通常HP攻撃または変化コマンドを使用
「オート+」では、上記の優先度でアビリティを使用します。オートプレイ時はコールアビリティ、バーストモード、アディショナルアビリティは使用しません。
オート+ではバーストモードのコマンドを選択しませんが、手動でバーストモードを選択した後にオートボタンを押すことで、バーストモード中のオートプレイが可能です。
編成画面からオートの設定が可能
クエスト挑戦前の編成画面で選択
クエスト前の編成画面より、「はじめからオート」にチェックすることで、バトル開始からオートバトルでクエストに挑戦できます。
クエストの再出撃時にも適用
「はじめからオート」をチェックしてクエストクリアすることで、リザルト画面の「すぐに再戦」を選択すると次回バトルでも「はじめからオート」が適用されます。
ただし、フレンドサポートを選択してクエストに挑戦すると、「すぐに再戦」を押してもフレンド選択画面に移行するため、素早く周回したい場合はフレンドサポートなしで行いましょう。
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