【オペラオムニア】用語集

用語集

オペラオムニア(DFFOO)でよく使われる用語をまとめています。オペラオムニアでわかりづらい言葉の解説も記載。ディシディアオペラオムニアでわからない言葉があった際の参考にしてください。

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用語集

目次
▼あ行 ▼か行 ▼さ行 ▼た行 ▼な行
▼は行 ▼ま行 ▼や行 ▼ら行 ▼わ行

あ行

▼あ行(タップで開閉)
  • アーティファクト(AF)

    強化することでキャラに応じたパッシブ2つ1組を獲得できる素材です。獲得したパッシブは3つまで装備可能です。

    アーティファクト概要はこちら

    相性性能

    武器や防具を専用のキャラに装備させることで得られるステータスアップやアビリティを指します。装備を最大まで強化することにより、相性性能をパッシブとして装備できます。

    パッシブ化とはこちら

    アスピル

    次の行動時にアビリティ回数を消費しない効果を指します。LDアビリティなど一部のアビリティには効果が適用されない場合があります。

    アディショナルアビリティ(Aアビ)

    キャラを覚醒65まで育成することで得られるアビリティです。行動負荷がなく総アクション数に加算されない効果があります。

    アディショナルアビリティについてはこちら

    アルテマウェポン

    アルテマウェポンとは、キャラを覚醒90まで強化することで装備可能になる武器です。各武器種に1種類ずつ存在し、「プロヴィデンスコア」で入手や強化を行います。

    アルテマウェポンについてはこちら

    EX武器

    装備することでEXアビリティを使用できるようになる武器です。「神秘の書【破壊】」で真化させることができます。

    EX武器まとめはこちら

    HPリーブ

    HPが50%以上のときに致死ダメージを受けても1残る効果を指します。カウントアビリティなど1部の攻撃では効果が適用されない場合があります。

    HPリジェネ

    HPやBRVを行動の度に回復できる効果です。HPリジェネやBRVリジェネと表記されます。

    FRアビリティ

    使用するとFRT効果を得られるアビリティです。

    FR強化

    ステータスの上昇やアビリティの性能をアップする強化要素です。強化ポイントに加えて、フォースストーン・フォースストーンの欠片を消費することで解放されます。

    フォース強化の方法と効果はこちら

    FRゲージ効果

    味方や敵のFRゲージ量によって発動する効果です。味方や敵によって効果内容が異なり、プレイヤー側ではアビリティの火力強化やFRゲージ上昇量の増加、敵側ではステータス強化・デバフ付与・行動変化など様々な効果があります。

    FR弱点

    敵のFRT中に有効な弱点です。敵によって弱点が異なり、弱点を突くことで敵のFRT効果の停止や解除が行なえます。

    FRT効果

    FRアビリティ使用後に得られる効果です。キャラによって効果内容が異なり、FR武器の限界突破によって、性能が強化されたり使用回数が増加します。

    FR武器

    装備することでFRアビリティを使用できるようになる武器です。

    FR武器まとめはこちら

    LD武器

    装備することでLDアビリティを使用できるようになる武器です。

    LD武器まとめはこちら

    エンチャント

    無属性攻撃に属性を付与し、同属性攻撃は威力を上昇させる効果を指します。エンチャント・火などと表記されます。

    オーブ

    装備やAFを強化する際に使用する強化素材です。主に幻獣界やイベント報酬で入手できます。

    お気に入り設定

    キャラクターの装備・アビリティ画面にある「ハートアイコン」をタップすることで設定できます。お気に入り1~6のいずれか1つを選択でき、お気に入り名の編集も可能です。

    オペオペ(オプティマスオペレーション)

    youtubeで配信されるオペラオムニアの公式番組です。オペラオムニアの新情報を最も早く得られます。

    オペオペまとめはこちら

か行

▼か行(タップで開閉)
  • ガードメダル

    キャラごとの専用防具と交換できるメダルです。クエスト報酬やジェムセールのおまけで入手できます。星7専用防具を交換するには「ハイガードメダル」が必要です。

    ガチャチケット

    ガチャを無料で引けるチケットです。最大999枚まで所持できます。

    ガチャメダル

    ジェムでガチャを引くことによって入手できるメダルです。ガチャごとに種類が別れており、特定の枚数で武器と交換できます。

    完全体

    レベルとクリスタル覚醒を最大まで育成し、全ての武器と防具を最大まで強化させ、強化ボード幻獣ボードを全て解放させたキャラを完全体と呼びます。

    完封

    敵に行動させない、あるいは敵の攻撃を全て無効化して攻略することを指します。

    強化ボード

    キャラごとに用意されている育成システムです。イベントをクリアすることで入手できる強化ポイントを使用して解放できます。

    強化ボードについてはこちら

    ギル

    ゲーム内の通貨です。装備やAFの強化の際に必要になります。

    金・銀フレーム

    金色や銀色のフレームが付いた強化・弱体効果を指します。金のフレームは解除効果を受けつけません。銀のフレームは解除効果は受けますが、押し出しによる解除ができません。

    デバフ一覧はこちら

    限界突破

    装備やAFなどで同じ素材を合成し、Lv上限を引き上げることを指します。1種類につき3段階まで限界突破でき、武器の場合はパワーピースでも限界突破が可能です。ただし、真化装備はアダマンインゴットが必要です。

    限界突破についてはこちら

    行動消去

    アビリティの効果などで、敵の行動を消去することを指します。敵の種類や状態によっては、行動消去を受け付けない場合もあります。

    行動遅延

    アビリティの効果や、ブレイクなどで敵の行動順を遅らせることを指します。敵の種類や状態によっては、行動遅延を受け付けない場合もあります。

    コールアビリティ

    覚醒75で習得できるアビリティです。編成画面でパーティのキャラにセットし、クエスト中に使用できます。

    コールアビリティについてはこちら

さ行

▼さ行(タップで開閉)
  • 最大BRV

    所持できるBRVの上限値です。アビリティや強化効果によって最大BRVを超えてBRVが加算される場合もあります。

    CP

    パッシブを装備するためのポイントです。武器や防具ごとに数値が設定されており、ポイントを超えない範囲でパッシブを装備できます。

    CPについてはこちら

    ジェム

    ガチャやサポートアイテム購入に使用できます。主にクエスト報酬や課金で入手可能です。

    ジェムセールについてはこちら

    召喚獣

    クエストごとに選択でき、クエスト中は選択した召喚獣に応じた加護が発動します。使用することで、一定期間一方的に行動が可能になります。

    召喚獣一覧はこちら

    初期BRV

    クエスト開始時やBRV復帰後にに得られるBRV量に関わるステータスです。BRVリジェネやBRVシールドは初期BRVに依存することが多いです。

    真化

    特定の武器・防具を「神秘の書」または「奇跡の書」で強化することを指します。新たな相性性能を得られたり、アビリティやステータスが強化されます。

    真化についてはこちら

    神秘の書

    EX武器を真化させるための素材です。主にクエスト報酬やパネルミッションで入手できます。

    スキン

    キャラや武器の見た目を変更できる機能です。ステータスなどキャラ性能に変化はありません。期間限定のスキン付きジェムセールを購入することで入手できます。

    スキンについてはこちら

    専用装備

    特定のキャラにのみ装備できる武器や防具です。汎用武器に比べステータスなどが高い傾向があります。

た行

▼た行(タップで開閉)
  • 断章

    過去に開催されたイベントの復刻イベントです。攻略を進めることでキャラを仲間にできます。

    断章攻略まとめ

    デバフ

    戦闘中に付与されるデメリット効果を指します。弱体効果と表記されることもあります。

    デバフ一覧はこちら

    特殊効果

    キャラの頭上のバフ・デバフのさらに上に表示される強化効果です。バフと違い解除されない特徴をもちます。

は行

▼は行(タップで開閉)
  • バーストモード

    BT武器装備時、またはBTパッシブ装備時に使用でき、特定のターン数連続で行動できるモードです。バーストモード中は、基本的にバフ期間や敵の特殊カウントの減少がなくなります。

    パッシブ

    キャラに装備することでステータスやアビリティを得られます。武器を最大まで強化することで相性性能をパッシブとして抜き出すことも可能です。

    パッシブ化についてはこちら

    バフ

    戦闘中に付与されるメリット効果を指します。強化効果と表記されることもあります。

    可視バフ一覧はこちら

    BTアビリティ

    BT武器を真化完凸させると習得できるアビリティです。非常に高い威力を持ち、使用後にBT効果を得られます。

    BT効果

    バーストモード、もしくはBTアビリティを使用した後に得られる効果です。キャラによって期間や効果が違い、真化によって強化されることもあります。

    BT武器

    シリーズを代表するキャラと、本家ディシディアに登場したキャラに実装される最上位の武器です。装備することでバーストモードとフィニッシュバーストが使用できるようになります。

    BT武器についてはこちら

    フィニッシュバースト

    バーストモードの最後に行う専用のアビリティです。基本的に、威力やダメージの限界突破量が非常に高く設定されています。

    FRアビリティ

    使用するとFRT効果を得られるアビリティです。

    FR強化

    ステータスの上昇やアビリティの性能をアップする強化要素です。強化ポイントに加えて、フォースストーン・フォースストーンの欠片を消費することで解放されます。

    フォース強化の方法と効果はこちら

    FRゲージ効果

    味方や敵のFRゲージ量によって発動する効果です。味方や敵によって効果内容が異なり、プレイヤー側ではアビリティの火力強化やFRゲージ上昇量の増加、敵側ではステータス強化・デバフ付与・行動変化など様々な効果があります。

    FR弱点

    敵のFRT中に有効な弱点です。敵によって弱点が異なり、弱点を突くことで敵のFRT効果の停止や解除が行なえます。

    FRT効果

    FRアビリティ使用後に得られる効果です。キャラによって効果内容が異なり、FR武器の限界突破によって、性能が強化されたり使用回数が増加します。

    FR武器

    装備することでFRアビリティを使用できるようになる武器です。

    FR武器まとめはこちら

    ブレイク

    所持しているBRV以上のBRVダメージを受けたときにブレイク状態になり、受けるBRVダメージがクリティカルになります。ブレイクすると、ブレイクボーナスが発生しBRVが加算されます。

    ブレイク遅延

    ブレイク時に行動順が遅れることを指します。敵の種類や状態によっては、ブレイク遅延を受け付けない場合もあります。

    BRVバック

    HP攻撃などでBRVを消費した直後にBRVを加算することを指します。攻撃後のブレイク防止や、次回行動時の火力向上に繋がります。

    BRV漏れ

    BRVが最大BRV上限に達してしまい、攻撃などで稼いだBRVが無駄になることを指します。最大BRVやBRV超過量を引き上げることで、BRV漏れを最小限に抑えられます。

    ボスラッシュ

    複数ボスが出現するクエストを複数のパーティで攻略するイベントです。少ないパーティで攻略するほど報酬が豪華になります。

ま行

▼ま行(タップで開閉)
  • マルチ

    他プレイヤーと強力して戦う共闘クエストを指します。ホストとして共闘イベントに挑むには、時間やジェムで回復するリンクベルが必要です。

    モーグリパス(モグパス)

    30日間、獲得強化ポイントや召喚獣ポイントがアップする商品です。また、ハイエイドジャから確定で赤字パッシブが出現するようになります。

    モーグリパスについてはこちら

ら行

▼ら行(タップで開閉)
  • リカバリー

    アビリティに付属しているアビリティ回復効果を指します。該当アビリティの初期使用回数以上の回復はできません。

    LD武器

    装備することでLDアビリティを使用できるようになる武器です。

    LD武器まとめはこちら

    レイド

    全プレイヤーで強力してボスを撃破するイベントです。撃破数に応じて、全プレイヤーが報酬を獲得できます。

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