【オペラオムニア】CP(キャパシティポイント)とは

CPとはバナー

オペラオムニア(DFFOO)のCP(キャパシティポイント)について説明しています。CPを上げる方法も記載しているので、ディシディアFFオペラオムニアのCPについての参考にしてください。

関連記事
限界突破の効果とやり方 レベル解放のやり方
クリスタル覚醒のやり方 強化ボードの解説と解放条件

CPとは

クラウド CP

CPとは、アビリティを装備できる上限値を指し、○○/△△と表記され、○○が装備しているパッシブの合計CP、△△がキャラの最大CPです。

上記画像の場合、最大CP46に対し、装備中のパッシブによる合計CPが46であることを意味します。パッシブは、最大CP以内でしかセットできないので注意しましょう。

CPの上げ方

レアリティの高い武器・防具を装備する

CPを高めるには、レアリティの高い武器・防具を装備させましょう。オペラオムニアでは装備にCPが付いており、レアリティの高い装備ほどCPが高いです。

武器と防具では、防具のほうが同じレアリティでもCPが高めに設定されています。

装備を限界突破させる

限突5 限突4 限突3 限突2 限突1 初期CP
アルテマ
ウェポン
200 196 192 188 184 180
真化BT武器 - - 160 155 152 150
BT武器 - - - - - 130
FR武器 - - 140 135 132 130
真化EX武器 - - 110 105 102 100
LD武器 - - 100 95 92 90
EX武器 - - 80 75 72 70
専用武器 - - 50 45 40 35
星5相性武器 - - 30 25 20 15
星4相性武器 - - 20 16 13 10
真化星7専用防具 - - 230 226 223 220
星7専用防具 - - - - - 210
真化専用防具 - - 190 170 150 130
第2専用防具 - - 120 110 100 90
第1専用防具 - - 70 58 46 35
星4相性防具 - - 40 33 26 20

同じ種類の武器/防具を合成することで、限界突破してCPが増加します。最大で3回限界突破を行うことができるので、同じ武器や防具は合成することをおすすめします。

装備強化と限界突破の効果とやり方

クリスタル覚醒レベルを上げる

クリスタル覚醒の覚醒レベルを53まで上げるとCP50、63まであげるとCP20、73まであげるとCP30、83まであげると40増加します。

覚醒レベルを51以上にあげるためには、「ハイシャード」「ハイクリスタル」「ハイクラスター」「マイティシャード」が必要となります。

あわせて読みたい

強化ボードを解放する

強化ボードが追加されているキャラは、強化ボードを強化することでそれぞれのルートでCP50増加します。第1アビリティ/第2アビリティ/EXアビリティの3ルートあるので、合計で150のCPが手に入ります。

LDアビリティボードが追加されているキャラは、さらに75のCPが手に入ります。

強化ボードの解説と解放条件はこちら

フォース強化レベルを上げる

フォース強化レベルを1、11、21まで上げることで、それぞれCP30増加します。

また、フォースレベルを11以上に上げるには、「フォースストーン」「フォースストーンの欠片」が必要です。

あわせて読みたい

パッシブ別必要CP数

レベルアップによって覚えるパッシブ

パッシブを覚えるレベル CP 覚えるパッシブ数
5~50 2 10個
55~90 5 8個
合計必要CP数 50

クリスタル覚醒によって覚えるパッシブ

覚醒レベル 合計必要CP
覚醒1~覚醒50 95or100
覚醒1~覚醒60 135or140
覚醒1~覚醒70 155or160
覚醒1~覚醒80 160or165
覚醒1~覚醒90 190or195

相性装備によって覚えるパッシブ

装備の種類 CP
星4相性武器 2
星5相性武器 20
星5闇武器 5
専用武器 20
EX武器 20
真化EX武器 20
LD武器 0
FR武器 0
BT武器 20
真化BT武器 20
星4相性防具 5
第1専用防具 10
第2専用防具 10
真化専用防具 10
星7専用防具 10
真化星7専用防具 10
ブルームストーン 20

※相性効果のある武器/防具は装備をすることで、パッシブを装備しなくても装備している武器/防具のパッシブ効果を得ることができます

育成ボードによって覚えるパッシブ

育成ボードの種類 CP 覚えるパッシブ数
強化ボード 10 24個
LDボード
エクステンド
15 1個
幻獣ボード 2 30個
合計必要CP数 315

フォース強化によって覚えるパッシブ

パッシブ習得レベル 必要CP 習得パッシブ数
1~10 5or10
(合計30)
4
11~20 5or10
(合計30)
4
21~30 5or10
(合計30)
4

アーティファクトによって覚えるパッシブ

アーティファクトで覚えるパッシブは、CPの値が「5/8/10/12/15」の中からランダムで選ばれます。同時に3つまで装備できるので、合計必要CP数は「15~45」の間となります。

初心者向け記事一覧

初心者向け記事一覧
リセマラランキングリセマラランキング 最強キャラ最強キャラランキング
強くなるためには?強くなるためには 序盤の効率的な進め方序盤の効率的な進め方
初心者向け攻略記事初心者向け攻略記事 用語集用語集
よくある質問と回答よくある質問と回答 雑談質問掲示板雑談・質問掲示板

オペラオムニアオペラオムニア攻略トップへ

© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト

オペラオムニアの注目記事

雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
真化のやり方とメリット|限界突破やボーナススフィアについても解説!
真化のやり方とメリット|限界突破やボーナススフィアについても解説!
レノイベントガチャシミュレーター
レノイベントガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ギルバートイベントガチャシミュレーター
ギルバートイベントガチャシミュレーター
ウィンドスピア【Ⅳ】の評価と相性性能
ウィンドスピア【Ⅳ】の評価と相性性能
バトルシステム解説
バトルシステム解説
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
真化のやり方とメリット|限界突破やボーナススフィアについても解説!
真化のやり方とメリット|限界突破やボーナススフィアについても解説!
レノイベントガチャシミュレーター
レノイベントガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ギルバートイベントガチャシミュレーター
ギルバートイベントガチャシミュレーター
ウィンドスピア【Ⅳ】の評価と相性性能
ウィンドスピア【Ⅳ】の評価と相性性能
バトルシステム解説
バトルシステム解説
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
オペラオムニア攻略班オペラオムニア攻略班
所持武器数 コンプリート
次元の最果て すべてパーフェクト攻略済
6戦士 すべてパーフェクト攻略済
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー