【オペラオムニア】バトルシステム解説

バトルシステム解説

オペラオムニア(DFFOO)のバトルシステムについて記載しています。ブレイブ攻撃やHP攻撃、ブレイブブレイク、吹きとばし、追撃チャンス、召喚獣など戦闘システムを説明していますので、戦闘時の参考にしてください。

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ターン制のコマンドバトル

バトルシステム

バトルシステム
  • ・ターン制のコマンドバトル
特徴
  • ・数ターン先の敵と味方の行動順が確認可能
  • ・敵がどのキャラを狙っているか確認可能

オペラオムニアのバトルシステムは、ターン制のコマンドバトルです。行動選択をしない限りはターンが経過しないため、じっくり考えながら戦闘を行えます。

数ターン先までの行動順が見れるため、行動順に合わせたコマンドを選択できます。また、敵のHPゲージの右側に、次の行動でどのキャラを狙うか表示されます。

ブレイブ攻撃とは

敵のブレイブを奪う行動

ブレイブ攻撃

ブレイブ(BRV)攻撃
  • ・敵のBRVを奪い自身のBRVにする行動
  • ・BRV攻撃では敵のHPを削れない
  • ・白または黄色の数値で表示

ブレイブ攻撃とは、攻撃によって敵のブレイブを奪い自身のブレイブに加算する行動です。敵に与えたブレイブダメージが自身のブレイブに加算され、ダメージ量は味方キャラと敵の攻撃力や防御力に応じて算出されます。

ブレイブ攻撃によるダメージは、白または黄色で表示されます。ブレイブ攻撃のみでは敵のHPを減らすことができず、敵を倒すことができないため、敵を倒すにはHP攻撃を行う必要があります。

ブレイブ値の見方

ブレイブ値の味方

BRV値のスラッシュの左側が現在のブレイブ、右が最大ブレイブの値です。ブレイブ値は、基本的には最大ブレイブまでしか溜めることができません。また、所持ブレイブが最大の時は、数値がオレンジに変化します。

HP攻撃とは

HP攻撃

HP攻撃
  • ・敵のHPを削る攻撃
  • ・自身のBRVを消費し、BRVが0になる
  • ・赤色の数値で表示

HP攻撃とは、敵のHPを削る行動です。敵に与えるダメージは、HP攻撃を行う際の自身のブレイブの数値と同じ数値になるため、できるだけブレイブを稼いでからHP攻撃を行いましょう。

HP攻撃を行うと、攻撃を行ったキャラのブレイブは基本的には0になるので、ブレイクされる危険が高まります。敵に狙われているキャラは、あえてHP攻撃を行わず、ブレイブ攻撃を行いブレイクを防ぐ手段が有効です。

ブレイブブレイクとは

ブレイブブレイク

ブレイブブレイク
  • ・敵または味方のBRVが0以下になると発生
  • ・行動順が1つ下がる
  • ・ブレイク中はクリティカルダメージになる
  • ・ブレイク発生時にブレイクボーナスを取得

ブレイブブレイクとは、敵または味方のブレイブが0以下になると発生します。ブレイブブレイク状態になると、行動順が1つ下がるほか、受けるダメージがクリティカルになりブレイブダメージが上昇します。

ブレイク時は、ブレイクボーナス(BREAK BONUS)が発生して取得ブレイブにボーナスが得られます。また、ブレイク状態になると一定期間ブレイブが貯まらない状態になります。

ブレイクボーナスとは

ブレイク位ボーナスとは

ブレイクボーナス
  • ・バトル画面上部に表示の数値
  • ・ブレイク時に数値分のブレイブを多く得る
  • ・ブレイクボーナス値を味方の人数で分配

ブレイクボーナスとは、ブレイク時に画面上部にある数値分ブレイブを多く得られるシステムです。得られるブレイブ量は、ブレイクボーナスの数値をパーティのキャラ数で割った分になります。

上記の画像では、ブレイクボーナス値が4,500で味方が3人のため、1人あたり1,500のBRVを得られます。

アビリティ

アビリティ

アビリティの種類 習得方法
第1アビリティ
  • ・初期習得
  • ・覚醒レベルの上昇で強化
  • ・相性武器、またはパッシブ装備で性能強化
第2アビリティ
  • ・覚醒20で習得
  • ・覚醒レベルの上昇で強化
  • ・専用武器、またはパッシブ装備で性能強化
EXアビリティ
  • ・EX武器、またはパッシブ装備で習得
  • ・EX武器の限界突破・真化で性能強化
LDアビリティ
  • ・LD武器、またはパッシブ装備で習得
  • ・LD武器の限界突破で性能強化
バーストモード
  • ・BT武器、またはパッシブ装備で習得
  • ・BT武器の限界突破・真化で性能強化
BTアビリティ
  • ・真化BT武器を3回限界突破することで習得
  • ・真化完凸BT武器、またはパッシブ装備で
  •  使用可能
FRアビリティ
  • ・FR武器、またはパッシブ装備で習得
  • ・FRゲージが100%になると使用可能
アディショナル
アビリティ
  • ・覚醒65で習得
  • ・覚醒レベルの上昇で強化
  • ・行動負荷、アクション加算がない
コールアビリティ
  • ・覚醒75で習得
  • ・覚醒レベルの上昇で強化
  • ・行動負荷、アクション加算がない
  • ・使用回数は1回
コールアビリティ
(LDコール)
  • ・強化ボードで習得
  • ・LD武器の相性性能パッシブ化が必要
  • ・行動負荷、アクション加算がない
  • ・使用回数は1回

オペラオムニアでは、キャラごとに設定された固有のアビリティを使用できます。アビリティの種類は、キャラの覚醒レベルを上げる、一部の武器またはパッシブを装備することで習得できます。

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吹きとばしと追撃チャンス

吹きとばしとは

吹きとばしとは

吹きとばし
  • ・同じ敵を集中攻撃することで発生
  • ・吹きとばし効果を持つアビリティで発生
  • ・激突ダメージが発生し、ダメージが上昇

吹きとばしとは、同じ敵を集中攻撃する、または吹きとばし効果を持つアビリティを使用することで発生します。敵を吹きとばすことで、敵が壁に激突して激突ダメージが発生し、与えたダメージにボーナスが得られます。

激突ダメージ発生時は、バトル画面の左上部に与えたBRV・HPダメージの合計が表示されます。

吹きとばしについてはこちら

追撃チャンスとは

追撃チャンス

追撃チャンス
  • ・敵を吹きとばした時に発生
  • ・味方の行動順が連続になっている必要あり
  • ・アクション加算させずに味方が攻撃可能
  • ・ブレイブ攻撃、HP攻撃の2種類で追撃
  • ・制限時間になると「ブレイブ攻撃」が選択
  • ・「キャンセル」も選択可能

「追撃チャンス」とは、敵を吹きとばした際に、味方の行動順が連続する時に発生します。吹きとばしたキャラ以外の味方2人が参加可能で、アクション数を加算させずにブレイブ攻撃・HP攻撃のいずれかで攻撃できます。

追撃チャンスを活用することで、一気に勝負を決めたい時や、仲間のブレイブを増やしたい時など、攻守にわたって戦況を有利に進められます。

召喚獣

召喚獣

召喚獣
  • ・召喚ゲージがMAXになると使用可能
  • ・1クエストで1回のみ使用可能
  • ・アクション数を加算させずに行動可能
  • ・味方のステータスが上昇
  • ・召喚獣によって様々な効果が発生

召喚獣とは、敵を攻撃する・敵からダメージを受けることで溜まる召喚ゲージがMAXになると使用できます。召喚中は、アクション数を加算させずに連続で行動できるほか、味方の最大BRVの上昇や、召喚獣ごとに様々な効果が得られます。

使用できる召喚獣は、「イフリート」「シヴァ」「ラムウ」「オーディン」「リヴァイアサン」「アレクサンダー」「ブラザーズ」「パンデモニウム」「バハムート」「ディアボロス」「チョコボ」「シルフ」「モーグリ」の13体です。

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オペラオムニア攻略班オペラオムニア攻略班
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次元の最果て すべてパーフェクト攻略済
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