【オペラオムニア】バトルシステム解説
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オペラオムニア(DFFOO)のバトルシステムについて記載しています。ブレイブ攻撃やHP攻撃、ブレイブブレイク、吹きとばし、追撃チャンス、召喚獣など戦闘システムを説明していますので、戦闘時の参考にしてください。
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ターン制のコマンドバトル
バトルシステム |
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特徴 |
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オペラオムニアのバトルシステムは、ターン制のコマンドバトルです。行動選択をしない限りはターンが経過しないため、じっくり考えながら戦闘を行えます。
数ターン先までの行動順が見れるため、行動順に合わせたコマンドを選択できます。また、敵のHPゲージの右側に、次の行動でどのキャラを狙うか表示されます。
ブレイブ攻撃とは
敵のブレイブを奪う行動
ブレイブ(BRV)攻撃 |
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ブレイブ攻撃とは、攻撃によって敵のブレイブを奪い自身のブレイブに加算する行動です。敵に与えたブレイブダメージが自身のブレイブに加算され、ダメージ量は味方キャラと敵の攻撃力や防御力に応じて算出されます。
ブレイブ攻撃によるダメージは、白または黄色で表示されます。ブレイブ攻撃のみでは敵のHPを減らすことができず、敵を倒すことができないため、敵を倒すにはHP攻撃を行う必要があります。
ブレイブ値の見方
BRV値のスラッシュの左側が現在のブレイブ、右が最大ブレイブの値です。ブレイブ値は、基本的には最大ブレイブまでしか溜めることができません。また、所持ブレイブが最大の時は、数値がオレンジに変化します。
HP攻撃とは
HP攻撃 |
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HP攻撃とは、敵のHPを削る行動です。敵に与えるダメージは、HP攻撃を行う際の自身のブレイブの数値と同じ数値になるため、できるだけブレイブを稼いでからHP攻撃を行いましょう。
HP攻撃を行うと、攻撃を行ったキャラのブレイブは基本的には0になるので、ブレイクされる危険が高まります。敵に狙われているキャラは、あえてHP攻撃を行わず、ブレイブ攻撃を行いブレイクを防ぐ手段が有効です。
ブレイブブレイクとは
ブレイブブレイク |
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ブレイブブレイクとは、敵または味方のブレイブが0以下になると発生します。ブレイブブレイク状態になると、行動順が1つ下がるほか、受けるダメージがクリティカルになりブレイブダメージが上昇します。
ブレイク時は、ブレイクボーナス(BREAK BONUS)が発生して取得ブレイブにボーナスが得られます。また、ブレイク状態になると一定期間ブレイブが貯まらない状態になります。
ブレイクボーナスとは
ブレイクボーナス |
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ブレイクボーナスとは、ブレイク時に画面上部にある数値分ブレイブを多く得られるシステムです。得られるブレイブ量は、ブレイクボーナスの数値をパーティのキャラ数で割った分になります。
上記の画像では、ブレイクボーナス値が4,500で味方が3人のため、1人あたり1,500のBRVを得られます。
アビリティ
アビリティの種類 | 習得方法 |
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第1アビリティ |
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第2アビリティ |
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EXアビリティ |
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LDアビリティ |
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バーストモード |
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BTアビリティ |
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FRアビリティ |
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アディショナル アビリティ |
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コールアビリティ |
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コールアビリティ (LDコール) |
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オペラオムニアでは、キャラごとに設定された固有のアビリティを使用できます。アビリティの種類は、キャラの覚醒レベルを上げる、一部の武器またはパッシブを装備することで習得できます。
吹きとばしと追撃チャンス
吹きとばしとは
吹きとばし |
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吹きとばしとは、同じ敵を集中攻撃する、または吹きとばし効果を持つアビリティを使用することで発生します。敵を吹きとばすことで、敵が壁に激突して激突ダメージが発生し、与えたダメージにボーナスが得られます。
激突ダメージ発生時は、バトル画面の左上部に与えたBRV・HPダメージの合計が表示されます。
追撃チャンスとは
追撃チャンス |
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「追撃チャンス」とは、敵を吹きとばした際に、味方の行動順が連続する時に発生します。吹きとばしたキャラ以外の味方2人が参加可能で、アクション数を加算させずにブレイブ攻撃・HP攻撃のいずれかで攻撃できます。
追撃チャンスを活用することで、一気に勝負を決めたい時や、仲間のブレイブを増やしたい時など、攻守にわたって戦況を有利に進められます。
召喚獣
召喚獣 |
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召喚獣とは、敵を攻撃する・敵からダメージを受けることで溜まる召喚ゲージがMAXになると使用できます。召喚中は、アクション数を加算させずに連続で行動できるほか、味方の最大BRVの上昇や、召喚獣ごとに様々な効果が得られます。
使用できる召喚獣は、「イフリート」「シヴァ」「ラムウ」「オーディン」「リヴァイアサン」「アレクサンダー」「ブラザーズ」「パンデモニウム」「バハムート」「ディアボロス」「チョコボ」「シルフ」「モーグリ」の13体です。
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