【オペラオムニア】ティーダの上方修正の予想【194】
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こんにちは、Tです。ここ最近はEXメダルやパネルミッションなどの新要素や、CMキャンペーンの開催などでゲーム内が慌ただしかったですね!自宅でオペラオムニアのCMを見て嬉しくなったりもしてました。
今回のブログでは明日12/12(水)に迫った、ティーダの上方修正の予想と願望を書いていこうと思います。
現状のティーダの性能をおさらい
アビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
クイックトリック | ・3ヒットの近距離物理BRV攻撃 ・自身に「攻撃力/素早さ小アップ」付与 ・行動負荷が低い |
スラッシュコンボ | ・2ヒット近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 ・行動負荷が低い ・対象に6アクション 「素早さ/攻撃力/防御力小ダウン」付与 |
エナジーレイン | ・6ヒット全体遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃 ・敵の数に応じてBRV攻撃対象は分散 ・与えるHPダメージは等倍 ・自身に5アクション 「攻撃力中アップ」「素早さ小アップ」付与 |
HP攻撃+ | ・2ヒット近距離物理BRV攻撃+HP攻撃 ・行動負荷が低い |
こちらが現状のティーダのアビリティ性能です。「クイックトリック」がBRV攻撃のみだったり、「スラッシュコンボ」が2ヒットでデバフが小ダウンだったりと、現環境ではかなり寂しい印象です。
正直なところ、高難度クエストに連れて行くのはかなり厳しいですね。他キャラの足を引っ張る場面が多いと思います。
どう修正される?
個人的には、先日のノクティスの修正に近い、追撃などを中心とした修正内容になるのではないかと思っています。
予想の理由が2点あり、「手数で押していく素早さが高いアタッカー」という、大まかなくくりで似通った性能を持つため、キャラのイメージ的にも似た性能になるかなというのが1点。父親であるジェクトが追撃マンなので、遺伝的に追撃しちゃうかなというのが2点目です。
性能予想
クイックトリック
ヒット数増加&HP攻撃の追加
ヒット数の増加とHP攻撃の追加は必須事項でしょう。現状BRV攻撃のみではどうしても通用しません。
BRV限界突破
BRV限界突破も必須と考えます。最低でも120%、欲を言えば150%程度あれば嬉しいですね。
新固有バフを付与(バフ統合)
現状では、「クイックトリック」で得られるバフは、「攻撃力/素早さ小アップ」のみです。現状のままでは厳しいので、この2種のバフを統合し、最大BRVアップなどを加えた新固有バフとしての登場に期待します。
スラッシュコンボ
ヒット数増加&BRV限界突破
「スラッシュコンボ」も「クイックトリック」同様、ヒット数の増加とBRV限界突破は欲しいところです。さすがに2ヒットでは攻撃力をどれだけ上げようがダメージが期待できないので...
新固有デバフの付与(デバフ統合)
こちらも「クイックトリック」の予想と似てしまうのですが、現状付与できる「素早さ/攻撃力/防御力小ダウン」を統合し、効果をアップさせた新固有デバフが追加されると予想します。パインの「ステータスブレイク」のようにもっと効果が乗ってくれるのが理想です。
追撃でクイックトリック発動
こちらが今回の予想で一番実現してほしいところなのですが、新デバフが付与された敵に「スラッシュコンボ」を使用した際、追撃で「クイックトリック」が発動するなどあれば、一気にアタッカーとして優秀なキャラに返り咲けそうです!
HP攻撃+
HP攻撃++への進化
現状2ヒットBRV攻撃+HP攻撃の「HP攻撃+」ですが、新デバフ付与の相手に対しては、追撃が可能な「HP攻撃++」に変化し、ダメージが大きく上昇するなどもありえそうです。
さすがに「デバフ付与の相手」というだけの条件だと緩すぎるので、「自身に新バフ、相手に新デバフ付与中」ぐらいの条件になりそうです。
まとめ
願望が詰め込まれていたので、全部実装されたらやたら強いキャラになってしまいそうですね。
実際にはどんな修正になるのか、明日を楽しみにしようと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。
T
できるだけわかりやすく、楽しくをモットーにがんばります!
FF歴 | X,XII,FFT |
好きなキャラ | ティーダ、リュック、アーロン |
ランク | カンスト |
一言 | みなさまの攻略のお助けになれれば嬉しいです! |
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