エースの評価と育成優先度

レベル上げの効率的な方法ページを更新!今熱いのはここ!!
レベル上げの効率的な方法とおすすめクエスト

ディシディアFFオペラオムニアのエースの評価と育成優先度を記載。相性装備一覧やクリスタル覚醒で習得するアビリティなどを記載しています。DFFOOのエース育成の参考にしてください。

エースの評価と使い道

総合評価 役割
85/100点
近物 遠物 魔攻 強化
弱体 行動 回復 壁役

カードをストックしてアビリティを強化する魔法アタッカー

強い点

カードを3枚ストックでアビリティ変化

エースのアビリティは、カードを3枚ストックするで強力なアビリティに変化します。カードのストックは、通常ブレイブ攻撃で1枚、通常HP攻撃で2枚溜められます。

アビリティを変化させるほうが強力なため、アビリティを使う際は3枚溜めて使いましょう。

アビリティの変化で高火力ブレイブ攻撃

エースが使う「バースト」は、カードを3枚ストックすると、より威力が高い「メガバースト」に変化します。

相性武器以外の星5武器装備で「メガバースト」を使うと、ブレイブを平均1800削ることができます。タートル種が甲羅の中に入って防御をしていても、ブレイブを1000近く削ることができます。

ヒット数が変わる魔法攻撃アビリティ

エースの「スパイラルコンボ」は、カードを3枚ストックすることで「メガスパイラルコンボ」に変化します。

「メガスパイラルコンボ」は、元のアビリティに4ヒット攻撃も追加されたので、ブレイブを約1200削りHP攻撃ができるようになり、対象のブレイクを狙いつつ高HP攻撃が可能です。

バーサークアーマーのような物理耐性を持つ敵でも、ブレイブを溜めやすいのが特徴です。

弱い点

専用武器が無いと火力を継続的に出せない

アビリティ使用でカードストックを消費してしまうため、専用武器で行動負荷ダウンを発生させないと、ストックの貯め直しに時間がかかります。

通常攻撃でカードを溜めてアビリティ攻撃するキャラなので、瞬間火力はあるものの継続的に高火力は出せないため、速攻には不向きです。

ブレイクされるとストックが消滅

エースはブレイクされると、カードのストックが消滅してしまい、アビリティが元の状態になってしまいます。

ストックがないと高火力のアビリティが使えないので、カードがストックしてある間はブレイクされないように、敵の行動を見極めておきましょう。

使い道

ブレイブを溜めやすい敵に対して有効

エースは、高火力ブレイブ攻撃のアビリティが使えるので、ボス戦のようなブレイブ値が高い敵に対して有効です。

ある程度敵の行動パターンとブレイブを計算しながらカードを溜め、敵のブレイブが大幅に上昇するタイミングに合わせてバーストを使いましょう。

エースの育成優先度

全キャラ 緑クリスタル

※育成優先度はS、A、B、Cの4段階、Sに近いほど育成優先度が高いです

相性・専用武器がなくてもパーティ採用できる。

覚醒を最大まですることで、3枚ストックすると攻撃力が上がる「螺旋の終焉」のパッシブを装備できるようになり、相性・専用武器がなくても、他の星5武器があれば火力を十分に出すことができます。

▶クリスタル覚醒優先度はこちら

相性装備一覧とおすすめ武器

相性武器

装備 相性性能
カード【零式】
カード【零式】
【破壊の札】
「バースト」「メガバースト」の威力アップ。自身に4ACTION「最大BRV小アップ」付与
魔導院のカード【零式】
魔導院のカード【零式】
【朱雀の礼使】
「スパイラルコンボ」「メガスパイラルコンボ」威力アップ+行動負荷ダウン

BRV削り優先ならカード、HP攻撃優先なら魔導院のカード

BRV攻撃特化のバーストを強化する相性武器を装備するか、BRV+HP攻撃のスパイラルコンボを強化する専用武器を装備させるかで、役割の使い分けが可能です。

理想は相性武器のパッシブを抽出した上で専用武器を持たせる事ですが、完凸していない場合はパーティに合わせて装備を切り替えて運用しましょう。

相性防具

装備 相性性能
朱雀のフード【零式】
朱雀のフード【零式】
【HP+680】
HP+680アップ
揺るぎなき指輪【零式】
揺るぎなき指輪【零式】
【破壊と力の意思】
最大BRVが220アップ+攻撃力72アップ

相性装備なしの評価

覚醒50と他の星5武器があれば戦力になる

覚醒50で覚える「螺旋の終焉」と他の星5武器を装備することで、両方のアビリティは変化すると、平均1800ブレイブ削れます。

覚醒を最大までする必要がありますが、相性武器がなくてもアタッカーとして使うことができます。

▶リセマラ当たり装備ランキングはこちら

クリスタル覚醒

習得アビリティ一覧

アビリティ名 使用回数 効果
バースト 5 魔法属性BRV攻撃 カードストックを消費カードストック3で威力の高いBRV攻撃「メガバースト」に変化。
メガバースト - 高威力の魔法属性BRV攻撃 カードストックを消費する
メガスパイラルコンボ - 5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃 カードストックを消費
スパイラルコンボ 5 魔法BRV攻撃+HP攻撃 カードストック消費 カードストック3でHIT数の多いHP攻撃「メガスパイラルコンボ」に変化。

▶アビリティ一覧はこちら

習得パッシブ一覧

パッシブ名(CP) 効果
バーストチャージ
(10CP/覚醒5)
「バースト」の使用回数+1
BRVアタックアップ
(10CP/覚醒10)
自身のブレイブが最大ブレイブの50%以上の時、攻撃力を小アップ
ブレイクスピード
(10CP/覚醒15)
敵をブレイクした時、1ACTION自身の素早さが小アップ
スパイラルコンボパワー
(10CP/覚醒25)
「スパイラルコンボ」の与えるBRVダメージを小アップ
ブレイクボーナスアップ
(10CP/覚醒30)
自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ
バーストパワー
(10CP/覚醒35)
「バースト」の与えるBRVダメージを小アップ
BRVスピードアップ
(10CP/覚醒40)
自身のブレイブが最大ブレイブの50%以上の時、自身の素早さを小アップ
スパイラルコンボチャージ
(10CP/覚醒45)
「スパイラルコンボ」の使用回数+1
螺旋の終焉
(20CP/覚醒50)
カードストックが3の時、攻撃力を小アップ

クリスタル覚醒一覧

▼クリスタル覚醒一覧
覚醒Lv. 効果(CP) 必要素材
覚醒2 HP+180 グリーンシャード×2
覚醒3 防御力+17 グリーンシャード×2
覚醒4 攻撃力+18 グリーンシャード×2
覚醒5 バーストチャージ(10) グリーンシャード×5
覚醒6 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×5
覚醒7 HP+180 グリーンシャード×5
覚醒8 防御力+17 グリーンシャード×5
覚醒9 攻撃力+18 グリーンシャード×5
覚醒10 ブレイブアタックアップ(10) グリーンシャード×10
覚醒11 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×10
覚醒12 HP+180 グリーンシャード×10
覚醒13 防御力+17 グリーンシャード×10
覚醒14 攻撃力+18 グリーンシャード×10
覚醒15 ブレイクスピード(10) グリーンシャード×20
覚醒16 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×20
覚醒17 HP+180 グリーンシャード×20
覚醒18 防御力+17 グリーンシャード×20
覚醒19 攻撃力+18 グリーンシャード×20
覚醒20 スパイラルコンボ グリーンシャード×30
覚醒21 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒22 HP+180 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒23 防御力+17 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒24 攻撃力+18 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒25 スパイラルコンボパワー(10) グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒26 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒27 HP+180 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒28 防御力+17 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒29 攻撃力+18 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒30 ブレイクボーナスアップ(10) グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒31 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒32 HP+180 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒33 防御力+17 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒34 攻撃力+18 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒35 バーストパワー(10) グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒36 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒37 HP+180 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒38 防御力+17 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒39 攻撃力+18 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒40 ブレイブスピードアップ(10) グリーンシャード×50
グリーンクリスタル×50
覚醒41 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
グリーンクラスター×10
覚醒42 HP+180 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
グリーンクラスター×20
覚醒43 防御力+17 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
グリーンクラスター×30
覚醒44 攻撃力+18 グリーンシャード×40
グリーンクリスタル×40
グリーンクラスター×40
覚醒45 スパイラルコンボチャージ(10) グリーンシャード×50
グリーンクリスタル×50
グリーンクラスター×50
覚醒46 最大ブレイブ+55 グリーンシャード×60
グリーンクリスタル×60
グリーンクラスター×60
覚醒47 HP+180 グリーンシャード×70
グリーンクリスタル×70
グリーンクラスター×70
覚醒48 防御力+17 グリーンシャード×80
グリーンクリスタル×80
グリーンクラスター×80
覚醒49 攻撃力+18 グリーンシャード×90
グリーンクリスタル×90
グリーンクラスター×90
覚醒50 螺旋の終焉(20) グリーンシャード×100
グリーンクリスタル×100
グリーンクラスター×100

ステータス

ステータス Lv50 Lv50+覚醒MAX
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
武器 投擲
使用クリスタル 緑 緑のクリスタル

エースを使った人の評価

エースを使った人の声

強い点カードストック状態では高い火力が出せ、ピンポイントでしっかりと決めていく様な戦い方が強い
カードストックという仕様上、やや使いにくいのでは? と思うかもしれないがバースト(メガバースト)で高ブレイブダメージ→HP攻撃でブレイブを消費→ブレイブ攻撃という自然な流れで3枚状態に戻せるため、そこまで準備に手間がかかるというわけではない
サイクルや素材集めの際に手間を省くためのオート戦闘でもパッシブ能力の螺旋の終焉の効果で火力上昇が見込める
弱い点ブレイブHP攻撃であるスパイラルコンボを使うと、ブレイブ0でカードストック0枚の状態になり、3枚に戻すためにはブレイブ攻撃3回か低ブレイブでHP攻撃を撃つような無駄を作って2アクションかという選択になってしまうのが難点
使うのであれば召喚時や次の行動までに撃破できる時等にした方が良いかもしれない
また、ブレイクされるとカードが破棄されてしまうため他キャラ以上にブレイクに気をつけないといけなく本来ならブレイクを受けても問題ない状況でもブレイクを避ける必要が出てくる
今後スカルドラゴンの様なブレイクされる事が前提となるような敵が増えた場合必然的により使いづらくなるだろう
投稿日時2017年05月14日 11:35 AM

参考になった

78
強い点瞬間火力が飛び抜けて高い。
弱い点良い点にも上げたが、ただそれだけ。
通常攻撃は物理判定なのでカード集めとは相性が悪い。ラムザ顔負けとかあるが、継続的な火力がもっとも重要な戦闘システムだし、ポジションが違う(笑)まあ、火力もバースト並みに出るし素早さも最終的には上だよ。ラムザは
投稿日時2017年05月12日 12:35 PM

参考になった

60
強い点遠距離と魔法が使い分けれる
ブレイブを多く削るのとブレイブHP攻撃を持っている。スコールっぽい
瞬間火力高い
専用☆5防具があるためステータス高め
アビ回数多いのでチャージ系のパッシブを付けずに済む事が多い
弱い点ストック期間が必要なとこ
ブレイクされるとカードを失う
投稿日時2017年05月10日 09:49 PM

参考になった

135
もっと見る

入手場所

受け取る力イベントで入手可能

▶受け取る力イベント攻略まとめ

▶キャラの入手方法一覧はこちら

エースのプロフィール

出典原作 FF零式
CV(声優) 梶 裕貴

エースを使ったことある方へ!評価を募集してます!

  • 評価
  • エースが強い点
  • エースが弱い点

2015y09m08d_165507318

  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    15 名無し

    魔導院よりカード零式の方が当りな気がする。

    零式凸ってパッシブ化されてるなら別だけど、最大ブレイブアップが使いやすい。

    開幕バーストして最大ブレイブあげてブレイブ貯めてHP攻撃だけでのが、単純だけど強い。


    14 名無し

    下から二番目の評価からエースへの愛が伝わってくる。


    13 名無し

    スパイラルカット→FF10→水


    こんなもんだろ


    11 名無し

    シーモア強すぎ!


    10 名無し

    諦めないで!


    8 名無し

    さらに言うと水属性の魔法すらないから

    書いた人原作やったことないやろ


    7 名無し

    てかその前にエースって原作だと水属性使わない


    6 名無し

    そもそもキャラ実装する前にページ作る意味がわからない。

    無いよりはいいって言う人もいるかもしれんが、エースより前のキャラ実装する前のページってほとんど白紙だったし、やっぱりいらんわ。


    5 名無し

    >>4

    確かにwww

    スパイラル=水って何から発想したんだろう?

    Google検索したらデュエマのスパイラルゲート出てきたけどこれかな?w


    4 名無し

    予想はあっても構わないけど…流石に「スパイラル=水属性」というのは辞書引いて来いと言いたい


    3 名無し


    2 名無し

    >>1

    内容がないよりかは良いんでない?w


    1 名無し

    予測の部分いる?ヴィンセントの時とか完全に的はずれな内容だったし。どうせ予測当ててドヤ顔したいだけだろ。


攻略メニュー