【オペラオムニア】クリスタルアビリティの習得方法と一覧

クリスタルアビリティ

オペラオムニア(DFFOO)のクリスタルアビリティについて紹介。クリスタルアビリティの習得方法や一覧を掲載しているので、クリスタルアビリティについて知りたい方は参考にしてください。

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クリスタルアビリティの詳細が判明!

アビリティ詳細

クリスタルアビリティ

アビリティ 効果
全体BRV攻撃+全体HP攻撃
※FRT中はHPダメージボーナスを一定量消費
1ACTの間、味方全員がすべての攻撃
回復効果を無効化する
(強制的に戦闘不能にする攻撃も含む)
ただし、その間は行動不能となる
一定ACTの間、選択した味方の行動順を
自身の行動順に置き換える
自身は一定ACTの間行動負荷なしとなり
一定期間キャラが大幅に強化される
味方全員を蘇生し、HPとBRVを最大まで回復
さらに一定期間キャラが大幅に強化される
一定期間自身に対するBRV攻撃、HP攻撃を無効化し
受けるはずのBRV攻撃とHPダメージに
応じた量のダメージを敵に与える
ただし、期間中は自身行動時の
与えるHPダメージがダウンする
敵全員に対して
対象の最大HP20%分のHPダメージを与える
(HPダメージ軽減の影響を受けない)

クリスタルアビリティは、「攻・防・速・癒・鏡・覇」の6種類存在し、それぞれ必要なクリスタルパワーと効果が違います。クリスタルパワーはバトル開始時に最大まで溜まっており、任意のタイミングでアビリティを使用できます。

クリスタルアビリティは、ACTION数の加算とフォースタイムの消費がないといった特徴を持ちます。

ただし、「攻」をFRT効果中に使用すると、HPダメージボーナスが減少する、「防」の効果中は行動不能になるなどデメリット効果もあるので、注意が必要です。

クリスタルパワーの上限の上げ方

クリスタルパワー

コンプリート数 クリスタルパワー
1 +10
2 +5
3 +5
4 +5
5 +5
6 +10

クリスタルパワーの最大値は、クリスタルルームのコンプリート数に応じて増加します。コンプリートの度に上限値が上昇し、使えるクリスタルアビリティの種類も増加します。

クリスタルアビリティとは

非常に強力なパーティ共有アビリティ

クリスタルアビリティ

クリスタルアビリティとは、バトル中に使用できる非常に強力なアビリティです。イメージとして召喚獣のようなもので、キャラごとではなくパーティ全員で共有しているアビリティとして使用できます。

使用時にクリスタルパワーを消費

使用時にクリスタルパワーを消費

クリスタルアビリティを使用する際は、クリスタルパワーを消費します。クリスタルパワーの所持量はクリスタルルームのコンプリート数によって増え、コンプ数が多いほどアビリティを打てる回数が増えます。

クリスタルアビリティの習得方法

クリスタルルームコンプリートで解放

クリスタルルームコンプリートで解放

クリスタルアビリティは、各色のクリスタルルームをコンプリートすることで解放可能です。クリスタルルームのコンプリートは各色ごとに18,000個の「きらめき」が必要なので、1つ解放するまで数ヶ月単位の時間を要します。

コンプリートした色の数毎に習得

コンプリートした色の数毎に習得

習得するクリスタルアビリティは、色によって固定されていません。何個のクリスタルルームがコンプリートされたかでアビリティを順番に習得していくので、自分の強化したいクリスタル色を集中して上げても問題ないです。

クリスタルアビリティ一覧

コンプ数 アビリティ / 効果
1色 クリスタルアビリティ・攻

【効果】
フォースタイム期間を減らさずBRV+HP攻撃を行う
(HP DAMAGE BONUSを一定量消費する)
2色 クリスタルアビリティ・防

【効果】
一定ACTIONの間味方全員が行動不能になるかわりに
戦闘不能にする攻撃を含むすべての行動を受け付けなくなる
3色 クリスタルアビリティ・速

【効果】
一定数の選択した味方の行動順を
行動順が先頭のキャラクターに置き換える
また行動順が先頭のキャラクターの行動負荷が一定回数なくなる
4色 クリスタルアビリティ・癒

【効果】
味方全員のHP回復し蘇生も行った上で
一定ACTIONの間ステータスが強化される
5色 クリスタルアビリティ・鏡

【効果】
一定ACTIONの間自身が受けるHP・BRVダメージを軽減し
HPダメージを相手に跳ね返す
(HPダメージが変動する効果の影響を受けない)
自身の与えるHPダメージが減少する
6色 クリスタルアビリティ・覇

【効果】
敵全体に対象の最大HPに依存した量のHPダメージを与える
(HPダメージが変動する効果の影響を受けない)

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