北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のファルコの評価と使い道を掲載。ファルコの奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。
ファルコの総合評価
キャラ評価一覧はこちら
ファルコの特徴
衣装と専用護符で奥義ダメージ大幅上昇
特化護符効果 |
---|
- ・自身の奥義ダメージ増加が40%上昇
- ・自ターン開始時、元斗皇拳の味方拳士のHPを最大HP10%分回復
|
ファルコは、過ぎし日の記憶収集イベントで入手できる衣装と専用護符で、奥義ダメージが大幅に上昇します。衣装でダメージ増加+8%、専用護符で奥義ダメージ増加+40%するので、アタッカーとして優秀です。
また、自ターン開始時、元斗皇拳の味方拳士のHPを10%回復もできるので、元斗皇拳のグループを持つソリアと組み合わせましょう。
護符の効果と入手方法はこちら
極意を揃えて追加効果を付与
ファルコは、極意を揃えると自身や味方に追加効果を付与します。自身は、前後(前列か後列)にいる味方拳士の極意と同じ極意を持つ拳士として判定されるので、ファルコの他に3体の極意を揃えれば追加効果が付与されます。
また、パッシブはトキ剛の拳の固有パッシブより早く判定されるので、トキ剛の拳がいる場合は2体の極意を揃えて、ファルコの前後に配置すれば追加効果を得られます。
光傷で敵を妨害
ファルコは、奥義で敵単体に光傷を付与します。光傷は付与した敵の被回復量を30%減少させるので、ラオウ、南斗最後の将、URトキのように味方を回復するキャラに対して有効です。
十人組手で強力な性能
ファルコは、固有パッシブで十人組手時に闘気が400上昇するので初手奥義が可能です。奥義は敵単体に大ダメージを与え、奥義覚醒時には必殺を発動可能にするので、ほぼ確実に敵を倒せます。
ファルコのスキル
必殺技 |
- 元斗白華弾
- ダメージ:145%+15
- ・直線にダメージ(このターンに自身の奥義を当てた敵拳士を優先する)。
- ・自身の現在HPが多いほどダメージが上昇する(最大50%)。
- ・自身の現在HPが50%以下のとき、与えたダメージの30%分HPを回復する。
- ・ヒットした前方の敵拳士の闘気を250減少させる。
- ・自身の闘気が250上昇する。
|
---|
|
必殺技覚醒 |
- [覚醒]元斗白華弾
- ダメージ:145%+15
- ・直線にダメージ(このターンに自身の奥義を当てた敵拳士を優先する)。
- ・自身の現在HPが多いほどダメージが上昇する(最大100%)。
- ・目標に自身の攻撃力100%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に目標の最大HP30%分の[軽減不可ダメージ]を与える。
- ・自身の現在HPが50%以下のとき、与えたダメージ(追加ダメージを含む、軽減不可ダメージを含まない)の50%分HPを回復する。
- ・ヒットした前方の敵拳士の闘気を400減少させる。
- ・自身の闘気が400上昇する。
- [軽減不可ダメージ]
- ステータスによる軽減ができず、状態異常回避率が100%以上であっても回避できない。[スーパーソニック]状態ではこの効果を受けない。
|
---|
|
奥義 |
- 衝の輪
- ダメージ:400%+24
- ・敵単体にダメージ。
- ・主目標の後方にいる敵拳士に30%のダメージ(追加ダメージは含まない)を与える。
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が15%上昇する。
- ・1ターンの間、自身のダメージ軽減が20%上昇する。
- ・主目標に[光傷](2ターンの間、ダメージ軽減を15%、被回復量を30%減少させる。この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない)を付与し、自身の攻撃力30%分の追加ダメージを与える。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載されている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
|
---|
|
奥義覚醒 |
- [覚醒]衝の輪
- ダメージ:450%+30
- ・敵単体にダメージ。
- ・主目標の後方にいる敵拳士に30%のダメージ(追加ダメージは含まない)を与える。
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が20%上昇する。
- ・1ターンの間、自身のダメージ軽減が30%上昇する。
- ・主目標と後方にいる敵拳士に[光傷](2ターンの間、ダメージ軽減を15%、被回復量を50%減少させる。この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない)を付与し、自身の攻撃力40%分の追加ダメージを与える。
- ・自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載されている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
|
---|
|
奥義超覚醒 |
- [超覚醒]衝の輪
- ダメージ:450%+30
- ・敵単体にダメージ。
- ・主目標の後方にいる敵拳士に70%のダメージ(追加ダメージは含まない)を与える。
- ・奥義発動前、後列の味方拳士に闘気ゲージ100%分の[闘気ブースト]を付与する。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
- ・奥義発動前、目標の[踏みとどまり]を1段階解除する。この効果は戦闘中3回まで発動可能。
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力が25%上昇する。
- ・1ターンの間、自身のダメージ軽減が60%上昇する。
- ・主目標と後方にいる敵拳士に[光傷](2ターンの間、ダメージ軽減を30%、被回復量を100%減少させる。この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない)を付与し、自身の攻撃力40%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP80%分の[軽減不可ダメージ]を与える。
- ・自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
- ・後列の味方拳士の闘気が800上昇する。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
- [闘気ブースト]
- 闘気ゲージがMAX(100%)まで溜まっていても追加で闘気を溜めることができるようになる。複数の[闘気ブースト]が付与された場合、重複せず最も効果量が高いものが適用される。[闘気ブースト]によって闘気が100%以上のときは闘気MAXの状態として扱う。永続。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
- [踏みとどまり]
- 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載されている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
- [軽減不可ダメージ]
- ステータスによる軽減ができず、状態異常回避率が100%以上であっても回避できない。[スーパーソニック]状態ではこの効果を受けない。
|
---|
|
固有パッシブ |
- 金色の光
- ・自身を除く前列の味方拳士のダメージ増加上昇:5%
- ・自身を除く後列のダメージ軽減上昇:5%
- ・自身のダメージ増加とダメージ軽減上昇:10%
- ・自身の前後にいる味方拳士の基礎となる極意(疾風・烈火・激水・大地)のLv.MAX時効果の50%を獲得し、その極意を持つ拳士として判定される この効果は前後にいる味方拳士の極意が解放されている場合のみ発動し、判定はトキ剛の拳の固有パッシブより先に行われる
- ・初ターン、十人組手時に闘気400上昇
- ・風・火・水・地の極意のうち、同じ種類の極意をもつ味方拳士が4人以上いるとき、極意の種類に応じた追加効果が発動
- 風:自身の闘気増加量が20%上昇
- 火:自身のクリティカル率が20%上昇
- 水:自身のダメージ吸収が20%上昇
- 地:味方拳士の被回復量が20%上昇
|
---|
|
固有パッシブ覚醒 |
- [覚醒]金色の光
- ・戦闘時、自身を除く前列の味方拳士のダメージ増加が上昇(レベル1時:30%)する。自身を除く後列の味方拳士のダメージ軽減が上昇(レベル1時:30%)する。
- ・自身のダメージ増加とダメージ軽減が50%上昇する。
- ・自身の最大HPが100%、奥義ダメージ増加と奥義ダメージ軽減が50%、ダメージ倍率とダメージ抵抗率が20%上昇する。
- ・自身に[踏みとどまり]を5段階付与する。
- ・自身の前後にいる味方拳士の基礎となる極意(疾風・烈火・激水・大地)のLVMAX時効果の100%を獲得し、その極意を持つ拳士として判定される(元の極意の効果は失われない)。この効果は前後にいる味方拳士の極意が解放されている場合のみ発動し、判定はトキ剛の拳の固有パッシブより先に行われる。
- ・十人組手のとき、1ターン目の自ターン開始時に闘気が1000上昇する。
- ・風・火・水・地の極意の内、同じ種類の極意を持つ味方拳士が4人以上(極意が解放されていない拳士は判定外)いるとき、極意の種類に応じた追加効果が発動する。
- └風:自身の闘気増加量が30%上昇する。自ターン開始時、味方拳士全員の闘気が500上昇する。
- └火:自身のクリティカル率が60%上昇する。味方拳士全員のC.ダメージ増加が30%上昇する。
- └水:自身のダメージ吸収が60%上昇する。味方拳士全員の必殺発動率が30%上昇する。
- └地:味方拳士全員の被回復量が60%上昇する。味方拳士全員のダメージ抵抗率が20%上昇する。
- ・自ターン開始時、このターン中のみ配置場所に問わず自身の奥義の発動が優先される。自身が状態異常などの効果で行動できなかった場合、このターン中に行動可能になったときに自身の奥義の発動が優先される(同効果の拳士が複数いる場合、配置順番によって発動順番が決まる。この効果はオートバトル時のみ有効)。
- ・リアクションスキル発動後、自身を含む味方拳士が奥義発動時、前列の敵拳士ランダム1体を奥義(自身の闘気量に関係なく発動可能で闘気を消費しない)で攻撃する。この効果は自身が[沈黙]含む行動不能状態のとき、発動できない。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
- ・踏みとどまった時、自身のHPを自身の最大HP100%分回復し、闘気が1000上昇、1ターンの間、自身に[不死身]を付与する。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記がないものは復活後も継続する。
- [踏みとどまり]
- 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [不死身]
- この効果が付与されている間、自身のHPは1未満にならず[踏みとどまり]を消費しない。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
|
---|
|
パッシブ1 |
|
---|
|
ファルコのステータス
HP |
攻撃力 |
防御力 |
---|
1,699 |
509 |
132 |
クリティカル率 |
クリティカル回避率 |
C.ダメージ増加 |
---|
20% |
0% |
10% |
C.ダメージ軽減 |
ガード率 |
ガード無効率 |
---|
15% |
0% |
25% |
ガード時ダメージ軽減 |
ダメージ増加 |
ダメージ軽減 |
---|
0% |
15% |
0% |
極意・グループ
極意
元皇
|
練気闘座HP増加
|
全戦闘HP増加
|
必殺発動率増加
|
グループ
グループ一覧はこちら
ファルコの声優・プロフィール
声優・CV |
小杉十郎太 |
---|
プロフィール |
天帝を守護する[元斗皇拳]の伝承者。金色のファルコの異名を持つ、帝都でも人望の厚い猛将軍。かつて右脚と引き換えにラオウから天帝の村を守った際、ラオウをして「その片脚は一国にも値する」と言わしめた男。天帝を人質にとったジャコウの命によりケンシロウと対峙する。 |
---|