【オペラオムニア】BT交換・真化おすすめ紹介

「BT交換・真化おすすめ紹介」のスレッドです。

投稿日:2020/9/21 12:01 (更新日:2021/10/2 19:30)

名無し ID:JYqn7FZOHVnGNRzcQxiK

投稿内容

BT武器の交換・真化おすすめ度を5段階で独断と偏見で評価し、紹介しようと思います。
・LDまでの武器は必須です。BT武器だけ持っていても活躍はできません。
・競合キャラがいる場合や相性がいいキャラを持っていない場合、表記の評価よりも多少価値が下がる場合があります。
・記載された更新日時時点での評価です。時間が経てば評価は大きく変わる可能性があります。
・評価内容を修正することがあります。表記の更新日にご注意ください。
・交換おすすめ度は真化しないときの評価、真化おすすめ度は真化完凸の評価です。交換して真化完凸させると想定した場合、真化おすすめ度を参照してください。
・評価のツッコミや補足は歓迎しますが、書き込む際はその根拠を示してください。不十分な根拠であったり荒らし目的と判断した場合サイト運営者に削除を依頼することがあります。

P.S.
投稿者多忙でリサーチにかける時間がない & 誰使っても簡単な難易度のためモチベーション低下につき休止中。いつか帰ってくるかも。荒らさなければ有志による代筆もOKとします~

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104 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/8/14更新】
ティナ 交換おすすめ度3 真化おすすめ度3
連続行動系アタッカー。ティーダと違い、連続行動するか否かを自由に選びにくいキャラであるため若干汎用性が下がり、出禁のクエストが多くなるのはどうしても仕方ない。ただカウントを気にしなくていいクエストなら一方的にダメージを重ねて蹂躙できるため、そのようなクエストで楽したいなら価値がある。
最近は短期決戦なためBTがなくても息切れがなく戦える。BT効果にはやはり希少価値の高いHPダメ上限アップのバフがあり、真化でその倍率が上がるため、BTの所持や真化の価値もある。BTなし、未真化BT、真化BTそれぞれで費やした素材分の貢献はしてくれるだろう。
  • 2021/8/14 19:09 | 通報されています
  • 返信
103 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/8/14追記】
ラグナ 交換おすすめ度2 真化おすすめ度4
火力、デバフによる弱体化、BT効果によるバフなど全体的に高いレベルで器用にこなせるキャラ。どれかで型落ちになっても残りの二つが補ってくれるため、インフレに少々強い。ただしデバフ枠を5つ埋めるほか、BTのデバフを維持できないと弱いため組むパーティや挑戦するクエストを若干選ぶのがネック。余談だが、Cのスフィア枠を持っているためここに回復系のスフィアを入れると更に隙のないキャラになる。
BT効果のHPダメ上限アップのバフが希少価値が高く、真化によってその効果が上がるため是非真化させたいキャラ。BTがないとそこら辺のLDアタッカーにコールアビリティ(それこそコールラグナ)を持たせた方が使い勝手がいい。
  • 2021/8/14 19:09 | 通報されています
  • 返信
102 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/8/1更新】
ラムザ 交換おすすめ度1 真化おすすめ度4
非常に使いやすいサポーター。敵の防御が柔らかい今の環境で非常に価値の高いHPダメ上限アップのバフ倍率が凄まじく、パーティの火力に大きく貢献してくれる。サポーターではあるが火力も悪くないので、自身の火力で足を引っ張ることもない。回復、遅延もできるため汎用性も高い。懸念点を挙げるとしたらそれこそが強いのだがHPダメ上限アップ以外にこれといった特徴がなく、このレベルの倍率のHPダメ上限アップバフを持つ他のキャラが台頭してきたら価値が一気に落ちることだが、流石にすぐに追い抜かれることはないだろう。
評価を得ているのはBT効果のHPダメ上限アップだが真化させないとその効果は付かないうえ、BTモードに入っても正直しょーもないため真化は必須。
  • 2021/8/1 11:55 | 通報されています
  • 返信
101 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/8/1】
ザックス 交換おすすめ度3 真化おすすめ度5
盾性能と火力を兼ね備えたキャラクター。BT期間中限定だが、バッシュという定期的に出番があるキャラの上位互換の盾性能を持ち、腐りづらさは折り紙付き。別にBT期間外でも最低限の盾性能を持っているが、BT効果期間も真化済みならほぼ切らすことなく立ち回ることもできるだろう。現時点では火力も高いため隙のないキャラクターになっており、ザックス一人いればあとは適当なサポーターやギミック要員を入れればどんなクエストでも簡単にクリアできると言って差し支えないだろう。
BT効果の盾性能が腐りづらいというのが評価の理由なのでBT武器は欲しい。更に真化させると価値が高いHPダメ上限アップのバフも付き、盾としてBT効果も維持したいため真化の重要度も高い。
  • 2021/8/1 11:55 | 通報されています
  • 返信
100 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/23更新】
スコール 交換おすすめ度2 真化おすすめ度3
良くも悪くも火力を出すことだけに特化した純アタッカー。今強いタイプのキャラ。アタッカーの宿命として、このゲームにおいては火力面でのインフレが激しいため長く活躍するのが難しいのだが、スコールはやはり火力しかないためインフレに飲まれやすい最たる例。現在の環境では文句なしで活躍できるため、好きな人は早いうちに育てて活躍させてやろう。
BTモードに入ることで大火力をたたき出せるためアタッカーとしてはBTは是非欲しいが、BT効果は真化させないと弱いため真化させたい。真化させると所持BRV/与えるHPダメ上限アップという価値が高いバフを貰えるのが嬉しい。ただスコール自身がアタッカーなのでこの効果を活かしてサポーター的な役割を任せることは難しく、やはりアタッカーとしてインフレに飲まれた時がスコールの引退の時だろう。
  • 2021/7/23 11:53 | 通報されています
  • 返信
99 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/23更新】
クラウド 交換おすすめ度4 真化おすすめ度2
区分としてはアタッカーだが、遅延や麻痺、幻獣武器があればデスペルなど、火力を出す以外にも様々な動きができるのが特徴。火力も出せ、ギミック処理もできるためやや廃れづらくなっている。吹き飛ばしで火力を出すキャラなので吹き飛ばないようなクエストが出てくると若干価値が下がるが、それでもEXやLDなどでも火力を出せるため今ならアタッカーとして編成できないことはない。ただ敵が吹き飛ばないところに無理に連れていく性能でもなく、遅延や麻痺を付与するとカウントを増加させづらくなるクエストもあるため、どこにでも連れていけるような性能ではないことには注意が必要だが、基本的には幅広いクエストで活躍できる汎用性はあると言っていいだろう。
BT効果のバフがそこまで強くないうえ期間も短いため、BT真化の恩恵は大きくないがBTモードに入ることで大火力をたたき出せ、LDでの遅延や凶斬りで麻痺などを仕込むこともできるため事故回避やピンチを脱するのに役立つ。
  • 2021/7/23 11:39 | 通報されています
  • 返信
98 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/18更新】
ティーダ 交換おすすめ度2 真化おすすめ度3
非常に強力なアタッカー。ただし連続行動が特徴のキャラであるため、挑戦するクエストや組む味方を非常に限定され汎用性に若干難がある。連続行動をするかしないかを選べるキャラではあるが、連続行動しないならティーダは最適解にはならない。それでも編成できるクエストならその連続行動と追撃のジェクトシュートのブレイクが強みとなって事故を大幅に減らしてくれるだろう。従来の流行りの味方の行動時に追撃をするキャラとの相性も未だ非常にいい。
懸念点としてはインフレが激しいアタッカーであることとこの後すぐにクラウドとスコールのBT真化が控えていること。どちらも連続行動タイプではないため完全に株を奪われることはないだろうが、非連続行動系キャラはどこにでも連れていける汎用性があるため、こちらを手放しでおすすめするのはリスクがある。
BT効果のバフ自体はそこまで強力なものではないが、BT効果中は追撃のシュートの回数が増えるためアタッカーとしてはBT真化まではほぼ必須。
97 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/18追記】
セオドア 交換おすすめ度2 真化おすすめ度3
一昔前のクジャを彷彿とさせる性能。そこそこの火力、そこそこのサポート力を持つバフアタッカー。これをバランスがいいと見るか器用貧乏と見るかは正直現状では微妙なところ。性能的には確実に弱くはないのだが、中途半端で特徴が薄いバフアタッカーであるという意見を払拭できないため、他に役割があるバフアタッカーにパーティの枠を取られがち。
BT効果も普通であまり期間が長くなく、BTモードに入ってもアタッカーほどダメージが出ないためBTアタッカーと組んだ場合そちらでBTモードに入りたいが、LDまでである程度性能は完結しており、BTはあったら強いねという程度。
96 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ラァン&レェン 交換おすすめ度1 真化おすすめ度2
対複数特化型純アタッカー。BTが実装された後インフレが起こったが敵が3体ならまだ活躍することができる。逆に言えば敵が2体では火力が物足りず、1体では話にならないため汎用性の低さがネック。このゲームのボス敵のほとんどが2体なので今後活躍の場があるかどうかといわれると…
また、アタッカー業界はインフレが激しく今後もどんどん火力面で厳しくなっていくと思われるため今交換するのはあまり推奨できない。
95 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
アーデン 交換おすすめ度1 真化おすすめ度1
火力も低く、特徴の不死も活躍するような類の能力ではない。それ以外に特にできることもないため活躍の場はない。
94 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ヴェイン 交換おすすめ度1 真化おすすめ度2
火力・オールバフともに物足りなくなってしまった。連続行動もするためカウントを消費してしまうのもマイナスポイント。現状わざわざ使う価値はないだろう。
93 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
カイアス 交換おすすめ度1 真化おすすめ度1
敵絶対ブレイクするマン。死の宣告デバフで敵行動後に確定ブレイク。BT効果でも自身行動後に敵をブレイク。ただそれがどうした感が半端ではなく、火力もサポート力も微妙。
92 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ライトニング 交換おすすめ度1 真化おすすめ度1
アタッカーだが火力が出ず、連続行動もするためカウントを食うだけになっている。修正を待とう。
91 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ジェクト 交換おすすめ度1 真化おすすめ度1
まだギリギリ使えなくはないもののそれでも火力が物足りず、火力しか出せないキャラなので次の修正まで使う価値がなくなってしまった。純アタッカーの宿命なので諦めて90覚醒・修正を待とう。
90 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
バッツ 交換おすすめ度1 真化おすすめ度3
バフ自体は今でも強力なものの、火力が低いため現在環境にいるバフアタッカーに対して張り合うのは少々厳しい。BT真化ができないと現状唯一強いオールバフがなくなってしまうのでBT真化は必須。
89 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
暗闇の雲 交換おすすめ度1 真化おすすめ度2
フレンドとしてはまだ使えるものの、自前で持っている必要はもうあまりなくなってしまったといっていいだろう。火力でインフレが起きているため1世代前のアタッカーである雲が活躍するのは難しい。遅延という特徴に最後の使用する意義が残っているが、今はキスティスのような遅延できるサポーターや防御よりの性能を持つバフアタッカーもいるため活躍の場があるかは微妙なところ。
88 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ガーランド 交換おすすめ度1 真化おすすめ度1
バフアタッカー…なのだろうか、正直ちょっと立ち位置がよくわからない器用貧乏なキャラ。火力が出ず、BT(真化)がないとサポート力もほとんどなく、ほかの特徴といえば今や没個性的といわざるを得ない遅延のみ。BTバフも今のトップと比べるとそこまで強いものではないため現状いいところなしの性能になってしまっている。
87 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
レイル 交換おすすめ度1
吹き飛ばし特化のサブアタッカーという珍しい特徴を持つが、その結果クエストをクリアしやすくなるとか火力が出るということには繋がっていないためおすすめできるキャラではない。おまけに吹き飛ばし無効で対策もされやすく、レイル自体が環境を取っていなくても吹き飛ばし系の他のキャラの巻き添えを食らって出禁になることも多いという面で若干不憫なキャラ。
86 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ユウナ 交換おすすめ度2
持っているバフやエスナという能力自体は今でも役立てることができるが、上位互換ともいえるキャラが出てきたためわざわざユウナを使う必要がない。火力でも完全に足を引っ張るため高難易度での攻略面での起用はほとんど選択肢に入らないだろう。
85 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
エルドナーシュ 交換おすすめ度1
自身を狙っている敵の行動を阻害する完封型キャラクター。完封の手段は現状他にも充実しており、更にエルドナーシュは敵の行動後に割り込むため非常にカウントのターンを食う。元々火力が出せるキャラではなかったため活躍できる環境ではないと言えるだろう。
84 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ティーダ 交換おすすめ度1
アタッカーだが火力が出ず、連続行動もするためカウントを食うだけになっている。BT真化を待とう。
83 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
アルティミシア 交換おすすめ度1
アタッカーだが火力が出ず、連続行動もするためカウントを食うだけになっている。BT真化を待とう。
82 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
ティナ 交換おすすめ度1
アタッカーだが火力が出ず、連続行動もするためカウントを食うだけになっている。BT真化を待とう。
81 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/11更新】
皇帝 交換おすすめ度1
アタッカーだが数世代前の性能のアタッカーなので厳しい。BT真化・修正を待とう。
80 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/3更新】
ケフカ 交換おすすめ度2 真化おすすめ度3
ゴリゴリのデバッファーだが、火力をもって帰ってきた。そこそこの火力、高水準のデバフ、沈黙による遅延によらない完封性能、地味にギミック処理に使えるEXの確定ブレイクなど幅広い場面でギミック処理要員として活躍でき、かつ(今なら)短所だった火力で足を引っ張るということがないためコスパのいいキャラであるといえよう。デバフ枠を6つ埋めるため若干編成・立ち回りの自由度が下がることには注意。
BTがあることで沈黙のデバフを再付与できるのだが、最近は長期戦のクエストが少なくクエスト終盤まで沈黙を持たせることも容易なためケフカBTモードのありがたみはそこまで大きくはない。真化させるとBT効果が大幅に強化されるが、あれば嬉しいくらいなので無理に真化しなくてもいいだろう。ケフカの強さはLDまででも十分際立っている。ただ今後のことを考えると、最近はコールアビリティでケフカの代用が利いてしまうため、長く使おうと思ったら火力が物足りなくなった後は真化してそのサポート能力にすがることになると思われる。
79 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/7/3追記】
ギルガメッシュ 交換おすすめ度3 真化おすすめ度3
良くも悪くも今強いタイプのアタッカー。火力でついていけなくなった時、ギルガメッシュを使う意味はなくなっているだろう。変化HP攻撃で器用にいろいろとこなせるがランダム要素が強いため、それをあてにして編成することは難しい。
BT効果は間違いなく強いが自身のアタッカー能力はLDまでで完結しているため、BT武器がなくてもまあ使える。BT効果が純粋に強いので、アタッカーとして活躍できる今のうちならギルガメッシュが好きならば真化しても納得感はあるだろう。
78 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/6/16更新】
フリオニール 交換おすすめ度2 真化おすすめ度3
トラップが特徴のキャラ。最近は完封できないクエストやしにくいクエストも多く、カウンターパーティが起用されることも増えてきたためそこで役に立つ。また、高倍率のBRV加算効果アップバフを持っているため、一部のBRV加算が火力に大きく結びつくキャラとすこぶる相性がよく、カウンターパーティでなくとも組み込むことが選択肢に入る。ただしBT効果が6ターンとやや短く、他のBTアタッカーと組んだ場合フリオはBTモードに入りたいキャラではないため、クエストを通してサポートが維持できるサポーターと比べるとやや分が悪いか。
トラップ・HP回復要因と割り切るならばBT武器がなくてもそこそこの活躍をしてくれるのが長所。
  • 2021/6/16 18:09 | 通報されています
  • 返信
77 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/6/16追記】
ロック 交換おすすめ度4 真化おすすめ度5
準備はかかるものの瞬間火力がすさまじく、総合火力でアタッカーと張り合える性能をしているが、このキャラの強さは何と言ってもBT効果の味方全体への防御無視付与。更にHPが50%以下になったら50%まで回復する効果やHP回復、Aアビによるデスペルまでできる。このBT効果のサポート力により、火力面でインフレが来てアタッカーとして使えなくなってもサポーターとしても重宝するだろう。加えて、与えたダメージよりも多くBRVを得る効果やHP攻撃時に消費するBRV減少などの効果で、敵の防御面のインフレにめっぽう強く、そもそも後発のアタッカーにアタッカーとしても取って代わられにくいという特徴もあるのもポイント。
やはりBT効果が強力なのでBTは欲しい。また、アタッカーとしてインフレに飲まれた後もそのBT効果は簡単には廃れないと考えられるので、その時強いアタッカーがBTモードを発動してBT完凸ロックをサポーター(サブアタッカー)として起用することもしばらくの間は選択肢に入るはずなので、真化しても後悔することはあまりなさそうと予想。
  • 2021/6/16 17:57 | 通報されています
  • 返信
76 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/6/13更新】
ノクト 交換おすすめ度4 真化おすすめ度4
LD実装から今まで完全に使われなくなったことがないすごいキャラであり、初心者から上級者、縛りプレイヤーまで誰もが重宝する能力を持っているキャラ。今回の上方修正でまたもや環境の最前線に返り咲いた。
自身の火力こそ平凡だが、味方の行動順を敵の前に移動させるLDの能力でその時の強いアタッカーの行動を持ってくるため、味方の火力=ノクトの火力であるともいえるのでインフレに強い。これだけでも強いが、おまけにBTでの追撃とact詐欺もあるのが有難い。LDの使用回数が増えるためBTがあるとありがたいほか、真化によるBTバフの追加で若干のサポート力を得てアタッカーの補佐の能力の向上が見込めるため真化の恩恵も大きい。
おすすめ度が5まで上がり切らなかったのはフレンドでも十分能力を引き出せるため。ただしこの能力は長く使えるうえ、小回りが利くため自前で使って弱い類のものではないので、自前で持っている価値は十分にある。
  • 2021/6/13 11:30 | 通報されています
  • 返信
75 名無し ID:VCMMXTQw5TUaFuw0Xdcz
【21/6/4評価更新】
オニオン 交換おすすめ度1 真化おすすめ度2
やはり既存BTキャラなので真化は必須。最近はそこそこのダメージを出せるサポーターも多く、パーティ全員が火力を出すことが求められつつある風潮だが、オニオンはサポートに振りすぎており、ここまでサポート力が強くなくともバランスよくサポーターを組み、コールアビリティで補助してやればダメージを出せるため、積極的に起用するような性能ではない。特徴のLDのターンコンバートと全体アスピルも珍しいものではあるが特別重宝するわけではない。
ただしオニオン一人いればサポートは他には不要なのでサポーターが不足している初心者には候補に入るかもしれない(ただしやはりルフェニア+で使うにはBTの真化完凸は必須である)
  • 2021/6/4 22:00 | 通報されています
  • 返信

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