【オペラオムニア】ボスラッシュクエスト(絶望の箱庭)ベリーハード攻略とおすすめキャラ
- サービス終了に伴うサイト更新終了のお知らせ
- ・サービス終了に伴い当サイトの更新を終了いたします。
- ・有料ジェムの払い戻し申請のやり方
オペラオムニア(DFFOO)のボスラッシュクエスト(絶望の箱庭)のベリーハード攻略ページです。攻略のポイントやパーティ編成例、おすすめキャラや召喚獣、恩恵キャラや敵情報についても記載。ディシディアオペラオムニアの絶望の箱庭VERYHARD攻略の参考にしてください。
ボスラッシュクエスト関連記事 | |
---|---|
ホープの評価 | 攻略まとめ |
ガチャシミュ | ガチャ引くべきか |
攻略のポイント
クエスト全体
クエストを通してエンチャントが活躍
絶望の箱庭ベリーハードでは、エンチャントがギミック対策として活躍します。バトル1では、「エンチャント雷」によるカウント対策が効果的です。クルルを編成することで、カウントを気にせずに攻略が可能になります。
バトル3では弱点攻撃による耐性無視、バトル4ではシールド破壊のためのBRVダメージ強化と、クエストを通してエンチャントが活躍するため、全パーティでエンチャンターを起用しましょう。
バトル2~3
吹き飛ばし以外で火力を出そう
バトル2,3に出現する敵は、吹き飛ばしが無効なため、吹き飛ばし以外で火力を出す必要があります。エンチャントでのBRVダメージアップや、リジェネやBRV供給によるBRV加算などを駆使してダメージを稼ぎましょう。
毒やスリップでカウント対策をしよう
バトル3では、スワームフライが行動時に弱体効果で一定量のBRVダメージを受けた時にカウントが増加するため、毒やスリップ効果を持つデバフを付与できるキャラを編成しましょう。
カウント増加のために敵に行動を回す必要があるので、行動順遅延/消去や連続行動をしすぎないように注意する必要があります。
- あわせて読みたい
バトル4
BRVダメージ軽減でカウント増加
バトル4で出現するヘビーガンナーは、味方が強化効果で受けるBRVダメージを軽減した時に特殊カウントが増加するため、BRVダメージ軽減が行えるキャラを編成しましょう。
BRVダメージ軽減が行えるキャラでは、グラディオラスやホープがおすすめです。敵が攻撃を行わないとカウントが増加しないため、バトル3同様に行動順遅延/消去や連続行動のしすぎにすぎに注意が必要です。
- あわせて読みたい
攻略パーティ編成例
編成例1
アクション数 | 110 | 目標スコア | 970,000 |
---|---|---|---|
被ダメージ | 4,198 | ミッション | 戦闘不能にならずに クリアしよう |
被ブレイク数 | 5 | 被HPダメージを 20,000以下にしよう |
|
スコア | 1,011,971 | 4PT以下でクリアしよう |
第1パーティ | 召喚獣 | ||
---|---|---|---|
アーデン 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
クルル 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ジャック 【真化完凸】 【LD完凸】 |
リヴァイアサン |
第2パーティ | 召喚獣 | ||
アルティミシア 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
ザンデ 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ルード 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ブラザーズ |
第3パーティ | 召喚獣 | ||
クジャ 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
グラディオラス 【真化完凸】 【LD完凸】 |
フリオニール 【真化完凸】 【LD完凸】 |
オーディン |
- ▼装備と立ち回り
-
キャラ 装備 召喚獣
アーデン
Lv.70/覚醒70
デュランダル
Lv.50リヴァイアサン
天雷の指輪
Lv.40
クルル
Lv.80/覚醒80
デモンズロッド
Lv.40
クルルモデル
Lv.50
ジャック
Lv.80/覚醒80
フォースイーター
Lv.40
グラディオラスのグローブ
Lv.40- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
アーデン暗躍する宰相 (相性)
▶羅刹の剣
遥か古の聖者 (専用)
▶神詞の剣
救済の代償(EX)
▶イフリートソード
王家への復讐心(LD)
▶闘王の刀
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/663
スフィア
・ブレイクレイジングアタックブーストアップ
・フルHPブレイクヒットBRVゲインオール【精錬】
-
クルル希望の萌芽(相性)
▶リリスのロッド
成長する知恵(専用)
▶ウィザードロッド
流れる暁の意志(LD)
▶賢者の杖
AF
・攻撃力+108×2
・最大BRV+330×2
・初期BRV+100×1
・HP+620
・HP+1020
強化ボード:
700/700
スフィア
・ブレイクヒットBRVゲインオール
コールアビリティ
-
ジャック一意専心(相性)
▶菊一文字
奔る切先(専用)
▶長光
前向きな心(LD)
▶百足丸
AF
-
強化ボード:
700/700
スフィア
・クリティカルアタックアップショートパワー
・デンジャーアタックブーストアップ
・デンジャーアタックブーストアップ【精錬】
コールアビリティ
-
キャラ 装備 召喚獣
アルティミシア
Lv.80/覚醒80
ウールアルム
Lv.50ブラザーズ
グリーヴァ・ネックレス
Lv.50
ザンデ
Lv.80/覚醒80
宵闇の杖
Lv.40
ザンデのズボン
Lv.50
ルード
Lv.80/覚醒80
神羅式強化手甲
Lv.40
ザイドリッツ
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
アルティミシア時を操る力(相性)
▶ミロワールアルム
怒りの審判(専用)
▶リュクスアルム
最も強い存在(EX)
▶レーヴアルム
怒りに満ちた心(LD)
▶エフェメールアルム
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
-
ザンデ見透かす魔王(相性)
▶ザンデのロッド
師への恨み(専用)
▶ミーティアロッド
大地震を引き起こす力(LD)
▶時の錫杖
AF
・攻撃力+36×1
・攻撃力+65×1
・攻撃力+108×1
・最大BRV+330×1
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
-
ルード静かなる仕事人(相性)
▶神羅安式グローブ
魔晄の結晶(専用)
▶ルードのグローブ
神羅の体術(LD)
▶スタッズグローブ
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
-
キャラ 装備 召喚獣
クジャ
Lv.70/覚醒70
クオーツ・コア
Lv.50オーディン
クジャモデル
Lv.40
グラディオラス
Lv.80/覚醒80
神羅式強化手甲
Lv.40
ザイドリッツ
Lv.50
フリオニール
Lv.80/覚醒80
イーグルクロー
Lv.40
魔神のタリスマン
Lv.40- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
クジャ死神のワルツ(相性)
▶ブリリアント・コア
究極のレクイエム(専用)
▶スパーク・コア
星が奏でる交響曲(EX)
▶サーキュラーコア
限りある命のきらめき(LD)
▶エレメンタル・コア
AF
・攻撃力+108×2
・最大BRV+330×2
・アルテマver.Ⅸパワー★★×2
強化ボード:
663/663
スフィア
・オールレンジパワー
・ウィークベースブーストアップショート【精錬】
・バフアタックブーストオール5【精錬】
コールアビリティ
-
グラディオラス生き抜く力(相性)
▶トゥハンドソード
王都警護の要(専用)
▶ウォーバスター
王を守る盾(LD)
▶ブラナーレ
AF
・攻撃力+65×1
・攻撃力+108×1
・初期BRV+170×2
・最大BRV+330×1
・HPダメージガードアップ★★×1
強化ボード:
663/663
スフィア
・オールレンジパワー【精錬】
・HPダメージレイジングアタックオール
・HPヒールBRVゲインオール
コールアビリティ
-
フリオニールエナジースティール(相性)
▶ウィングソード
剣を熟練せし者(専用)
▶ディフェンダー
闇の義士の力(闇)
▶模倣の義士の剣
数多の武器を使役する力(EX)
▶サンブレード
支配に抵抗する力(LD)
▶アイスブランド
AF
・攻撃力+108×2
・初期BRV+170×1
・HP+1020×1
強化ボード:
663/700
スフィア
-
コールアビリティ
-
立ち回り
第1パーティ
第1パーティでは、カウント対策のため即クルルの「てんちほうかい」を使用し、「エンチャント・雷」効果を付与しましょう。エンチャント付与後は、割り込みや連続行動で可能な限りアタッカーに行動を回し、削っていきます。
バーストモードは、クルルの特殊効果「土のクリスタルの輝き」付与中に使用することで、バーストモード中の行動すべてにBRV供給の効果が得られます。一気にダメージが引き上がるため、使用タイミングを意識しましょう。
第2パーティ
ザンデのエンチャント効果を発動させるために、「シルクスの塔」を4段階まで上げることを最優先に行動します。バトル2の敵が瀕死の状態でスタートするので、バトル3までに「マレフィキウム」の段階も上げておきましょう。
バトル3では、アルティミシアで連続行動し、できるだけスワームフライに行動させない立ち回りを行います。カウントアビリティが少なくなってきたらスワーフライにターンを回して特殊カウントを増やしましょう。
第3パーティ
バトル3の終盤から始まり、スワームフライの特殊カウントの対策ができない編成のため、カウントアビリティを発動される前に「ホーリースター」など強力なアビリティを惜しまず使用して倒しきりましょう。
バトル4では、クジャの「ホーリーリング」を使用して敵を聖属性弱点にし、フリオニールとグラディオラスが弱点を突けるようにしましょう。敵の弱点が突けるようになった後は、「ロイヤルガード」や「ジャストガード」によるダメージ軽減効果で特殊カウントを増加させましょう。
第3パーティでは、「ドレインウェポン」と「ジャストガード」によるカウンター攻撃で敵のHPを効率よく削れるため、グラディオラスのバフを切らさないことを意識しましょう。
第1パーティ | 第2パーティ |
---|---|
第3パーティ | - |
- |
編成例2
アクション数 | 98 | 目標スコア | 970,000 |
---|---|---|---|
被ダメージ | 3,244 | ミッション | 戦闘不能にならずに クリアしよう |
被ブレイク数 | 2 | 被HPダメージを 20,000以下にしよう |
|
スコア | 1,015,146 | 4PT以下でクリアしよう |
第1パーティ | 召喚獣 | ||
---|---|---|---|
ライトニング 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
クルル 【真化完凸】 【LD完凸】 |
グラディオラス 【真化完凸】 【LD完凸】 |
イフリート |
第2パーティ | 召喚獣 | ||
アルティミシア 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
ラムザ 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
ザンデ 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ブラザーズ |
第3パーティ | 召喚獣 | ||
クジャ 【真化完凸】 【BT/LD完凸】 |
ルード 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ホープ 【真化完凸】 【LD完凸】 |
ディアボロス |
- ▼装備と立ち回り
-
キャラ 装備 召喚獣
ライトニング
Lv.80/覚醒80
デュランダル
Lv.50イフリート
天雷の指輪
Lv.40
クルル
Lv.80/覚醒80
デモンズロッド
Lv.40
クルルモデル
Lv.50
グラディオラス
Lv.70/覚醒70
フォースイーター
Lv.40
グラディオラスのグローブ
Lv.40- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
ライトニング雷光の軌跡(相性)
▶ブレイズエッジ
美しき閃光(専用)
▶マグナムブレイズ
闇の雷光の力(闇)
▶たまゆらの雷光の剣
刹那の剣舞(EX)
▶オーバーチュア
影を留めぬ一閃(LD)
▶スラッシュカービン
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
スピンドライブ【C】
スタンブレイド【C】
▶マキナ
クルル希望の萌芽(相性)
▶リリスのロッド
成長する知恵(専用)
▶ウィザードロッド
流れる暁の意志(LD)
▶賢者の杖
AF
・攻撃力+36×1
・攻撃力+65×1
・攻撃力+108×1
・最大BRV+200×1
・最大BRV+330×2
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
一の太刀【C】
一閃突破【C】
▶ジャック
グラディオラス生き抜く力(相性)
▶トゥハンドソード
王都警護の要(専用)
▶ウォーバスター
王を守る盾(LD)
▶ブラナーレ
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+110×1
・最大BRV+330×2
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
-
キャラ 装備 召喚獣
アルティミシア
Lv.80/覚醒80
ウールアルム
Lv.50ブラザーズ
グリーヴァ・ネックレス
Lv.50
ラムザ
Lv.80/覚醒80
エクスカリバー
Lv.50
エスカッション
Lv.50
ザンデ
Lv.80/覚醒80
宵闇の杖
Lv.40
ザンデのズボン
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
アルティミシア時を操る力(相性)
▶ミロワールアルム
怒りの審判(専用)
▶リュクスアルム
最も強い存在(EX)
▶レーヴアルム
怒りに満ちた心(LD)
▶エフェメールアルム
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
スピンドライブ【C】
スタンブレイド【C】
▶マキナ
ラムザ秘められし力(相性)
▶ブロードソード
指揮官の素質(専用)
▶プラチナソード
極めし侍の奥義(LD)
▶アイスブランド
AF
・攻撃力+65×2
・最大BRV+330×2
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
バハムートアイズ【C】
ギガグラビトン【C】
▶カイアス
ザンデ見透かす魔王(相性)
▶ザンデのロッド
師への恨み(専用)
▶ミーティアロッド
大地震を引き起こす力(LD)
▶時の錫杖
AF
・攻撃力+36×1
・攻撃力+65×1
・攻撃力+108×1
・最大BRV+330×1
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
-
キャラ 装備 召喚獣
クジャ
Lv.70/覚醒70
クオーツ・コア
Lv.50ディアボロス
クジャモデル
Lv.40
ルード
Lv.80/覚醒80
神羅式強化手甲
Lv.40
ザイドリッツ
Lv.50
ホープ
Lv.80/覚醒80
イーグルクロー
Lv.40
魔神のタリスマン
Lv.40- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
クジャ死神のワルツ(相性)
▶ブリリアント・コア
究極のレクイエム(専用)
▶スパーク・コア
星が奏でる交響曲(EX)
▶サーキュラーコア
限りある命のきらめき(LD)
▶エレメンタル・コア
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
-
ルード静かなる仕事人(相性)
▶神羅安式グローブ
魔晄の結晶(専用)
▶ルードのグローブ
神羅の体術(LD)
▶スタッズグローブ
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/663
スフィア
-
コールアビリティ
スピンドライブ【C】
スタンブレイド【C】
▶マキナ
ホープ堅心の力(相性)
▶スカイスラッシャー
一筋の希望(幻獣)
▶エールブラン
堅守の力(専用)
▶ホークアイ
未来への希望(LD)
▶オチルヴァニ
AF
・攻撃力+36×1
・攻撃力+108×1
・初期BRV+170×1
・最大BRV+330×3
強化ボード:
663/700
スフィア
-
コールアビリティ
一の太刀【C】
一閃突破【C】
▶ジャック
立ち回り
パーティ1
カウントはクルルのエンチャント効果のおかげで全員増やせます。サンドクラーケンは「ストンラ」で対象の行動順を遅らせるため、グラディオラスをあえて遅延させカウンターでACT数を増やさずにダメージを稼ぎます。
パーティ2
ザンデのエンチャント効果を発動させるのを最優先に動きます。攻撃の準備が整ったら、アルティミシアの連続行動やザンデの強制ブレイクで敵の行動を妨害し、行動させずにバトル2を抜けます。
バトル3ではスモールスワームフライが召喚されてからアルティミシアのバーストを使います。カウント対策が出来ませんが、パーティ3と合わせてカウントアビリティを使われる前に倒しきります。
パーティ3
バトル3ではカウントアビリティを使われる前に倒す必要があるので、開幕からクジャのバーストを使用します。バトル4が始まったら、クジャの「ホーリーリング」を使用し、敵の聖属性耐性を下げてルードの攻撃が通るようにします。
シールドを貼られる前に「一閃突破【C】」を使い、敵に与えるBRVダメージをあげておきます。シールドを貼られたらクジャの「アルテマver.Ⅸ」や「スタンブレイド【C】」で即座に剥がしましょう
おすすめキャラ・召喚獣
第1PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
クルル |
|
ライトニング |
|
ジャック |
|
グラディオラス |
|
フリオニール |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
リヴァイアサン |
|
イフリート |
|
第2PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
アルティミシア |
|
暗闇の雲 |
|
ザンデ |
|
ジャック |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
ブラザーズ |
|
第3PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
ホープ |
|
グラディオラス |
|
フリオニール |
|
ルード |
|
クルル |
|
クジャ |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
ディアボロス |
|
オーディン |
|
恩恵キャラと敵情報
絶望の箱庭ベリーハードの恩恵キャラ
恩恵キャラ |
---|
登場する敵
絶望の箱庭ベリーハードに登場する敵一覧 | |
---|---|
サンドクラーケンの弱点/耐性
属性 | - | - | 弱 | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 油毒 |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼サンドクラーケンの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【触手暴乱+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- 全体魔法BRV攻撃
- 敵全体のHPを0にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ずHPが1残る効果は無効
- 【サンドショット】
- 土属性魔法BRV攻撃
- 【叩きつける】
- 物理HP攻撃
- 【ストーン】
- 土属性魔法BRV攻撃
- 対象の行動順を1つ遅らせる
- 【ストンラ】
- 土属性魔法BRV攻撃
- 対象の行動順を2つ遅らせる
- 【サンドテスタメント】
- 自身の初期BRV・最大BRV・
- 素早さをアップ
- 【様子が落ち着いた】
- 自身の「サンドテスタメント」の
- 初期BRV・最大BRV・素早さアップを解除
- 【スロウブリーズ】
- 魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「素早さダウン」付与
- 【スロウブリーズ+】
- 魔法BRV攻撃
- BRV軽減・無効の効果を無視する
- 対象をブレイク時、行動順を3つ遅らせる
- 対象に「素早さダウン」付与
- 必中
- 【触手乱舞】
- ブレイク状態を回復し
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【触手暴乱】
- ブレイク状態を回復し
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【力を蓄えた…!】
- 自身のBRVを最大BRVを超えて加算する
- 【気が高まっている…!】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
- 【気がさらに高まっている…!】
- 「気が高まっている…!」よりも
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
SAM08Gの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 初期BRVダウン |
- ▼SAM08Gの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【BRV攻撃】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【切り裂く】
- 物理HP攻撃
- 【ショルダーチャージ】
- 近距離物理BRV攻撃
- 対象の行動順を1つ遅らせる
- 【ガドリング砲】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 自身の強化効果「BRVリジェネ」付与
- 【キャノン砲】
- 全体魔法BRV攻撃
- 【キャノン砲+】
- ブレイク状態を回復し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【キャノン砲++】
- ブレイク状態を回復し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【ためる】
- 自身のBRVを加算し
- 自身の強化効果「硝煙」「初期BRVアップ」
- 「最大BRVアップ」付与
- 【属性弱点が効きやすい!】
- 受ける属性弱点ダメージをアップ
- 【装填完了…!】
- 自身の攻撃力・防御力をアップし
- 行動後に自身のBRVを回復する
- 【銃弾を装填している…!】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
- 【銃弾を大量に装填している…!】
- 「銃弾を装填している…!」よりも
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
スワームフライの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | 堅 | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼シフトフレームType-BWの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【パウダーストリーム+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- 全体近距離物理BRV攻撃
- 敵全体のHPを0にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ずHPが1残る効果は無効
- 【エアロ】
- 風属性魔法BRV攻撃
- 【エアロラ】
- 威力アップの風属性魔法BRV攻撃
- 【エアロガ】
- さらに威力アップの風属性魔法BRV攻撃
- 【猛毒かみつき】
- 物理HP攻撃
- 対象に中確率で弱体効果「毒」付与
- 【ポイズンヒット】
- 魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「毒」付与
- 対象をブレイク時、ブレイク中攻撃時、
- 行動負荷ダウン
- 【ポイズンヒット+】
- 魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「毒」「素早さダウン」付与
- 対象をブレイク時、ブレイク中攻撃時、
- 行動負荷ダウン
- 【パウダーストリーム】
- 全体魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「行動負荷アップ」
- 「攻撃力ダウン」付与
- 【招集の鳴き声】
- スモールスワームフライを召喚
- 怒り時に召喚したスモールスワームフライは
- 攻撃力・防御力・初期BRV/最大BRVがアップ
- 【モスバイト】
- 近距離物理HP攻撃
- 自身を除く味方全員のBRVを加算しHP回復
- 【怒っている】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
- 【さらに怒っている】
- 「怒っている」よりも
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
ヘビーガンナーの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | 堅 | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | 堅 | 堅 | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 攻撃力ダウン・素早さダウン・暗闇 |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント |
|
- ▼ヘビーガンナーの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【リフトフレイム++】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果をすべて解除
- (フレーム付きを含む)
- 全体近距離物理BRV攻撃
- 敵全体のHPを0にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ずHPが1残る効果は無効
- 【BRV攻撃】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 【滑空】
- 物理HP攻撃
- 【片翼射撃】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 対象ブレイク時、行動順を2つ遅らせる
- 【両翼攻撃】
- 全体遠距離物理BRV攻撃
- 対象ブレイク時、行動順を2つ遅らせる
- 【飛びかかり】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【リフトフレイム】
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【リフトフレイム+】
- 敵全体の強化効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【エアカッター】
- 魔法BRV攻撃
- 自身に強化効果「物理防御力アップ」付与
- 【エリアルウィング】
- 近距離物理BRV攻撃
- 対象の行動順を3つ遅らせる
- 【チャージショット】
- ブレイク状態を回復し
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【チャージショット+】
- ブレイク状態を回復し、
- 対象の強化効果を全て解除(フレーム付きを含む)
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【解放】
- 自身の与えるBRVダメージをアップ
- 「解放」使用後2ACTION
- 自身のBRVが一定値以上で
- 「リフトフレイム+」を追加発動
- 【落ち着いたようだ…!】
- 自身の与えるBRVダメージアップを解除
- 【修復】
- 一定量のBRVダメージを無効化し
- 1ACTIONの間自身が下記の状態になる
- ・行動順を遅らせられない
- (ブレイクによる行動順遅延も含む)
- ・弱体効果にかからない
- ・吹きとばない
- 【リミットが外れた!】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップ
- 【機械音が高まった…!】
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
- 【機械音がさらに高まった…!】
- 「機械音が高まった…!」よりも
- 自身の攻撃力・素早さ・
- 初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを軽減するようになる
みんなの攻略パーティ
パーティ投稿
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
|
|
|
|
第2パーティ | |||
|
|
|
|
第3パーティ | |||
|
|
|
|
第4パーティ | |||
|
|
|
|
第5パーティ | |||
|
|
|
|
編成詳細と立ち回り | |||
投稿の仕方
- タップで開閉
-
1.タップでキャラや召喚獣を選択
「キャラ追加」をタップし、キャラ名を入力して出てきたアイコンをタップしよう。キャラ名はフルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。
2.装備や立ち回りを記入して投稿
キャラや召喚獣を選択し終えたら、攻略したキャラの装備や立ち回りなどを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。
みんなの投稿パーティ
パーティ検索
編成キャラ検索 |
---|
|
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
パラディンセシル |
シェルロッタ |
皇帝 |
ディアボロス |
第2パーティ | |||
ヤ・シュトラ |
セリス |
アラネア |
ラムウ |
第3パーティ | |||
トレイ |
エアリス |
オニオンナイト |
オーディン |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】 【ACT数/スコア】全員完全体 【立ち回り】 1、セシルLD2回目、シェルロッタ、クリスタルの輝きと杖投げ交互、たまにクリスタル生成、皇帝LD2回目、後はぶっぱなし、カウント10くらいでコールトライ、コールはこれだけで十分、残り15で皇帝BTでトドメをさす! 2、BT効果でぶっぱなし、BT効果残りわずかで召還 それで、半分以下になって交代 ヤトシュラ、セリス、LD一回でアラネアは全体攻撃を主にぶっぱなし、回復が間に合わなければ、コールセシルとセオドア 後はぶっぱなしで乗りきれます。30ターンくらいで撃破 3、残り20くらいでヤトシュラBT BT効果ぎりぎりまでぶっぱなし、アラネアは全体攻撃と遅延でどんどん攻める、セリスはぶっぱなし、ヤトシュラはストーンぶっぱなして遅延しまくる BT効果なくなる寸前で召還 大体30%きって交代 交代したらトレイ.セリス、オニオンLD一回ずつで後はぶっぱなし、で、35ターンで終了 4、ここまで来たら勝ちは確定 デバフを4個つけなければ勝てる コールはなし 全体LDもふくめぶっぱなし、エアリスはLDとEXとブレイブ+++で十分 50ターンでオニオンBT BT効果でぶっぱなし、残り20%になったら召還 怖いならターン1になるまでなばるもよし そこまで粘ると召還途中で撃破 |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
クルル |
ジャック(零式) |
ラムザ |
イフリート |
第2パーティ | |||
アーデン |
暗闇の雲 |
ガイ |
ディアボロス |
第3パーティ | |||
ホープ |
アルティミシア |
オニオンナイト |
オーディン |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】BTLD完凸、ハイガードラムザ、オニオン、アーデン他第2防具アーデンは第3防具の必要なし 【ACT数/スコア】残り25行動程度スコア101万 【立ち回り】下にある攻略パーティーからフリオニール→暗闇、エクスデス→オニオンに変更しました 当方は2W20%で第2PT、3Wで残り13%ぐらいで第3PTに交代 3WでオニオンのBTを使用し、4Wでも切れる前に撃破しました |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
フリオニール |
グラディオラス |
雷神 |
イフリート |
第2パーティ | |||
アルティミシア |
エクスデス |
パンネロ |
オーディン |
第3パーティ | |||
ラムザ |
WOL |
クジャ |
ディアボロス |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】武器ラムザBT以外完璧、ミシアと第3PTの3人はハイガード、ボードコンプ、Cアビは第1、第3でクルル使用(LDなし、武器防具共真化無凸) 【ACT数/スコア】115ACT、101.2万 【立ち回り】 ・第1PT 1wave 雷神に持たせたCクルルで火力を上げてカウンターで殴る 最初のタゲが両方グラディオに向いてた代わりに考えなしに取得してつけっぱなしだったエヴァージョンの効果で数回カウンターが不発になるなどのガバもありながら26行動で決着 LDは2人とも1回ずつ残り 2wave グラディオはジャスガが残り1だったのでさっさとつけ直し 雷神で弱点つけてフリオBT使用、ドレインウェポンを維持しつつあとは適当に 片方撃破、もう片方残り3%で50行動到達 ・第2PT アルマゲストとパルサーで処理 3wave ヘル、ミール、アルマゲストのデバフは適宜入れる パンネロは状況を見てワルツ、EX、LD、HP攻撃のいずれかで行動 手下を呼ぶ前にカウント出現、手下が湧いたらBT使用 (EXヘルヘルLDヘル、の時点で手下が一掃されてしまった都合とどめが火力出せず) 一度相手に行動させて召喚入れて畳みかけたものの押し切れず、HP2%、カウント残り4で交代 ・第3PT さけぶ、アルテマ、HP攻撃で決着 wave4 ラムザは叫んだらしばらくバフ維持しつつ適当に、LDは張られたシールドがなくなるまで温存 WOLはLD使ったらバフを切らさないように適宜 クジャはリングホーリー使ってからLD、アルテマはバフ更新目的で使うことも意識 シールド張られたらCクルル使ってからクジャBTで突破 あとは全力で ・感想 クルルっょぃ。LD欲しかった… |
オペラオムニアの人気記事
人気記事一覧 | |
---|---|
最強キャラランキング | キャラ評価一覧 |
イベントスケジュール | パネルミッション攻略 |
真化おすすめキャラ | どのガチャを引くべきか |
キャラ別おすすめAF | 雑談・質問掲示板 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト