北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のシャチの評価と使い道を掲載。シャチの奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。
シャチの総合評価
キャラ評価一覧はこちら
シャチの特徴
特化護符で自身の耐久性能を大幅に強化
特殊効果 |
---|
・登場時から2ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が35%上昇する。 ・自ターン開始時、自身の最大HPが15%上昇する(最大60%)。 ・[羅刹]を獲得する際、さらに追加で1段階獲得(復活した敵拳士を再度倒しても獲得はできない)する。 ・自身の現在HPが50%以下になったとき、自身の最大HPの40%分、自身のHPを回復する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。
|
シャチは、収集イベントで入手できる専用護符を装備させると耐久力が上昇します。ダメージ軽減やHPの上昇/回復ができるので、自身のパッシブと合わせると戦闘に長く参加できます。
また、1回で羅刹を2段階獲得できるようになるので、羅刹による自身の強化と倒れたときの味方強化幅が大きくなり、戦闘に貢献しやすくなります。
護符の効果と入手方法はこちら
前列で壁キャラとして運用が可能
シャチはクリティカル回避率/ガード率/ダメージ軽減が高く、固有パッシブでダメージ軽減増加やHP上昇、HP回復を持つので、前列で壁役として活躍します。
また、シャチは自身が倒れた時に、獲得していた羅刹1段階につき後列の味方拳士1体を強化できるので、前列で倒されてしまっても味方をサポートできます。
アタッカーとして使用する場合は後列に
シャチは、必殺が自身の現在HP割合が高いほど威力が上がるので、アタッカーとして運用する場合は攻撃を受けにくい後列に配置しましょう。
また、奥義は目標に自身の最大HP12%分の追加ダメージを与えるので、自身のHPが高いほどダメージが上がります。追加ダメージはガードや特殊ガードの影響を受けないので、ラオウやソリアに対して有効です。
必殺発動率減少や闘気減少で敵を妨害
シャチは、必殺で敵の必殺発動率減少と闘気減少が可能です。必殺発動率は60%も減少されるので、シャチの必殺を受けた敵はほぼ必殺を発動できなくなります。
シャチを使う際は、アイン(パッシブで味方の必殺発動率15%上昇)や極意の必殺発動率上昇(レベル最大で9.55%)を駆使して、シャチの必殺が高確率で発動できるようにしましょう。
シャチのスキル
必殺技 |
- 北斗琉拳喝把玩
- 155%+15ダメージ
- ・目標:敵単体
- ・2ターンの間、目標の必殺発動率を60%減少
- ・自身の闘気200上昇
- ・目標の闘気200減少
- ・自身の現在HPの割合が高いほど与ダメージ上昇(最大50%)
- ・自身のHPが50%以下の時、自身の最大HP15%分を回復
|
---|
|
必殺技覚醒 |
- [覚醒]北斗琉拳喝把玩
- 155%+15ダメージ
- ・単体にダメージ。
- ・必殺発動前、目標に付与されている[踏みとどまり]が1段階以上の場合、目標の[踏みとどまり]を1段階解除する。この効果は戦闘中5回まで発動可能。
- ・自身の必殺発動率が25%上昇する(永続、同タイプの効果と重複可能、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続、最大100%)。
- ・2ターンの間、目標の必殺発動率を200%減少させる(この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない、復活後継続)。
- ・自身の闘気が500上昇し、目標の闘気を500減少させる。
- ・自身の現在HPの割合が高いほど与えるダメージが上昇する(最大100%)。
- ・自身のHPが50%以下のとき、自身の最大HPの50%分のHPを回復する。
- ・自身に付与されている[羅刹]が5段階以上のとき、目標に目標の最大HP50%分の[軽減不可ダメージ]を与える。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載されている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
- [軽減不可ダメージ]
- ステータスによる軽減ができず、状態異常回避率が100%以上であっても回避できない。[スーパーソニック]状態ではこの効果を受けない。
|
---|
|
奥義 |
- 破摩独指
- 400%+24ダメージ
- ・目標:単体(シールドを持つ敵を優先。複数の場合、その敵の中からランダム1体。シールドを持つ敵がいない場合、選択した敵を攻撃。)
- ・目標がシールドを持っている時、与ダメージ40%増加
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力15%上昇
- ・目標に自身の最大HP12%分の追加ダメージ
- ・目標に出血を付与
- 【出血】2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
- ・2ターンの間、敵拳士全員のクリティカルダメージ増加を15%減少
|
---|
|
奥義覚醒 |
- 【覚醒】破摩独指
- 450%+30ダメージ
- ・目標:単体(シールドを持つ敵を優先。複数の場合、その敵の中からランダム1体。シールドを持つ敵がいない場合、選択した敵を攻撃。)
- ・目標がシールドを持っている時、与ダメージ60%増加
- ・この攻撃はガード・特殊ガードできない
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力とクリティカル回避率が20%上昇
- ・目標に自身の最大HP15%分の追加ダメージ
- ・目標に出血を付与
- 【出血】2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
- ・目標の前後左右にいる敵拳士に自身の最大HP7%分の追加ダメージを与え、出血を付与
- ・2ターンの間、敵拳士全員のクリティカルダメージ増加を25%減少
|
---|
|
奥義超覚醒 |
- [超覚醒]破摩独指
- 450%+30ダメージ
- ・単体にダメージ(シールドを持つ敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・目標がシールドを持っているとき、与えるダメージが100%増加する。
- ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
- ・2ターンの間、自身の攻撃力と防御力とクリティカル回避率が25%上昇する。
- ・1ターンの間、自身の追加ダメージ増加が60%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
- ・目標に自身の最大HPの60%分の追加ダメージを与え、目標の前後左右にいる敵拳士に自身の最大HPの30%分の追加ダメージ(このダメージでは闘気は上昇しない)を与える。
- ・敵拳士全員に[出血](2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能)を3段階付与する。
- ・2ターンの間、敵拳士全員のC.ダメージ増加を50%減少させる。
- ・自身に付与されている[羅刹]が5段階以上のとき、自身の闘気が2000上昇する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
- ・奥義発動後、目標がシールドを持っているとき、自身の闘気が1000上昇する。この効果は同ターン内に2回まで発動可能。
- [自動発動]自身の経絡が30個以上解放済みのとき、登場時、自身に闘気ゲージ100%分[闘気ブースト]を付与する。
- [自動発動]自身の経絡が30個以上解放済みのとき、登場時、3ターンの間、敵拳士全員ダメージ抵抗率を20%減少させる(同タイプの効果と重複可能、この効果は[状態異常解除]の対象に含まれない、復活後継続)。
- [自動発動]奥義や必殺を発動していない場合でも効果が発動する。効果に発動条件がある場合は条件を満たすことで発動する。
- [闘気ブースト]
- 闘気ゲージがMAX(100%)まで溜まっていても追加で闘気を溜めることができるようにる。複数の[闘気ブースト]が付与された場合、重複せず最も効果量が高いものが適用される。[闘気ブースト]によって闘気が100%以上のときは闘気MAXの状態として扱う。永続。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
- [状態異常解除]
- 状態異常(クエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)のように記載さている、一部解除不可でないデバフを解除できる効果。
|
---|
|
固有パッシブ |
- 愛のために愛を捨てた男
- ・自身のダメージ軽減増加:20%
- ・自身の最大HPが20%上昇
- ・味方拳士全員のクリティカル率が15%上昇
- ・自ターン開始時に自身の最大HP15%分のHPを回復
- ・敵拳士が倒れるたびに羅刹を1段階獲得
- 【羅刹】獲得するたびに自身の最大HP10%分のHPを回復し、1段階ごとに攻撃力とクリティカル率が7%上昇。復活した敵拳士を再度倒しても獲得はできない。
- ・自身が倒れた時、獲得していた羅刹1段階につき、後列の味方拳士ランダム1体の攻撃力とクリティカル率が5%上昇(この効果は戦闘終了またはWAVE終了まで継続し、解除されない)
|
---|
|
固有パッシブ覚醒 |
- [覚醒]愛のために愛を捨てた男
- ・戦闘時、自身のダメージ軽減とダメージ増加が増加(レベル1時:60%)し、最大HPが100%上昇する。
- ・味方拳全員のクリティカル率が30%上昇する。
- ・自身の追加ダメージ軽減とC.ダメージ軽減が50%、ダメージ倍率とダメージ抵抗率が20%上昇する。
- ・自身に[踏みとどまり]を10段階付与する。
- ・前列に配置したとき、5ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減とダメージ抵抗率が30%上昇する。後列に配置したとき、5ターンの間、自身の奥義ダメージ増加とダメージ倍率が30%上昇する。
- ・自ターン開始時に自身の最大HPの60%分のHPを回復する。
- ・自ターン開始時、自身の闘気が1000上昇する。
- ・敵拳士が倒れるたびに、[羅刹](獲得するたびに自身の最大HPの10%分のHPを回復し、1段階ごとに攻撃力とクリティカル率が7%上昇する)を1段階獲得(復活した敵拳士を再度倒しても獲得はできない)する。
- ・自身が倒れたとき、獲得していた[羅刹]1段階につき後列の味方拳士ランダム1体の攻撃力とクリティカル率が5%上昇する。さらに、自身が倒れたとき、獲得していた[羅刹]1段階につき後列の味方拳士全員のダメージ倍率が10%上昇する。
- ・踏みとどまった時、自身のHPを自身の最大HP100%分回復し、闘気が1000上昇、自身に自身の最大HP100%分の[シールド]を付与する。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
- [踏みとどまり]
- 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [シールド]
- 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
|
---|
|
パッシブ1 |
|
---|
|
シャチのステータス
HP |
攻撃力 |
防御力 |
---|
1,764 |
484 |
142 |
クリティカル率 |
クリティカル回避率 |
C.ダメージ増加 |
---|
0% |
20% |
0% |
C.ダメージ軽減 |
ガード率 |
ガード無効率 |
---|
20% |
20% |
30% |
ガード時ダメージ軽減 |
ダメージ増加 |
ダメージ軽減 |
---|
0% |
20% |
25% |
極意・グループ
極意
鯱風
|
練気闘座HP増加
|
全戦闘HP増加
|
必殺発動率増加
|
グループ
グループ一覧はこちら
シャチの声優・プロフィール
声優・CV |
中村悠一 |
---|
プロフィール |
修羅を狩ることで、鬼を喰らう羅刹と恐れられている[北斗琉拳]の使い手・海賊・赤鯱の息子。少年時代に修羅の国に取り残されてしまったが、そこで出会った少女レイアを愛し、自ら修羅の国に残ると決める。愛するレイアのため一人戦い続けていたが、ケンシロウと出会い彼に協力する。 |
---|