北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のベガの評価と使い道を掲載。ベガの奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。
ベガの総合評価
キャラ評価一覧はこちら
ベガの特徴
耐久が高くデバフ付与が得意な壁キャラ
ベガは、耐久が高く敵へのデバフ付与が得意な壁キャラです。登場時、自身の最大HPが60%上昇し、自身の最大HPの100%分のシールドを獲得するため、高い耐久を持ったまま戦闘を始められます。
また、自身が倒れたとき一度だけ、自身の最大HPの30%分のHPを回復し、自身の最大HPの100%分のシールドを獲得しつつ復活するため、長時間前列で味方を守れます。
サイコブレイズでデバフを共有
サイコブレイズ
- ・ターン開始時に最大HP4%分のダメージ
- ・通常攻撃・必殺技・奥義・覚醒奥義を受け生き残っていた場合、目標に付与されるデバフと同様のデバフを目標以外のサイコブレイズ状態の敵全員へ付与
- ・サイコブレイズ状態の拳士が倒れた場合、サイコブレイズ状態でない敵ランダム1体にサイコブレイズを付与
ベガは、登場時、最も攻撃力の高い後列の敵1体にサイコブレイズを付与します。サイコブレイズを付与された敵は、敵全員のデバフ・状態異常が共有されるため、一気にアタッカーを弱体化させられます。
また、奥義や必殺でもサイコブレイズを付与できるため、前列の敵にもデバフを共有させやすいです。ベガを編成する際は、味方もデバフや状態異常が付与可能なキャラで固めると、サイコブレイズの効果を最大限活かせます。
パッシブで敵全員の闘気増加量を減少
ベガは、戦闘時4ターンの間、パッシブで敵全員の闘気増加量を減少(レベル1時で15%)させます。また、奥義でも敵の闘気を200(覚醒で300)減少させるので、敵の奥義発動を妨害しやすいです。
ベガのスキル
必殺技 |
- サイコインフェルノ
- 155%+15ダメージ
- ・目標:敵単体にダメージ(サイコブレイズが付与された前列の敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・目標がサイコブレイズ状態でないとき、目標に[サイコブレイズ]を付与する。
- ・目標に自身の防御力の100%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に自身の最大HP10%分の追加ダメージを与える。
- ・自身のVトリガーが発動しているとき、以下の効果が発動する。目標に追加で自身の防御力の100%分の追加ダメージを与える。目標に追加で自身の最大HP10%分の追加ダメージを与える。目標に[炎上]を1段階付与する。
- [サイコブレイズ]
- ターン開始時に最大HP4%分のダメージ。通常攻撃・必殺技・奥義・覚醒奥義を受け生き残っていた場合、目標に付与されるデバフと同様のデバフを目標以外のサイコブレイズ状態の敵拳士全員へ付与する。サイコブレイズ状態の拳士が倒れた場合、サイコブレイズ状態でない敵拳士ランダム1体にサイコブレイズが付与される。永続。解除不可。復活後継続。
- [炎上]
- ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上ダメージ量が優先される。ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上ダメージ量が優先される。
|
---|
|
奥義 |
- アルティメットサイコクラッシャー
- 400%+24ダメージ
- ・目標:敵単体にダメージ(サイコブレイズが付与された前列の敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・目標がサイコブレイズ状態でないとき、目標に[サイコブレイズ]を付与する。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
- ・1ターンの間、自身の現在HPの割合が低いほど、自身の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が上昇する(最大40%)。
- ・1ターンの間、目標の防御力とダメージ軽減を30%減少させる。
- ・目標に[炎上]を1段階付与する。
- ・目標に自身の防御力の300%分の追加ダメージを与える。
- ・自身の闘気が200上昇し、目標の闘気を200減少させる。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
- ・自身のVトリガーが発動しているとき、以下の効果が発動する。自身は自身の最大HPの25%分の[シールド]を獲得する。目標に自身の最大HPの15%分の追加ダメージを与える。
- [サイコブレイズ]
- ターン開始時に最大HP4%分のダメージ。通常攻撃・必殺技・奥義・覚醒奥義を受け生き残っていた場合、目標に付与されるデバフと同様のデバフを目標以外のサイコブレイズ状態の敵拳士全員へ付与する。サイコブレイズ状態の拳士が倒れた場合、サイコブレイズ状態でない敵拳士ランダム1体にサイコブレイズが付与される。永続。解除不可。復活後継続。
- [炎上]
- 最大5段階ターン開始時に段階×最大HP4%分のダメージ。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上ダメージ量が優先される。
- [シールド]
- 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
|
---|
|
奥義覚醒 |
- [覚醒]アルティメットサイコクラッシャー
- 450%+30ダメージ
- ・目標:敵単体にダメージ(サイコブレイズが付与された前列の敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・目標がサイコブレイズ状態でないとき、目標に[サイコブレイズ]を付与する。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減とC.ダメージ軽減が20%上昇する。
- ・1ターンの間、自身の現在HPの割合が低いほど、自身の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が上昇する(最大60%)。
- ・1ターンの間、目標の防御力とダメージ軽減を40%減少させる。
- ・目標に[炎上]を1段階付与する。
- ・目標に自身の防御力の400%分の追加ダメージを与える。
- ・自身の闘気が300上昇し、目標の闘気を300減少させる。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
- ・自身は[Vゲージ]を1ゲージ分獲得する。
- ・自身のVトリガーが発動しているとき、以下の効果が発動する。自身の必殺技が発動可能になる。自身は自身の最大HPの30%分の[シールド]を獲得する。目標の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減を10%減少させる(永続・解除不可・復活後継続)。目標に追加で[炎上]を2段階付与する。目標に自身の最大HPの25%分の追加ダメージを与える。
- [サイコブレイズ]
- ターン開始時に最大HP4%分のダメージ。通常攻撃・必殺技・奥義・覚醒奥義を受け生き残っていた場合、目標に付与されるデバフと同様のデバフを目標以外のサイコブレイズ状態の敵拳士全員へ付与する。サイコブレイズ状態の拳士が倒れた場合、サイコブレイズ状態でない敵拳士ランダム1体にサイコブレイズが付与される。永続。解除不可。復活後継続。
- [炎上]
- 最大5段階ターン開始時に段階×最大HP4%分のダメージ。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上ダメージ量が優先される。
- [シールド]
- 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
|
---|
|
固有パッシブ |
- サイコパワー
- ・戦闘時、4ターンの間、敵拳士全員の闘気増加量を減少させる(復活後継続)。この効果は登場時に闘気増加量減少を無効化する拳士には効果がない。:レベル1時で15%
- ・登場時、最も攻撃力の高い後列の敵拳士1体に[サイコブレイズ]を付与する。
- ・自身の現在HPが低いほど、自身のダメージ軽減が上昇する(最大50%)。
- ・登場時、自身は[Vゲージ]を獲得する。
- ・登場時、自身の最大HPが60%上昇し、自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得する。
- ・登場時、自身のダメージ増加とダメージ軽減とC.ダメージ軽減が30%、奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が20%上昇する。
- ・登場時、1ターンの間、[必殺封印]と闘気減少を無効化する。
- ・1ターン目の自ターン開始時に、自身の必殺技が発動可能になる。
- ・戦場にいる拳士が奥義を発動させるたびに、自身の防御力が2%上昇(最大40%)し、闘気が50上昇する。
- ・自身が倒れたとき一度だけ、自身の最大HPの30%分のHPを回復し、自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得する。さらに闘気が1000の状態で復活する。
- ・復活後、自身の攻撃力と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が40%上昇する。
- ・自ターン開始時、自身のVトリガーが発動しているとき以下の効果が発動する。自身の状態異常(挑発と麻痺とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。1ターンの間、自身の攻撃力と防御力と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が20%、追加ダメージ軽減が30%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。自身の最大HPの15%分、自身のHPを回復し、闘気が150上昇する。敵全体に[炎上]を1段階付与する。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
[サイコブレイズ]- ターン開始時に最大HP4%分のダメージ。通常攻撃・必殺技・奥義・覚醒奥義を受け生き残っていた場合、目標に付与されるデバフと同様のデバフを目標以外のサイコブレイズ状態の敵拳士全員へ付与する。サイコブレイズ状態の拳士が倒れた場合、サイコブレイズ状態でない敵拳士ランダム1体にサイコブレイズが付与される。永続。解除不可。復活後継続。
- [Vゲージ]
- 累計で自身の最大HPの35%分のダメージを受けたとき、1ゲージ獲得する。自ターン開始時にVゲージが3本貯まっていたとき、Vトリガーが発動する。この効果はバフ解除の対象に含まれない
- [Vトリガー]
- Vトリガー発動後の次ターンから、自夕ーン開始時にVゲージが1ゲージずつ減少していく。Vゲージが0になると、Vトリガー状態が解除される。Vトリガー中はVゲージが増加しない。
- [シールド]
- 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- [炎上]
- 最大5段階ターン開始時に段階×最大HP4%分のダメージ。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上ダメージ量が優先される。
|
---|
|
パッシブ1 |
|
---|
|
ベガのステータス
HP |
攻撃力 |
防御力 |
---|
1,826 |
466 |
206 |
クリティカル率 |
クリティカル回避率 |
C.ダメージ増加 |
---|
0% |
0% |
0% |
C.ダメージ軽減 |
ガード率 |
ガード無効率 |
---|
40% |
30% |
0% |
ガード時ダメージ軽減 |
ダメージ増加 |
ダメージ軽減 |
---|
0% |
20% |
45% |
極意・グループ
極意
獄地
|
練気闘座HP増加
|
全戦闘HP増加
|
必殺発動率増加
|
グループ
グループ一覧はこちら
ベガの声優・プロフィール
声優・CV |
若本規夫 |
---|
プロフィール |
秘密犯罪組織シャドルーの総帥であると同時に、恐るべき「サイコパワー」を自在に使いこなす優秀なファイター。常に新たな肉体を得て復活を果たし、世界を恐怖と混沌に陥らせようとしている。 |
---|