ティナの評価と育成優先度

ディシディアFFオペラオムニアのティナの評価と育成優先度を記載。相性装備一覧やクリスタル覚醒で習得するアビリティなどを記載しています。DFFOOのティナ育成の参考にしてください。

ティナの評価と使い道

総合評価 役割
90/100点
近物 遠物 魔攻 強化
弱体 行動 回復 壁役

アビリティ効果で優秀なHP攻撃ができる

強い点

火力面を補う

ティナが習得する「メルトン」は、自身ブレイブアップと攻撃力と最大ブレイブバフができ、ティナの攻撃面をあげることができます。

詠唱後に使える「メルトン+」は、対象に防御ダウンが付与できるので、パーティ全体の火力アップに繋がります。

アビリティ使用後すぐに「メルトン+」が使えるので、敵のターンになる前にブレイブアップとHP攻撃が可能です。

パーティの素早さが上がる

ティナが使う「メテオ」は、詠唱後の「メテオ+」で攻撃対象に素早さダウンを付与します。敵の行動を遅らせることでパーティ全体のターンが増えます。

詠唱して自身の攻撃力をあげるため、「メテオ+」の連続ブレイブ攻撃でブレイクを狙い行動順位を変えられます。

「メテオ」使用後すぐにアビリティを使えるので、敵の行動が来る前にHP攻撃ができます。

使い道

どのクエストでも活躍できる

ティナは自身のブレイブアップができ、火力を出せるようになったので、どのクエストでも連れていくことができます。

ティナの育成優先度

全キャラ 緑クリスタル

※育成優先度はS、A、B、Cの4段階、Sに近いほど育成優先度が高いです

どのクエストでも活躍できる

ティナは自身のブレイブアップができ、火力を出せるようになったので、どのクエストでも連れていくことができます。

▶クリスタル覚醒優先度はこちら

相性装備一覧とおすすめ武器

相性武器

装備 相性性能
ファルシオン【Ⅵ】
ファルシオン【Ⅵ】
【燃え上がる幻獣の血】 おすすめ
「メルトン(詠唱)」の「攻撃力アップ」期間延長+「メルトン+」使用時自身のBRV1.2倍+「防御力ダウン」期間延長

ファルシオンでメルトン強化がおすすめ

ファルシオンはメルトンの性能を大きく引き上げることができるので、ファルシオンを装備させましょう。

相性防具

装備 相性性能
ジュエルリング【Ⅵ】
ジュエルリング【Ⅵ】
【HP+680】
HPが680アップ

相性防具にこだわる必要はない

ティナは相性装備のジュエルリングでHPを上げ耐久力を向上できますが、耐久力よりも火力面を強化するために、限界突破したCPの高い防具を装備させスキルを数多く装備するほうがいいでしょう。

相性装備なしの評価

相性装備なしでも魔法アタッカーとして優秀

ティナの相性武器「ファルシオン」がなくても、「メルトン」で自身のブレイブを溜めることができるため、特に気にする必要はありません。

▶リセマラ当たり装備ランキングはこちら

レベルアップで習得するパッシブ一覧

習得レベルパッシブ名
5/25/50 最大BRV+110
10/30/50 HP+260
15/35 防御+26
20/40 攻撃+36

クリスタル覚醒

習得アビリティ一覧

アビリティ名 使用回数 効果
メルトン(詠唱) 3 自身のBRVを1.5倍にし3ACTION「攻撃力小アップ」5ACTION「最大BRV小アップ」を付与する。HP攻撃が「メルトン+」に変化する。行動負荷がとても低い。
メルトン+ - HP攻撃。対象に2ACTION「防御力小ダウン」を付与する。行動負荷が低い。
メテオ+ - 10HIT無属性魔法BRV攻撃+HP攻撃。対象に2ACTION「素早さ小ダウン」を付与する。行動負荷が低い。
メテオ(詠唱) 3 自身のBRVを1.5倍にし3ACTION「攻撃力小アップ」5ACTION「素早さ小アップ」を付与する。HP攻撃が「メテオ+」に変化する。行動負荷がとても低い。

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習得パッシブ一覧

パッシブ名(CP) 効果
クリティカルパワー
(5CP/覚醒5)
自身がクリティカルヒットで与えるブレイブダメージを小アップ
メルトンライト
(10CP/覚醒10)
「メルトン(詠唱)」の行動負荷を小ダウン
キルBRVゲイン
(5CP/覚醒15)
敵を戦闘不能にした時、自身のブレイブを小アップ
メルトンBRVゲイン
(10CP/覚醒25)
「メルトン(詠唱)」使用後、自身のブレイブを小アップ
メテオパワー
(10CP/覚醒30)
「メテオ+」の与えるブレイブダメージを小アップ
メルトンチャージ
(15CP/覚醒35)
「メルトン(詠唱)」の使用回数+1
チャージボーナスアップ
(10CP/覚醒40)
詠唱状態時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ
メテオチャージ
(15CP/覚醒45)
「メルトン(詠唱)」の使用回数+1
トランス
(20CP/覚醒50)
最終バトル開始時にHPがMAXならば、初期ブレイブ・最大ブレイブ・攻撃力・防御力を小アップ

クリスタル覚醒一覧

▼クリスタル覚醒一覧
覚醒Lv. 効果(CP) 必要素材
覚醒2 HP+180 グリーンシャード×2
覚醒3 防御力+13 グリーンシャード×2
覚醒4 攻撃力+18 グリーンシャード×2
覚醒5 クリティカルパワー(5) グリーンシャード×5
覚醒6 最大BRV+55 グリーンシャード×5
覚醒7 HP+180 グリーンシャード×5
覚醒8 防御力+13 グリーンシャード×5
覚醒9 攻撃力+18 グリーンシャード×5
覚醒10 メルトンライト(10) グリーンシャード×10
覚醒11 最大BRV+55 グリーンシャード×10
覚醒12 HP+180 グリーンシャード×10
覚醒13 防御力+13 グリーンシャード×10
覚醒14 攻撃力+18 グリーンシャード×10
覚醒15 キルBRVゲイン(5) グリーンシャード×20
覚醒16 最大BRV+55 グリーンシャード×20
覚醒17 HP+180 グリーンシャード×20
覚醒18 防御力+13 グリーンシャード×20
覚醒19 攻撃力+18 グリーンシャード×20
覚醒20 メテオ(詠唱) グリーンシャード×30
覚醒21 最大BRV+55 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒22 HP+180 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒23 防御力+13 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒24 攻撃力+18 グリーンシャード×5
グリーンクリスタル×5
覚醒25 メルトンBRVゲイン(10) グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒26 最大BRV+55 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒27 HP+180 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒28 防御力+13 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒29 攻撃力+18 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
覚醒30 メテオパワー(10) グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒31 最大BRV+55 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒32 HP+180 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒33 防御力+13 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒34 攻撃力+18 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
覚醒35 メルトンチャージ(15) グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒36 最大BRV+55 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒37 HP+180 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒38 防御力+13 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒39 攻撃力+18 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
覚醒40 チャージボーナスアップ(10) グリーンシャード×50
グリーンクリスタル×50
覚醒41 最大BRV+55 グリーンシャード×10
グリーンクリスタル×10
グリーンクラスター×10
覚醒42 HP+180 グリーンシャード×20
グリーンクリスタル×20
グリーンクラスター×20
覚醒43 防御力+13 グリーンシャード×30
グリーンクリスタル×30
グリーンクラスター×30
覚醒44 攻撃力+18 グリーンシャード×40
グリーンクリスタル×40
グリーンクラスター×40
覚醒45 メテオチャージ(15) グリーンシャード×50
グリーンクリスタル×50
グリーンクラスター×50
覚醒46 最大BRV+55 グリーンシャード×60
グリーンクリスタル×60
グリーンクラスター×60
覚醒47 HP+180 グリーンシャード×70
グリーンクリスタル×70
グリーンクラスター×70
覚醒48 防御力+13 グリーンシャード×80
グリーンクリスタル×80
グリーンクラスター×80
覚醒49 攻撃力+18 グリーンシャード×90
グリーンクリスタル×90
グリーンクラスター×90
覚醒50 トランス(20) グリーンシャード×100
グリーンクリスタル×100
グリーンクラスター×100

ステータス

ステータス Lv50 Lv50+覚醒MAX
HP 1856 3656
初期BRV 831 831
最大BRV 1005 1500
攻撃力 329 509
防御力 237 367
武器
使用クリスタル 緑のクリスタル

ティナを使った人の評価

ティナを使った人の声

強い点上方修正が入ってから、他の方々が述べてる通りでどこでも連れて行ける強魔法あたになった。
弱い点1・詠唱の重さは解決したが、詠唱に1アクション使うのは変わらないから、○○アクション以内にクリアとかのミッションには少し頭を使うくらい。
2・通常の構えのモーションが気持ち悪く、キャラデザが非常に残念なくらい。ティナは1番好きなキャラなので真剣にキャラデザと構えのモーションも上方修正をして欲しい。性能も非常に嬉しいがやっぱりデザインの方が大事

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強い点上方修正入って、かなり強くなりました。
基本的な性能は書いてある通りです。
詠唱について補足します。

詠唱によるターン消費について弱いという意見がありますが、使ってみたらわかりますけどほとんど変わりません。
「行動負荷がとても低い」に修正されたことで、アビリティ使用直後に自分のターンが回ってくることがほとんどです。
これを利用して、敵のブレイク回復を計算して、通常不可避のHP攻撃を避けることもできます。
弱い点強いて言うなら、ミッションの「〇〇ターン以内に」というのがクリアしにくくなるぐらいでしょうか。
使い方次第ですけど。

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強い点さんざん上方修正要求が多かっただけに、強化されましたな。ようやくティナらしくなってきたかなと。詠唱によるダメージはかなり軽減され、以前より遥かに使い勝手がよくなっております。最高難易度ステージには連れていきにくかったけど、今では安定していますね。ステータス高めなので、周回オートにも向いてます。
弱い点性能は修正されても、やはり詠唱というものが微妙です。1ターン無駄にするのは戦局によってデメリットになるので、どうしても無駄に感じます。敵のブレイブを大きく削りたい場合にも役に立ちにくいのが難点。

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入手場所

メインクエスト4章 「冷気に満ちた魔窟3」クリア後会話イベント

▶キャラの入手方法一覧はこちら

ティナのプロフィール

出典原作 FF6
CV(声優) 福井 裕佳梨
活躍 幻獣と人間のあいだに生まれた強力な「魔導の力」を持つ少女。ガストラ帝国の魔導士ケフカに操られ、利用されていたが反帝国組織「リターナー」に助けられ、共に戦うことになる。世界を守る戦いの中で、「人を愛する心」を手に入れた。

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  • ティナが弱い点

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