【FFオリジン】タイラントの立ち回りとおすすめアビリティ
FFオリジンのタイラントの立ち回りとおすすめ装備を記載。タイラントの解放条件やジョブ固有アクション、ジョブツリーの習得優先度やジョブ適正ボーナス、最終コンボアビリティについてもまとめています。
目次
タイラントの基本情報
武器 | 短剣・刀・棍・格闘・双剣・槍・盾 |
---|---|
ジョブ固有アクション | エンチャント |
タイラントの解放条件
タイラントの解放条件は、赤魔道士・モンクの2種で該当するジョブツリーを開放することです。2種両方の開放が必須な点に注意しましょう。
タイラントの強い点・立ち回り
状態異常を付与しやすい
タイラントは、アビリティで状態異常の蓄積量を増加できます。状態異常になっている敵への与ダメージ増加を持ち、ダメージ効率も上げられるのが大きなメリットです。
敵に合わせた属性で戦える
タイラントは固有アビリティ「エンチャント」で、好きな属性の魔法を武器に付与できます。敵の弱点属性を把握していれば、付与する属性を切り替えて有利に立ち回れます。
タイラントのジョブツリーと習得優先度
アビリティ | 習得優先度/概要 |
---|---|
エンチャント | ★★★★★ 属性魔法を選択して武器に付与する 【共通派生技】 |
タイラントジョブ適性+10% (1) |
★★★★★ タイラントのジョブ適性が上昇する |
ブレイク回復速度+6.0% (1) |
★★★★★ ブレイクの回復速度が上昇する |
軒昂の剣 (1) |
★★★★★ 【対応武器:剣】 【後攻撃派生】 L+R1(派生攻撃)→R2にセットしたアビリティを強化する 魔法与ダメージ量が増加する |
双竜演武 (2) |
★★★★★ 【物理属性:砕】 【ステータス補正:素早さ・体力】 砕属性の乱打 R2で5段階まで派生する 【弱3派生技】 |
エンチャントマスタリー (2) |
★★★★★ エンチャントした攻撃を敵にヒットさせたとき、その属性の攻撃力を低下させる |
無手の反心 (1) |
★★★★★ 【対応武器:格闘】 【弱2派生】 R1→R1→R2にセットしたアビリティを強化する 状態異常の蓄積量が増加する |
状態異常の敵への与ダメージ+2.5% (1) |
★★★★★ 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する |
奮迅の短剣 (1) |
★★★★★ 【対応武器:短剣】 【溜め攻撃派生】 R1長押し→R2にセットしたアビリティを強化する 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する |
タイラントジョブ適性+25% (2) |
★★★★★ タイラントのジョブ適性が上昇する |
心奥のメイス (1) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【弱2派生】 R1→R1→R2にセットしたアビリティを強化する 状態異常の蓄積量が増加する |
通常攻撃MP回復量+8.2% (2) |
★★★★★ 通常攻撃によるMP回復量が増加する |
通常攻撃MP回復量+2.6% (1) |
★★★★★ 通常攻撃によるMP回復量が増加する |
短剣の心意 (1) |
★★★★★ 【対応武器:短剣】 【弱2派生】 R1→R1→R2にセットしたアビリティを強化する 状態異常の蓄積量が増加する |
ウィンドミル (2) |
★★★★★ 【物理属性:砕】【魔法属性:風】 【ステータス補正:体力・知性】 回転蹴りの後、衝撃波を飛ばす、砕属性と風属性の遠距離攻撃 【弱2派生技】 |
マジックアーツ (2) |
★★★★★ 一定時間、攻撃ヒット時のMP回復量が増加する 攻撃をヒットさせるごとに、効果時間が延長される |
勇躍の拳 (1) |
★★★★★ 【対応武器:格闘】 【溜め攻撃派生】 R1長押し→R2にセットしたアビリティを強化する 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する |
タイラントジョブ適性+15% (1) |
★★★★★ タイラントのジョブ適性が上昇する |
ブレイク回復速度+6.0% (2) |
★★★★★ ブレイクの回復速度が上昇する |
エッセンスオブソード (1) |
★★★★★ 【対応武器:短剣】 【弱2派生】 R1→R1→R2にセットしたアビリティを強化する 状態異常の蓄積量が増加する |
勇敢なる棍撃 (1) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【溜め攻撃派生】 R1長押し→R2にセットしたアビリティを強化する 与クリティカルダメージ量に応じてブレイクを回復する |
状態異常の敵への与ダメージ+4.7% (2) |
★★★★★ 状態異常になっている敵への与ダメージが増加する |
タイラントのおすすめ特殊効果
特殊効果 | 理由 |
---|---|
- | ・準備中 |
タイラントのジョブ適正ボーナス
20% | タイラントの知恵Ⅰ 知性+2 |
---|---|
30% | タイラントの知恵Ⅱ 知性+2 精神+2 |
50% | ジャミングボーナスⅠ 敵に与える状態異常の蓄積量が13.5%増加する |
80% | タイラントの知恵Ⅲ 知性+4 精神+4 素早さ+2 |
120% | ジャミングボーナスⅡ 敵に与える状態異常の蓄積量が22.5%増加する |
160% | タイラントの知恵Ⅳ 知性+6 精神+6 素早さ+4 |
250% | 暴君の罠 敵の弱点を突くと、与ダメージ量に応じてHPをを回復する |
400% | アブソリュートドミニオン 敵が状態異常のとき、攻撃がすべてクリティカルになる |
タイラントの最終コンボアビリティ
R1→R2 | 調査中 |
---|---|
R1→R1→R2 | 調査中 |
R1→R1→R1→R2 | 調査中 |
専心中にR2 | 調査中 |
専心中にR2→R2 | 調査中 |
専心中に R2→R2→R2 |
調査中 |
L3上+R1→R2 | 調査中 |
L3下+R1→R2 | 調査中 |
ジャストガード 成功後R2 |
調査中 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFオリジン公式サイト