【メテオアリーナ】アリーナの開催シーズンと攻略のコツ

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アリーナ攻略のコツ

メテオアリーナのアリーナ攻略のコツをご紹介。アリーナのルールと立ち回り方、表彰、おすすめキャラ、ランク帯ごとのシーズン報酬について記載しています。

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アリーナ攻略と概要

ルールと役割に応じて立ち回りを決める

ルールと役割に応じて立ち回りを決める

アリーナで勝つためには、ルールと自キャラの役割に応じた立ち回りが重要です。勝利条件を意識しつつ、役割に応じて、敵へ積極的に攻撃したり、味方の補助や敵の妨害に回ったりしましょう。

サークルキャプチャの立ち回り方

エリアポイントが多いチームが勝利
  • エリアの確保を最優先
  • できるだけエリア内に留まる
  • エリア内の敵を倒すか吹き飛ばす

サークルキャプチャは「ポイントが多いチームが勝利」のルールです。敵より多い人数でエリアに一定時間いると確保でき、確保エリアから一定間隔でポイントが加算されるため、エリア内に留まり続ける立ち回りを意識しましょう。

サークルキャプチャのルールと立ち回り

トレジャードライブの立ち回り方

宝箱を自陣に多く持ち帰ったチームが勝利
  • 宝箱を自陣に持って行く(タップで宝箱を投げる)
  • 赤い宝箱が出たら最優先で取る
  • 宝箱を持った敵を吹き飛ばす
  • 敵陣から宝箱を奪う
  • 宝箱を持った味方に張り付く敵や自陣に来た敵を狩る

トレジャードライブは「宝箱を自陣に多く持ち帰ったチームが勝利」のルールです。敵に構いすぎず、宝箱の回収を優先して動きましょう。攻撃する場合は、宝箱を持った敵や自陣に来た敵を狙うのがおすすめです。

K.O.マッチの立ち回り方

敵を多く倒したチームが勝利
  • スキルレベルを上げて敵に攻撃
  • ハートを敵に取られないようにする
    ※近くにHPが少ない味方がいたら譲る
  • HPが少ない味方を回復
  • スキルレベルが高い敵を吹き飛ばす
  • 近接アタッカーに張り付いてHPを削る

K.O.マッチは「敵を多く倒したチームが勝利」のルールです。スキルレベルを上げて敵を攻撃しつつ、回復アイテムのハートを敵に取られないように立ち回りましょう。

K.O.マッチのルールと立ち回り

表彰を狙う

表彰

アリーナでは、バトル中の行動に応じて表彰を最大3つ獲得し、追加のランクポイントが得られます。金表彰は2pt、銀表彰は1ptが加算されるため、一方的にリードしている場合は、表彰を狙って立ち回るとランクアップしやすいです。

表彰一覧

金表彰 条件
サバイバー 1回も倒されない
ダメージNo.1 与ダメージ1位
メテオダメージNo.1 メテオによる与ダメージ1位
ファーストメテオ 最初にメテオを発動
メテオクリーンヒット メテオの中心を命中させる
アシストNo.1 アシスト数1位
バトルNo.1 K.O.マッチでpt1位
メテオフィニッシャー K.O.マッチのコールド勝ちをメテオで決める
宝探しNo.1 トレジャードライブでpt1位
宝強奪No.1 トレジャードライブで敵陣の宝箱を奪った数1位
エリア関与時間No.1 サークルキャプチャでエリア内にいた時間1位
エリア防衛No.1 確保エリア内で敵を倒した数1位
銀表彰 条件
受けたダメージNo.1 被ダメージ1位
移動距離No.1 移動距離1位
回復量No.1 HP回復量1位(ハートも可)
アイテムゲットNo.1 アイテムの取得回数1位
ペット召喚No.1 ペットの召喚回数1位
吹き飛ばしNo.1 敵を吹き飛ばした回数1位
ダメージNo.2 与ダメージ2位

アリーナのおすすめキャラ

サークルキャプチャ

キャラ 詳細
五右衛門五右衛門
  • フレア フレア / 両手武器 両手武器

  • ・ハンマーで敵をエリア外に吹き飛ばす
  • ・HPバリアでエリア内を維持しやすい
  • ・爆弾で敵の動きを牽制できる
トールトール
  • ボルト ボルト / 片手武器 片手武器

  • ・ハンマーで敵をエリア外に吹き飛ばす
  • ・全方位衝撃波でエリアを守りやすい
  • ・味方との間にレーザーで広範囲を攻撃
焔摩焔摩
  • フレア フレア / 格闘 格闘

  • ・立ち止まり中の連撃でエリアを守りやすい
  • ・突進中は被ダメージ軽減で打たれ強い
エリザヴェータエリザヴェータ
  • アクア アクア / 片手銃 片手銃

  • ・爆弾で敵の動きを牽制できる
  • ・接近戦に強くエリア内の敵を倒しやすい
  • ・敵を撃破するとHPを回復できる
シャルロットシャルロット
  • ボルト ボルト / 両手銃 両手銃

  • ・立ち止まり中ガトリングで敵を牽制できる
  • ・設置タレットで離れてもエリアを守れる
グリムグリム
  • エア エア / 魔法杖 魔法杖

  • ・設置レーザーでエリアを守りやすい
  • ・メテオ使用でスキルのクールタイム短縮
エルヴィエナエルヴィエナ
  • エア エア / 弓 弓

  • ・ヒールエリアでエリア内をキープしやすい
  • ・曲射の範囲攻撃で歴の動きを牽制できる

トレジャードライブ

キャラ 詳細
エスメラルダエスメラルダ
  • エア エア / 片手武器 片手武器

  • ・宝箱を運びながら周囲を攻撃できる
  • ・自律型ドローンで攻撃の手数を増やせる
  • ・スキルや範囲に隙がなく扱いやすい
焔摩焔摩
  • フレア フレア / 格闘 格闘

  • ・突進で宝箱の運搬/妨害に優れる
  • ・突進中は被ダメージ軽減で打たれ強い
  • ・立ち止まり中の連撃で自陣を守りやすい
エリザヴェータエリザヴェータ
  • アクア アクア / 片手銃 片手銃

  • ・爆弾で敵の動きを牽制できる
  • ・接近戦に強く、宝箱争奪に有利
  • ・敵を撃破するとHPを回復できる
五右衛門五右衛門
  • フレア フレア / 両手武器 両手武器

  • ・ハンマーの吹き飛ばしで宝箱の運搬を妨害
  • ・HPバリアで打たれ強い
  • ・爆弾で敵の動きを牽制できる
グリムグリム
  • エア エア / 魔法杖 魔法杖

  • ・範囲大ダメージで宝箱の周囲の敵を一掃
  • ・設置レーザーで宝箱や陣周りを守りやすい
  • ・メテオ使用でスキルのクールタイム短縮
トールトール
  • ボルト ボルト / 片手武器 片手武器

  • ・ハンマーの吹き飛ばしで宝箱の運搬を妨害
  • ・全方位衝撃波で宝箱争奪や自陣防衛に強い
  • ・味方との間にレーザーで広範囲を攻撃

K.O.マッチ

キャラ 詳細
ディオーネディオーネ
  • アクア アクア / 投擲 投擲

  • ・中距離に強いアタッカー
  • ・貫通ブーメランの威力が高い
  • ・射程&威力が優秀な曲射を撃てる
エスメラルダエスメラルダ
  • エア エア / 片手武器 片手武器

  • ・遠近バランスの取れたアタッカー
  • ・自律型ドローンで攻撃の手数を増やせる
  • ・スキルや範囲に隙がなく扱いやすい
レイディ・ルージュレイディ・ルージュ
  • ダーク ダーク / 両手銃 両手銃

  • ・長射程の直線攻撃ができるアタッカー
  • ・射程&弾速は優秀だが範囲が狭い
  • ・爆弾とタレット設置で牽制や足止めできる
透次透次
  • ホーリー ホーリー / 魔法杖 魔法杖

  • ・単体HP回復ができるヒーラー
  • ・HP回復量が多く、戦闘不能を防ぎやすい
  • ・十字レーザーで接近されても迎撃できる
焔摩焔摩
  • フレア フレア / 格闘 格闘

  • ・突進と立ち止まり技を持つ近接アタッカー
  • ・突進中は被ダメージ軽減で打たれ強い
  • ・敵との距離を一気に詰めて攻撃できる
エリザヴェータエリザヴェータ
  • アクア アクア / 片手銃 片手銃

  • ・遠近バランスの取れたアタッカー
  • ・爆弾設置で敵を牽制できる
  • ・敵を撃破するとHPを回復できる
五右衛門五右衛門
  • フレア フレア / 両手武器 両手武器

  • ・吹き飛ばし力と耐久が高いジャマー/タンク
  • ・ハンマーで敵を吹き飛ばして妨害
  • ・HPバリアで高耐久
シャルロットシャルロット
  • ボルト ボルト / 両手銃 両手銃

  • ・敵の動きを牽制しながら戦えるアタッカー
  • ・立ち止まっているとガトリングを連射
  • ・ホーミングと設置タレットで自動攻撃

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開催シーズン

アリーナシーズン1

開催期間
2024/9/18(水)~10/30(水)10:59
開催ルール
◆2024/9/18(水)~9/25(水)10:59
・K.O.マッチ/トレジャードライブ

◆2024/9/25(水)11:00~10/2(水)10:59
・K.O.マッチ(新ステージ)/トレジャードライブ(新ステージ)

◆2024/10/2(水)アプデ後~10/9(水)10:59
・トレジャードライブ/サークルキャプチャ

◆2024/10/9(水)アプデ後~10/16(水)10:59
・トレジャードライブ/サークルキャプチャ(新ステージ)

◆2024/10/16(水)アプデ後~10/23(水)10:59
・新ルール/サバイバルファイト

◆2024/10/23(水)アプデ後~10/30(水)10:59
・新ルール/サバイバルファイト(新ステージ)

シーズン1の開催期間は、10月30日(水)11時までです。開催期間中は、毎週水曜日にルールやステージが変更されます。

シーズン報酬

シーズン報酬

ランク帯 3 2 1
クエーサー ダイヤ×2,000
ルミナリー ダイヤ×1,500
マスター ダイヤ×1,100 ダイヤ×1,050 ダイヤ×1,000
トッププロ ダイヤ×700 ダイヤ×650 ダイヤ×600
プロ ダイヤ×450 ダイヤ×425 ダイヤ×400
エキスパート ダイヤ×350 ダイヤ×325 ダイヤ×300
アマチュア ダイヤ×150 ダイヤ×120 ダイヤ×100
ルーキー ダイヤ×20 ダイヤ×10 ダイヤ×5
ビギナー なし
ランクごとの必要ポイント
ランク帯 3 2 1
クエーサー 3,000pt
ルミナリー 2,650pt
マスター 2,400pt 2,200pt 2,100pt
トッププロ 1,925pt 1,750pt 1,575pt
プロ 1,425pt 1,275pt 1,125pt
エキスパート 975pt 850pt 725pt
アマチュア 600pt 500pt 400pt
ルーキー 300pt 200pt 100pt
ビギナー なし
シーズン終了後のランクリセット
ランク帯 3 2 1
クエーサー マスター1
ルミナリー
マスター トッププロ1
トッププロ プロ1
プロ エキスパート1
エキスパート
アマチュア アマチュア1
ルーキー ランクリセットなし
ビギナー

※シーズン中に1度もプレイしなかった場合、マスター以上でもプロ1にリセットされる

シーズン報酬では、シーズン終了時のランクに応じてダイヤが獲得できます。特に、ランクポイントに対して多くのダイヤがもらえる「エキスパート1」までは、最低でも達成しておくことをおすすめします。

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[執筆・編集]アルテマ
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