【ペルソナ5タクティカ】障害物の使い方と効果

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ペルソナ5タクティカ(P5T)の障害物の使い方と効果について解説。カバーのやり方やメリットについても説明しています。
| 関連記事 | |
|---|---|
| 1MOREの発動条件と効果 | ダウンの取り方と効果 |
| ガード状態の効果とやり方 | カバーのやり方と効果 |
障害物はカバー&ガードに使う

障害物は、戦闘中に隣接してカバーを発動するために使います。カバーしたままターンを終えると、キャラクターは「ガード状態」に入ります。
ガード状態では敵の攻撃から身を守れる

ガード状態は敵の攻撃から身を守り、ダウンを防ぎます。さらに敵の射線との間に障害物がある場合、攻撃自体を無効化するので、守りの面で非常に重要な要素です。
ダウンと1MORE
- 無防備状態で攻撃を受けるとダウン
- キャラがダウンすると、攻撃下側に「1MORE」が発生し、再行動できるようになります。行動回数が増えるため、ダウンをとった側はゲームを有利に進められます。
- 敵味方の双方に適用されるシステム
- ダウンと1MOREは、プレイヤーと敵の区別なく両方に発生するため、プレイヤーは「いかにダウンをとられず敵をダウンさせるか」という戦略が求められます。
敵も障害物を利用する

プレイヤーだけでなく、敵も障害物を利用してカバー&ガードをしてきます。ガード状態の敵は攻撃が通りにくいほか、ダウンをとれないため1MOREによる再行動も狙えません。
敵がガード状態なら、近接攻撃やスキルでガード状態の解除を狙いましょう。解除後の相手は無防備になえり、ダウンを奪えるようになります。
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新要素
| システム・新要素 | |
|---|---|
| TRIBANGLEのやり方と効果 | ユニークスキルの効果と発動条件 |
| VOLTAGEの溜め方と効果 | チャージのやり方 |
| ダウンの取り方と効果 | ガード状態の効果とやり方 |
| カバーのやり方と効果 | 障害物の使い方と効果 |
| 高所(高低差)の特徴と対処法 | TALK一覧と解放時期 |
| GPの入手方法と使い道 | REPLAY(リプレイ)機能 |
| アワードの報酬と達成条件 | クエストの仕様と報酬例 |
お役立ち情報
| お役立ち情報 | |
|---|---|
| バトルシステムまとめ | 新要素と変更点 |
| DLC内容一覧 | デジタルデラックス版 |
| ストーリーと時系列 | プラットフォームの違い |
| 難易度ごとの違い | 1MOREの発動条件と効果 |
| ペルソナ合体のやり方 | サブペルソナの効果 |
| ベルベットルームの使い方 | セトの入手方法とスキル |
| 新キャラ一覧 | トロフィー一覧 |
| スイッチオンラインの加入 | マルチプレイはある? |
| レベル上げの効率的なやり方 | - |
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ペルソナ5タクティカ攻略wiki|P5T
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