北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)の芒狂雲の評価と使い道を掲載。芒狂雲の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。
芒狂雲の総合評価
キャラ評価一覧はこちら
芒狂雲の特徴
高耐久力で場にとどまる盾キャラ
霊王は、登場時に自身のHPや防御を上げられるうえ、シールドも最大5回まで獲得できるので耐久力が高いです。また、ターン経過毎にHPが減少する代わりに、攻撃や防御が上がるので、終盤にかけてはアタッカーとして活躍します。
さらに、パッシブで正統伝承者グループと芒狂雲以外の、多くのキャラからのステータス減少効果を無効化します。URケンシロウの[秘孔縛]や、ジュウケイの[沈黙]も無効にできるので、安定してダメージを与えやすいです。
奥義で秘雷孔を付与
秘雷孔
- ・2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する
霊王は、奥義で敵に秘雷孔を付与します。自身の必殺で状態異常[操気]を敵に付与できるので、操気による闘気減少か秘雷孔によるダメージかの2択を迫れます。
秘雷孔の追加ダメージは、通常奥義で敵の現在HPの50%分、奥義覚醒で70%分なので防御力が高い敵にも有効です。また、登場時、敵に霞拳志郎がいたとき闘気が1,000上昇するので、初ターンで奥義を発動できます。
必殺で操気を付与+敵に大ダメージ
操気
- ・2ターンの間、本来上昇するはずだった闘気量を減少
- ・減少した分の闘気を付与者が獲得
霊王は、必殺で敵に操気を付与します。敵の闘気上昇量の50%を自分の闘気として獲得できるので、敵の奥義発動を妨害しつつ自身の奥義を発動しやすくできます。
また、霊王は防御力が高いので、自身の防御力100%分の追加ダメージの火力も高いです。さらに、目標に与えたダメージの200%分自身を回復するので、攻撃と回復を両立できます。
芒狂雲のスキル
必殺技 |
- 操気掌
- 155%+15ダメージ
- ・目標:単体にダメージ。
- ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
- ・目標に[操気]を付与する。
- [操気]:2ターンの間、本来上昇するはずだった闘気量を50%減少させる。減少した分の闘気を付与者が獲得する。この獲得する闘気は闘気増加量増減の影響を受けない。
- ・目標に自身の防御力の100%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に与えたダメージの200%分(追加ダメージを含む)、自身のHPを回復する。
|
---|
|
必殺技覚醒 |
- [覚醒]操気掌
- 155%+15ダメージ
- ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
- ・2ターンの間、自身の防御力が50%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
- ・目標に[操気]を付与する。
- ・目標に自身の防御力の180%分の追加ダメージを与える。
- ・目標が[秘雷孔]状態の場合、目標に自身の防御力の220%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に与えたダメージの250%分(追加ダメージを含む)、自身のHPを回復する。
|
---|
|
奥義 |
- 狂神魂
- 400%+24ダメージ
- ・目標:単体にダメージ。
- ・1ターンの間、自身の現在HPが低いほど自身の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が上昇する(最大40%)。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減が15%、クリティカル率が20%上昇する。
- ・目標に[秘雷孔]を付与する。
- [秘雷孔]:2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、自身の現在HPの50%分の追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する。
- ・1ターンの間、目標のC.ダメージ軽減を20%減少させる。
- ・目標に自身の防御力の300%分の追加ダメージを与える。
|
---|
|
奥義覚醒 |
- [覚醒]狂神魂
- 450%+30ダメージ
- ・目標:単体にダメージ。
- ・1ターンの間、自身の攻撃力が自身の防御力の200%分上昇する。
- ・1ターンの間、自身の現在HPが低いほど自身の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が上昇する(最大60%)。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減が20%、クリティカル率が40%上昇する。
- ・目標に[秘雷孔]を付与する。
- [秘雷孔]:2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、自身の現在HPの70%分の追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する。
- ・1ターンの間、目標のC.ダメージ軽減を40%減少させる。
- ・目標に自身の防御力の450%分の追加ダメージを与える。
|
---|
|
奥義超覚醒 |
- [超覚醒]狂神魂
- 450%+30ダメージ
- ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
- ・自身の防御力が20%上昇する(永続・重複可能・この効果はバフ解除の対象に含まれない・復活後継続・最大100%)。
- ・自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。
- ・1ターンの間、自身の攻撃力が自身の防御力の250%分上昇する。
- ・1ターンの間、自身の現在HPが低いほど自身の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が上昇する(最大80%)。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が25%、クリティカル率が60%上昇する。
- ・奥義発動前に目標が[秘雷孔]状態の場合、目標に自身の最大HP50%分の追加ダメージを与える。
- ・目標に[秘雷孔]を付与する。
- ・1ターンの間、目標のC.ダメージ軽減を60%減少させる。
- ・目標に自身の防御力の550%分の追加ダメージを与える。
|
---|
|
固有パッシブ |
- 狂犬
- ・戦闘時、自身の最大HPが上昇する。(レベル1時で40%)
- ・登場時、自身の防御力が80%、攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が30%上昇する。
- ・自身は[気絶]と[秘孔縛]と[沈黙]と[激振孔]と[新血愁]と闘気減少を無効化し、正統伝承者のグループに属する拳士と芒狂雲以外からのステータス減少効果を無効化する。
- ・登場時、敵拳士に霞拳志郎がいたとき、闘気が1,000上昇する。
- ・自ターン開始時、自身は自身の最大HPの50%分の[シールド]を獲得する。この効果は戦闘中4回まで発動可能。
- [シールド]:攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- ・2ターン目以降の自ターン開始時、攻撃力とダメージ増加が5%(最大30%)、防御力とクリティカル率が10%上昇(最大60%)し、自身の最大HPが10%減少(最大60%)する。
- ・自身がターン開始時ダメージや反射ダメージを除く被ダメージを受けるたびに、自身の最大HPの10%分、自身のHPを回復する。この効果は1ターンに3回まで発動可能。
- ・自身の現在HPが50%以下になったとき、自身は自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得し、防御力と追加ダメージ軽減が30%上昇する。さらに自身を除く最も攻撃力の高い味方拳士1体に芒狂雲の最大HPの60%分の[シールド]を付与する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
|
---|
|
固有パッシブ覚醒 |
- [覚醒]狂犬
- ・戦闘時、自身の最大HPが上昇する。(レベル1時で60%)
- ・登場時、自身の防御力が100%、攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が40%上昇する。
- ・自身は[気絶]と[秘孔縛]と[沈黙]と[激振孔]と[新血愁]と[凍結]と[魔氷結]と闘気減少を無効化し、正統伝承者のグループに属する拳士と芒狂雲以外からのステータス減少効果を無効化する。
- ・登場時、敵拳士に蒼天の拳グループに属する拳士がいたとき、闘気が1,000上昇する。
- ・登場時、自身は[踏みとどまり]を2段階獲得する。
- [踏みとどまり]:敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- ・自ターン開始時、自身は自身の最大HPの70%分の[シールド]を獲得する。この効果は戦闘中5回まで発動可能。
- ・2ターン目以降の自ターン開始時、攻撃力とダメージ増加が7%(最大42%)、防御力とクリティカル率が12%上昇(最大72%)し、自身に自身の最大HP8%分の[HP無効化]を付与(最大48%)する。
- [HP無効化]:付与された対象の回復できる最大HPの上限値を減少させる最大HP99%を超える値は付与できない。[HP無効化]を付与後に最大HP増減の効果を受けた場合、すでに付与されている[HP無効化]の効果量は変更されない。減少効果を受け[HP無効化]の効果量が99%を超えた場合、99%以上は切り捨てられる。永続、重複可能、解除不可、復活後継続。
- ・自身がターン開始時ダメージや反射ダメージを除く被ダメージを受けるたびに、自身の最大HPの15%分、自身のHPを回復する。この効果は1ターンに3回まで発動可能。
- ・自身の現在HPが50%以下になったとき、自身は自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得し、防御力と追加ダメージ軽減が40%上昇する。さらに自身を除く最も攻撃力の高い味方拳士1体に芒狂雲の最大HPの100%分の[シールド]を付与する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
- ・自身が踏みとどまった時、自身のHPが自身の最大HP80%分回復し、最大HPの30%分の[シールド]を獲得する。さらに闘気が1,000上昇し、敵拳士全員に[秘雷孔]を付与する。
- ・自身が奥義を発動させるたびに、敵拳士全員のシールド獲得量が5%減少する(重複可能・復活後継続・最大60%)。
|
---|
|
パッシブ1 |
|
---|
|
芒狂雲のステータス
HP |
攻撃力 |
防御力 |
---|
1,826 |
466 |
206 |
クリティカル率 |
クリティカル回避率 |
C.ダメージ増加 |
---|
0% |
15% |
0% |
C.ダメージ軽減 |
ガード率 |
ガード無効率 |
---|
50% |
0% |
0% |
ガード時ダメージ軽減 |
ダメージ増加 |
ダメージ軽減 |
---|
0% |
35% |
35% |
極意・グループ
極意
霊火
|
練気闘座HP増加
|
全戦闘HP増加
|
必殺発動率増加
|
グループ
グループ一覧はこちら
芒狂雲の声優・プロフィール
声優・CV |
東地宏樹 |
---|
プロフィール |
北斗神拳から分派した北斗三家の拳のひとつである[北斗孫家拳]の使い手。またの名を[霊王]。阿片の力を借り身を滅ぼしてまで会得した秘孔変異を使い、始祖の拳である北斗神拳を超えるため拳志郎の前に立ちはだかる。 |
---|