【北斗リバイブ】イベントコラボガチャ「直江兼続」は引くべきか
- 攻略班が選ぶおすすめ記事
- ・ファルコ(天帝守護の宿命)の性能
- ・北斗琉拳 大老ジュウケイの性能
- ・北斗神拳始祖シュケンの性能
北斗リバイブ(北斗の拳リバイブ)のイベントコラボガチャ「直江兼続」は引くべきかを考察しています。当たりキャラ「直江兼続」の評価やボーナス枠(天井)、ガチャの排出確率なども記載しています。
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | 直江兼続の評価と使い道 |
イベントコラボガチャは引くべきか
耐久の高い壁キャラが欲しければ引くべき
イベントコラボガチャは、耐久の高い壁キャラが欲しければ引きましょう。直江兼続は、障壁とシールドの獲得により前列で壁となるので、前列のキャラが不足している人におすすめです。
サポート性能の高いキャラが欲しければ引くべき
イベントコラボガチャは、サポート性能の高いキャラが欲しければ引きましょう。直江兼続は、義勇モード時は味方全体の防御性能、憤怒モード時は攻撃性能をそれぞれ上昇させられます。
特に、義勇モードでは、奥義と必殺(覚醒)で味方全体のHPを回復できるので、ユリアを持っていない人は回復役として引いておくのも良いでしょう。
直江兼続の評価
- ▼スキル一覧(タップで開閉)
-
必殺技 - 水神裂斬
- 155%+15ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ。
- ・2ターンの間、目標の闘気増加量を20%減少させる。
- ・目標に60%の確率で気絶を付与する。
- ・目標に自身の最大HP15%分の追加ダメージを与える。目標がシールドを持っている時さらに最大HP15%分の追加ダメージを与える。
- ・自身の闘気が300上昇する。
必殺技覚醒 - [覚醒]水神裂斬
- 155%+15ダメージ
-
- ・目標:単体にダメージ。
- ・2ターンの間、目標の闘気増加量を30%減少させる。
- ・自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。
- ・目標に60%の確率で気絶を付与する。
- ・必殺発動後に目標が気絶状態でない場合、1ターンの間、目標に[必殺封印]を付与する。目標が気絶中の場合(この攻撃で付与した場合を含む)、自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
- [必殺封印]:必殺発動可能状態であっても、必殺を発動できず通常攻撃による攻撃を行う。1ターン。解除不可。
- ・目標に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。目標がシールドを持っている時さらに最大HP20%分の追加ダメージを与える。
- ・自身の闘気が350上昇する。
- ・義勇モードのとき、味方拳士全員のHPを15%分回復し、2ターンの間味方全員の防御力を20%上昇させる。
- ・憤怒モードのとき、1ターンの間、自身の攻撃力が50%上昇し、この必殺は確定クリティカルになる。
奥義 - 猛獣の咆哮
- 155%+15ダメージ
-
- ・目標:敵全体にダメージ。
- ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大100%)。
- ・目標に20%の確率で気絶を付与する。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
- ・最もHPの割合が多い敵1体に自身の最大HP25%分の追加ダメージを与える。
- ・最もHPが少ない味方1体に[障壁]を1段階付与する。この効果は戦闘中3回まで発動可能。
- [障壁]:持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
- ・義勇モードのとき、1ターンの間、敵全員のダメージ増加と闘気増加量が20%減少する。
- ・義勇モードのとき、味方全員のHPを各最大HP20%分回復し、2ターンの間、奥義ダメージ軽減が20%上昇する。
- ・憤怒モードのとき、この奥義は確定クリティカルとなり、目標のダメージ軽減を40%、奥義ダメージ軽減を25%無視する。
- ・憤怒モードのとき、1ターンの間、自身の防御力の150%分、自身の攻撃力が上昇する。
奥義覚醒 - [覚醒]猛獣の咆哮
- 170%+15ダメージ
-
- ・目標:敵全体にダメージ。
- ・この奥義による基本ダメージでは敵の闘気は上昇しない。
- ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大110%)。
- ・目標に30%の確率で気絶を付与する。
- ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ増加とダメージ軽減が20%、C.ダメージ軽減が40%上昇する。
- ・最もHPの割合が多い敵1体に自身の最大HP30%分の追加ダメージを与える。
- ・自身と最もHPが少ない味方1体に[障壁]を1段階付与する。この効果は戦闘中4回まで発動可能。
- ・義勇モードのとき、2ターンの間の間、敵全員のダメージ増加と闘気増加量が20%減少する。
- ・義勇モードのとき、味方全員のHPを各最大HP25%分回復し、2ターンの間、奥義ダメージ軽減が25%上昇する。
- ・義勇モードのとき、2ターンの間、自身の防御力が50%上昇する。
- ・憤怒モードのとき、目標に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
- ・憤怒モードのとき、1ターンの間、味方全体の追加ダメージ増加が経過ターン数×5%上昇する。
- ・憤怒モードのとき、この奥義は確定クリティカルとなり、目標のダメージ軽減を50%、奥義ダメージ軽減を30%無視する。
- ・憤怒モードのとき、1ターンの間、自身の防御力の230%分、自身の攻撃力が上昇する。
固有パッシブ - 上杉家にその人あり
-
- ・戦闘時、自身の防御力が上昇する。(レベル1時で40%)
- ・自身を除く全ての味方に、その半分の効果を付与する。(レベル1時で20%)
- ・登場時、自身の最大HPと追加ダメージ増加が60%、ダメージ軽減が30%上昇し、自身に自身の最大HP50%分の[シールド]を付与する。
- [シールド]:攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
- ・登場時、自身に[障壁]を3段階付与する。
- ・自身に[義勇モード]と[憤怒ゲージ]が付与する。
- [義勇モード]:自身のダメージ軽減、奥義ダメージ軽減、必殺ダメージ軽減、Cダメージ軽減が40%上昇し、自身を除く味方全員にその50%を付与する。憤怒モード移行時消滅。重複不可。
- [憤怒ゲージ]:持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、5%上昇。復活可能時を除く味方死亡時に25%上昇する。MAX100%。
- ・自ターン開始時、自身の攻撃力が5%上昇する(重複可)。
- ・自ターン開始時、[憤怒ゲージ]が100%だった場合、[義勇モード]が消失し、[憤怒モード]へ移行する。
- [憤怒モード]:自身のダメージ増加、奥義ダメージ増加、必殺ダメージ増加、Cダメージ増加が60%上昇し、自身を除く味方全員にその35%を付与する。1ターン継続。重複不可。
- ・[憤怒モード]移行時に、自身のHPが最大HP60%分回復し自身の闘気が500上昇する。
- ・2ターン目から5ターン目までの、自ターン開始時に[憤怒モード]でない場合、自身は[障壁]を3段階獲得する。
- ・自ターン開始時に[憤怒モード]でない場合、自身に[義勇モード]を付与する。
- ・自身の現在HPが50%以下になった時、自身は最大HP100%分のHPを回復し、防御力と追加ダメージ軽減が15%上昇する。さらに[障壁]を3段階獲得する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。
- ・自身の[障壁]が発動した時、自身の闘気が100上昇し、自身に攻撃した拳士を1ターンの間、攻撃力を15%減少させる。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
固有パッシブ覚醒 - [覚醒]上杉家にその人あり
-
- ・戦闘時、自身の防御力が上昇する。(レベル1時で45%)
- ・自身を除く全ての味方に、その半分の効果を付与する。(レベル1時で22.5%)
- ・登場時、自身の最大HPと追加ダメージ増加が70%、ダメージ軽減が35%上昇し、自身に自身の最大HP80%分の[シールド]を付与する。
- ・登場時、自身に[障壁]を3段階付与する。
- ・自身に[義勇モード]と[憤怒ゲージ]が付与する。
- [義勇モード]:自身のダメージ軽減、奥義ダメージ軽減、必殺ダメージ軽減、Cダメージ軽減が50%上昇し、自身を除く味方全員にその50%を付与する。憤怒モード移行時消滅。重複不可。
- [憤怒ゲージ]:持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、5%上昇。復活可能時を除く味方死亡時に50%上昇する。MAX100%。
- ・自ターン開始時、自身の攻撃力が5%上昇する(重複可)。
- ・自ターン開始時、[憤怒ゲージ]が100%だった場合、[義勇モード]が消失し、[憤怒モード]へ移行する。
- [憤怒モード]:自身のダメージ増加、奥義ダメージ増加、必殺ダメージ増加、Cダメージ増加が70%上昇し、自身を除く味方全員にその35%を付与する。1ターン継続。重複不可。
- ・[憤怒モード]移行時に、自身のHPが最大HP80%分回復し自身の闘気が1,000上昇する。さらに自身を除く全ての味方の闘気が300上昇する。
- ・自ターン開始時、[憤怒ゲージ]が60%以下の時、自身と後ろの拳士が、闘気低下と[必殺封印]を無効化する。
- ・2ターン目から7ターン目までの、自ターン開始時に[憤怒モード]でない場合、自身は[障壁]を3段階獲得する。
- ・自ターン開始時に[憤怒モード]でない場合、自身に[義勇モード]を付与する。
- ・自身の現在HPが50%以下になった時、自身は最大HP100%分のHPを回復し、防御力と追加ダメージ軽減が20%上昇する。さらに[障壁]を3段階獲得する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。
- ・敵の攻撃を受け、自身のHPが0になった時、HP1の状態で踏みとどまる。この効果は戦闘中1回まで発動可能。また、この効果が残っている間は持続ダメージで倒れない。
- ・自身が死亡した時、ランダムな味方1体に[障壁]を3段階付与する。
- ・自身の[障壁]が発動した時、自身の闘気が150上昇し、自身に攻撃した拳士を1ターンの間、攻撃力を20%減少させる。
- ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
パッシブ1 - HP激化 Lv4
- 自身のHPが上昇する
直江兼続は、義勇モードと憤怒モードを切り替えて自身の能力を変化させます。前半は義勇モードで耐えつつ憤怒ゲージを貯め、憤怒ゲージがMAXになったら、憤怒モードに移行して反撃しましょう。
イベントコラボガチャの概要
開催期間 | ||
---|---|---|
2021/8/21(土)5:00~8/26(木)4:59 | ||
ピックアップ | ||
直江兼続 | ||
ボーナス枠 | ||
URトキ | バスク | サウザー |
8/21(土)より、イベントコラボガチャ「直江兼続」が開催中です。イベントコラボガチャでは一定確率でボーナス枠が出現し、直江兼続などの特定拳士のいずれかが排出されます。
また、イベントガチャの実施回数に応じて、星3直江兼続や[全]拳士のカケラ、[赤]護符の封印箱など豪華報酬が手に入る、イベントガチャボーナスも同時開催されています。
イベントガチャボーナス(天井)
購入回数 | 報酬 |
---|---|
3回 |
|
6回 |
|
10回 |
|
15回 |
|
30回 |
|
45回 |
|
60回 |
|
75回 |
|
ガチャを回した回数に応じて、イベントガチャボーナスが受け取れます。ガチャを60回(天星石24,000個)まわすと確定で「星3直江兼続」が手に入るので、キャラが絶対に欲しい人は確定ラインまで回しましょう。
排出アイテムと確率一覧
ボーナス枠
排出キャラ | 排出率 |
---|---|
直江兼続★3 | 8.400% |
URトキ★4 | 5.600% |
URトキ★3 | 2.400% |
バスク★4 | 5.600% |
バスク★3 | 2.400% |
サウザー★4 | 5.600% |
サウザー★3 | 2.400% |
ヒューイ★4 | 11.830% |
ヒューイ★3 | 5.070% |
シュウ★4 | 11.830% |
シュウ★3 | 5.070% |
ジャギ★4 | 11.830% |
ジャギ★3 | 5.070% |
レイ★4 | 11.830% |
レイ★3 | 5.070% |
通常枠
アイテム | 確率 |
---|---|
ジュドル×30,000 | 9.600% |
ジュドル×60,000 | 6.000% |
ジュドル×100,000 | 2.400% |
改良用スパナ×5 | 1.600% |
改良用スパナ×10 | 1.600% |
改良用スパナ×15 | 0.800% |
[中級]経験の記章×1 | 13.000% |
[上級]経験の記章×1 | 10.000% |
[特級]経験の記章×1 | 6.000% |
[中級]経験の証×1 | 13.000% |
[上級]経験の証×1 | 10.000% |
[特級]経験の証×1 | 6.000% |
信念の記章×1 | 0.200% |
慈愛の記章×1 | 0.200% |
美技の記章×1 | 0.200% |
悪虐の記章×1 | 0.200% |
献身の記章×1 | 0.200% |
剛腕の記章×1 | 0.200% |
狂暴の記章×1 | 0.200% |
狡猾の記章×1 | 0.200% |
情愛の証×1 | 0.200% |
暴漢の証×1 | 0.200% |
善良の証×1 | 0.200% |
美貌の証×1 | 0.200% |
老練の証×1 | 0.200% |
孤高の証×1 | 0.200% |
傲慢の証×1 | 0.200% |
信奉の証×1 | 0.200% |
覚醒の宝珠×1 | 16.800% |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト