【北斗リバイブ】トキ(華麗なる天才)の評価と使い道

PR

トキ(華麗なる天才)の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のトキ(華麗なる天才)の評価と使い道を掲載。トキ(華麗なる天才)の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察
同名キャラ
トキ(極めし柔の拳) トキ(極めし柔の拳) トキ(静かなる闘気) トキ(静かなる闘気) トキ(剛の拳) トキ(剛の拳)
トキ トキ --

トキ(華麗なる天才)の総合評価

評価 レア度 タイプ
8.5/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

トキ(華麗なる天才)の特徴

特化護符で防御性能上昇

特化護符効果
  • ・登場時、自身の最大HPが50%上昇する。
  • ・登場時、1ターンの間、自身のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が70%上昇し、自身は闘気減少を無効化する。
  • ・登場時、3ターンの間、味方拳士全員の状態異常付与率が20%上昇する。
  • ・奥義発動時、目標のダメージ軽減を30%無視し、自身の必殺技が発動可能になる。
  • ・ターン開始時ダメージや反射ダメージを除くダメージを受けるたびに、自身の最大HPの10%分、自身のHPを回復する。この効果は1ターンに2回まで発動可能。
  • ・自身の現在HPの割合が60%以下になったとき、自身は自身の最大HPの60%分の[シールド]を獲得し、自身の状態異常付与率と状態異常回避率が10%上昇する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。

URトキは、特化護符でHP上昇+回復、ダメージ軽減上昇といった効果が付与されるので、防御性能が上がります。また、状態異常付与率が20%上昇するため、より敵に秘孔縛を付与しやすくなります。

攻撃と回復を同時にこなすアタッカー

URトキは、回復と攻撃を同時に行える場持ちの良いアタッカーです。自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇するので、回復を駆使してHPを高く保つようにしましょう。

また、URトキは後列に配置した時、自身の奥義・必殺ダメージを増加させます。アタッカーが少なく、URトキをアタッカーとして運用する場合は、後列に配置しましょう。

自身と味方の闘気を上昇

URトキは、必殺で自身と闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気を200上昇できます。パッシブで、登場時に必殺が発動できるので、確実に闘気周りをコントロールできるのが魅力です。

敵拳士ランダム2体に秘孔縛付与

URトキは、奥義で敵拳士ランダム2体に50%の確率で秘孔縛を付与できます。また、自身の闘気を上昇させる効果も持っているので、疾風効果で初手奥義→必殺と奥義で闘気上昇→次ターンに奥義発動という流れが可能です。

さらに、URトキは奥義覚醒すると、秘孔縛の付与確率が80%に上昇します。奥義を高回転で打てるうえに、高確率で敵2体の動きを止められるので非常に強力です。

トキ(華麗なる天才)のスキル

必殺技
  • 北斗酔舞撃
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • ・目標に目標の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
    • ・この攻撃がガード・特殊ガードされたとき、さらに最大HP20%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身と闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気が200上昇する。
必殺技覚醒
  • [覚醒]北斗酔舞撃
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • 自身の状態異常付与率と追加ダメージ増加が5%上昇する(永続、同タイプの効果と重複可能、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続、最大100%)。
    • 自身の必殺発動率が20%上昇する(永続、同タイプの効果と重複可能、この効果はバフ解除の対象に含まれない、復活後継続、最大60%)。
    • ・目標に目標の最大HP40%分の追加ダメージを与える。
    • ・この攻撃がガード特殊ガードされたとき、さらに最大HP40%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身と闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気が400上昇する。
奥義
  • 北斗有情断迅拳
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • ・2ターンの間自身のダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大100%)。
    • ・敵拳士ランダム2体に50%の確率で[秘孔縛]を付与する。
    • [秘孔縛]:1ターンの間、行動不能かつ闘気増加量が30%減少。
    • ・攻撃力が一番高い敵拳士に、その敵拳士に与えたダメージの80%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が100上昇し、与えたダメージの10%分(追加ダメージ分は含まれない)のHPを回復する。
奥義覚醒
  • [覚醒]北斗有情断迅拳
  • 170%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • この奥義による基本ダメージでは敵の闘気は上昇しない。
    • ・2ターンの間自身のダメージ増加とダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大120%)。
    • ・敵拳士ランダム2体に80%の確率で[秘孔縛]を付与する。
    • ・攻撃力が一番高い敵拳士に、その敵拳士に与えたダメージの100%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が200上昇し、与えたダメージの20%分(追加ダメージ分は含まれない)のHPを回復する。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]北斗有情断迅拳
  • 170%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • ・この奥義による基本ダメージでは敵の闘気は上昇しない。
    • 自身は目標のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減を35%無視する。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、この奥義は確定クリティカルとなる。
    • 自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
    • ・2ターンの間、自身のダメージ増加とダメージ軽減と奥義ダメージ増加25%上昇する。
    • 1ターンの間、自身の闘気増加量が25%上昇する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大400%)。
    • ・敵拳士ランダム3体に80%の確率で[秘孔縛](1ターンの間、行動不能かつ闘気増加量が30%減少)を付与する。
    • ・攻撃力が一番高い敵拳士に、その敵拳士に与えたダメージの150%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が200上昇し、与えたダメージの100%分(追加ダメージ分は含まれない)のHPを回復する。さらに追加で自身の闘気を600上昇させる(追加された闘気上昇効果は1ターンに1回まで発動可能)。
固有パッシブ
  • もっとも華麗な技を持つ男

    • ・戦闘時、味方拳士の状態異常回避率が上昇する。(レベル1時で20%)
    • ・自身は[秘孔縛]を無効化する。
    • ・登場時、自身の必殺技が発動可能になる。
    • ・自ターン開始時、自身の最大HP20%分のHPを回復する。
    • ・登場から2ターン目以降、毎ターン開始時に自身の闘気が200上昇する。
    • ・自身の現在HPが60%以下になったとき、自身の最大HPの35%分のHPを回復する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最大40%)。
    • ・前列に配置したとき、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が20%上昇する。後列に配置したとき、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が20%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]もっとも華麗な技を持つ男

    • ・戦闘時、味方拳士の状態異常回避率が上昇する。(レベル1時で25%)
    • ・自身は[秘孔縛]と[必殺封印]を無効化する。
    • ・登場時、自身の必殺技が発動可能になり、最も攻撃力の高い敵拳士1体に[秘孔縛]を付与する。
    • ・自ターン開始時、自身の最大HP25%分のHPを回復する。
    • ・登場から2ターン目以降、毎ターン開始時に自身の闘気が350上昇する。
    • ・自身の現在HPが60%以下になったとき、自身の最大HPの80%分のHPを回復する。さらに自身のダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する(重複可)。この効果は戦闘中2回まで発動可能。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最大60%)。
    • ・前列に配置したとき、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が25%上昇する。後列に配置したとき、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が25%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
    • 自ターン開始時、気絶・沈黙・凍結・背裂状態の味方拳士ランダム1体の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。
    • 自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
パッシブ1
  • 攻撃力激化 Lv4

  • 自身の攻撃力が上昇する
百錬成鋼1
  • 天水の真髄1

    • ・登場時、自身の最大HPと攻撃力と防御力が200%、ダメージ増加とダメージ軽減と奥義ダメージ増加と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減とC.ダメージ増加とC.ダメージ軽減とクリティカル率が80%、追加ダメージ増加が500%、ダメージ軽減[貫通]と必殺ダメージ軽減[貫通]と追加ダメージ軽減[貫通]が30%、ダメージ倍率、ダメージ抵抗率が50%上昇する。
    • ・登場時、自身の必殺技発動率が50%上昇する。
    • ・登場時、自身の状態異常付与率が400%上昇する。
    • ・登場時、味方パーティに自身の現在HP100%分の[百錬ゲージ]を付与する。
    • ・味方パーティに[百錬ゲージ]が存在している場合、味方パーティに付与されている[百錬ゲージ]現在量の割合が低いほど、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減とC.ダメージ増加とC.ダメージ軽減と奥義ダメージ増加と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が上昇する(最小20%、最大1000%)。この効果は[百錬ゲージ]が消失すると発動しない。
    • ・味方パーティに[百錬ゲージ]が存在している場合、自身は[北斗七星]を無効化する。
    • ・味方パーティに[百錬ゲージ]が存在している場合、敵拳士からの攻撃でHPが10%以下になるダメージを受けるとき、味方パーティの[百錬ゲージ]最大値7%分を消費し、そのダメージでは自身のHPは1未満にならない。味方パーティの[百錬ゲージ]を消費する際[百錬ゲージ]現在量が7%未満の場合でも発動可能。味方パーティに[百錬ゲージ]が存在している場合は、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。この効果は[踏みとどまり]が付与されている場合発動しない。
    • ・敵ターン開始時、1ターンの間、[秘孔縛]が付与されている敵拳士の奥義ダメージ増加、C.ダメージ増加を40%減少させる。
    • ・自身が奥義を発動するたびに、敵パーティの[百錬ゲージ]を自身の攻撃力10%分、敵の[百錬ゲージ]最大値5%分減少させる。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
    • ・自身が奥義を発動させた後、1ターンの間、敵拳士ランダム1体に[回復反転]を付与する。
    • ・自身が奥義を発動させた後、自身の闘気が1000上昇する。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
    • ・自身が[百錬ゲージ]を消費してHPは1未満にならない効果が発動したとき、自身のHPを最大HP100%分回復し、闘気が1000上昇する。さらに、1ターンの間、自身のダメージ抵抗率が80%上昇する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [百錬ゲージ]
    • [百錬ゲージ]はパーティ内で共有される。ゲージが0になると[百錬ゲージ]は消失する。複数の[百錬ゲージ]が付与された場合、重複せず最も効果量が高いものが適用される。
    • [回復反転]
    • 通常攻撃・必殺技・覚醒必殺技・奥義・覚醒奥義・超覚醒奥義の効果によってHP回復効果が発動したとき、付与された拳士のHPは回復せず、その値の100%分を[軽減不可ダメージ]として受ける。[回復反転]のダメージで倒れることはない。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
百錬成鋼2
  • 天水の真髄2

    • ・登場時、自身を除く北斗神拳の味方拳士のダメージ増加とC.ダメージ増加が30%上昇する。
    • ・登場時、自身を除く味方拳士全員のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が100%上昇する。
    • ・自身が奥義を発動するたびに、敵拳士全員の[踏みとどまり]を1段階解除する。この効果は戦闘中5回まで発動可能。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
百錬成鋼3
  • 天水の真髄3

    • ・登場時、自身は闘気減少と[沈黙]と[蹌琅]と[凍結]と[気絶]と[麻痺]と[鬼雷縛]と[背裂]と[HP無効化]と[魔氷結]と[経絡封印]と[痙攣]と[威圧]と[封拳]と[拘束]と[視神経封じ]([視神経封じ]の効果が発動しなかった場合の行動後に付与される[視神経封じ]を除く)を無効化する。
    • ・自ターン開始時、自身に[シールド]が付与されていない場合、自身の最大HP100%分の[シールド]を付与する。この効果は戦闘中7回まで発動可能。
    • ・自ターン開始時、1ターンの間、自身に闘気ゲージ100%分の[闘気ブースト]を付与する。自身が奥義を発動した後、自身の[闘気ブースト]は解除される。
    • ・自ターン開始時、自身に付与されている[天水の神髄]の段階数に応じて、以下の効果が発動する。この効果で自身に付与された追加攻撃回数は自身が倒れた場合や自ターン終了時に全て消失する。
    •  └1段階以上:自身に追加攻撃回数を1回分付与する。
    •  └3段階以上:自身に付与する追加攻撃回数が2回分になる。1ターンの間、自身に[快癒の守護貫通]を付与する。
    •  └5段階以上:自身に付与する追加攻撃回数が3回分になる。1ターンの間、自身のクリティカル率が50%上昇する。
    • ・リアクションスキル発動後、自身を除く味方拳士の奥義攻撃後、自身に追加攻撃回数がある場合、回数を1消費し、前列の敵拳士ランダム1体を必殺で攻撃する。この効果は自身が[必殺封印]含む行動不能状態のとき、発動できない。
    • ・自身が必殺を発動するたびに、目標の敵拳士が特定のタイプの場合、下記の効果を得る。
    •  └カタイプ:1ターンの間、目標の攻撃力、ダメージ倍率を30%減少する。この効果は同ターン1回まで発動可能。
    •  └技タイプ:1ターンの間、目標のダメージ倍率、ダメージ抵抗率を15%減少する。この効果は同ターン1回まで発動可能。
    •  └体タイプ:1ターンの間、目標の防御力とダメージ抵抗率を30%減少する。この効果は同ターン1回まで発動可能。
    • ・自身が必殺を発動するたびに、発動回数に応じて下記の効果が発動する。自ターン終了時または自身が倒れた場合回数はリセットされる。
    •  └1回:1ターンの間、自身の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減[貫通]が5%上昇する。
    •  └2回:1ターンの間、自身の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減[貫通]が5%上昇する。
    •  └3回:1ターンの間、自身の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減[貫通]が5%上昇する。
    •  └4回:1ターンの間、自身の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減[貫通]が5%、ダメージ倍率が50%上昇する。
    • ・自身が必殺を発動するたびに、目標の[踏みとどまり]を3段階解除する。
    • ・自身が必殺を発動するたびに、1ターンの間、目標の敵拳士に[回復反転]を付与する。
    • ・自ターン終了時、自身に[天水の神髄]を1段階付与する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [天水の神髄]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [回復反転]
    • 通常攻撃必殺技覚醒必殺技奥義覚醒奥義超覚醒奥義の効果によってHP回復効果が発動したとき、付与された拳士のHPは回復せず、その値の100%分を[軽減不可ダメージ]として受ける。[回復反転]のダメージで倒れることはない。解除不可。復活後継続。
    • [快癒の守護貫通]
    • 自身は[快癒の守護]による受けるダメージが上限値を超えなくなる効果を無視してダメージを与える。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [闘気ブースト]
    • 闘気ゲージがMAX(100%)まで溜まっていても追加で闘気を溜めることができるようになる。複数の[闘気ブースト]が付与された場合、重複せず最も効果量が高いものが適用される。[闘気ブースト]によって闘気が100%以上のときは闘気MAXの状態として扱う。永続。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。

トキ(華麗なる天才)のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,764 484 142
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
20% 25% 0%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
0% 20% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 25% 40%

極意・グループ

極意

天水天水  天水の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

北斗神拳北斗神拳  北斗神拳の効果 心の強さ心の強さ  心の強さの効果 往年往年  往年の効果

グループ一覧はこちら

トキ(華麗なる天才)の声優・プロフィール

声優・CV 堀内賢雄
プロフィール 北斗神拳1800年の歴史の中でもっとも華麗な技を持ち、北斗神拳の次期64代伝承者最有力候補と目されていた頃のトキの姿、技の切れ、流れ、さ、心技体どれをとっても非のうちどころがない彼は、己の技を医学として活かし人々を救いたいと夢見ていた。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
トキ(極めし柔の拳)の評価と使い道
トキ(極めし柔の拳)の評価と使い道
雑談掲示板
雑談掲示板
トキ(静かなる闘気)の評価と使い道
トキ(静かなる闘気)の評価と使い道
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
トキの評価と使い道
トキの評価と使い道
最強キャラランキング
最強キャラランキング
雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
ラオウ(暴凶星)の評価と使い道
ラオウ(暴凶星)の評価と使い道
URキャラ評価一覧
URキャラ評価一覧
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー