持続的に発展するLLM AIを通じて!もう一つの『友達』を提供すること

ネクストリームのサン・ヒョンテCEO

「現在、多くの企業がAIに関心を持っていますが、まだこれといった成果を上げている企業はほんのわずかです。私たちネクストリームはこのような状況の中で、ゲームの楽しさとAI技術を融合させ、最高のクオリティを作品として楽しむことができる企業と評価されることを目標としています。」

ネクストリームの代表、サン・ヒョンテ氏はエンクルとのインタビューで、このような抱負を語りました。彼は現在開発中の新作『Chat RPG2』を通じて多くの人々に楽しさを提供し、LLM AIを通じて人間の孤独を解決する企業の一つになりたいと慎重に希望を述べました。

ネクストリームは2020年6月、コロナ禍の中で設立され、多くの紆余曲折を経て現在の規模とプロジェクトを運営する開発会社に成長しました。特にチーム結成初期に、サン代表は「誰でも簡単に自分だけの展示をしてみよう」というモットーでネクストリームの初作品『ネクスターリウム』を企画・開発しました。

彼は「現在の会社の核心メンバーはPCおよびモバイルゲームの開発者出身で構成され、3Dグラフィックと仮想空間、インタラクティブコンテンツ開発に長けた経験を持っています。そのため、初作品である『ネクスターリウム』開発後、モバイルゲーム開発会社へと転向することができ、現在も目標としている『総合エンターテインメント』会社に発展する糧となりました」と述べました。

実際、ネクストリームは『Chat RPG』以前はゲーム開発会社というよりもスタートアップ特有の「生々しさ」が強く作用していました。しかし、転向後はモバイルゲーム開発会社として市場に対する分析、攻撃的なアイデアの発案、ゲームローンチ後の持続的なアップデートとサービスなどを通じて、ネクストリームはより体系的に整理された企業として評価されています。

実際、転向の影響なのか、ネクストリームは当時のトレンドで急浮上していた「放置型ゲーム」とAI技術の「LLM AI」を結合させた放置型ゲーム『Chat RPGプラス』を発表しました。ローンチ後、8カ国のGoogle Playストアで推薦される成果を達成し、これを基に現在12万ダウンロード以上の記録を更新中です。

ゲーム開発について、サン・ヒョンテ代表はLLM AIを導入するために最も適したジャンルを探しているうちに自然に放置型ゲームを選び、その選択をより効果的にユーザーに見せるためにゲームシステム内部でも活用できるペットシステムやNPC要素を十分に活用したと述べました。

彼は「放置型ゲーム自体がゲームを長時間起動しておく必要があるため、いつでも待機状態にあるLLM AIとよく合うと考えました。次回作にはLLM AIにプレイデータや会話内容などを『記憶』として活用し、ユーザーにより親しみと愛着を感じてもらえる要素として作用するよう研究を続けています」と述べました。

現在、ネクストリームは他のゲーム開発会社と同様にUnity 3DエンジンとAWSクラウドサービスを利用してゲーム開発とサービスを行っています。ここでの差別点は、OpenAIのChat-GPT4を導入してゲーム開発とコンテンツの補完を行っている点です。特に次回作にはGPT以外にもGoogle Gemini、AnthropicのClaudeなどを搭載し、ユーザーが「好むLLM AIを選び、友達になる方法」を提供するための研究とテストを続けています。

NCREW 編集部:press@ncrew.net

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