【北斗リバイブ】張太炎の評価と使い道

PR

張太炎の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)の張太炎の評価と使い道を掲載。張太炎の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察

張太炎の総合評価

評価 レア度 タイプ
8/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

張太炎の特徴

九神奪命で様々なデバフを付与

九神奪命

  • ・付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少

張太炎は、奥義で敵に[九神奪命]をランダムで1~9段階付与します。[九神奪命]の付与数はランダムですが、奥義覚醒させると判定が2回になり、また、自ターン開始時に自身の[障壁]発動回数が5回以上の場合、9段階の付与が確定します。

また、必殺発動時に[九神奪命]は消滅してしまいますが、付与段階数の追加ダメージとシールド獲得量+ダメージ軽減減少のデバフが敵にかかります。さらに、付与段階数が多いほど敵に[挑発]を付与する確率が上昇します。

序盤ほど多くの障壁を獲得

張太炎は、登場時自身に[障壁]を(敵の数-1)段階付与します。[障壁]は、2ターン目以降の自ターン開始時毎に全て消滅してしまいますが、それと引き換えに自身のHPが回復し、闘気も上昇します。

また、[障壁]は、2ターン目以降の敵ターン開始時毎にも自身に付与できます。[障壁]は、6ターン目以降(覚醒で7ターン)は獲得できませんが、序盤ほど多くの[障壁]を獲得できるので、前半戦のダメージを抑えやすいです。

挑発で敵の攻撃を引き受ける

張太炎は、必殺で敵の[九神奪命]を消費し、その代わりに確率で[挑発]を付与します。登場時や敵ターン開始時に[障壁]を複数段階獲得できるので、序盤は攻撃を引き受けても倒れにくいです。

また、張太炎は、[障壁]が発動される毎に自身の闘気が上昇し、攻撃力/ダメージ増加/防御力/ダメージ軽減も上昇します。そのため、序盤で敵の攻撃を引き受けて、後半戦に向けて自身を強化していくという流れが理想です。

シールド持ちの敵に強い

張太炎は、登場時に敵全員のシールド獲得量を減少(レベル1時で30%)させます。[九神奪命]の効果でも敵のシールド獲得量を減少できるため、主に前列に配置されたシールド持ちの壁キャラに対して強いです。

また、奥義覚醒させると、目標がシールド持ちの場合、ダメージ軽減[貫通]が50%上昇するため、よりダメージを与えやすくなります。

張太炎のスキル

必殺技
  • 爆龍陽炎突
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・必殺発動前に目標へ、目標に付与されている[九神奪命]段階数×目標の現在シールド量の10%分の追加ダメージを与え、1ターンの間、シールド獲得量とダメージ軽減が[九神奪命]段階数×6%減少する(同タイプの効果と重複可能・解除不可・復活後継続)。さらに、目標に付与されている[九神奪命]を全て消費し、消費した段階数に応じた効果が発動する。
    • 1段階 目標に20%の確率で[挑発]を付与する。
    • 2段階 目標に30%の確率で[挑発]を付与する。
    • 3段階 目標に40%の確率で[挑発]を付与する。
    • 4段階 目標に自身の攻撃力40%分の追加ダメージを与え、50%の確率で[挑発]を付与する。
    • 5段階 目標に自身の攻撃力80%分の追加ダメージを与え、60%の確率で[挑発]を付与する。
    • 6段階 目標に自身の攻撃力120%分の追加ダメージを与え、70%の確率で[挑発]を付与する。
    • 7段階 目標に自身の攻撃力160%分の追加ダメージを与え、80%の確率で[挑発]を付与する。
    • 8段階 目標に自身の攻撃力200%分の追加ダメージを与え、90%の確率で[挑発]を付与する。
    • 9段階 目標に自身の攻撃力240%分の追加ダメージを与え、[挑発]を付与する。
    • ・自身の闘気を300上昇させる。
    • [挑発]
    • 1ターンの間、通常攻撃・必殺技・奥義が付与者を強制的に攻撃するようになる。優先度を持った攻撃にも適用される。付与者は挑発を受けた敵拳士からのダメージを70%、追加ダメージを70%軽減する。
必殺技覚醒
  • [覚醒]爆龍陽炎突
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・必殺発動前に目標へ、目標に付与されている[九神奪命]段階数×目標の現在シールド量の10%分の追加ダメージを与え、1ターンの間、シールド獲得量とダメージ軽減が[九神奪命]段階数×6%減少する(同タイプの効果と重複可能・解除不可・復活後継続)。さらに、目標に付与されている[九神奪命]を全て消費し、消費した段階数に応じた効果が発動する。
    • 1段階 目標に20%の確率で[挑発]を付与する。
    • 2段階 目標に30%の確率で[挑発]を付与する。
    • 3段階 目標に40%の確率で[挑発]を付与する。
    • 4段階 目標に自身の攻撃力40%分の追加ダメージを与え、50%の確率で[挑発]を付与する。
    • 5段階 目標に自身の攻撃力80%分の追加ダメージを与え、60%の確率で[挑発]を付与する。
    • 6段階 目標に自身の攻撃力120%分の追加ダメージを与え、70%の確率で[挑発]を付与する。
    • 7段階 目標に自身の攻撃力160%分の追加ダメージを与え、80%の確率で[挑発]を付与する。
    • 8段階 目標に自身の攻撃力200%分の追加ダメージを与え、90%の確率で[挑発]を付与する。
    • 9段階 目標に自身の攻撃力240%分の追加ダメージを与え、[挑発]を付与する。
    • ・自身の闘気を400上昇させる。
    • 自身の必殺発動率が20%上昇する。(永続・最大60%・同タイプの効果と重複可能・この効果はバフ解除の対象に含まれない・復活後継続)
    • 自身に[踏みとどまり]を1回分付与する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • [挑発]
    • 1ターンの間、通常攻撃・必殺技・奥義が付与者を強制的に攻撃するようになる。優先度を持った攻撃にも適用される。付与者は挑発を受けた敵拳士からのダメージを70%、追加ダメージを70%軽減する。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
奥義
  • 秘伝・幻夢百奇脚
  • 400%+24ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とC.ダメージ増加が15%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が自身のクリティカル率40%分上昇する。
    • ・自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
    • ・目標に[九神奪命]を1~9段階までの中からランダムに付与する。
    • ・目標に[秘雷孔]を付与する。
    • ・目標に自身の攻撃力150%分の追加ダメージを与える。
    • [秘雷孔]
    • 2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、自身の現在HPの70%分の追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する。
    • [九神奪命]
    • 付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少する。永続。最大9段階。解除不可。復活後継続。
奥義覚醒
  • [覚醒]秘伝・幻夢百奇脚
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とC.ダメージ増加が20%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が自身のクリティカル率60%分上昇する。
    • 目標が[シールド]を持っているとき、1ターンの間、自身のダメージ軽減[貫通]が50%上昇する。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、この奥義は確定クリティカルとなる。
    • ・自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
    • ・目標に[九神奪命]を1~9段階までの中からランダムに付与する。5ターン目以降の場合、この効果は2回判定が行われる。
    • ・目標に[秘雷孔]を付与する。
    • ・目標に自身の攻撃力180%分の追加ダメージを与える。
    • [秘雷孔]
    • 2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、自身の現在HPの70%分の追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する。
    • [九神奪命]
    • 付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少する。永続。最大9段階。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]秘伝・幻夢百奇脚
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(秘雷孔が付与された敵拳士を優先する。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とC.ダメージ増加が25%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が自身のクリティカル率80%分上昇する。
    • ・目標が[シールド]を持っているとき、1ターンの間、自身のダメージ軽減[貫通]が60%上昇する。
    • ・自身の必殺技が発動可能だった場合、この奥義は確定クリティカルとなる。
    • ・自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
    • 自身が復活効果を持っていない、かつ一度も復活をしていない場合、自身に[復活]を付与する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • 復活後、自身のダメージ増加が40%上昇(永続・復活後継続・この効果はバフ解除の対象に含まれない・同タイプの効果と重複可能)し、[障壁]を5段階獲得する。この効果は他拳士から[復活]を付与された場合も発動する。
    • ・目標に[九神奪命]を1~9段階までの中からランダムに付与する。この効果は2回判定が行われる。目標が[シールド]を持っているとき、さらに追加で1回判定する。
    • ・目標に[秘雷孔]を付与する。
    • ・目標に自身の攻撃力210%分の追加ダメージを与える。
    • 目標に付与されている[九神奪命]の段階数×自身の攻撃力30%分の追加ダメージを与える。
    • [秘雷孔]
    • 2ターンの間、付与された拳士が状態異常解除の効果を受けたとき、自身の現在HPの70%分の追加ダメージを受け、秘雷孔は消滅する。
    • [九神奪命]
    • 付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少する。永続。最大9段階。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [復活]
    • この効果を持った拳士が倒れたとき、一度だけ最大HPの100%分HPを回復し復活する。倒れたときの闘気を100%引き継ぐ。復活後継続と記載がない全てのアクティブバフ・デバフと一部パッシブバフ・デバフは復活時に消滅。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
固有パッシブ
  • 堕天掌

    • ・戦闘時、敵拳士全員のシールド獲得量を減少させる(レベル1時で30%)(この効果は登場時のシールド付与よりも前に発動する)。
    • ・登場時、自身の攻撃力・防御力が25%、ダメージ増加・奥義ダメージ増加・必殺ダメージ増加・クリティカル率が40%、最大HPが80%上昇する。
    • ・登場時、自身に[障壁]を(敵拳士の数-1)段階付与する。
    • ・自身の[障壁]が発動した時、自身の闘気が100上昇し、自身の攻撃力とダメージ増加が4%、防御力とダメージ軽減が7%上昇する(重複可)
    • ・自ターン開始時、自身の[障壁]が発動した回数が5回以上の場合、1ターンの間、奥義発動時、目標に付与する[九神奪命]が9段階確定となる(効果発動後、自身の[障壁]が発動した回数は0にリセットされる)
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、自身が[障壁]状態の時、自身の[障壁]を全て消滅させ、自身のHPを自身の最大HP80%分回復する。さらに闘気が500上昇し、1ターンの間、自身は闘気減少を無効化する。
    • ・2ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を5段階付与する。
    • ・3ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を4段階付与する。
    • ・4ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を3段階付与する。
    • ・5ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を2段階付与する。
    • ・6ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を1段階付与する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
    • [九神奪命]
    • 付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少する。永続。最大9段階。解除不可。復活後継続。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]堕天掌

    • ・戦闘時、敵拳士全員のシールド獲得量を減少させる(レベル1時で35%)(この効果は登場時のシールド付与よりも前に発動する)。
    • ・登場時、自身の攻撃力・防御力が30%、ダメージ増加・奥義ダメージ増加・必殺ダメージ増加・クリティカル率が50%、最大HPが100%上昇する。
    • ・登場時、自身に[障壁]を(敵拳士の数-1)段階付与する。
    • ・自身の[障壁]が発動した時、自身の闘気が150上昇し、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、防御力とダメージ軽減が10%上昇する(重複可)。さらに自身に攻撃を加えた拳士に[炎上]を1段階付与する。
    • ・自ターン開始時、自身の[障壁]が発動した回数が5回以上の場合、1ターンの間、奥義発動時、目標に付与する[九神奪命]が9段階確定となる(効果発動後、自身の[障壁]が発動した回数は0にリセットされる)
    • 自ターン開始時、自身が[魔氷結]状態の場合、自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を3回解除する。
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、自身が[障壁]状態の時、自身の[障壁]を全て消滅させ、自身のHPを自身の最大HP100%分回復する。さらに闘気が700上昇し、1ターンの間、自身は闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・2ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を5段階付与する。
    • ・3ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を5段階付与する。
    • ・4ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を4段階付与する。
    • ・5ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を3段階付与する。
    • ・6ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を2段階付与する。
    • 7ターン目の敵ターン開始時、自身に[障壁]を1段階付与する。
    • 自身の現在HPの割合が50%以下になったとき、自身に[障壁]を5段階付与する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
    • [九神奪命]
    • 付与された拳士のシールド獲得量とダメージ軽減が、九神奪命の段階数×6%減少する。永続。最大9段階。解除不可。復活後継続。
    • [炎上]
    • 最大5段階、ターン開始時に段階×最大HP6%分のダメージ。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。ダメージ量の違う複数の炎上が付与された場合、最初に付与された炎上のダメージ量が優先される。
パッシブ1
  • 攻撃力激化 Lv4

  • 自身の攻撃力が上昇する

張太炎のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,699 509 132
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
25% 0% 25%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
10% 0% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 45% 30%

極意・グループ

極意

曹炎曹炎  曹炎の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

蒼天の拳蒼天の拳  蒼天の拳の効果 北斗三家拳北斗三家拳  北斗三家拳の効果 心の強さ心の強さ  心の強さの効果

グループ一覧はこちら

張太炎の声優・プロフィール

声優・CV 新垣樽助
プロフィール [紅華会]の二番頭であり、北斗三家の拳のひとつ[北斗曹家拳]の伝承者[章大厳]の息子であり[章烈山]の異母弟。無類の女好きで、[李秀宝]として生きる玉玲を狙う。実は、大厳と血の繋がりはなく生母が前夫との間に身籠った子であり、それが原因で自害した母の仇として北斗曹家拳と大厳の抹殺を目論んでいる。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

最強キャラランキング
最強キャラランキング
雑談掲示板
雑談掲示板
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
師父リュウケンの評価と使い道
師父リュウケンの評価と使い道
初期化のメリットとやり方
初期化のメリットとやり方
コンボボーナス達成のメリットと確認方法
コンボボーナス達成のメリットと確認方法
最強キャラランキング
最強キャラランキング
雑談掲示板
雑談掲示板
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
師父リュウケンの評価と使い道
師父リュウケンの評価と使い道
初期化のメリットとやり方
初期化のメリットとやり方
コンボボーナス達成のメリットと確認方法
コンボボーナス達成のメリットと確認方法
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の無料ブラウザゲームランキング

魔法陣グルグル ほしくず大冒険魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】

シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

まだまだあります、無料ブラウザゲーム!
G123公式サイトはこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー