【北斗リバイブ】レイ(蒼黒の餓狼)の評価と使い道

PR

レイ(蒼黒の餓狼)の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のレイ(蒼黒の餓狼)の評価と使い道を掲載。レイ(蒼黒の餓狼)の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察
同名キャラ
レイ(天駆ける水鳥) レイ(天駆ける水鳥) レイ(白き水鳥) レイ(白き水鳥) レイ レイ

レイ(蒼黒の餓狼)の総合評価

評価 レア度 タイプ
8/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

レイ(蒼黒の餓狼)の特徴

餓狼を付与して自身を強化

餓狼

  • ・自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇
  • ・最大50段階

蒼黒レイは、奥義(クリティカル時)やパッシブ効果で自身に[餓狼]を付与していきます。[餓狼]は、獲得する毎に自身の攻撃力とダメージ増加が上がる(最大50%)ため、終盤になるにつれてレイ自身の火力が上昇していきます。

また、自身に付与された[餓狼]の段階数が増えると、必殺や奥義で[大出血]を与えやすくなるだけでなく、自ターン開始時に闘気が[餓狼]×10(覚醒15)上昇するため、奥義の回転率も良くなります。

大出血でダメージ+被回復量減少

大出血

  • ・毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ
  • ・被回復量が段階数×5%減少
  • ・最大20段階

蒼黒レイは、奥義や必殺により複数の敵に[大出血]付与できます。[大出血]のダメージは付与者の攻撃力に依存するため、蒼黒レイを育成しているほど、ターン開始時に与えるダメージが上昇します。

また、[大出血]は、被回復量も減少させるため、ファルコ(誇り高き魂)の[光傷]や劉宗武の[致命]と合わせることで、敵の回復を大幅に妨害できます。

倒した敵の復活を遅らせる

復活遅延

  • ・復活待機状態になったとき、復活するまでのターンが1ターン遅延

蒼黒レイは、攻撃・必殺・奥義で敵を倒した場合、その敵に[復活遅延]を付与します。[復活遅延]は、倒れた敵の復活ターンを1ターン遅らせるため、毎ターン復活できるラオウ(無想)を倒せれば、大きいアドバンテージになります。

固有パッシブで必殺発動率上昇

蒼黒レイは、固有パッシブで自身や自身と同じ列にいる味方の必殺発動率を上昇させます。特に、必殺の強力なラオウ(無想)や、必殺や必殺覚醒で味方の闘気を上昇できるガルダショウザ(黒王号)などと編成すると強力です。

また、奥義発動時に必殺の発動が確定しなかったり、自身の必殺発動率を上げられないキャラのサポートとして編成するのもおすすめです。

レイ(蒼黒の餓狼)のスキル

必殺技
  • 南斗水鳥拳 残鳥斬
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:前列の現在HPの割合が最も低い敵拳士を主目標とし、主目標とその後ろの敵拳士にダメージ。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力が15%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・主目標とその後ろの敵拳士に[大出血]を1段階付与する。
    • ・自身は1ターンの間、闘気減少を無効化する。
    • ・自身のHPを自身の最大HPの30%分回復する。
    • ・必殺発動後に、主目標に主目標が失ったHP25%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が200上昇し、攻撃目標の闘気を200減少させる。
    • [大出血]
    • 毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ。付与者が複数存在する場合、最も攻撃力が高い付与者の値が優先される。さらに被回復量が段階数×5%減少する。最大20段階。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
必殺技覚醒
  • [覚醒]南斗水鳥拳 残鳥斬
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:前列の現在HPの割合が最も低い敵拳士を主目標とし、主目標とその後ろの敵拳士にダメージ。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とクリティカル率20%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・主目標とその後ろの敵拳士に[大出血]を2段階付与する。
    • 主目標がシールドを持っているとき、必殺発動前に主目標に現在シールド量の50%分の追加ダメージを与える。
    • 必殺発動前、自身に[餓狼]が30段階以上付与されている場合、主目標とその後ろの拳士に追加で[大出血]を1段階付与し、50段階以上の場合、さらに追加で[大出血]をもう1段階付与する。
    • ・自身は1ターンの間、闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・自身と最もHPの割合が低い味方1体のHPを各自身のHPを自身の最大HPの40%分回復する。
    • ・必殺発動後に、主目標に主目標が失ったHP30%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が250上昇し、攻撃目標の闘気を250減少させる。
    • [大出血]
    • 毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ。付与者が複数存在する場合、最も攻撃力が高い付与者の値が優先される。さらに被回復量が段階数×5%減少する。最大20段階。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
奥義
  • 南斗水鳥拳奥義 無外絶影掌
  • 400%+24ダメージ

    • ・目標:前列の現在HPの割合が最も低い敵拳士1体にダメージ。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を25%無視する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が50%上昇する。
    • ・目標に[大出血]を3段階付与する。
    • ・自身に付与されている[餓狼]が20段階以下のとき、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が50%上昇する。
    • ・奥義発動後、目標に目標が失ったHP25%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に付与されている[大出血]の段階数×目標の最大HP5%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の50%分を、目標の後ろの敵拳士に追加ダメージとして与える。
    • ・この攻撃がクリティカルしたとき、自身は[餓狼]を1段階獲得する。
    • [大出血]
    • 毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ。付与者が複数存在する場合、最も攻撃力が高い付与者の値が優先される。さらに被回復量が段階数×5%減少する。最大20段階。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
    • [餓狼]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇する。永続。最大50段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義覚醒
  • [覚醒]南斗水鳥拳奥義 無外絶影掌
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:前列の現在HPの割合が最も低い敵拳士1体にダメージ。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を35%無視する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が60%上昇する。
    • ・目標に[大出血]を5段階付与する。
    • ・自身に付与されている[餓狼]が20段階以下のとき、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が60%上昇する。
    • 自身に付与されている[餓狼]10段階ごとに、目標の前後左右の敵に[大出血]を1段階ずつ付与する(最大5段階)。
    • 目標に(奥義の発動回数-1)×1段階の[大出血]を付与する(最大10段階)。
    • ・奥義発動後、目標に目標が失ったHP30%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に付与されている[大出血]の段階数×目標の最大HP6%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の60%分を、目標の後ろの敵拳士に追加ダメージとして与える。
    • ・この攻撃がクリティカルしたとき、自身は[餓狼]を2段階獲得する。
    • [大出血]
    • 毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ。付与者が複数存在する場合、最も攻撃力が高い付与者の値が優先される。さらに被回復量が段階数×5%減少する。最大20段階。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
    • [餓狼]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇する。永続。最大50段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]南斗水鳥拳奥義 無外絶影掌
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:前列の現在HPの割合が最も低い敵拳士1体にダメージ。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が25%上昇する。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を45%無視する。
    • ・1ターンの間、自身のC.ダメージ増加が80%上昇する。
    • ・目標に[大出血]を6段階付与する。
    • ・自身に付与されている[餓狼]が20段階以下のとき、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が70%上昇する。
    • 自身は[餓狼]を2段階獲得する。
    • ・自身に付与されている[餓狼]10段階ごとに、目標の前後左右の敵に[大出血]を1段階ずつ付与する(最大5段階)。
    • ・目標に(奥義の発動回数-1)×1段階の[大出血]を付与する(最大10段階)。
    • ・奥義発動後、目標に目標が失ったHP35%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に付与されている[大出血]の段階数×目標の最大HP7%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に与えたダメージ(追加ダメージを含む)の70%分を、目標の後ろの敵拳士に追加ダメージとして与える。
    • ・この攻撃がクリティカルしたとき、自身は[餓狼]を2段階獲得する。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、自身の闘気が350上昇する(この効果は戦闘中1回まで発動可能)。自身の必殺技が未発動だった場合、発動可能にする。
    • 自身が[踏みとどまり]を1段階も所持していない場合、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。この効果は戦闘中2回まで発動可能。

    • [大出血]
    • 毎ターン開始時に段階数×付与者の攻撃力80%分のダメージ。付与者が複数存在する場合、最も攻撃力が高い付与者の値が優先される。さらに被回復量が段階数×5%減少する。最大20段階。永続。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
    • [餓狼]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇する。永続。最大50段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
固有パッシブ
  • 閃く南斗の義星

    • ・戦闘時、自身の必殺発動率が上昇(レベル1時で30%)し、自身を除く自身と同じ列にいる味方拳士にその半分を付与する。
    • ・登場時、ダメージ増加とダメージ軽減とクリティカル率が50%上昇し、奥義ダメージ増加とC.ダメージ増加が30%上昇し、最大HP50%分の[シールド]を獲得する。
    • ・登場時、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・登場時、自身の最大HPが80%上昇し、自身の攻撃力が敵拳士の数×10%、ダメージ軽減[貫通]が敵拳士の数×4%上昇する。
    • ・自ターン開始時に、自身の闘気が[餓狼]段階数×10上昇する。
    • ・1ターン目の自ターン開始時に自身は必殺が発動可能になる。
    • ・登場時、1ターンの間、自身は闘気減少を無効化する。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ軽減が上昇する(最小30%、最大50%)。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加が上昇する(最小30%、最大80%)。
    • ・前列に配置したとき、3ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が30%上昇する。後列に配置したとき、3ターンの間、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が30%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
    • ・敵拳士に攻撃されるたびに[餓狼]を1段階獲得する。
    • ・敵拳士が死亡するたびに[餓狼]を3段階獲得する。
    • ・レイ蒼黒の餓狼の攻撃・必殺・奥義で敵拳士を倒した場合(追加ダメージで倒した場合も含む)、その敵拳士に[復活遅延]を付与する。
    • ・踏みとどまった時、自身のHPが自身の最大HP80%分回復し、自身の最大HP80%分の[シールド]を獲得し、攻撃力が20%上昇する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [餓狼]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇する。永続。最大50段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [復活遅延]
    • 復活待機状態になったとき、復活するまでのターンが1ターン遅延する。付与された対象者のチームに生存中の拳士が一人もいない場合、即座に復活する。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]閃く南斗の義星

    • ・戦闘時、自身の必殺発動率が上昇(レベル1時で40%)し、自身を除く自身と同じ列にいる味方拳士にその半分を付与する。
    • ・登場時、ダメージ増加とダメージ軽減とクリティカル率が60%上昇し、奥義ダメージ増加とC.ダメージ増加が40%上昇し、最大HP60%分の[シールド]を獲得する。
    • ・登場時、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・登場時、自身の最大HPが100%上昇し、自身の攻撃力が敵拳士の数×12%、ダメージ軽減[貫通]が敵拳士の数×5%上昇する。
    • ・自ターン開始時に、自身の闘気が[餓狼]段階数×15上昇する。
    • ・1ターン目の自ターン開始時に自身は必殺が発動可能になる。
    • ・登場時、1ターンの間、自身は闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ軽減が上昇する(最小35%、最大60%)。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加が上昇する(最小30%、最大100%)。
    • ・前列に配置したとき、3ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が35%上昇する。後列に配置したとき、3ターンの間、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が35%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
    • ・敵拳士に攻撃されるたびに[餓狼]を1段階獲得する。
    • ・敵拳士が死亡するたびに[餓狼]を5段階獲得し、自身は[障壁]を3段階獲得する。
    • ・レイ蒼黒の餓狼の攻撃・必殺・奥義で敵拳士を倒した場合(追加ダメージで倒した場合も含む)、その敵拳士に[復活遅延]を付与する。
    • 自ターン開始時に、自身に付与されている[餓狼]10段階につき1回、自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除する。
    • ・踏みとどまった時、自身のHPが自身の最大HP100%分回復し、自身の最大HP100%分の[シールド]を獲得し、攻撃力が30%上昇する。
    • 敵ターン開始時に、自身に付与されている[餓狼]の段階数により下記の効果が発動する。この効果は復活後継続しない。
      0~10段階:1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減が100%上昇する。
      11~20段階:1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減が80%上昇する。
      21~30段階:1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減が60%上昇する。
      31~40段階:1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減が40%上昇する。
      41~50段階:1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [餓狼]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が1%上昇する。永続。最大50段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [復活遅延]
    • 復活待機状態になったとき、復活するまでのターンが1ターン遅延する。付与された対象者のチームに生存中の拳士が一人もいない場合、即座に復活する。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
パッシブ1
  • 攻撃力激化 Lv4

  • 自身の攻撃力が上昇する

レイ(蒼黒の餓狼)のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,764 484 142
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
25% 0% 20%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
20% 0% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 35% 35%

極意・グループ

極意

餓風餓風  餓風の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

レイ外伝レイ外伝  レイ外伝の効果 義星義星  義星の効果 南斗六聖拳南斗六聖拳  南斗六聖拳の効果

グループ一覧はこちら

レイ(蒼黒の餓狼)の声優・プロフィール

声優・CV 千葉一伸
プロフィール 胸に7つの傷を持つ男にさらわれた妹アイリを捜し、飢えた狼のように荒廃した世界を放浪する[南斗水鳥拳]の伝承者レイ。泥水をすすり悪党と罵られようとも生き延びて、妹とさらった男を必ず見つけ出すと心に誓った彼は、情報を求めて女の街[アスガルズル]へとたどり着く。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
リセマラ当たりランキング
リセマラ当たりランキング
百裂チャレンジの報酬と参加方法
百裂チャレンジの報酬と参加方法
4.5周年イベント情報まとめ
4.5周年イベント情報まとめ
雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
リセマラ当たりランキング
リセマラ当たりランキング
百裂チャレンジの報酬と参加方法
百裂チャレンジの報酬と参加方法
4.5周年イベント情報まとめ
4.5周年イベント情報まとめ
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー