【北斗リバイブ】劉宗武の評価と使い道

PR

劉宗武の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)の劉宗武の評価と使い道を掲載。劉宗武の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察
同名キャラ
闘神劉宗武 闘神劉宗武

劉宗武の総合評価

評価 レア度 タイプ
8/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

劉宗武の特徴

奥義の致命でデバフ+大ダメージ

致命

  • ・付与された拳士の被回復量と防御力が1段階につき1%減少
  • ・最大80段階

劉宗武は、奥義で敵に[致命]を20段階(覚醒時)付与します。[致命]は、被回復量と防御力を減少させるデバフのため、付与するほど敵にダメージを与えやすくなります。

また、奥義発動後に[致命]が80段階付与されて入れば、[致命]を全て消滅させ、目標の最大HP150%分(覚醒時)の追加ダメージを与えます。非常に高いダメージのため、HPが残っていても一撃で敵を倒しやすいです。

闘気スタックで闘気の高速回復が可能

劉宗武は、奥義発動後、自身に[闘気スタック]が10段階付与されていれば、[闘気スタック]を全て消費し、自身の闘気を1,000上昇します。そのため、奥義発動後に即闘気が貯まり、1ターンに2回の奥義発動も可能です。

[闘気スタック]は、必殺や奥義発動時、パッシブ効果など獲得方法が豊富です。また、劉宗武は、北斗流派のキャラのため、URリュウケンの必殺覚醒や奥義覚醒と合わせることで、より闘気が貯めやすくなります。

踏みとどまりを獲得+消費で闘気スタックを獲得

劉宗武は、登場時と自ターン開始時に[踏みとどまり]を1段階獲得できます。また、自ターン開始時に、自身に[踏みとどまり]が付与されていれば、[踏みとどまり]を消費し、[闘気スタック]を2段階獲得(覚醒で3段階)できます。

さらに、自ターン開始時に、自身の闘気が[闘気スタック]の段階数×50上昇するので、より奥義の発動機会を増やせます。

奥義覚醒で[HP無効化]を無効化

劉宗武は、奥義覚醒させると、1ターンの間[HP無効化]を無効化できます。主にラオウ(無想)の奥義による[HP無効化]が強力なため、前列に配置することで、ラオウの攻撃に対抗しやすいです。

劉宗武のスキル

必殺技
  • 北斗七星掌
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・自身の最大HPの20%分のHPを回復する。
    • ・目標に目標の最大HP7%×必殺を放った回数分の追加ダメージを与える(最大70%)。
    • ・自身の闘気が200上昇する。
    • ・自身は[闘気スタック]を1段階獲得する。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
必殺技覚醒
  • [覚醒]北斗七星掌
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • ・この攻撃はガード・特殊ガードできない。
    • ・自身と最も現在HPの割合が低い味方拳士のHPを各自身の最大HPの25%分のHPを回復する。
    • ・目標に目標の最大HP7%×必殺を放った回数分の追加ダメージを与える(最大70%)。
    • ・自身の闘気が300上昇する。
    • ・自身は[闘気スタック]を2段階獲得する。
    • 自身の必殺発動率が20%上昇する(永続・重複可能・復活後継続・最大60%)。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
奥義
  • 致命の秘孔
  • 400%+24ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(致命が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・2ターンの間、自身の奥義ダメージ増加とダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身のダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。
    • ・奥義発動前に、目標に[致命]が64段階以上付与されていた場合、[闘気スタック]を3段階獲得する。
    • ・目標に[致命]を16段階付与する。
    • ・奥義終了後、目標に[致命]が80段階付与されていた場合、目標の[致命]をすべて消滅させ、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が100%上昇し、目標に目標の最大HP100%分の追加ダメージを与える。さらに1ターンの間、目標の被回復量と防御力が80%減少する(解除不可・復活後継続)。
    • ・奥義発動後、自身に[闘気スタック]が10段階付与されている場合、[闘気スタック]をすべて消費し、自身の闘気が1000上昇する。
    • ・目標に自身の最大HP20%分の追加ダメージを与える。
    • [致命]
    • 付与された拳士の被回復量と防御力が1段階につき1%減少する。永続。最大80段階。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
奥義覚醒
  • [覚醒]致命の秘孔
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(致命が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・2ターンの間、自身の奥義ダメージ増加とダメージ増加とダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身と自身の後ろ味方拳士のダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。
    • 1ターンの間、自身は[HP無効化]を無効化する。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、1ターンの間、自身のクリティカル率が100%上昇する。
    • ・奥義発動前に、目標に[致命]が60段階以上付与されていた場合、[闘気スタック]を6段階獲得する。
    • ・目標に[致命]を20段階付与する。
    • ・奥義終了後、目標に[致命]が80段階付与されていた場合、目標の[致命]をすべて消滅させ、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が100%上昇し、目標に目標の最大HP150%分の追加ダメージを与える。さらに1ターンの間、目標の被回復量と防御力が80%減少する(解除不可・復活後継続)。
    • ・奥義発動後、自身に[闘気スタック]が10段階付与されている場合、[闘気スタック]をすべて消費し、自身の闘気が1000上昇する。さらに1ターンの間、自身の攻撃力が50%上昇する。
    • 奥義発動後、奥義を放った回数が3の倍数回だったとき、1ターンの間、自身の状態異常回避率が120%上昇する(この効果はバフ解除の対象に含まれない・復活後継続)。
    • ・目標に自身の最大HP25%分の追加ダメージを与える。
    • [致命]
    • 付与された拳士の被回復量と防御力が1段階につき1%減少する。永続。最大80段階。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]致命の秘孔
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ(致命が付与された敵拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・2ターンの間、自身の奥義ダメージ増加とダメージ増加とダメージ軽減が25%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身と自身の後ろ味方拳士のダメージ軽減[貫通]が50%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身は[HP無効化]を無効化する。
    • 1ターンの間、目標の追加ダメージ増加を50%減少させる(解除不可・復活後継続)。
    • ・自身の必殺技が発動可能だった場合、1ターンの間、自身のクリティカル率が100%上昇する。
    • ・奥義発動前に、目標に[致命]が60段階以上付与されていた場合、[闘気スタック]を6段階獲得する。
    • ・目標に[致命]を20段階付与する。
    • 目標のバフを解除する。
    • ・奥義終了後、目標に[致命]が80段階付与されていた場合、目標の[致命]をすべて消滅させ、1ターンの間、自身の追加ダメージ軽減[貫通]が100%上昇し、目標に目標の最大HP180%分の追加ダメージを与える。さらに1ターンの間、目標の被回復量と防御力が80%減少する(解除不可・復活後継続)。
    • ・奥義発動後、自身に[闘気スタック]が8段階以上付与されている場合、[闘気スタック]をすべて消費し、自身の闘気が1000上昇する。さらに1ターンの間、自身の攻撃力が70%上昇する。
    • ・奥義発動後、奥義を放った回数が3の倍数回だったとき、1ターンの間、自身の状態異常回避率が120%上昇する(この効果はバフ解除の対象に含まれない・復活後継続)。
    • ・目標に自身の最大HP35%分の追加ダメージを与える。
    • 自身に[障壁]を4段階付与する。この効果は戦闘中5回まで発動可能。
    • [致命]
    • 付与された拳士の被回復量と防御力が1段階につき1%減少する。永続。最大80段階。解除不可。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
固有パッシブ
  • 天が与えし力

    • ・戦闘時、敵拳士全員の攻撃力を減少させる(レベル1時で20%)(この効果はジャギ、南斗最後の将、リン希望の光、ジャコウ、ジャギ極悪の狂炎、シャルル・ド・ギーズ、春麗、奥村助右衛門の固有パッシブとは重複せず、効果量が高いほうを優先する)。
    • ・自身は[挑発]と闘気増加量減少を無効化する。
    • ・登場時、1ターンの間、闘気減少を無効化する。
    • ・登場時、自身のダメージ軽減とC.ダメージ軽減が40%上昇する。
    • ・登場時、敵拳士1人につき自身の最大HPと被回復量が15%、奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が6%上昇する。
    • ・登場時、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、自身の被回復量が10%減少する(重複可能・復活後継続)。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時に、自身のHPが自身の最大HP20%分回復する。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最小30%、最大50%)。
    • ・自ターン開始時に、自身に[踏みとどまり]が付与されている場合、自身の[踏みとどまり]を全て消滅させ、[闘気スタック]を2段階獲得する。
    • ・自ターン開始時に、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・自ターン開始時に、自身の闘気が[闘気スタック]の段階数×50上昇する。
    • ・踏みとどまった時、自身のHPが自身の最大HP40%分回復し、1ターンの間、闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・奥義発動時、[闘気スタック]を1段階獲得する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]天が与えし力

    • ・戦闘時、敵拳士全員の攻撃力を減少させる(レベル1時で20%)(この効果はジャギ、南斗最後の将、リン希望の光、ジャコウ、ジャギ極悪の狂炎、シャルル・ド・ギーズ、春麗、奥村助右衛門の固有パッシブとは重複せず、効果量が高いほうを優先する)。
    • ・自身は[挑発]と闘気増加量減少と[魔氷結]を無効化する。
    • ・登場時、1ターンの間、闘気減少を無効化する。
    • ・登場時、自身のダメージ軽減とC.ダメージ軽減が60%上昇する。
    • ・登場時、敵拳士1人につき自身の最大HPと被回復量が17%、奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減と追加ダメージ増加と追加ダメージ軽減7%上昇する。
    • 登場時、自身のダメージ軽減[貫通]と奥義ダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。
    • 1ターン目の自ターン開始時に、自身の必殺技が発動可能になる。
    • ・登場時、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、自身の被回復量が10%減少する(重複可能・復活後継続)。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時に、自身のHPが自身の最大HP30%分回復する。
    • ・自身の現在HPの割合が高いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最小40%、最大70%)。
    • ・自ターン開始時に、自身に[踏みとどまり]が付与されている場合、自身の[踏みとどまり]を全て消滅させ、[闘気スタック]を3段階獲得する。
    • ・自ターン開始時に、自身は[踏みとどまり]を1段階獲得する。
    • ・自ターン開始時に、自身の闘気が[闘気スタック]の段階数×50上昇する。
    • ・踏みとどまった時、自身のHPが自身の最大HP50%分回復し、1ターンの間、闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・奥義発動時と敵拳士の死亡時に、[闘気スタック]を1段階獲得する。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [踏みとどまり]
    • 敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、効果回数を1消費しHPが1残った状態で踏みとどまる。効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。永続。重複可能。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [闘気スタック]
    • この効果は固有の性能を持たない。永続。最大10段階。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
パッシブ1
  • HP激化 Lv4

  • 自身のHPが上昇する

劉宗武のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,826 466 206
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
0% 0% 0%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
40% 30% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 20% 45%

極意・グループ

極意

劉地劉地  劉地の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

蒼天の拳蒼天の拳  蒼天の拳の効果 北斗三家拳北斗三家拳  北斗三家拳の効果 無法者無法者  無法者の効果

グループ一覧はこちら

劉宗武の声優・プロフィール

声優・CV 玄田哲章
プロフィール 北斗三家の拳のひとつ[北斗劉家拳]の伝承者だが、その天才的な力に溺れ、指一本で英雄を殺し歴史を弄ぶためにドイツ軍へ身を投じた。その大罪への道を止めようとした恋人[夏文麗]の乳房をえぐり、戦乱を求めて魔道を突き進む。北斗神拳を北斗劉家拳の上に置く掟に屈辱を感じ、その命脈を断ち切るために拳志郎と対峙する。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
ユダ(至上の男)の評価と使い道
ユダ(至上の男)の評価と使い道
奥義書のおすすめ覚醒キャラ|超覚醒のやり方も記載!
奥義書のおすすめ覚醒キャラ|超覚醒のやり方も記載!
速報まとめと最新情報
速報まとめと最新情報
雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
ユダ(至上の男)の評価と使い道
ユダ(至上の男)の評価と使い道
奥義書のおすすめ覚醒キャラ|超覚醒のやり方も記載!
奥義書のおすすめ覚醒キャラ|超覚醒のやり方も記載!
速報まとめと最新情報
速報まとめと最新情報
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー