【北斗リバイブ】闘神劉宗武の評価と使い道

PR

闘神劉宗武の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)の闘神劉宗武の評価と使い道を掲載。闘神劉宗武の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察
同名キャラ
劉宗武 劉宗武

闘神劉宗武の総合評価

評価 レア度 タイプ
8/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

闘神劉宗武の特徴

闘神 劉宗武の性能まとめ

  • ・高い防御性能
  • ・目標の[障壁]を解除
  • ・[鎧破]による敵の弱体化
  • ・[闘神]による攻撃性能強化

高い耐久・防御性能を持つ

闘神劉宗武は、登場時に自身の最大HPを大幅に上昇(レベル1時で2,500%)できるため、耐久が高いです。闘神劉宗武自体はシールドの獲得ができませんが、その分ダメージ軽減の上昇や追加ダメージの無効化などでダメージを減らせます。

また、被ダメージ時に受けたダメージの70%分の[HP無効化]が付与されますが、現在HPの割合が90%、70%、50%、30%、10%以下になった際に、それぞれ1回まで[障壁]を3段階獲得できます。

闘気が1,000で復活可能

闘神劉宗武は、自身が倒れた後、最大HP100%分のHPを回復し、闘気が1,000の状態で復活できます(戦闘中1回)。ただし、闘神劉宗武自身は北斗流派なので、ヤサカに倒された場合[復活遅延]を付与されてしまう点には注意が必要です。

必殺と奥義覚醒で目標の[障壁]を解除

闘神劉宗武は、目標の[障壁]を必殺発動前に1段階、覚醒奥義発動前に3段階解除できるため、敵の防御性能を弱体化できます。また、必殺は、[障壁]が付与されている敵を優先するため、必殺発動時は確実に防御性能を弱体化できます。

[鎧破]の付与で敵の防御性能を減少

鎧破

  • ・この状態の拳士のダメージ軽減と追加ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減を40%減少

闘神劉宗武は、必殺で2ターンの間、目標を[鎧破]状態にして防御性能を減少させます。そのため、必殺発動前の[障壁]解除と合わせることで、目標に対しより高いダメージを与えられるようになります。

[闘神]で自身の攻撃性能を強化

闘神

  • ・自身の攻撃力とダメージ増加が30%、追加ダメージ軽減[貫通]が40%上昇

闘神劉宗武は、3の倍数ターン(最大18ターン)目に奥義発動すると、1ターンの間[闘神]状態になり、攻撃性能が上昇します。[闘神]状態時に、必殺で[障壁]解除や[鎧破]状態にした敵に攻撃できれば、高いダメージを与えられます。

闘神劉宗武のスキル

必殺技
  • 北斗鎧破掌
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ([障壁]が付与されている敵拳士を優先する。複数いるときその敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・必殺発動前に目標の[障壁]を1段階解除する。
    • ・2ターンの間、目標を[鎧破]状態にする。
    • ・2ターンの間、目標のガード率を30%減少させる。
    • ・目標に自身の最大HP2%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が200上昇する。

    • [鎧破]
    • この状態の拳士のダメージ軽減と追加ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減を40%減少させる。解除不可。
必殺技覚醒
  • [覚醒]北斗鎧破掌
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ([障壁]が付与されている敵拳士を優先する。複数いるときその敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)。
    • ・必殺発動前に目標の[障壁]を2段階解除する。
    • 2ターンの間、自身の状態異常付与率が30%上昇する。
    • 1ターンの間、自身は闘気減少と[必殺封印]と[魔氷結]を無効化する。
    • ・2ターンの間、目標を[鎧破]状態にする。
    • ・2ターンの間、目標のガード率を40%減少させる。
    • ・目標に自身の最大HP3%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が300上昇する。

    • [鎧破]
    • この状態の拳士のダメージ軽減と追加ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減を40%減少させる。解除不可。
奥義
  • 闘破滅掌
  • 400%+24ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ
    • ・2ターンの間、自身のダメージ増加と奥義ダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身の防御力の150%分、自身の攻撃力が上昇する。
    • ・3の倍数のターン(最大18ターン)目のとき、奥義発動時、1ターンの間、自身は[闘神]状態になる。
    • ・目標に自身の最大HP3%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身が[闘神]状態のとき、目標に自身の最大HP3%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に自身の攻撃力100%分の追加ダメージを与える。

    • [闘神]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が30%、追加ダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義覚醒
  • [覚醒]闘破滅掌
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ
    • 奥義発動前に目標の[障壁]を3段階解除する。
    • ・2ターンの間、自身のダメージ増加と奥義ダメージ増加とダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身の防御力の200%分、自身の攻撃力が上昇する。
    • 1ターンの間、自身のクリティカル率が80%、自身を除く味方拳士全員のクリティカル率が40%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • 戦闘中自身の奥義発動回数が1回目または3の倍数のターン(最大18ターン)目のとき、奥義発動時、1ターンの間、自身は[闘神]状態になる。
    • ・目標に自身の最大HP4%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身が[闘神]状態のとき、目標に自身の最大HP4%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に自身の攻撃力150%分の追加ダメージを与える。
    • 自身が[闘神]状態のとき、奥義発動後、1ターンの間、味方拳士全員の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が20%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。

    • [闘神]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が30%、追加ダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]闘破滅掌
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ。
    • ・奥義発動前に目標の[障壁]を全段階解除する。
    • ・2ターンの間、自身のダメージ増加と奥義ダメージ増加とダメージ軽減が25%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身の防御力の250%分、自身の攻撃力が上昇する。
    • ・1ターンの間、自身のクリティカル率が80%、自身を除く味方拳士全員のクリティカル率が40%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・戦闘中自身の奥義発動回数が1回目または2の倍数のターン(最大18ターン)目のとき、奥義発動時、1ターンの間、自身は[闘神]状態になる。
    • 自身のHPが30%以下のとき、目標に自身の最大HP10%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に自身の最大HP5%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身が[闘神]状態のとき、目標に自身の最大HP5%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標に自身の攻撃力250%分の追加ダメージを与える。
    • 目標の前後左右の敵拳士に、目標に与えたダメージ(追加ダメージ、軽減不可ダメージを含む)の50%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身が[闘神]状態のとき、奥義発動後、1ターンの間、味方拳士全員の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が30%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • 自身の経絡が30個以上解放済みかつ、登場時、敵に特定の拳士(霞拳志郎、霞拳志郎蒼龍天羅)がいるとき、自身の闘気が500上昇する。

    • [闘神]
    • 自身の攻撃力とダメージ増加が30%、追加ダメージ軽減[貫通]が40%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。
    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
固有パッシブ
  • 闘神の拳格

    • ・登場時、自身の最大HPが上昇する。レベル1時で2,500%
    • ・登場時、自身のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が40%、防御力が200%上昇する。
    • ・登場時、自身のダメージ軽減[貫通]と奥義ダメージ軽減[貫通]が20%上昇する。
    • ・登場時、自身の被回復量は0%で固定される(被回復量増減の影響を受けない回復効果ではHPを回復可能)。
    • ・自身は[シールド]を獲得できない。
    • ・自身はターン開始時ダメージと追加ダメージを無効化する。
    • ・登場時、1ターンの間、自身は闘気減少と「必殺封印]と[魔氷結]を無効化する。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時、自身に自身の受けたダメージの70%分の[HP無効化]が付与される。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時、自身の現在HPの割合が90%、70%、50%、30%、10%以下になったとき、自身は[障壁]を3段階獲得する。この効果は戦闘中にそれぞれ1回まで発動可能。
    • ・自身が倒れた後、自ターン開始時に最大HP100%分のHPを回復し、闘気が1000の状態で復活する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。

    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [HP無効化]
    • 付与された対象の回復できる最大HPの上限値を減少させる。最大HP99%を超える値は付与できない。[HP無効化]を付与後に最大HP増減の効果を受けた場合、すでに付与されている[HP無効化]の効果量は変更されない。減少効果を受け[HP無効化]の効果量が99%を超えた場合、99%以上は切り捨てられる。永続、重複可能、解除不可、復活後継続。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]闘神の拳格

    • ・登場時、自身の最大HPが上昇する。レベル1時で3,000%
    • ・登場時、自身のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が50%、防御力が300%上昇する。
    • ・登場時、自身のダメージ軽減[貫通]と奥義ダメージ軽減[貫通]が30%上昇する。
    • ・登場時、自身の被回復量は0%で固定される(被回復量増減の影響を受けない回復効果ではHPを回復可能)。
    • ・自身は[シールド]を獲得できない。
    • ・自身はターン開始時ダメージと追加ダメージと[気絶]と[挑発]と[麻痺]([鬼雷縛]を経由した[麻痺]を除く)を無効化する。
    • ・登場時、1ターンの間、自身は闘気減少と闘気増加量減少と[必殺封印]と[魔氷結]を無効化する。
    • 1ターン目の自ターン開始時、自身の必殺技が発動可能になる。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時、自身に自身の受けたダメージの50%分の[HP無効化]が付与される。
    • 被クリティカル時とガード発動時を除き、50%の確率で特殊ガードが発動し被ダメージを80%軽減する。
    • 特殊ガードを発動したとき、1ターンの間、自身のダメージ軽減が10%上昇する(重複可)。さらに自身が[闘神] 状態のとき、直前に自身を攻撃した敵拳士に60%の確率で[気絶]を付与する。
    • ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時、1ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が10%上昇する(重複可)。この効果は同ターン内に5回まで発動可能。
    • ・ターン開始時ダメージ、行動後ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時、自身の現在HPの割合が90%、70%、50%、30%、10%以下になったとき、自身は[障壁]を5段階獲得し、自身の攻撃力が20%上昇する(最大100%)。この効果は戦闘中にそれぞれ1回まで発動可能。
    • ・自身が倒れた後、自ターン開始時に最大HP100%分のHPを回復し、闘気が1000の状態で復活する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、復活時消失などの特記やターン数の記載がないものは復活後も継続する。

    • [貫通]
    • 攻撃目標の対象ステータスを割合で減少させるバフ。ダメージ計算時、自身の各種ダメージ増加系のステータスや、各種ダメージ軽減無視のバフよりも先に計算される。
    • [HP無効化]
    • 付与された対象の回復できる最大HPの上限値を減少させる。最大HP99%を超える値は付与できない。[HP無効化]を付与後に最大HP増減の効果を受けた場合、すでに付与されている[HP無効化]の効果量は変更されない。減少効果を受け[HP無効化]の効果量が99%を超えた場合、99%以上は切り捨てられる。永続、重複可能、解除不可、復活後継続。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
    • [気絶]
    • 1ターンの間、行動不能。
パッシブ1
  • HP激化 Lv4

  • 自身のHPが上昇する

闘神劉宗武のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,826 466 206
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
0% 0% 0%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
40% 0% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 45% 50%

極意・グループ

極意

闘地闘地  闘地の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

蒼天の拳蒼天の拳  蒼天の拳の効果 北斗三家拳北斗三家拳  北斗三家拳の効果 巨躯巨躯  巨躯の効果

グループ一覧はこちら

闘神劉宗武の声優・プロフィール

声優・CV 玄田哲章
プロフィール 北斗劉家拳の伝承者として天授の儀に臨む劉宗武の姿。かつてはその強さ故に道を見失い虚無を彷徨っていたが、拳志郎に漢を見出し凍てついていた血を燃えたぎらせる。その拳格は闘神の域に達し、凄まじい闘気をまとって拳志郎との天授の儀に挑む。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
アミバ(悲しき天才)の評価と使い道
アミバ(悲しき天才)の評価と使い道
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
アミバ(悲しき天才)の評価と使い道
アミバ(悲しき天才)の評価と使い道
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
リュウガ(覇をめざす孤狼)の評価と使い道
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー