【北斗リバイブ】ショウザ(黒王号)の評価と使い道

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ショウザ(黒王号)の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のショウザ(黒王号)の評価と使い道を掲載。ショウザ(黒王号)の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

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ショウザ(黒王号)の総合評価

評価 レア度 タイプ
7.5/10点 UR

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ショウザ(黒王号)の特徴

敵と味方全員の攻撃力/ダメージ増加を減少

ショウザは、登場時に敵と味方全員の攻撃力/ダメージ増加を減少させます(敵30%、味方20%)。2ターン目以降のそれぞれのターン開始時に、攻撃力/ダメージ増加が6%ずつ上昇しますが、序盤の立ち上がりは遅いものになります。

また、ショウザは、ターン数経過毎に効果の上がる能力を複数持ちます。序盤の立ち上がりの遅さを利用してターン数を稼ぎ、終盤にかけて活躍するという流れが理想です。

パッシブで拳速を上昇

ショウザは、登場時に味方の拳速を5%上昇させるので、基本の拳速が敵より劣っていても、先行を取れる可能性があります。ショウザは、極意が疾風で初ターンに奥義が使えるため、先行から奥義による効果で優位を取りやすいです。

また、奥義発動時に必殺も発動可能にするため、奥義→必殺の流れでより有利になります。

奥義で味方のバフと敵のデバフが可能

ショウザの奥義は、味方全員のダメージ軽減を上昇させつつ、敵全員の追加ダメージ軽減と闘気量を減少させます(ターン経過するほど効果が上昇)。奥義の目標が敵全体なので、デバフの範囲も広く、敵の奥義発動を一気に妨害できます。

また、奥義覚醒すると50%の確率で[出血]を付与します。上手く行けば複数の敵を出血にできるので、URユダのコマクの毒(出血時に付与)と合わせることで、大きく割合ダメージを与えられます。

必殺で自身と味方全員の闘気上昇

ショウザは、必殺で自身の闘気を250上昇し、自身を除く味方全員の闘気を経過ターン数×50上昇させます。さらに、自身の闘気減少を無効化して、闘気増加量も20%上昇させるため、自身の奥義発動にも繋げやすいです。

ショウザ(黒王号)のスキル

必殺技
  • 黒王の怒り
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • ・1ターンの間、味方拳士全員の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減が経過ターン数×5%上昇する(この効果は他の拳士のバフ効果と重複する)。
    • ・1ターンの間、自身は闘気減少を無効化する。
    • ・2ターンの間自身の闘気増加量が20%上昇する。
    • ・目標がシールドを持っているとき、目標に目標の最大HPの15%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の最大HPの20%分、自身のHPを回復する。
    • ・自身の闘気が250上昇し、自身を除く味方拳士全員の闘気が経過ターン数×50上昇する。
必殺技覚醒
  • [覚醒]黒王の怒り
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。
    • ・1ターンの間、味方拳士全員の必殺ダメージ増加と必殺ダメージ軽減が経過ターン数×7%上昇する(この効果は他の拳士のバフ効果と重複する)。
    • ・1ターンの間、自身は闘気減少と[必殺封印]を無効化する。
    • ・2ターンの間自身の闘気増加量が20%上昇する。
    • 1ターンの間、目標の追加ダメージ軽減とダメージ軽減が30%減少する。
    • ・目標がシールドを持っているとき、目標に目標の最大HPの20%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の最大HPの25%分、自身のHPを回復する。
    • ・自身の闘気が350上昇し、自身を除く味方拳士全員の闘気が経過ターン数×80上昇する。
    • 自身の必殺発動率が15%上昇する(永続・復活後継続・解除不可・最大60%)。
奥義
  • さぁ行こう!!
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • ・自身は敵拳士のダメージ軽減を20%無視する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大100%)。
    • ・自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ軽減とC.ダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・1ターンの間、味方拳士全員のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が15%上昇し、さらに経過ターン数×2%上昇する(この効果は他の拳士のバフ効果と重複する)。
    • ・1ターンの間、敵拳士全員の追加ダメージ軽減を10%減少させ、さらに経過ターン数×3%減少させる(この効果は他の拳士のデバフ効果と重複する)。
    • ・敵拳士全員の闘気を経過ターン数×50減少させる。
    • ・敵拳士全員に各自身の最大HPの5%分の追加ダメージを与え、さらに現在HPが最も高い敵拳士に敵拳士の最大HPの10%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身は自身の最大HPの20%分の[シールド]を獲得する。
    • ・味方拳士全員に[渾身]を付与する。
    • ・自身の必殺技が発動可能になる。
    • [覚悟]
    • 1段階につき、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、クリティカル率が10%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。最大10段階。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [渾身]
    • 1ターンの間、攻撃目標の現在HPが60%以上のとき、与えたダメージ20%分の追加ダメージを与える。
奥義覚醒
  • [覚醒]さぁ行こう!!
  • 170%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • この奥義による基本ダメージでは敵の闘気は上昇しない。
    • ・自身は敵拳士のダメージ軽減を30%無視する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大120%)。
    • ・自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ軽減とC.ダメージ軽減が20%上昇する。
    • 1ターンの間、自身の追加ダメージ増加が20%上昇し、さらに経過ターン数×10%上昇する(この効果は他の拳士のバフ効果と重複する)。
    • ・1ターンの間、味方拳士全員のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が15%上昇し、さらに経過ターン数×3%上昇する(この効果は他の拳士のバフ効果と重複する)。
    • ・1ターンの間、敵拳士全員の追加ダメージ軽減を14%減少し、さらに経過ターン数×4%減少させる(この効果は他の拳士のデバフ効果と重複する)。
    • 敵拳士全員に50%の確率で[出血]を付与する。
    • ・敵拳士全員の闘気を経過ターン数×75減少させる。
    • ・敵拳士全員に各自身の最大HPの8%分の追加ダメージを与え、さらに現在HPが最も高い敵拳士に敵拳士の最大HPの15%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身は自身の最大HPの30%分の[シールド]を獲得する。
    • ・味方拳士全員に[渾身]を付与する。
    • ・自身の必殺技が発動可能になる。
    • [覚悟]
    • 1段階につき、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、クリティカル率が10%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。最大10段階。
    • [出血]
    • 2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [渾身]
    • 1ターンの間、攻撃目標の現在HPが50%以上のとき、与えたダメージ25%分の追加ダメージを与える。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]さぁ行こう!!
  • 170%+15ダメージ

    • ・目標:敵全体にダメージ。
    • ・この奥義による基本ダメージでは敵の闘気は上昇しない。
    • ・自身は敵拳士のダメージ軽減を40%無視する。
    • ・敵拳士の数が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大150%)。
    • ・自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • ・2ターンの間、自身の防御力とダメージ軽減とC.ダメージ軽減が30%上昇する。
    • ・1ターンの間、自身の追加ダメージ増加が20%上昇し、さらに経過ターン数×15%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・1ターンの間、味方拳士全員のダメージ軽減と奥義ダメージ軽減が15%上昇し、さらに経過ターン数×4%上昇する(同タイプの効果と重複可能)。
    • 後列の味方拳士の闘気が100上昇する。この効果は1ターンに1回まで発動可能。
    • 1ターンの間、後列の味方のダメージ増加率が経過ターン数×5%上昇する。
    • ・1ターンの間、敵拳士全員の追加ダメージ軽減を20%減少し、さらに経過ターン数×5%減少させる(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・敵拳士全員に80%の確率で[出血]を付与する。
    • ・敵拳士全員の闘気を経過ターン数×90減少させる。
    • ・敵拳士全員に各自身の最大HPの10%分の追加ダメージを与え、さらに現在HPが最も高い敵拳士に敵拳士の最大HPの20%分の追加ダメージを与える。
    • 最も現在HPの割合が低い敵拳士1体に自身の攻撃力350%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身は自身の最大HPの40%分の[シールド]を獲得する。
    • ・味方拳士全員に[渾身]を付与する。
    • ・自身の必殺技が発動可能になる。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • [覚悟]
    • 1段階につき、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、クリティカル率が10%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。最大10段階。
    • [出血]
    • 2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
    • [渾身]
    • 1ターンの間、攻撃目標の現在HPが50%以上のとき、与えたダメージ30%分の追加ダメージを与える。
固有パッシブ
  • 自由気ままな雲のように

    • ・戦闘時、味方拳士全員の追加ダメージ増加が上昇する。:レベル1時で10%
    • ・登場時、先攻後攻判定前に味方の拳速が5%上昇する。
    • ・登場時、敵拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加を30%減少し、味方拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加を20%減少する(解除不可)。
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、味方拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が6%上昇し、敵ターン開始時に敵拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が6%上昇する。この効果は6ターン目まで発動する(解除不可)。
    • ・登場時、敵拳士1人につき自身の最大HPが15%、防御力とダメージ軽減が8%、必殺ダメージ軽減と奥義ダメージ軽減とC.ダメージ軽減が6%上昇する。
    • ・味方拳士が奥義を発動させるたびに、1ターンの間、自身の防御力とダメージ軽減が5%上昇する(重複可)。
    • ・自ターン開始時、自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • ・自ターン開始時、[覚悟]が8段階以下の場合、自身は自身の最大HPの50%分の[シールド]を獲得する。
    • ・自ターン開始時、[覚悟]が6段階以上の場合、自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除し、[覚悟]が9段階以上の場合、さらに1ターンの間、自身の追加ダメージ増加が30%上昇する。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最小30%、最大50%)。
    • ・自身の現在HPの割合が75%以下になったとき自身は自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得し、ダメージ軽減と奥義ダメージ軽減とC.ダメージ軽減が20%上昇する。さらに[覚悟]を1段階獲得する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身の現在HPの割合が65%以下になったとき、自身の最大HPの50%分、自身のHPを回復し、ダメージ増加と奥義ダメージ増加が20%上昇する。さらに自身の闘気が1000上昇し、1ターンの間、自身は闘気減少を無効化する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [覚悟]
    • 1段階につき、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、クリティカル率が10%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。最大10段階。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]自由気ままな雲のように

    • ・戦闘時、味方拳士全員の追加ダメージ増加が上昇する。:レベル1時で15%
    • ・登場時、先攻後攻判定前に味方の拳速が7%上昇する。
    • 登場時、[覚悟]を2段階獲得する。
    • 登場時に自身の追加ダメージ軽減が50%上昇する。2ターン目以降の自ターン開始時、自身の追加ダメージ軽減が5%減少する(最大10回)。
    • ・登場時、敵拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加を30%減少し、味方拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加を20%減少する(解除不可)。
    • ・2ターン目以降の自ターン開始時、味方拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が7%上昇し、敵ターン開始時に敵拳士全員の攻撃力とダメージ増加と奥義ダメージ増加が5%上昇する。この効果は6ターン目まで発動する(解除不可)。
    • ・登場時、敵拳士1人につき自身の最大HPが15%、防御力とダメージ軽減が10%、必殺ダメージ軽減と奥義ダメージ軽減とC.ダメージ軽減が7%上昇する。
    • ・味方拳士が奥義を発動させるたびに、1ターンの間、自身の防御力とダメージ軽減が7%上昇する(重複可)。
    • ・自ターン開始時、自身は[覚悟]を1段階獲得する。
    • ・自ターン開始時、[覚悟]が8段階以下の場合、自身は自身の最大HPの50%分の[シールド]を獲得する。
    • ・自ターン開始時、[覚悟]が6段階以上の場合、自身の状態異常(挑発とクエストのボスとして登場するデビルリバースの沈黙を除く)を解除し、[覚悟]が9段階以上の場合、さらに1ターンの間、自身の追加ダメージ増加が30%上昇する。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加とダメージ軽減が上昇する(最小40%、最大70%)。
    • ・自身の現在HPの割合が75%以下になったとき自身は自身の最大HPの100%分の[シールド]を獲得し、ダメージ軽減と奥義ダメージ軽減とC.ダメージ軽減が30%上昇する。さらに[覚悟]を1段階獲得する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • ・自身の現在HPの割合が65%以下になったとき、自身の最大HPの100%分、自身のHPを回復し、ダメージ増加と奥義ダメージ増加が30%上昇する。さらに自身の闘気が1000上昇し、1ターンの間、自身は闘気減少を無効化する。この効果は戦闘中1回まで発動可能。
    • 敵の攻撃を受け、自身のHPが0になった時、HP1の状態で踏みとどまる。この効果は戦闘中1回まで発動可能。また、この効果が残っている間は持続ダメージで倒れない。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [覚悟]
    • 1段階につき、自身の攻撃力とダメージ増加が5%、クリティカル率が10%上昇する。この効果はバフ解除の対象に含まれない。復活後継続。最大10段階。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。すでにシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
パッシブ1
  • HP激化 Lv4

  • 自身のHPが上昇する

ショウザ(黒王号)のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,826 466 206
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
0% 25% 0%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
30% 20% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 30% 30%

極意・グループ

極意

背風背風  背風の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

武器使い武器使い  武器使いの効果 心の強さ心の強さ  心の強さの効果 深き愛深き愛  深き愛の効果

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ショウザ(黒王号)の声優・プロフィール

声優・CV 坂泰斗
プロフィール ラオウの愛馬であった黒王号にまたがり、共に駆け抜けるジュウザの息子ショウザの姿。死の覚悟を笑顔で隠して、たった一人と一頭で村を襲った司刑隊に立ち向かう。命をかけてケンシロウに漢の誇りを取り戻させた。

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