【ラスメモ】ビルドモードの周回おすすめダンジョンと攻略のコツ

ビルドモード周回おすすめ

ラスメモ(ディライズラストメモリーズ)のビルドモードの周回おすすめダンジョンをご紹介。周回おすすめポイント、推奨戦闘力とおすすめ属性、中ボスと宝箱どちらを優先すべきかについても掲載しています。

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ビルドモード周回おすすめダンジョン

ゲーム進捗と目的 周回おすすめ場所・理由
▼序盤

戦闘力:9,000以下
Gate4

・狭いフロアが複数出現
・操作キャラの安全を確保しやすい
・遠距離攻撃を行う敵がいない
▼中盤

戦闘力:9,000~2万
Gate11

・遠距離攻撃を行う敵がいない
・水属性で全ての敵の弱点を突ける
・ヒーラーを編成して火傷対策
▼終盤

戦闘力:2万以上
Gate21

・縦長の狭いフロアが複数あり
・ボスの攻撃が単調で避けやすい
・移動速度が遅い敵が多い
▼金策目的

戦闘力:2万以上
Gate19

・ボスのHPが低い
・ボスの攻撃が単調
・1周にかかる時間が短い

序盤は狭いフロアが多いGate4で周回

Gate4

周回おすすめポイント!

狭いフロアが複数出現
敵が密集しやすく少ない労力で殲滅可能
操作キャラの安全を確保しやすい
敵の移動速度が遅く包囲されづらい
遠距離攻撃を行う敵がいない
耐久が低いキャラでも育成がしやすい

序盤の周回おすすめ場所は、狭いフロアが多いGate4です。狭いフロアが多いと敵が密集しやすく、範囲が広いスキルを使えば短い時間で敵を殲滅できます

また、移動速度が遅いシールドナイトの出現数が多く、ダッシュを使わずとも操作キャラの安全を確保しやすいです。他にも、最奥のボス「削剥のベニチオ」の攻撃が単調で避けやすいので、序盤の周回に適しています。

中盤は安全を確保しやすいGate11を周回

Gate11

周回おすすめポイント!

遠距離攻撃を行う敵がいない
耐久が低いキャラでも育成がしやすい
水属性キャラを編成して効率アップ
火属性の敵しか出現せず常時弱点を突ける
ヒーラーを編成して火傷対策
火傷の割合ダメージはヒーラーで簡単に対策可能

中盤の周回おすすめ場所は、操作キャラの安全を確保しやすいGate11です。Gate11では遠距離攻撃を行う敵が出現しないため、敵との位置に注意すれば被弾しない立ち回りを簡単に行えます。

また、火属性の敵しか出現しないので、属性弱点を突ける水属性キャラの適性が高いです。操作キャラに限らず、パーティに不破シズク剣先ナナミなどを起用すれば、周回効率が上がってマスタードール作成や金策が捗ります。

終盤は周回要素が詰まったGate21を選択

終盤は周回要素が詰まったGate21を選択

周回おすすめポイント!

縦長の狭いフロアが複数あり
敵が密集しやすく殲滅しやすい
ボスの攻撃が単調で避けやすい
円形(中範囲)か円形(小範囲)4つ同時の2パターン
移動速度が遅い敵が多い
敵の攻撃範囲を確認してからでも回避可能

終盤の周回おすすめ場所は、周回しやすい要素が詰まったGate21です。Gate21は、Gate4と同様に1フロア目や中ボスのフロアが縦長であるため、最小限の移動で密集した敵を討伐できます

また、ボスの攻撃が円形中範囲攻撃1つまたは円形小範囲4つ同時発動の2種類しかなく、対処が簡単で立ち回りやすい点も周回がおすすめの理由です。

金策目的ならGate19を周回

Gate19

周回おすすめポイント!

ボスのHPが低い
EXPERTだと特に他GateよりもHPが低い
ボスの攻撃が単調
攻撃を避けやすくヒット&アウェイを狙いやすい
1周にかかる時間が短い
金策目的なら時間効率は重要

クロン稼ぎを優先する場合は、Gate19が最もおすすめです。Gate19のボス「雷王ガルーダ」は、HPが低く攻撃が単調で避けやすいため、短い時間で周回できます。

ボス以外では、ポイズンプルゥの攻撃に注意です。被弾すると継続ダメージが発生する毒を付与されるので、攻撃モーションを確認したら距離を取って避けましょう。

ビルドモード周回のポイント

弱点属性を突けると周回効率アップ

主力属性で弱点を突けると周回効率アップ

ボスと雑魚敵の属性が一致するダンジョン
Gate3
(弱点属性:水)
Gate8
(弱点属性:土)
Gate11
(弱点属性:水)
Gate16
(弱点属性:火)

周回場所を決める時は、敵の弱点属性によってGateを選択しましょう。Gate11のように一部のゲートでは出現する敵の属性が統一されているため、属性弱点を突けると常時与ダメージが上昇して周回効率がアップします。

また、所持キャラが少ない方は、ガチャで引いたキャラが属性弱点を突けるGateを選びましょう。中ボスや最奥のボスの弱点を突くだけでも、討伐時間の短縮に繋がり快適な周回が可能です。

移動が遅い敵が多く出現するGateを選択

遅い敵がたくさん出現するGateを選択

周回に大事な要素として、移動速度の遅い敵がたくさん出現する点が挙げられます。敵の移動が遅いとダッシュせずとも距離をとれるため、どのタイプでも立ち回りが簡単でマスタードールを作成しやすいです。

遠距離攻撃をする敵がいないGateがおすすめ

敵 遠距離攻撃

周回するなら、遠距離攻撃をする敵がいないGateがおすすめです。遠距離攻撃は近接攻撃に比べて避けづらく、キャラによっては一撃で戦闘不能になるので、耐久力が低いキャラを使う場合、遠距離攻撃がないゲートを周回しましょう。

ノーマル以上はGateのギミックに注意

ノーマル以上はGateのギミックに注意

ノーマルモード以上を周回する際は、マップのギミックがないGateを選びましょう。トラップや設置物でダメージを受けてしまうほか、攻撃が不発になる感電・封印や行動不能に陥る凍結・拘束で窮地に立たされます。

他にも、魔法陣による移動や進行方向が限定される突風など、ダメージこそ受けませんが面倒なギミックも存在します。敵の行動以外に注意するべき要素を増やさないためにも、ギミックがないGateでの周回が重要です。

ビルドモードの推奨戦力とおすすめ属性

※推奨戦力はSTORYを記載

Gate 攻略ポイント
1   推奨戦闘力 400
おすすめ属性土属性


・ボス戦は距離を保てば安全に撃破が可能
・中距離攻撃持ちの盗賊と妖精は優先撃破
・出現数が多いゴブリンは随時撃破が理想
2   推奨戦闘力 1,457
おすすめ属性風属性

・ボスはAOEが出たら即移動を心掛ける
・中距離攻撃持ちのスカウトは優先撃破
・ウルフとゴブリンは移動が早い点に注意
3   推奨戦闘力 2,132
おすすめ属性水属性

・やけどによる継続ダメージに注意
・移動が遅い敵が多い
└序盤の中距離キャラ育成におすすめ
4   推奨戦闘力 2,715
おすすめ属性雷属性土属性

・ボスの攻撃が単調で避けやすい
・遠距離攻撃を使う敵が少ない
・序盤の近距離キャラ育成におすすめ
5   推奨戦闘力 3,375
おすすめ属性水属性雷属性

・凍結に注意して立ち回る
・フェアリーは最優先で倒す
・高火力の敵が多く被弾しない立ち回りが重要
6   推奨戦闘力 4,106
おすすめ属性火属性

・ボスの後ろ足から攻撃すると安全
└同じ位置から2回攻撃しない
・ウルフに囲まれないように注意
7   推奨戦闘力 5,446
おすすめ属性土属性火属性

・ボスの後ろから攻撃すると安全
・フェアリーは最優先で倒す
・属性がバラバラなので周回は非推奨
8   推奨戦闘力 6,395
おすすめ属性土属性

・ボスは攻撃したら離れるを繰り返すと安全
└扇の攻撃範囲が遠くに表示される点に注意
・ウルフに囲まれないように注意する
9   推奨戦闘力 7,405
おすすめ属性風属性水属性

・投擲攻撃を行うピクシーを最優先で倒す
・ピクシーに近づく時は正面から突っ込まない
・ボスの広範囲攻撃は確実に避ける
10   推奨戦闘力 8,472
おすすめ属性雷属性火属性

・中ボスが強力なので周回非推奨
・1フロア目から面倒な敵が多い
・ワープを多用するシャドウリッチが複数出現
11   推奨戦闘力 9,595
おすすめ属性水属性

水属性キャラ主体の人におすすめ
・遠距離攻撃を行う敵がほぼおらず立ち回りが楽
・ボスの範囲攻撃は火傷付与されるので回避推奨
12   推奨戦闘力 10,769
おすすめ属性土属性土属性

・移動が速い犬は最優先で倒す
・天使化リオンはヒット&アウェイを心がける
・天使化リオンの通常攻撃(矢)に注意
13   推奨戦闘力 11,994
おすすめ属性風属性

・中型の敵が多く出現し、湧く数自体は少なめ
・敵の移動速度が遅く数を減らしやすい
・ボスは背後を取るよう立ち回ると攻略が安定
14   推奨戦闘力 13,267
おすすめ属性水属性雷属性

・ボスは水、雑魚敵は雷属性で弱点を突ける
・遠距離攻撃のニンフを最優先で倒す
・ボスの範囲攻撃を避けて状態異常を回避する
15   推奨戦闘力 14,586
おすすめ属性なし

・属性を気にせず挑戦可能
・移動速度が遅い敵が多い
・中型の敵が多く出現し、湧く数自体は少なめ
16   推奨戦闘力 15,949
おすすめ属性火属性

・火属性攻撃ですべての敵の属性弱点を突ける
・中ボスのワープは凍結やスタンで対策すると楽
・リントヴルムに張り付くと被弾しやすいので注意
17   推奨戦闘力 17,357
おすすめ属性水属性風属性

・移動速度が遅い敵が多い
・飛び道具を放つバーグラーを最優先で倒す
・ボスが数秒斧を振り回したら離れる
18   推奨戦闘力 18,806
おすすめ属性風属性

・遅い敵が多く全体を通して立ち回りやすい
・飛び道具を放つスカウトを最優先で倒す
・ボスの攻撃は確実に避ける
19   推奨戦闘力 20,296
おすすめ属性土属性風属性

・ボスのHPが低く高火力で押し切れる
・ボスの攻撃が単調で避けやすい
・ポイズンプルゥは最優先で倒す
20   推奨戦闘力 21,825
おすすめ属性水属性

水属性キャラ主体の人におすすめ
・ボスの攻撃後に出現するマグマに注意
┗ 操作不能と火傷の状態異常が付与
・ウルフの群れは集まる前に数を減らす
21   推奨戦闘力 23,394
おすすめ属性土属性

・ボスのスキル範囲が狭く回避が容易
・道中の敵も特段脅威になる敵がいない
・ラミアの群れだけは早々に撃破
22   推奨戦闘力 25,000
おすすめ属性雷属性風属性

・ボスの広範囲攻撃は回避優先
・ボス戦の天使は最優先で倒す
┗ 前方範囲攻撃持ちの天使が大量に出現
・道中は凍結付与の妖精に注意

中ボスと宝箱どちらを優先すべき?

エリア選択しながらボスマップに向かう

フロア 概要
中ボス 【マスタードールの作成におすすめ】
・宝箱部屋より経験値獲得量が多い
・レベルが高いドールを作成しやすい
┗ スキル獲得数が増加
・レベルが高い状態でボスに挑める
宝箱 【アイテム回収におすすめ】
・宝箱から封印BOXなど様々なアイテムを獲得
┗ 獲得アイテムはランダム
・スキル強化のアーク(クリスタル)が確定配置
・戦闘がなく周回時間を短縮できる

ビルドモードのフロア選択は、マスタードールを作成する目的なら「中ボス」フロア、封印BOXやLvアップデータなどアイテムの獲得を優先する場合は「宝箱」フロアが優先されます。

フロア選択は中ボスがおすすめ

ビルドモードのフロア選択は、「中ボス」を優先しましょう。キャラレベルの経験値獲得量が「宝箱」フロアより多く、レベルが高いマスタードールを作成したい方におすすめです。

また、マスタードールに習得させるスキルを厳選する場合にも利点があります。レベルアップでスキル獲得回数が増えることで、強化したいスキルが抽選される可能性を上げられます。

宝箱はランダム排出が難点

ビルドモードの「宝箱」エリアは、アイテムがランダムに排出される仕様です。例として、封印BOXが欲しくて宝箱を開けても、出現しないケースもあります

また、赤・青・銅の宝箱の出現もランダムで、銅の宝箱しかないフロアも存在します。運要素が否めないため、ボスフロアまでの戦闘時間を短縮する目的で選択を行い、よいアイテムが出たらラッキー程度に考えましょう。

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