【FFオリジン】賢者の立ち回りとおすすめアビリティ
FFオリジンの賢者の立ち回りとおすすめ装備を記載。賢者の解放条件やジョブ固有アクション、ジョブツリーの習得優先度やジョブ適正ボーナス、最終コンボアビリティについてもまとめています。
賢者の基本情報
武器 | 棍 |
---|---|
ジョブ固有アクション | 封印魔法 |
賢者の解放条件
賢者の解放条件は、白魔道士・黒魔道士の2種で該当するジョブツリーを開放することです。2種両方の開放が必須な点に注意しましょう。
賢者の強い点・立ち回り
魔法2種の使い分けが強力
賢者は黒魔法・白魔法を使い分けられる固有アビリティを持ちます。同じ系統の魔法を使うほど詠唱が短くなるので、黒魔法と白魔法の使用タイミングをしっかり使い分けましょう。
物理職のサブジョブとして優秀
賢者は攻撃魔法・補助魔法を打ち分けられるので、物理職のサブジョブとして優秀です。アビリティでポーションの回復量を上げられるので、回復時のみ切り替えるような運用も有効です。
賢者のジョブツリーと習得優先度
アビリティ | 習得優先度/概要 |
---|---|
封印魔法 | ★★★★★ 【ステータス補正:知性・精神】 黒魔法・白魔法をL3で切り替え、選択して攻撃する 黒魔法を発動すると黒の紋章が、白魔法を発動すると白の紋章が手に入る 【共通派生技】 |
賢者ジョブ適性+10% (1) |
★★★★★ 賢者のジョブ適性が上昇する |
ポーション回復量+11.9% (2) |
★★★★★ ポーションによる回復量が増加する |
アクションアビリティ消費MP-2.6% (2) |
★★★★★ アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する |
テレポ (2) |
★★★★★ 一定時間、回避が瞬間移動に変化する |
賢者ジョブ適性+15% (1) |
★★★★★ 賢者のジョブ適性が上昇する |
無心の戦棍 (2) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【後攻撃派生】 L+R1(派生攻撃)→R2にセットしたアビリティを強化する 魔法与ダメージ量が増加する |
魔法属性与ダメージ+1.7% (2) |
★★★★★ 魔法属性の与ダメージ量が増加する |
メイスレソリューション (2) |
★★★★★ 【対応武器:棍】 【溜め攻撃派生】 R1長押し→R2にセットしたアビリティを強化する 魔法与ダメージ量に応じてMPを回復する |
ポーション回復量+16.9% (2) |
★★★★★ ポーションによる回復量が増加する |
封印魔法マスタリー (2) |
★★★★★ 「アルテマ」が発動できるようになる ※発動時、白の紋章と黒の紋章を3つずつ消費する |
魔法属性与ダメージ+1.9% (2) |
★★★★★ 魔法属性の与ダメージ量が増加する |
アクションアビリティ消費MP-3.5% (2) |
★★★★★ アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する |
賢者ジョブ適性+25% (2) |
★★★★★ 賢者のジョブ適性が上昇する |
アクションアビリティ消費MP-3.5% (2) |
★★★★★ アクションアビリティ発動に必要なMPが減少する |
魔法属性与ダメージ+1.9% (3) |
★★★★★ 魔法属性の与ダメージ量が増加する |
賢者のおすすめ特殊効果
特殊効果 | 理由 |
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- | ・準備中 |
賢者のジョブ適正ボーナス
20% | 賢者の知恵Ⅰ 知性+2 |
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30% | 賢者の知恵Ⅱ 知性+2 精神+2 |
50% | ソウルシールドボーナスⅠ ソウルシールド成功時のMP回復量が20.3%増加する |
80% | 賢者の知恵Ⅲ 知性+4 精神+6 |
120% | ソウルシールドボーナスⅡ ソウルシールド成功時のMP回復量が33.8%増加する |
160% | 賢者の知恵Ⅳ 知性+8 精神+8 |
250% | エレメントフォース ガードした際に魔法ダメージを受けなくなる |
400% | 古の叡智 ポーション使用時、MP・ブレイクも回復するようになる |
賢者の最終コンボアビリティ
R1→R2 | 調査中 |
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R1→R1→R2 | 調査中 |
R1→R1→R1→R2 | 調査中 |
専心中にR2 | 調査中 |
専心中にR2→R2 | 調査中 |
専心中に R2→R2→R2 |
調査中 |
L3上+R1→R2 | 調査中 |
L3下+R1→R2 | 調査中 |
ジャストガード 成功後R2 |
調査中 |
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