【スパロボDD】迎撃戦のやり方|アビリティチップ強化素材を獲得
スパロボDD(スーパーロボット大戦DD)の迎撃戦のやり方をご紹介。迎撃戦の進め方や高ポイントを取るコツ、挑戦するメリット、覚えておくべきこと、おすすめ交換アイテムについても記載しています。
関連記事 | |
---|---|
育成の効率的なやり方 | 毎日やるべきこと |
ユニットパーツの種類 | 勝てない時にやるべきこと |
迎撃戦の進め方
- 挑戦するエリアを選択する
- 残りアクションが無くなるまで敵を倒す
- エリアスコアを獲得して終了
- 全エリアでスコアを獲得する
-
挑戦するエリアを選択する
迎撃戦は、5つあるエリアの中から好きなエリアを選択して挑戦できます。挑戦にはEP(イベント専用のスタミナ)を消費し、全エリア共通で消費EPは1です。
-
残りアクションが無くなるまで敵を倒す
迎撃戦は、行動可能なアクション数が決まっており、残りアクションが無くなるまで行動できます。アクション数は、味方・敵のアクションがカウントされ、敵を倒した数などに応じてスコアが決まります。
-
エリアスコアを獲得して終了
迎撃戦は、エリア毎にスコアを記録できます。スコアは、連続撃破や同時撃破によるボーナスもあるので、オートではなく手動で操作して1手で複数のアクションをこなすのが効率的です。
-
全エリアでスコアを獲得する
迎撃戦は、各エリアで記録したスコアの合計値がランキングに反映されます。同じエリアを挑戦してもスコアの限界があるため、開催期間終了までに全エリアに挑戦してスコアを記録しましょう。
エリアで獲得したスコアは任意でリセットでき、ハイスコア更新への再挑戦が可能です。
迎撃戦で高ポイントを取るコツ
リザルトボーナスを加算する
バトルリザルトのボーナス一覧 | |
---|---|
撃破スコア | オーバーダメージ |
オーバー命中率 | オーバー回避率 |
オーバー防御 | 連続撃破 |
同時撃破 | 気力150撃破 |
属性撃破 | - |
迎撃戦は、バトルリザルトのボーナスによってスコアが伸ばせます。単純に敵を撃破したスコアはもちろん、連続して撃破した回数や同時撃破によるボーナスも存在するため、一気に攻撃できる機体を編成しておくと便利です。
迎撃戦の特徴を把握しておく
迎撃戦は、開催数によって特徴が変化します。第40回であれば「属性撃破ボーナスのエリアが多い」特徴があるため、属性を中心にパーティを考えるとハイスコアが出しやすくなります。
迎撃戦に挑戦するメリット
アビリティチップの強化素材を入手できる
迎撃戦は、報酬でアビリティチップの強化素材が手に入ります。特にランクリローダーなどは、主な入手先が迎撃戦と貴重なアイテムなので、迎撃戦開催中は優先してイベントを進めましょう。
- ランクリローダーとは?
-
ランクリローダーは、アビリティチップが持つアビリティを1つ選び、アビリティのランクを1から20で再抽選し、効果値のみを更新できるアイテムです。
1ランクアップリローダーは、アビリティのランクを確定で1上げるアイテムです。
交換所でアイテムが入手できる
迎撃戦は、迎撃ポイントを使用してランクリローダーの他にも育成素材が手に入ります。パイロット養成や機体改造ステージチケットも入手できるので、必要に応じて欲しいアイテムと交換しましょう。
注意点として、迎撃ポイントは使用期限が限られており、第40回であれば第40回専用の交換所のみ使用できるため、早めに交換しておくのがおすすめです。
迎撃戦で覚えておくべきこと
機体は1つのエリア限定で出撃可能
迎撃戦は、特定のエリアで使用した機体は別のエリアで使用できません。使用した機体、パイロット、必殺、支援も同様に1エリアに限られているため、戦力を上手く分散するのがおすすめです。
WAVEに応じて出現する敵が異なる
迎撃戦は、WAVEに応じて出現する敵が変化します。WAVEが進んでいくと出現する敵も強力かつHPも増えていくため、相性を確認しつつ弱点で効率良くダメージを与えるのがおすすめです。
EPは毎日0時に全回復
EPは、エリア出撃可能期間中の毎日0時に全回復します。EPは最大5まで回復するため、日付が変わるまでにスタミナを0まで使い切っておくのがおすすめです。
迎撃戦は8日間開催されるため、毎日スタミナを使い切ると最大40回エリアをクリアできます。開催日は14時から23時59分の間、終了日は0時から13時59分までに消費する必要があるため、別日よりも短い点に注意しましょう。
初心者が覚えておくべきこと
戦力は1ステージに集中させる
初心者は、1ステージ目に戦力を集中させましょう。育成済みの機体を多く用意する必要があるため、手持ちの戦力が乏しいなら、1ステージ目でランキングを目指す方がポイントを稼ぎやすいです。
また、ステージが進むごとに敵も強くなるので、少ない機体で戦力を分散するほど自軍が倒されやすくなるのも理由の1つです。
マップ兵器を持ち込む
マップ必殺技例 | |
---|---|
拡散メガ粒子砲(MAP) | フィン・ファンネル(MAP) |
迎撃戦では、マップ兵器の持ち込みをおすすめします。マップ兵器は範囲内の敵に攻撃できるため、混戦しやすい迎撃戦において、複数の敵を巻き込みやすいので非常に優秀です。
精神コマンドも設定する
精神コマンド | タイプ・評価 |
---|---|
必中 |
|
集中 |
|
魂 |
|
覚醒 |
|
迎撃戦を手動で行うなら、精神コマンドも設定しましょう。いかに敵を撃破できるかが重要なので、命中率を上げる必中や集中、火力を上げる魂や熱血、2回行動が可能な覚醒がおすすめです。
迎撃戦のおすすめ交換アイテム
報酬 | 交換優先度とアイテム詳細 |
---|---|
ランクリローダー | 【優先度】★★★★★ アビリティチップのアビリティの★(ランク)を再抽選できるアイテム。 |
1ランクアップ リローダー |
【優先度】★★★★★ アビリティチップのアビリティの★(ランク)を上げるアイテム。 |
ブランクチップ | 【優先度】★★★★★ アビリティチップへ変換できる専用のユニットパーツ。 |
限界突破素材 SSR | 【優先度】★★★★★ 限界突破の素材として使える素材専用のユニットパーツ。 |
限界突破素材 SR | 【優先度】★★★★★ 限界突破の素材として使える素材専用のユニットパーツ。 |
ガシャチケット | 【優先度】★★★★★ R以上確定のチケットガシャに1回挑戦できるチケット。 |
パイロット養成 ステージチケット |
【優先度】★★★★★ イベントワールド「パイロット養成」のステージに1回出撃できるチケット。 |
機体改造 ステージチケット |
【優先度】★★★★★ イベントワールド「機体改造」の各種ステージに1回出撃できるチケット。 |
強化素材 SR | 【優先度】★★★★★ ユニットパーツの強化素材として使える素材専用のユニットパーツ。 |
迎撃戦の交換所では、アビリティチップを強化できるランクリローダーや1ランクアップリローダーがおすすめです。アビリティチップの数を増やすなら、ブランクチップを回収しましょう。
アビリティチップ強化アイテムの入手手段は限られてしまうので、限界突破素材やガシャチケットよりも交換優先度が高いです。
迎撃戦とは
迎撃戦は、5つのエリアをいかに効率良く攻略できるかを競い合うイベントです。エリア1からエリア5の各エリアで記録したスコアの最高合計値(ハイスコア)でランキングを競います。
報酬ではアビリティチップや強化素材が入手でき、機体のさらなる強化に使用できます。序盤のWAVEであれば初心者の方でも攻略できるので、最低でも1回ずつクリアしておきましょう。
ランキングで報酬が変わる
迎撃戦は、最終的なランキングによってメイン報酬が配布されます。また、ランキングの中でもクラスが存在し、クラスが上がると獲得できる報酬も豪華に変わっていきます。
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4
©カラー
©クロムクロ製作委員会
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU
©サンライズ
©サンライズ・R
© SUNRISE/VVV Committee
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©サンライズ・プロジェクトゼーガADP
©創通・サンライズ
©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
©東映
©東北新社
©永井豪/ダイナミック企画
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所
©Production I.G/ナデシコ製作委員会・テレビ東京
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001ウェブダイバー製作委員会・テレビ東京・NAS
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2006 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
©2021 テレビ朝日・東映AG・東映
PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN
©SQUARE ENIX
©1994, SHOGAKUKAN Inc.
Kazuhiko Shimamoto
▶スパロボDD公式サイト