【偽りのアリス】ランクアリーナの解説
偽りのアリス(イツアリ)のランクアリーナをご紹介。概要やルール、入手できる報酬を一覧形式で記載しています。
関連記事 | |
---|---|
アリーナ最強ランキング | アプデ・メンテ情報まとめ |
絶アリーナが実装
実装時期 | 2021/8/30(月)~ |
---|
8月30日(月)より、ランクアリーナでAランクに1度でも到達したことがあるユーザーが参加できる新PvP「絶アリーナ」が実装されました。
絶アリーナはランキング入れ替え制が採用されており、トーナメントと同様のルールで2本先取したユーザーが勝利となります。
ランクアリーナとは
予選 | 日曜21:00~土曜21:00 |
---|---|
トーナメント予想期間 | 土曜21:00~日曜12:00 |
統一トーナメント | 日曜12:00~21:00 |
ランクアリーナは、ユーザー同士が対戦してポイントを入手しランキングで競うコンテンツです。7日間のシーズン単位で行われ、次のシーズンになるとポイントはリセットし、1ランク下がった状態で開始されます。
予選のルール
予選は、対戦相手を自由に選択して戦います。バトルに勝利すると、現在のランクに応じたポイントを獲得可能です。1日に挑戦できる回数は3回までですが、スマートパスの効果や金貨を支払うと挑戦回数を増やせます。
予選で入手したポイントが規定以上溜まると自動的にランクが上がり、獲得できるシーズン報酬もより豪華なものとなるため、可能な限り上位を目指しましょう。
ランクについて
ランク | ランクアップに必要なポイント |
---|---|
F | - |
E | 100,000pt |
D | 300,000pt |
C | 600,000pt |
B | 1,000,000pt |
A | 1,600,000pt |
S | 2,500,000pt |
対戦に勝利した場合、対戦内容に応じてランク別基本ポイントにボーナスが付与されます。Cランク以上になると敗北した場合、自身のランクによってポイントを失うため注意が必要です。
また、対戦に勝利した場合、対戦内容に応じてランク別基本ポイントに加え、4種類のボーナスを獲得できます。
- ▼ボーナス詳細はこちら(タップで開閉)
-
-
対戦相手ランクボーナス
-
自身と比べた敵のランク ボーナス倍率 上位 1.5倍 同等 1倍 下位 0.8倍 -
戦力差ボーナス
-
自身と比べた戦力 ボーナス倍率 1.1倍以上 1.5倍 0.8~1.1倍 1.4倍 0.5~0.8倍 1.0倍 0.5倍未満 0.7倍 -
生存数ボーナス
-
生存人数 倍率 5人 1.1倍 4人 1.075倍 3人 1.05倍 2人 1.025倍 1人以下 1.0倍 -
接戦勝利ボーナス
-
編成の残りHP割合 倍率 25%未満~0% 1.0倍~1.1倍 -
バトル内容ボーマス
- シークレットボーナスとして紹介されています。バトル内容に応じて微量に付与されるボーナスですが、詳細は判明しておりません。
-
連戦機能
対戦に勝利すると最大で2回まで1日の挑戦回数を消費せずに続けて対戦可能です。連戦を行うためには、連戦中の対戦で手に入れた合計ポイントのうち、10%を使用します。
ランキング
ワールドランキング |
|
---|---|
グローバルランキング |
|
ランキングには「ワールドランキング」と「グローバルランキング」の2種類があります。ランキングは、ランクアリーナのTOPやTOP下にあるランキングタブより確認可能です。
統一トーナメントのルール
パラメータ調整詳細 |
---|
|
予選のグローバルランキングの上位128名までが統一トーナメントに進めます。統一トーナメントは自動で進行し、観戦画面から試合をリアルタイムで観戦可能です。
試合は全部で3試合行われ、先に2勝した方が勝利となります。サーバー間格差をなくすために、パラメーターや装備の調整が行われるため、特にアニムスウェポンに重きを置いている場合は、注意が必要です。
特殊ルール
特殊ルールとは、シーズン毎に設定される場合がある特別なルールです。特殊ルールが設定された場合、ランクアリーナと統一トーナメントどちらにも適応されます。
金貨BETについて
トーナメント予想期間 | 土曜21:00~日曜12:00 |
---|
統一トーナメントではどのグループから優勝者がでるかを予想して、無償金貨をBET可能です。オッズはリアルタイムで変化し、BET期間が終わったタイミングで倍率が決まります。
優勝予想が当たった場合、BETした無償金貨に最終オッズを掛け合わせたものを報酬として受け取り可能です。BETできる額はVIPレベルによって変化し、予想に外れてもBET額の10%が返却されます。
- ▼VIPレベルによるBET上限はこちら(タップで開閉)
-
-
VIPレベル BET上限金貨 0~1 20枚 2 40枚 3 60枚 4 80枚 5 100枚 6 120枚 7 140枚 8 160枚 9 180枚 10~ 200枚
-
ランクアリーナの報酬
デイリーワールド順位報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 | ・金貨×3,000 ・白薔薇の勲章×300 |
2位 | ・金貨×1,500 ・白薔薇の勲章×200 |
3位 | ・金貨×1,000 ・白薔薇の勲章×160 |
4~10位 | ・金貨×700 ・白薔薇の勲章×120 |
11~30位 | ・金貨×500 ・白薔薇の勲章×100 |
31~60位 | ・金貨×300 ・白薔薇の勲章×80 |
61~100位 | ・金貨×200 ・白薔薇の勲章×50 |
101~300位 | ・金貨×150 ・白薔薇の勲章×30 |
301~500位 | ・金貨×100 ・白薔薇の勲章×20 |
501~1000位 | ・金貨×50 ・白薔薇の勲章×10 |
1001~2500位 | ・金貨×30 ・白薔薇の勲章×10 |
2501~4000位 | ・金貨×20 ・白薔薇の勲章×10 |
4001~5000位 | ・金貨×10 ・白薔薇の勲章×10 |
5001位以下 | ・白薔薇の勲章×10 |
シーズンランク報酬
ランク | 金貨 | 白薔薇の勲章 |
---|---|---|
S | 3,000枚 | 1,000 |
A | 1,500枚 | 800 |
B | 1,000枚 | 600 |
C | 700枚 | 400 |
D | 600枚 | 200 |
E | 300枚 | 100 |
F | 100枚 | - |
シーズン防衛勝率報酬
勝率 | 金貨 | 白薔薇の勲章 |
---|---|---|
100% | 500枚 | 1,000 |
50~99% | 500枚 | 600 |
33~49% | 400枚 | 600 |
20~32% | 350枚 | 500 |
15~19% | 300枚 | 400 |
10~14% | 300枚 | 400 |
8~9% | 250枚 | 100 |
5~7% | 200枚 | 250 |
2~4% | 150枚 | 200 |
1% | 100枚 | 100 |
0% | - | 100 |
統一トーナメント報酬
「トーナメント参加」「ベスト○○」などの称号が入手できる予定です。金貨や太陽の晶石など、ゲームプレイが有利になるアイテムの配布は予定されていません。
過去のランクアリーナ調整
- ▼過去のランクアリーナ調整はこちら(タップで開閉)
-
-
ランクアリーナシーズン4情報
実装日 2021/8/1(日)21:00~ 仕様変更点 ■挑戦回数の削減
・チャレンジ回数を最大4回から、最大2回に変更
・金貨での挑戦回数を最大3回から、最大2回に変更
・ランク別基本ポイントを約3倍に変更
・金貨での挑戦に必要な金貨数を、合計1200から合計600に変更
・スマートパス特典での挑戦回数追加を廃止
└代わりに金貨挑戦に必要な金貨を、下記の通り割引する効果を追加
■予選のボーナスの変更内容
・対戦相手ランクボーナスの内容変更
・戦力差ボーナスの追加
・生存ボーナスの追加
・接戦ボーナスの追加
・ターン数ボーナス、残りHP割合ボーナス、先行ボーナスの廃止8月1日(日)の新シーズンから、ランクアリーナの仕様が変更されました。挑戦回数の削減でプレイ時間が大幅に減るほか、ボーナス効果のバランス調整が行われます。
- ▼仕様変更の詳細はこちら(タップで開閉)
-
-
スマートパスの特典内容変更
スマートパスの有無 1回目に必要金貨 2回目に必要金貨 スマートパス無し 200枚 400枚 スマートパス1 100枚 200枚 スマートパス2 50枚 100枚 スマートパス3 1枚 1枚 スマートパスの特典が、挑戦回数の追加から必要金貨の割引に変更されました。これによりプレイ時間がこれまでより削減され、遊びやすくなります。
ランクボーナスの仕様変更
自身と比べた敵のランク 倍率 上位 1.5倍 同等 1倍 下位 0.8倍 ランクボーナスの倍率が変更されます。複数に当てはまる場合は、最も高い倍率が適用されます。
戦力差ボーナス
自身と比べた敵の戦力 倍率 1.1倍以上 1.5倍 0.8~1.1倍未満 1.4倍 0.5~0.8倍未満 1.0倍 0.5倍未満 0.7倍 対戦相手との、対人戦力と防衛戦力の差に応じてボーナスがかかる、戦力差ボーナスが追加されます。複数に当てはまる場合は、最も高い倍率が適用されます。
生存ボーナス
生き残った人数 倍率 5人 1.1倍 4人 1.075倍 3人 1.05倍 2人 1.025倍 1人 1.0倍 最終的に生き残った人数に応じてボーナスがかかる、生存数ボーナスが追加されます。
接戦ボーナス
編成の残りHP割合が25%未満から0%に近づくにつれて、最大1.1倍のボーナスが適用される、接戦ボーナスが追加されます。
-
-
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶偽りのアリス 公式サイト