【スターオーシャン6】JJのおすすめリンクコンボとスキル
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スターオーシャン6(SO6)のJJのおすすめリンクコンボとスキルを紹介。特徴と立ち回りの解説はもちろん、JJの武器の入手方法やタレントスキルについてもまとめています。
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キャラ一覧 | 仲間になるキャラ |
おすすめスキル | おすすめパーティ |
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JJの基本情報
武器種 |
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刀 |
加入タイミング |
①融合プラントクリア後、中型輸送艦アルダスに戻る前にJJと話す ②JJから依頼されるクエストを3種類クリアする |
特徴 |
|
JJは溜め攻撃で強力な技を出せる
JJは、強力な溜め技でVAゲージが増えない剣技と、ダメージ量が多い+VAゲージを大幅に増やせるカウンター技を使える独特な攻撃スタイルが特徴です。
JJを使う場合は、カウンター技でVAゲージを稼ぎながらブラインドサイドで敵を行動不能にしてから溜め技で攻撃しましょう。
VAが特殊
JJはVAチャージでは浮遊せず、代わりにVAシールドからVA突進に切り替えられる特性を持ちます。代わりにブラインドサイドも決めやすく、溜め技を当てる起点として機能します。
VAアタック自体が連撃にもなっているので、メインの攻撃手段としても活躍可能です。
タンクとしても機能する
JJは、自分のDEFを上げるアクティブスキル「ドレッドノート」や、何もせずに待機していると被ダメを下げるパッシブスキル「不動の構え」を持ちます。
敵を引き付ける「挑発」も使えるので、敵の攻撃を一身に受けるタンク役としても機能するキャラです。
おすすめリンクコンボ
序盤から使えるコンボ
乾坤一擲 | → | 斬空・烈 |
---|
- シンプルで高火力の攻撃
- VAからでも完走できるコンボ
JJの序盤から使えるおすすめリンクコンボは、乾坤一擲からの斬空烈です。JJの攻撃手段の多くは溜めが必要なので、シンプルに攻撃したい時に重宝します。
APが2余るのでVAから行動したり、斬空烈のあとに流刀でカウンターを狙うのもありです。
カウンターを狙うコンボ
流刀 | → | 流刀 | → | 流刀 |
---|
- カウンターを高確率で発動させたい時に有効
- 状態に応じてVAで攻撃も可能
カウンターだけで運用するなら、流刀を連打するのが最も成功しやすいです。事前に挑発を発動しておけば、敵を引き付けられるので、状況に応じて使っておきましょう。
JJのおすすめスキル
種類 | スキル |
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バトルスキル |
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アクティブスキル |
|
パッシブスキル |
|
ガードレスを最優先で習得する
JJは一定ダメージ以下だと怯まないアクティブスキル「ガードレス」を習得できます。普通に動き回る際に役立つだけでなく、溜め技を構えている間の妨害対策にもなるので、JJを使う上では必須のスキルといえます。
乾坤一擲でダメージ効率アップ
JJは、レイモンドやレティシアも使えるアクティブスキル「乾坤一擲」を習得可能です。効果は短時間ではありますが火力を伸ばせるので、そのまま斬空烈やVAに繋いでダメージを稼ぎましょう。
タンク役なら防御技もおすすめ
JJをタンク役で採用するなら、敵を引き付ける「挑発」や、DEFを伸ばす「ドレッドノート」を習得しましょう。待機状態なら「不動の構え」も被ダメを減らせるので、役割の長所を後押ししてくれます。
また、敵の攻撃を合わせられるなら、流刀刹那でカウンターを狙っていくのもありです。
JJのスキル
バトルスキル
スキル | 効果 | ||
---|---|---|---|
斬空 | 属性 | AP | SP |
なし | 1 | 0 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 近接 | ATK19 | |
効果 | |||
素早く正面を斬りつける。先の先(せんのせん)はJJの剣術の神髄に非ず。よってこの技でVAゲージが増えること、能わず。 | |||
ファクター | |||
なし | |||
流刀 | 属性 | AP | SP |
なし | 1 | 0 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 近接 | ATK300 | |
効果 | |||
構え中に弾以外で攻撃されると、無効化しつつ、素早い斬りで自動反撃する。反撃成功時、VAゲージを大量に獲得。 | |||
ファクター | |||
なし | |||
斬空・烈 | 属性 | AP | SP |
なし | 2 | 0 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 近接 | ATK200 | |
効果 | |||
剣気を練って放たれる渾身の一撃。始動が遅かろうと、先の先はJJの剣術の神髄に非ず。故にVAゲージが増えること、能わず! | |||
ファクター | |||
なし | |||
流刀・刹那 | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 100 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 近接 | ATK500 | |
効果 | |||
昇華されし「流刀」。通常版と比べ、構えの時間が短い代わりに威力が高く、VAゲージ獲得量も多い。 | |||
ファクター | |||
なし | |||
流刀・矢返し | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 100 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 遠距離 | ATK230 | |
効果 | |||
昇華されし「流刀」。構え中に弾で攻撃されると、無効化しつつ射程の長い剣閃で自動反撃。成功時、VAゲージ大量獲得。 | |||
ファクター | |||
なし | |||
斬空・絶冥 | 属性 | AP | SP |
なし | 3 | 100 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵単体 | 近接 | ATK800 | |
効果 | |||
高速の片手突き。自らのダメージモーションをキャンセルして発動する事ができる。 | |||
ファクター | |||
なし | |||
死地にて思ふ | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 100 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
自分 | なし | 0 | |
効果 | |||
長時間の瞑想により、超人的な自己強化を得る。移動・回避アクションによる中断は可能だが、完遂した時にこそ真価を発揮。 | |||
ファクター | |||
【怯み耐性↑】付与 時間:10秒 効果:100% 【ATK↑】付与 時間:10秒 効果75% |
アクティブスキル
スキル | 効果 | ||
---|---|---|---|
挑発 | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 80 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
敵範囲 | 遠距離 | なし | |
効果 | |||
周辺エネミーの注意を引き付ける。自分に注意が集まるということは、仲間が自由に動けるということ。連携で勝利を掴め。 | |||
ファクター | |||
敵の注意を引き付ける 効果:中 | |||
バーサーク | 属性 | AP | SP |
なし | 3 | 80 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
自分 | なし | なし | |
効果 | |||
自分に【DEF↓】と引き換えに【AKT↑】付与。便利だがガードレスとは相性が悪いので運用は計画的に。 | |||
ファクター | |||
【ATK↑】付与 時間:10秒 効果:50% 【DEF↓】確率付与 時間:10秒 効果:30% |
|||
ドレッドノート | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 80 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
自分 | なし | 25 | |
効果 | |||
自分を強大な壁盾と化す。【DEF↑】は勿論、発動が遅い大技が事前に潰されにくくなるメリットは大きい。 | |||
ファクター | |||
【DEF↑】付与 時間:10秒 効果:50% 【移動速↓】確率付与 時間:10秒 効果:70% 【怯み耐性↑】付与 時間:10秒 効果:90% |
|||
乾坤一擲 | 属性 | AP | SP |
なし | 1 | 80 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
自分 | なし | なし | |
効果 | |||
自分に【ATK↑】【INT↑】付与。持続時間は極端に短いが発動は早く、効果量も高い。コンボに組み込むことで真価を発揮。 | |||
ファクター | |||
【AKT↑】付与 時間:2秒 効果:50% 【INT↑】付与 時間:2秒 効果:50% |
|||
パージ | 属性 | AP | SP |
なし | 5 | 80 | |
対象 | 距離 | 威力 | |
自分 | なし | なし | |
効果 | |||
自分の【DEF↓】と引き換えに移動速度をアップする。移動速度を上げられる手段は希少。 | |||
ファクター | |||
【移動速↑】付与 時間:10秒 効果:50% 【DEF↓】確率付与 時間:10秒 効果:15% |
パッシブスキル
スキル | 効果 | ||
---|---|---|---|
ファーストエイド | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
ダメージを受けた時に、一定確率でHPを即時回復、被ダメージ量を減らす工夫と組み合わせるとさらに効果大。 |
|||
ファクター | |||
攻撃を受けた時、12%の確率でHP20%回復 | |||
武器の達人 | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
装備中の武器に装着されているファクターの効果がUP。良いファクターが欲しければアイテムクリエイションを極めよう。 | |||
ファクター | |||
武器のファクター効果+30% | |||
レトロヒール | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
バトル中、一定時間毎にHPが自然回復。割合系回復は最大HPに回復量が比例する。重視するならスキルツリーでHPアップを。 | |||
ファクター | |||
一定時間ごとにHP1.5%回復 | |||
ヘビーユーズ | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
バトル中にアイテムを使った際の効果がUP。効果が上がる=消費量が少なく済むので、FOL大好きな人にもオススメ。 | |||
ファクター | |||
使用アイテムのファクター効果+20% | |||
クイックユーズ | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
ストップモードからアイテムを使用した際の事前準備が短縮。もっと早く使いたいアイテムはリンクコンボに組み込むと良い。 | |||
ファクター | |||
アイテム使用準備時間-45% | |||
ガードレス | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
受けたダメージが一定以下の場合、怯まない。行動を阻害されない利点は大きいがダメージ自体は減らない点に注意。 | |||
ファクター | |||
最大HPの16%未満のダメージでは怯まない | |||
不動の構え | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
動いていないときの被ダメージ減少。そうわかっていても動いてしまうのが常な分、強い。 | |||
ファクター | |||
待機中の被ダメージ-33% | |||
七転八起 | SP | ||
50 | |||
効果 | |||
ダウンから起き上がった時に良性状態異常に掛かることがある。スキルLvに応じて確率UP。 | |||
ファクター | |||
ダウン復帰時にランダムで両性状態異常発生 |
JJのタレントスキル
スキル | 効果 |
---|---|
不屈の意志 | 主に「鍛冶」でレアアイテムが作れるようになり、良いファクターが追加されやすくなる |
クリエイター | 主に「合成」で良いファクターが付与されやすくなる |
ミラクル | IC実行時に低確率でレアアイテムが確定する |
エコノミー | 初回の必要FOLが減少する |
鍛冶のIC向きだが優先度は低い
JJは鍛冶のアイテムクリエイション向きのタレントスキルを習得しますが、他キャラで鍛冶を行う方が効率的なため、優先度が低いキャラです。
JJで鍛冶をしてもJJの専用武器はショップなどでも購入ができるため、レイモンドなどの鍛冶限定の専用武器キャラでの鍛冶の優先をおすすめします。
JJの声優とプロフィール
声優(CV) |
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黒田 崇矢 |
プロフィール |
全身を機械化した剣士。故郷を守る戦いの最中、レイモンド、レティシアと出会う。冷静沈着、公明正大で仲間を大切にする性格。薄刃の刀を帯びており、独特な剣技で戦う。 |
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