【北斗リバイブ】リュウガ(魔狼)の評価と使い道

PR

リュウガ(魔狼)の評価と使い道

北斗リバイブ(北斗レジェンズリバイブ)のリュウガ(魔狼)の評価と使い道を掲載。リュウガ(魔狼)の奥義と必殺技、パッシブスキルなどの基本情報や声優、プロフィールも記載しています。

関連記事
最強キャラランキング 最強パーティ編成考察
同名キャラ
リュウガ リュウガ

リュウガ(魔狼)の総合評価

評価 レア度 タイプ
7.5/10点 UR

キャラ評価一覧はこちら

リュウガ(魔狼)の特徴

魔氷結で敵の行動を封じる

魔氷結

  • ・1ターンの間、行動不能
  • ・追加ダメージ軽減を10%減少
  • ・重複可能、デバフ解除時は1段階のみ解除

URリュウガは、必殺や奥義で付与できる[魔氷結]で敵の行動を不能にできます。[魔氷結]は、付与確率が80%と高確率なうえ重複が可能なので、敵の状態異常解除を受けても残りやすいです。

また、[魔氷結]は追加ダメージ軽減も減少させるので、ラオウ(無想)前田慶次のような追加ダメージが強力なキャラの火力をさらに上昇できます。

踏みとどまりの複数回獲得が可能

URリュウガは、自ターン開始時に最大HP10%分の[HP無効化]を付与する代わりに、踏みとどまる回数を1回分獲得します。10ターン目には、最大HP99%分の[HP無効化]が付与されてしまいますが、代わりに10回分は踏みとどまれます。

また、踏みとどまり時、自身の闘気を上昇させつつ奥義ダメージ増加を上昇させます。そのため、踏みとどまる→奥義によるダメージで反撃という流れが、複数回の踏みとどまりで何回も行えます。

HPが減るほど必殺を強化

URリュウガは、自身のHPが減るほど、必殺で付与する[魔氷結]の段階が増加します。自身への[HP無効化]の付与や、複数回の踏みとどまりによって低HPを保つことで、[魔氷結]による妨害が強力になります。

また、奥義覚醒させると自身の必殺を発動可能にするため、[魔氷結]による妨害を狙うなら、できるだけ奥義は覚醒させましょう。

リュウガ(魔狼)のスキル

必殺技
  • 魔狼の悪名をかぶろう!!
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:敵単体にダメージ。(魔氷結が付与された拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)
    • ・目標に[出血]を1段階付与する。
    • ・目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・自身のHPが70%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・自身のHPが40%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・目標に自身が失っているHP20%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標の闘気を200減少させる。
    • ・自身の闘気が200上昇する。
    • [出血]
    • 2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
    • [魔氷結]
    • 1ターンの間、行動不可。追加ダメージ軽減を10%減少する。重複可能。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
必殺技覚醒
  • [覚醒]魔狼の悪名をかぶろう!!
  • 155%+15ダメージ

    • ・目標:単体にダメージ。(魔氷結が付与された拳士を優先。複数いるとき、その敵拳士のうちランダム1体に攻撃する。条件に該当する相手がいないとき、選択した敵拳士を攻撃する)
    • 目標が[魔氷結]の場合この攻撃は確定クリティカルになる。
    • 1ターンの間、自身のC.ダメージ増加とダメージ増加が60%上昇する。
    • ・目標に[出血]を1段階付与する。
    • ・目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。この効果は2回判定が行われる。
    • ・自身のHPが70%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • 自身のHPが60%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・自身のHPが40%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • 自身のHPが30%以下の時、目標に80%の確率で[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・目標に自身が失っているHP30%分の追加ダメージを与える。
    • ・目標の闘気を250減少させる。
    • ・自身の闘気が250上昇する。
    • 自身のHPが50%以上の時、自身は最大HP40%分の[シールド]を獲得する。
    • [出血]
    • 2ターンの間、ターン開始時に最大HP6%分のダメージ。重複可能。
    • [魔氷結]
    • 1ターンの間、行動不可。追加ダメージ軽減を10%減少する。重複可能。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
奥義
  • 逆らうものは死あるのみ!!
  • 400%+24ダメージ

    • ・目標:敵拳士ランダム1体にダメージ。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を25%無視する。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が15%上昇する。
    • ・1ターンの間、目標の状態異常回避率を20%減少させる(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・目標に[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・目標に自身の現在HP50%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身の闘気が200上昇する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
    • [魔氷結]
    • 1ターンの間、行動不可。追加ダメージ軽減を10%減少する。重複可能。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
奥義覚醒
  • [覚醒]逆らうものは死あるのみ!!
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:敵拳士ランダム1体にダメージ。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を30%無視する。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が20%上昇する。
    • ・1ターンの間、目標の状態異常回避率を30%減少させる(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・目標に[魔氷結]を2段階付与する。
    • ・目標に自身の現在HP60%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身と自身を除く闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気が300上昇する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
    • 自身の現在HPが40%以下の時、自身の闘気が200上昇する。
    • 自身と最もHPの割合が低い味方1体のHPを各自身の最大HP20%分回復する。
    • 自身の必殺技を発動可能にする。
    • [魔氷結]
    • 1ターンの間、行動不可。追加ダメージ軽減を10%減少する。重複可能。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
奥義超覚醒
  • [超覚醒]逆らうものは死あるのみ!!
  • 450%+30ダメージ

    • ・目標:敵拳士ランダム1体にダメージ。
    • ・自身は目標の奥義ダメージ軽減とダメージ軽減を45%無視する。
    • ・2ターンの間、自身の攻撃力とダメージ増加とダメージ軽減が25%上昇する。
    • 2ターンの間、自身と自身の前後にいる味方拳士は[魔氷結]を無効化する。
    • 自身に[障壁]を2段階付与する。この効果は戦闘中5回まで発動可能。
    • ・1ターンの間、目標の状態異常回避率を40%減少させる(同タイプの効果と重複可能)。
    • ・目標に[魔氷結]を3段階付与する。
    • ・目標に自身の現在HP70%分の追加ダメージを与える。
    • ・自身と自身を除く闘気がMAXでない味方拳士ランダム1体の闘気が300上昇する。この効果は同ターン内に1回まで発動可能。
    • ・自身の現在HPが60%以下の時、自身の闘気が200上昇する。
    • ・自身と最もHPの割合が低い味方1体のHPを各自身の最大HP35%分回復する。
    • 自身の必殺技が発動可能だった場合、敵拳士ランダム1体に[魔氷結]を1段階付与する。
    • ・自身の必殺技を発動可能にする。
    • [魔氷結]状態の敵拳士全員の闘気を450減少させ、1ターンの間、闘気増加量を40%減少させる。
    • [魔氷結]
    • 1ターンの間、行動不可。追加ダメージ軽減を10%減少する。重複可能。デバフ解除時は1段階のみ解除される。
    • [障壁]
    • 持続ダメージや反射ダメージを除く、敵の攻撃による被ダメージ時に、追加ダメージを含む被ダメージを70%軽減し、1段階消費する。この効果は複数の効果値が付与された場合、先に付与された効果値で判定される。最大5段階。
固有パッシブ
  • 血に飢えた魔狼

    • ・戦闘時、自身のダメージ増加(レベル1時で50%)とダメージ軽減(レベル1時50%)が上昇する。
    • ・自身は[必殺封印]を無効化する。
    • ・登場時、自身の最大HPと奥義ダメージ増加が50%、攻撃力が20%上昇し、最大HP50%分の[シールド]、踏みとどまる回数を1回を獲得する。
    • ・5ターン目まで、自ターン開始時にランダムな前列の敵1体に[挑発]を付与する。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加が上昇する。(最小30%、最大100%)
    • ・自ターン開始時、自身に自身の最大HP10%分の[HP無効化]を付与し、攻撃力が2%上昇し、自身は敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、HPが1残った状態で踏みとどまる回数を1回分獲得する。この効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。
    • ・自身が踏みとどまった時、自身の闘気が200上昇し、最大HP30%分の[シールド]を獲得する。さらに奥義ダメージ増加が5%上昇する。
    • ・敵拳士が奥義を放つ度に自身の闘気が80上昇する。
    • ・前列に配置したとき、4ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が20%上昇する。後列に配置したとき、4ターンの間、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が20%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [挑発]
    • 1ターンの間、通常攻撃・必殺技・奥義が付与者を強制的に攻撃するようになる。優先度を持った攻撃にも適用される。付与者は挑発を受けた敵拳士からのダメージを50%、追加ダメージを30%軽減する。
    • [HP無効化]
    • 付与された対象の回復できる最大HPの上限値を減少させる最大HP99%を超える値は付与できない。[HP無効化]を付与後に最大HP増減の効果を受けた場合、すでに付与されている[HP無効化]の効果量は変更されない。減少効果を受け[HP無効化]の効果量が99%を超えた場合、99%以上は切り捨てられる。永続、重複可能、解除不可、復活後継続。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
固有パッシブ覚醒
  • [覚醒]血に飢えた魔狼

    • ・戦闘時、自身のダメージ増加(レベル1時で50%)とダメージ軽減(レベル1時50%)が上昇する。
    • ・自身は[必殺封印]と[挑発]を無効化する。
    • ・登場時、自身の最大HPと奥義ダメージ増加が80%、攻撃力が25%上昇し、最大HP80%分の[シールド]、踏みとどまる回数を1回を獲得する。
    • 1ターン目の自ターン開始時に自身は必殺が発動可能になる。
    • ターン開始時ダメージや反射ダメージを除く被ダメージ時に自身の闘気がMAXだった時、1ターンの間、自身は闘気減少を無効化し最大HP20%分の[シールド]を獲得する。
    • ・5ターン目まで、自ターン開始時にランダムな前列の敵1体に[挑発]を付与する。
    • ・自身の現在HPの割合が低いほど、ダメージ増加が上昇する。(最小40%、最大120%)
    • ・自ターン開始時、自身に自身の最大HP5%分の[HP無効化]を付与し、攻撃力が3%上昇し、自身は敵拳士からの攻撃を受け現在HPが0になったとき、HPが1残った状態で踏みとどまる回数を1回分獲得する。この効果回数が残っている間、自身はターン開始時ダメージでは倒れない。
    • ・自身が踏みとどまった時、自身の闘気が250上昇し、最大HP40%分の[シールド]を獲得する。さらに奥義ダメージ増加が6%上昇する。
    • ・敵拳士が奥義を放つ度に自身の闘気が120上昇する。
    • 敵拳士が倒れる度に自身の闘気が200上昇する。
    • ・前列に配置したとき、4ターンの間、自身の奥義ダメージ軽減と必殺ダメージ軽減が20%上昇する。後列に配置したとき、4ターンの間、自身の奥義ダメージ増加と必殺ダメージ増加が20%上昇する。十人組手の場合、両方の効果が付与される。
    • ・自身のパッシブによるバフ・デバフの中で、ターン数の記載がないものは復活後も継続する。
    • [挑発]
    • 1ターンの間、通常攻撃・必殺技・奥義が付与者を強制的に攻撃するようになる。優先度を持った攻撃にも適用される。付与者は挑発を受けた敵拳士からのダメージを50%、追加ダメージを30%軽減する。
    • [HP無効化]
    • 付与された対象の回復できる最大HPの上限値を減少させる最大HP99%を超える値は付与できない。[HP無効化]を付与後に最大HP増減の効果を受けた場合、すでに付与されている[HP無効化]の効果量は変更されない。減少効果を受け[HP無効化]の効果量が99%を超えた場合、99%以上は切り捨てられる。永続、重複可能、解除不可、復活後継続。
    • [シールド]
    • 攻撃を受けたときHPより先にシールドがダメージを受ける。既にシールドがあるときシールド量は加算される。シールド量の上限値は自身の最大HP100%分まで。この効果はバフ解除の対象に含まれない。
パッシブ1
  • HP激化 Lv4

  • 自身のHPが上昇する

リュウガ(魔狼)のステータス

HP 攻撃力 防御力
1,764 484 142
クリティカル率 クリティカル回避率 C.ダメージ増加
0% 30% 25%
C.ダメージ軽減 ガード率 ガード無効率
20% 0% 0%
ガード時ダメージ軽減 ダメージ増加 ダメージ軽減
0% 30% 30%

極意・グループ

極意

狼水狼水  狼水の効果 練気闘座HP増加練気闘座HP増加  練気闘座HP増加の効果 全戦闘HP増加全戦闘HP増加  全戦闘HP増加の効果 必殺発動率増加必殺発動率増加  必殺発動率増加の効果

グループ

天狼星天狼星  天狼星の効果 策謀家策謀家  策謀家の効果 拳王軍拳王軍  拳王軍の効果

グループ一覧はこちら

リュウガ(魔狼)の声優・プロフィール

声優・CV 加瀬康之
プロフィール 荒廃した世紀末の世を治めるには強烈なる巨木が必要という信念に従い魔狼と化して殺りくの血にその身を染めたリュウガの姿。平和を求め、あえて狂気に身をやつした彼は、時代を見極めるため、自ら陰腹を切り決死の覚悟でケンシロウと対峙する。

北斗リバイブ北斗リバイブ攻略トップへ

©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証GC-218 ©SEGA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶北斗リバイブ公式サイト

北斗リバイブの注目記事

雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
イベント一覧
イベント一覧
ヒョウ(宗家の拳)の評価と使い道
ヒョウ(宗家の拳)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
雑談掲示板
雑談掲示板
最強キャラランキング
最強キャラランキング
全キャラ(拳士)評価一覧
全キャラ(拳士)評価一覧
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
最強パーティ編成考察|新キャラを使った編成をご紹介!
イベント一覧
イベント一覧
ヒョウ(宗家の拳)の評価と使い道
ヒョウ(宗家の拳)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
ファルコ(涙枯れし猛将)の評価と使い道
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
北斗リバイブ攻略班北斗リバイブ攻略班
練気闘座 最高9位
天外練気覇王戦 闘技王者:最高58位
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー