【スターオーシャン2リメイク】戦闘のコツとバトルシステム
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スターオーシャン2リメイク(スターオーシャンセカンドストーリーリメイク)の戦闘のコツとバトルシステムを紹介。勝てない時の対処法も記載しているので、戦闘が難しい時の参考にしてください。
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新要素と過去作との違い | おすすめスキル |
スターオーシャン2Rの戦闘のコツ
- キャラに応じたスキルを習得
- 必殺技と呪紋は元の強さを重視
- 呪紋は詠唱時間が短く連発できるものをセット
- ジャストカウンターを適度に活用する
- 負けそうになったらレナに切り替えて回復
- ストーリー中盤以降は状態異常を対策する
キャラに応じたスキルを習得
物理キャラ | 包丁、科学技術、ポーカーフェイス |
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魔法キャラ | 鉱物学、妖精論 |
共通 | 根性、薬草学、生物学、精神学 |
スターオーシャン2Rでは、キャラに適したスキルを習得します。物理キャラはSTRが上がる包丁や科学技術、魔法キャラは、INTが上がる鉱物学や妖精論を優先して習得するのがおすすめです。
また、全キャラ共通でスキルは根性から習得しましょう。根性のレベルを上げるとスキル習得に必要なSPが減少するので、効率良く他のスキルのレベルを上げられます。
必殺技と呪紋は元の強さを重視
必殺技や呪紋は、レベルよりも初期から強力な技を重視しましょう。レベルが上がれば威力上昇や攻撃モーションが変化しますが、強化にBPを要します。序盤であればクロードは兜割が高威力かつ高速で移動できるのでおすすめです。
呪紋は詠唱時間が短く連発できるものをセット
スターオーシャン2Rでは、詠唱時間が短く連発できる呪紋が強力です。敵の攻撃を受けるとモーションがキャンセルされる仕様なので「ウインドブレイド」などの詠唱の早い呪紋をセットしましょう。
ジャストカウンターを適度に活用する
ジャストカウンター | エネミーが赤く光ったらXボタン |
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ジャストカウンターが成功すると、MPが最大25%回復する他、エネミーのシールド値を1つ破壊できます。毎回無理して狙う必要はありませんが、MPが少ない時や相手のシールド値が低い時に狙いましょう。
また、背後に回ることもできるため、確実に攻撃したいときに有効です。
負けそうになったらレナに切り替えて回復
キャラ切り替え | R2ボタン長押し中に上下で選択 |
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戦闘に負けそうになったら、レナに切り替えて即回復しましょう。作戦が「味方を護れ」の場合は自動でも回復行動を行いやすいですが、自操作であれば位置取りも調整しつつ回復できます。
他のキャラでアイテムを使って回復する
レナが回復呪紋を詠唱中であったり、戦闘不能であれば他のキャラに切り替えてアイテムを使いましょう。特に戦闘不能はレナのレイズデッドしか蘇生手段がないため、他のキャラで蘇生アイテムのリザレクトボトルを使う際に有効です。
勝てない時の対処法
強敵はブレイクを積極的に狙う
ブレイク前 | ブレイク後 |
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拡大する | 拡大する |
リーダーエネミーなどの強敵は、効率良く攻撃してブレイクを狙いましょう。敵のシールド値を削り切るとブレイク状態になり、一定時間敵の動きを封じられます。
ブレイク中は必中するクリティカル攻撃で敵に大ダメージを与えるチャンスです。
ボーナスゲージを維持して戦う
ボーナスゲージの効果 |
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|
ボーナスゲージは、ブレイク状態の敵を攻撃もしくは、敵を倒して溜めましょう。ゲージは3段階あり、攻撃アップやアイテム全体化などの恩恵を得られます。
ただし、操作キャラがブレイクされるとボーナスゲージが0に戻るので、うまくゲージを維持しながら立ち回るのが重要です。
敵の背後に回って挟み撃ちで安全に攻撃
強力なボス戦などでは、味方で敵を挟み込む立ち回りが有効です。挟み撃ちを活用することで、前方の範囲攻撃などで味方が巻き込まれるリスクを減らしたり、背面からの詠唱で安全に攻撃できます。
敵は一体ずつ処理
複数の敵が出現する戦闘では、1体ずつ処理して被ダメージを抑えましょう。魔法アタッカーは弱点に合わせた呪紋で攻撃しつつ、クロードなどの近接アタッカーで1体ずつ確実に倒す立ち回りがおすすめです。
強い味方に戦闘を任せて回避に専念
アタッカーを操作するのが難しい場合は、レナなどの回復キャラを自操作にして回避に徹するのもありです。回避する過程で味方と距離が離れすぎた場合は、ポーズボタンで前線の状況を確認しましょう。
スキルやレベルを上げて再挑戦
強敵に勝てない場合は、スキルやレベルを上げて再挑戦しましょう。レベルは敵を倒すだけで自動で上がりますが、スキルは自身で割り振る必要があるので、スキルポイント習得後はスキルレベルの上げ忘れに注意が必要です。
ステータスアップや戦闘用スキルを習得する
物理キャラ | 急所狙い、練気、身体感覚 |
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魔法キャラ | 早口、リキャスト、集中 |
共通 | はやて |
強敵との戦闘では、各種ステータスアップや戦闘用スキルを習得して挑戦しましょう。
戦闘用スキルは、物理や魔法キャラで有効なスキルが異なります。移動速度が高くなる「はやて」は、攻める時と逃げる時の両方に必要な要素なので、全キャラ有効です。
ストーリー中盤以降は状態異常を対策する
状態異常 | 効果 |
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毒 | ・一定の間隔でHPが減少 ・対策優先度は低い |
麻痺 | ・行動不能(戦闘不能扱い) ・対策優先度高 |
石化 | ・行動不能(戦闘不能扱い) ・対策優先度高 |
気絶 | ・一定時間行動不能 ・時間経過で回復する |
沈黙 | ・紋章術の使用不可 |
ストーリー中盤以降で登場する敵は、状態異常を対策していないと直ぐに全滅します。特に麻痺と石化は戦闘不能扱いなので、HPに関係なく味方全体に付与された瞬間にゲームオーバーです。
アイテムや呪紋「キュアコンディション」で回復したり、ストーンチェックやデュエルスーツなどの装備での対策がおすすめです。
バトルシステム解説
△ボタンで各種コマンドを実行できる
コマンド | 解説 |
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アイテム | ・選択したアイテムを使用できる ・待機時間が過ぎると再使用できる |
紋章術 | ・選択した紋章術を使用する |
作戦 | ・作戦を変更できる |
逃走 | ・逃走を開始する ・逃走を実行したキャラは操作不能 |
バトルでは、アイテムや紋章術の使用・作成変更・逃走などを△ボタンで実行可能です。ただし、逃走は実行したキャラが操作不能になるので、素早く別のキャラに切り替えましょう。
シンボルエンカウントで戦闘開始
スターオーシャン2Rでは、敵シンボルに触れると戦闘に突入します。シンボルに背後から触れるとバックアタックとなり、相手が気絶状態で始まるので意識して触れましょう。
逆に、シンボルに背後を取られると自軍が気絶状態から始まるので、シンボルと距離が近い場合は正面を向くのが無難です。
エネミーが隣接するとエネミーリンクが発生
メリット | ・獲得フォルアップ ・獲得経験値アップ |
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エネミーリンクとは、エネミーと連戦を行う戦闘システムの1種です。エネミーシンボルが隣り合っている時に、シンボル同士が赤い線で結ばれている状態で接触すると、エネミーリンクの戦闘に突入します。
◯ボタンで通常攻撃が発生
戦闘中に◯ボタンを押すと通常攻撃が発生します。物理キャラのクロードやアシュトンは、◯ボタン連打だけで手軽にダメージを稼げます。
通常攻撃主体での攻略も可能ですが、味方との連携や必殺技を使って攻略しましょう。
呪紋や必殺技を使うにはMPが必要
戦闘で呪紋や必殺技を使うにはMPが必要です。特に魔法キャラは呪紋をメインに戦うので、MPの管理はしっかり行いましょう。MPは宿屋やアイテムのブラックベリィなどで回復できます。
十字キーでアサルトアクションを使用
アサルトアクションは、ゲージが溜まると上下左右で発動できる技です。自身の攻撃の途中で召喚してコンボ数を増やしたり、回復してもらったりなど戦略の幅を広げられます。
パーティメンバーは自動で行動
自操作以外のキャラは、自動で行動します。行動の内容は作戦で決まるので、戦闘の前からメニューで戦術→作戦を確認しましょう。戦闘中にも切り替えることができるので、状況に応じて作戦を変更します。
レンジ(射程距離)次第で技の挙動が変化
空破斬 | ・ショート:自身周囲 ・ロング:直線上 |
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スターオーシャン2Rでは、射程距離の長さ(ショート・ロング)で技の挙動が変化します。クロードの空破斬であれば、ショートで自身周囲の攻撃、ロングで直線上を攻撃できるので相手次第で距離を意識しながら使用しましょう。
リメイク版の変更点
必殺技の熟練度が撤廃
スターオーシャン2リメイクでは、必殺技の熟練度が撤廃されました。必殺技は、BPを使うことで威力アップやヒット数増加などの恩恵を得ます。
一部呪紋の演出停止がなくなる
スターオーシャン2エボリューションまでの大半の呪紋は、演出で戦闘の時間が停止しましたが、リメイク版では一部の呪紋を除きリアルタイムで進行する形になりました。
トレーラーで確認できる中でも、序盤で覚えるエナジーアローや、終盤のフェアリーライトは演出停止がなくなっています。ただし、サザンクロスやノアなどはスキップ機能こそあるものの、基本的に演出で戦闘が停止するようです。
逃走は選択したキャラのみ操作不能になる
エボリューション版までは、逃走を選択すると全キャラ逃走のモーションをとる影響で操作不能になりましたが、リメイク版では操作キャラのみ操作不能になるように変更されました。
逃走選択後に他のキャラを操作することも可能なので、逃走までの足止めで動かすのもありです。
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