【スターオーシャン2リメイク】新要素と過去作との違い
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スターオーシャン2リメイク(スターオーシャンセカンドストーリーリメイク)の新要素と過去作との違いをご紹介。戦闘やボイスの新要素、前作の違いを記載しています。
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仲間の加入条件 | クリア後の追加要素 |
新要素一覧
新要素目次 | ||
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▼ジャストカウンター | ▼ブレイク | ▼アサルトアクション |
▼リーダーエネミー | ▼シンボルエンカ | ▼エネミーリンク |
▼レイドエネミー | ▼ボーナスゲージ | ▼ユニークスポット |
▼ファストトラベル | ▼PAモード | ▼釣り |
▼ファクター | ▼ピックポケット変更 | ▼ミッション |
▼ボイス切り替え | - | - |
戦闘の新要素
ジャストカウンター
スターオーシャン2リメイクでは、新たに「ジャストカウンター」が登場します。ジャストカウンターは、敵の攻撃をタイミング良く避けて大ダメージを与えたり、ブレイクに必要なシールド値を大幅に削れる要素です。
ただし、避けるのに失敗した場合は自身がブレイク状態になり一定時間行動ができなくなるので、タイミングに慣れるまで練習しつつ、積極的に使いましょう。
ブレイク
ブレイク前 | ブレイク後 |
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拡大する | 拡大する |
戦闘システムにブレイク機能が追加されました。エボリューションまでの戦闘はブレイク機能がなく、敵のHPを削るのも単調でしたが、ブレイク機能の追加により、戦闘が今まで以上に奥深く楽しめます。
ブレイクするには敵のシールド値を全て削る必要があり、削り切るとブレイクが発動します。また、条件を満たすとブレイクチェインが発動して、他の敵もブレイク状態になります。
アサルトアクション(AA)
アサルトアクション(AA)は、ゲージを消費してバトルメンバー以外の仲間を召喚して援護射撃をしてもらうシステムです。自身の攻撃の途中で召喚してコンボ数を増やしたり、回復してもらったりなど戦略を広げてくれます。
また、アサルトアクションで召喚された仲間のMPは減少しないので、積極的に使用するのがおすすめです。
歴代の主人公がアサルトアクションで使用できる
アサルトアクションでは、スターオーシャンの歴代主人公の技が使えます。控えはスターオーシャン2リメイクキャラ以外も選択でき、体験版ではスターオーシャン6の主人公の1人「レティシア」が序盤から登場します。
また、歴代主人公のアサルトアクションを使用するには、ジュエル系アイテムを入手する必要があります。
ボーナスゲージ
ボーナスゲージは、ブレイク状態の敵を攻撃もしくは、敵を倒して溜めましょう。ゲージは3段階あり、攻撃アップやアイテム全体化などの恩恵を得られます。
ただし、操作キャラがブレイクされるとボーナスゲージが0に戻るので、うまくゲージを維持しながら立ち回るのが重要です。
エンカウントやエネミーの新要素
リーダーエネミー
スターオーシャン2リメイクからリーダーエネミーが登場します。リーダーエネミーは、ランダムで時折現れる大型モンスターのことで、周りの敵にバフを付与したり、プレイヤーにとって不利なことが発生します。
ただし、リーダーエネミーをブレイクさせるとブレイクチェインが起こり、周りの雑魚敵の動きを一緒に封じることが可能です。
シンボルエンカウント
スターオーシャン2Rではランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更されました。背後からエネミーに触れるとバックアタックで戦闘が開始できます。
反対に、エネミーに背後から触れられると自軍が気絶状態から始まります。
エネミーリンク
スターオーシャン2リメイクではエネミーリンクという連戦システムが実装されます。エネミーリンクは、シンボル同士が線で繋がっている状態を指し、繋がったまま戦闘になると連戦になる仕組みです。
連戦時には、戦闘回数に応じて通常よりも経験値やフォルは多く入手できるため、レベル上げや金策として重宝します。
レイドエネミー
レイドエネミーは赤色シンボルの敵です。倒すと豪華なアイテムや装備が入手できますが、エネミー自体が強力なので到達した状況に応じて、レベル上げや対策が必要になります。
探索やアイテムの新要素
ユニークスポット
ユニークスポットは、各地や各ダンジョン内にある関連した場所の情報を得られます。また、ユニークスポットは、調べることで経験値やフォル、アイテムを入手できます。
ファストトラベル
スターオーシャン2リメイクではファストトラベルが実装されます。今まで既に立ち寄った街でも徒歩やバーニィーで移動する必要がありましたが、今回から一度行けばすぐに移動可能です。
PAモード
原作ではPA(プライベートアクション)を発生させるには、街の外からボタン入力が必要でしたが、スターオーシャン2リメイクでは街中であればどこでもプライベートアクションモードに変更できます。
また、原作のクロス城への道で発生するエルネストとの会話は、体験版ではPAモードでなくとも発動したため、一部PAから通常のイベントへと変更されています。
アイテムクリエイションや特技の新要素
釣り
SO2エボリューションまでにはなかった新たな要素「釣り」が登場します。釣れるポイントには魚影が映っており、フィールド上の様々なところで釣りが可能です。中にはヌシと呼ばれる珍しい魚も存在し、宝箱やエネミーも釣れます。
釣った魚は、新キャラ「リール」に持っていくことで、アイテムや釣り竿と交換できます。
ファクター
装備には新しく「ファクター」システムが登場します。ファクターには種類があり、MP吸収や属性付与などの恩恵があるため、ダンジョンやボスに有利なファクターを用意しましょう。
ファクターは、アイテムクリエイション実行時に付与されます。同じ武器や防具でもファクターが異なれば全く違う装備として使えます。
ピックポケットの仕様変更
内容 | 原作版 | SO2R版 |
---|---|---|
実行回数 | 1NPCにつき1回のみ | 2回以上? |
獲得アイテム | 1NPCにつき1種類 | 複数 |
リラックスアロマ | なし | 追加 |
ピックポケットは成功失敗問わず1回までの博打でしたが、今回は実行回数が複数回付くため成功しやすくなりました。また、ピックポケット時のアイテムの数も増えています。
新アイテム「リラックスアロマ」を使うことで使用回数が回復するか、成功確率が高くなる可能性があり、ピックポケット自体の仕様が大幅に変更されています。
その他新要素
ミッション
ミッション | 受注場所 |
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ギルドミッション | ・各街のギルドで受注できる ・受注後はメニューのミッションから確認可能 ・報告はギルドで行う必要がある |
チャレンジミッション | ・ミッションは最初から付与 ・メニューのミッション画面で報告できる |
スターオーシャン2リメイクでは、新要素ミッションが追加されました。ギルドで受注するギルドミッションと最初から搭載されているチャレンジミッションの2種類があります。
チャレンジミッションには、序盤から通常攻撃のヒット回数が増えるメテオリングや、エボリューション版までマーヴェルソードを入手できた玉手箱などが序盤で手に入ります。
新旧ボイスの切り替え
原作版の声優(設定:SO2R) | PSP版の声優(設定:SO2SE) |
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久川綾 | 水樹奈々 |
スターオーシャン2リメイクでは、新旧ボイスの切り替えができます。ボイスの切り替えはいつでもゲーム内で変更可能です。また、当時では実現できなかった「オリジナルの声優」によるフルボイスイベントが実現しています。
過去作(前作)との違い
グラフィックが2D×3Dに進化
スターオーシャン2リメイクでは、2Dと3Dを駆使した背景や戦闘中のエフェクトのグラフィックが、最新の映像技術を駆使しフルリメイクされます。
ダンジョンやフィールドが3D化されており、ドット絵のキャラが縦横無尽に動き回れます。
キャラビジュアルやイラストが2Rオリジナル
キャラビジュアルも梶本ユキヒロ氏の手によって、全13体のプレイヤーキャラとNPCのイラストを刷新しています。オリジナルデザインを踏まえつつ、イメージをより鮮明にしたビジュアルです。
エフェクトやモーションは臨場感溢れる演出
戦闘中のエフェクトやモーションに関しても、かつての演出をより洗練させた爽快感溢れる戦闘が楽しめます。過去作をプレイしていない方でも新感覚のアクションRPGとして楽しめるでしょう。
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