【スターオーシャン2リメイク】ファクターおすすめ効果と一覧
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スターオーシャン2リメイク(SO2r)のファクターについてを紹介。ファクターのおすすめ効果や付け方、レアファクター付与率を上げる方法を掲載しています。スターオーシャンセカンドストーリーリメイクのファクター厳選をする際に活用してください。
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リメイクのやり方と解放条件 | スキルのおすすめ優先度 |
ファクターおすすめ効果
ファクター名 | 効果 |
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HP吸収付与 | 与えたダメージの1/5をHPを還元する |
MP吸収付与 | 与えたダメージの1/20をMPを還元する |
オールフォーワン | 自分以外のバトルメンバーの数×5%ダメージがUPする |
ATK UP20% | ATKを20%UPする |
INT UP20% | INTを20%UPする |
繋がる楔 | 同名のファクターが3つ付いているとダメージを与えた敵のシールド値が5秒間回復しなくなる |
隙あり | 背後から敵を攻撃したとき必ずクリティカルヒットになる |
ファクターのおすすめ効果をまとめています。攻略班が実際に確認してみたところ、HP・MP吸収付与は効果を実感しやすかったため、使い勝手がとても良かったです。
また、オールフォーワンやATK(INT)上昇はダメージの底上げに繋がるため、試練の遺跡などのやり込み要素を攻略する際に活躍します。
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ファクターの簡単な厳選方法
- ファクターを付与したい装備を選ぶ
- 付与するファクター用の素材を購入
┗ステータスUP系/サポート系/特殊系で分ける - セーブする
- 素材がなくなるまでリメイクを実行
- 目当てのファクターが出ない場合はロードする
- 目当てのファクターが出るまで4と5を繰り返す
ファクター用の素材を購入
厳選内容 | おすすめ素材や入手方法 |
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ステータスUP系 | 【素材】トライエンプレム
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サポート系 |
【素材】その他分類の本
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特殊系 | 【素材】ヤジリエビ
|
ファクターの厳選は、厳選内容に合った素材を用意しましょう。強力な効果のHP/MP吸収を付与させたい場合は、サポート系に分類されるので、執筆や出版で「その他分類の本」を作成して素材として使用します。
目当てのファクターが出るまでリメイクを実行
厳選に必要な素材を用意できたら、目当てのファクターが出るまでリメイクを実行しましょう。
スーパー特技のリメイクでは「プレーンオムレツ」でレアファクター付与率が上昇しますが、リメイクを2回実行するごとに使用しなければならないので、必ず準備する必要はありません。
マスターグレードの素材は必須ではない
マスターグレード付きの素材を使用すると、レアファクターの付与率が10%上昇しますが、無理に用意する必要はありません。狙ったファクターを複数狙う場合でなければ、特性のみ調整して実行するがおすすめです。
ファクターの付与方法
装備作成時に付与
IC/スーパー特技 | ファクター付与のブースト料理 |
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カスタマイズ | フレンチトースト |
細工 | いちご大福 |
ブラックスミス | フカヒレ餃子 |
リメイク | プレーンオムレツ |
ファクターは、アイテムクリエイションで装備作成を行った際に付与されることがあります。特技のカスタマイズと細工、ブラックスミスで装備を作成するとランダムで付与されるため、作成したら確認しましょう。
また、装備作成時は各ICに対応した料理を食べるのが効率的です。料理スキルも並行して上げておけば、レアファクター付与率を上げられます。
リメイクでも付与できる
ファクターは、スーパー特技の「リメイク」で付与できます。リメイクを行うには、「再創造の殊」というアイテムに加え「素材となるアイテム」が必要です。どちらも大量に消費するため、ショップで購入して揃えましょう。
また、プレーンオムレツを活用すれば、リメイク時のレアファクター付与率を上げられるため、リメイクを行う際に使用するのもありです。
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アイテム一覧 | 最強武器の入手方法 |
ファクター一覧
※ファクターは順次追加します
武器
ファクター名 | 効果と系統 |
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ATK UP5% | ATKを5%UPする |
ATK UP10% | ATKを10%UPする |
ATK UP20% | ATKを20%UPする |
INT UP5% | INTを5%UPする |
INT UP10% | INTを10%UPする |
INT UP20% | INTを20%UPする |
CRT UP5% | CRTを5%UPする |
CRT UP10% | CRTを10%UPする |
CRT UP20% | CRTを10%UPする |
HP吸収付与 | 与えたダメージの1/5をHPを還元する |
MP吸収付与 | 与えたダメージの1/20をMPを還元する |
火属性付与 | 武器に火属性を付与する |
水属性付与 | 武器に水属性を付与する |
風属性付与 | 武器に風属性を付与する |
地属性付与 | 武器に地属性を付与する |
光属性付与 | 武器に光属性を付与する |
闇属性付与 | 武器に闇属性を付与する |
即死付与 | 攻撃時に確率で相手を即死させる |
沈黙付与 | 確率で攻撃時に沈黙を付与する |
麻痺付与 | 攻撃時に確率で麻痺状態を付与する |
チンケ殺し | チンケと名の付く敵を即死させる |
オールフォーワン | 自分以外のバトルメンバーの数×5%ダメージがUPする |
逆境 | HPが低いほどATK、INT、DEFが上昇する(最大15%) |
キャンセルブースト | 通常攻撃をキャンセルして必殺技を出した時の技の威力が15%UP |
孤高 | バトルメンバーが一人だけだとATK、DEF、HIT、AVD、INTが15%UP |
疾風撃 | はやて発動時の一撃目のみATKが1.5倍になる |
隙あり | 背後から敵を攻撃したとき必ずクリティカルヒットになる |
盗み | 攻撃を当てた時に5%の確率で相手のドロップアイテムを入手するファクター発動アップ |
復讐 | 直前に受けたダメージを自身の与えるダメージに上乗せする |
魔力暴走 | 消費MP15%上がる代わりにINTを30%UPする |
防具
ファクター名 | 効果と系統 |
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DEF UP5% | DEFを5%UPする |
DEF UP10% | DEFを10%UPする |
DEF UP20% | DEFを20%UPする |
AVD UP5% | AVDを5%UPする |
AVD UP10% | AVDを10%UPする |
AVD UP20% | AVDを20%UPする |
GUTS UP+10 | GUTSを+10する |
GUTS UP+20 | GUTSを+20する |
GUTS UP+30 | GUTSを+30する |
STM UP+10 | STMを+10する |
STM UP+20 | STMを+20する |
STM UP+30 | STMを+30する |
振り絞り | HPが0になった時に1度だけHP5%で復活する |
超振り絞り | HPが0になった時に1度だけHP40%で復活する |
CRTヒール | 自身の攻撃でクリティカルが発生した場合HPを1%回復する |
CRTエナジー | 自身の攻撃でクリティカルが発生した場合MPを1%回復する |
CRTハイブースト | 自身の攻撃でクリティカルが発生した場合HP/MPを2%回復する |
新陳代謝 | 毒状態になってから10秒経つと毒状態を解除する |
応急措置 | 敵の攻撃をガードしたときにHPが10%回復する |
急場しのぎ | 敵の攻撃をガードしたときにHPが5%回復する |
オールリセット | ステータス異常を受けてから10秒経つと異常を解除する |
受け身 | 10%の確率でジャストカウンター失敗時にボーナスゲージが破壊されない |
紋章フィールド改 | 詠唱中のみDEF20%UP |
紋章フィールド | 詠唱中のみDEF10%UP |
ラッキーガード | 敵からクリティカルダメージを受けた時20%の確率でダメージを無効化する |
不屈の心 | リトライでバトルを開始したときエンゼルフェザーの効果を付与する |
片割れの蒼龍 | 受けた紋章術ダメージの1/10をHPに還元する。片割れの紅龍とセットなら物理ダメージも還元する |
片割れの紅龍 | 受けた物理ダメージの1/10をMPに還元する。片割れの蒼龍とセットなら紋章術ダメージも還元する |
鉄壁 | 最大HPから5%以下のダメージを無効化する |
金剛不壊 | 最大HPから10%以下のダメージを無効化する |
九死一生 | HPが40%以上ある状態で攻撃を受けてHPが0になるとき、HP1で耐える |
バックガード | 背後からのダメージを15%減少させる |
アクセサリー
ファクター名 | 効果と系統 |
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HP UP5% | HPを5%UPする |
HP UP10% | HPを10%UPする |
HP UP20% | HPを20%UPする |
MP UP5% | MPを5%UPする |
MP UP10% | MPを10%UPする |
MP UP20% | MPを20%UPする |
HIT UP5% | HITを5%UPする |
HIT UP10% | HITを10%UPする |
HIT UP20% | HITを20%UPする |
威圧 | 敵をブレイクしたときにランダムなステータスダウン効果を敵に付与する |
ブレイクアップ | 敵のシールド値の削りやすさが10%上がる |
スフィアアップ | ボーナススフィアの排出確率が10%上がる |
瞬間反応 | ジャストカウンターの有効時間が延びる |
臨時補給 | 連戦の度にHP/MPを20%回復する |
休憩 | 戦闘中に動かないでいると3秒ごとにHPを3%回復 |
瞑想 | 戦闘中に動かないでいると3秒ごとにMPを3%回復 |
釣りキラー | 釣りでエンカウントした敵に与えるダメージが1.5倍になる |
リーダーキラー | リーダーエネミーに与えるダメージが1.5倍になる |
フルボーナス | ボーナスゲージが最大のときボーナスの効果を1.2倍にする |
士気高揚 | 戦闘開始時にアサルトメンバー全員のアサルトゲージが1/4溜まる(重複しない) |
節約 | 15%の確率でアイテムを消費せずに使用する |
手厚い保護 | 30%の確率でアサルト使用時に消費するアサルトゲージが半分になる |
ボマー | ボム系アイテムのダメージを3倍にする |
マジ切れ | 味方の戦闘不能による怒り状態中は敵の攻撃でひるまなくなる |
上り調子 | ボーナスが発動すると10秒間ボーナススフィアの排出量が1.5倍になる |
不調の追い打ち | ステータス異常かステータス低下を受けている敵をブレイクするとブレイク時間が30%伸びる |
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