【ユニゾンリーグ】エンチャント別のおすすめアビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・10周年キャンペーンの最新情報
- ・ヴァルキリーR / 導き手フィロ
- ・チャージの利用方法とメリット
ユニゾンリーグのエンチャント別のおすすめアビリティをご紹介。エンチャントの解説やクールダウン、コスト、パワーなどのアビリティのエンチャントルートについて掲載しています。アビリティをエンチャントする参考にしてください。
目次
エンチャントについて
エンチャントは、アビリティの効果を強化しバトルを有利にする育成システムです。アビリティ1つに2つのエンチャントルートがあり、2つのエンチャントルートの中から1つ選択して強化します。
別のルートを強化するには、片方のルートをリセットする必要があるので、エンチャントする場合は注意しましょう。
エンチャントに失敗するとレベルダウン
エンチャントに失敗するとレベルダウンしアビリティの効果がダウンします。熟練の書を使用し成功確率をアップすればエンチャントを失敗する可能性を低くできます。
貴重なエンチャントジュエルを使用するエンチャントは成功確率が低いので、エンチャントをする場合は注意しましょう。
熟練度に余裕が出たら一気に進める
エンチャントは、熟練度に余裕が出てきてからエンチャントを進めましょう。エンチャントルート後半になると、成功確率が非常に低くなり大量の熟練度を必要とするので、熟練度に余裕が無いとエンチャントを進めるのが困難です。
エンチャントはリングアビリティを取り終えた後に行う
エンチャントには、大量の熟練度が必要です。熟練度が少ないうちは、まずグロウスリングを埋めることを優先し、熟練度に余裕ができてからエンチャントを進めるようにしましょう。
また、エンチャントを進めていくと熟練度と共にエンチャントジュエルも必要なので、ある程度アイテムが集まった段階で行うのをおすすめします。
エンチャントの優先度が高いアビリティ
ソルジャーおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
ゴッドブレス | おすすめルート:スペシャル/必要熟練度:4,100 自身の最大HPを90秒間40%増加 |
剣聖の連撃 | おすすめルート:コスト/コスト12/必要熟練度:4,100 敵1体に威力120の物理攻撃力・物理防御力を使用した物理攻撃を2回 追加効果:自身にヘイト状態を10秒間付与(常に敵から狙われやすくなる) |
聖騎士の忠義 | おすすめルート:タイム/必要熟練度:8,500 自身を中心として上下1体を対象にダメージを40秒間40%引き受ける |
ソルジャーは、敵から味方を守るアビリティをエンチャントしましょう。「聖騎士の忠義」は効果時間をエンチャントすれば味方を守れる時間を増やせるのでおすすめです。
ランサーおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
マーダープレッシャー | おすすめルート:クールダウン/CT:30/必要熟練度:35,000 敵1体を中心として上下1体を含む最大3体を対象にユニゾンゲージを10減少 |
ブレイクスルー | おすすめルート:クールダウン/CT:6/必要熟練度:12,500 敵1体に威力140の軽減・反射を貫通する物理攻撃 追加効果:攻撃対象にブレイク値を10増加 |
ダブルスティング | おすすめルート:クールダウン/CT:6/必要熟練度:12,500 敵1体に威力100の物理攻撃を2回 追加効果:攻撃対象にブレイク値を30増加 |
ランサーは、クールダウンエンチャントで連続で攻撃アビリティを繰り出すのがおすすめです。素早い攻撃アビリティのCTを短くできれば、素早い攻撃が可能です。
アーチャーおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
バランシング | おすすめルート:クールダウン/CT:50/必要熟練度:4,100 敵全体のバフ効果を解除 |
ディソナンス | おすすめルート:クールダウン/CT:30/必要熟練度:35,000 敵全体に成功値80で不信を40秒間付与 |
デッドリーアラベスク | おすすめルート:クールダウン/CT:5/必要熟練度:25,000 敵1体に物理攻撃力・魔法攻撃力を使った威力ランダム(110±50の範囲内)の魔法攻撃を4回 |
アーチャーは、敵の妨害ができるアビリティをエンチャントするのがおすすめです。アーチャーはコスト回復できるアビリティが多めなので、CTを短縮して連続攻撃をしましょう。
メイジおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
コンセントレイト | おすすめルート:スペシャル/必要熟練度:950 自身が次に使用する魔法攻撃アビリティ威力を30上昇 |
エーテル変換 | おすすめルート:クールダウン/CT:30/必要熟練度:4,100 自身のHPを最大HPの30%消費、コストを20回復(HP30%以下の時には使用不可) |
アンダーマイン | おすすめルート:パワー/必要熟練度:50,000 敵1体に威力240の魔法攻撃・魔法防御を使った魔法攻撃 追加効果:与えたダメージの10%自身のHPを回復 |
メイジは、大ダメージを狙えるアビリティがおすすめです。特に「コンセントレイト」はスペシャルエンチャントで効果値を上昇すれば、強力な攻撃を繰り出せます。
クレリックおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
フェイス | おすすめルート:スペシャル/必要熟練度:850 味方全体のHPを最大HPの25%回復 |
リフレッシュオール | おすすめルート:コスト/コスト:10/必要熟練度:6,500 味方全体の状態異常を回復 |
グレーターエイド | おすすめルート:コスト/コスト:15/必要熟練度:35,000 味方1体を中心として上下1体を含む最大3体を対象にHPを回復力90で回復 |
クレリックは、回復量のアップや少ないCTでのアビリティを発動できるエンチャントがおすすめです。アビリティが発動できる回数を増やせれば、味方のサポートが安定しパーティを生存力を高められます。
ルークおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
信仰の加護 | おすすめルート:スペシャル/必要熟練度69,000 敵1体に威力120の物理防御力・魔法防御力を使用した物理攻撃を2回 追加効果:自身のHPを35%回復 |
献身的な身代わり | おすすめルート:コスト/コスト:11/必要熟練度:35,000 自身に聖盾効果(味方全体のダメージを自身が引き受け、全体攻撃や範囲攻撃に関して自身のみがダメージを受ける代わりに攻撃対象が多い程受けるダメージが上昇、この効果発動中はHPが0にならない)を5秒間付与 |
生命の天秤 | おすすめルート:クールダウン/CT:8/必要熟練度:25,000 敵1体に威力120の物理防御力・魔法防御力を使用した魔法攻撃を2回 追加効果:自身を除く味方全体のHPを最大HPの10%回復 |
ルークは、味方を守る「献身的な身代わり」やルークが火力を出せる「信仰の加護」や「生命の天秤」をエンチャントしましょう。特に「献身的な身代わり」はコスト減少を行えばコストに余裕が出て他の行動ができます。
ベルセルクおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
キリングダンス | おすすめルート:パワー/必要熟練度:69,000 自身に10秒間出血を付与 追加効果:敵全体を対象に威力150の対象ランダム魔法攻撃を5回(攻撃毎に対象が変更されます) |
ダークイルミネイト | おすすめルート:パワー/必要熟練度:64,000 敵1体に威力130のランダムで物理攻撃か魔法攻撃を5回 追加効果:自身の物理防御・魔法防御を10秒間20%低下、物理攻撃・魔法攻撃を10秒間20%上昇 |
レイジングペイン | おすすめルート:パワー/必要熟練度:69,000 敵1体に威力190の軽減・反射を貫通する魔法攻撃 |
ベルセルクは、パワーエンチャントでアビリティの火力を高めるのがおすすめです。少しでも多くのダメージを与えられれば、敵を倒せる可能性が高まるのでアビリティの火力を高めていきましょう。
トレジャーハンターおすすめアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
シャドーサーキュラー | おすすめルート:コスト/コスト:12/必要熟練度:25,000 敵1体に威力110の魔法攻撃を2回 追加効果:【攻撃対象がNPCの場合】攻撃対象の攻撃速度を20秒間10%低下 【攻撃対象がPCの場合】攻撃対象のコストを5減少、自身のコストを5回復 |
トレジャーハント | おすすめルート:コスト/コスト:7/必要熟練度:64,000 敵1体に威力160の魔法攻撃 追加効果:【攻撃対象がNPCの場合】攻撃対象のアイテムドロップ率を上昇 【攻撃対象がPCの場合】攻撃対象のユニゾンゲージ増加量を15秒間1減少、自身のユニゾンゲージ増加量を15秒間1上昇 |
ユニゾンエクステンド | おすすめルート:クールダウン/CT:30/必要熟練度:35,000 味方1体を中心として上下1体を含む最大3体を対象にユニゾンゲージの最大値を60秒間10増加 |
トレジャーハンターは、コストやクールダウンエンチャントでアビリティの回転率を高めるのがおすすめです。アビリティの追加効果が優秀なので、発動回数が増やせれば、強力な立ち回りが可能です。
クールダウンエンチャント
クールダウンエンチャントは、アビリティのクールダウンを短くしアビリティの使用回数を増やせます。最大までエンチャントできれば、クールタイムを大幅に短縮しアビリティの使用回数を多くできます。
使用頻度が多いアビリティがおすすめ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
バランシング | 光の浄化 | ディソナンス |
クールダウンエンチャントは、使用頻度の多いアビリティがおすすめです。補助アビリティのクールタイムを短縮すれば、必要な時にアビリティを発動できるので、素早く味方のサポートができます。
コストエンチャント
コストエンチャントは、アビリティのコストを減少させて、少ないコストでアビリティを発動できます。コストの多いアビリティの発動条件を軽くできるので、使用回数が増えます。
CTが短くコストの高いアビリティがおすすめ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
剣聖の連撃 | シャドーサーキュラー | グレーターエイド |
コストエンチャントは、コストが高くクールタイムが短いアビリティにおすすめです。消費コストが減少すれば、他のアビリティとの併用や所持コストが少ない時に使用できます。
パワーエンチャント
パワーエンチャントは、攻撃アビリティの威力を上げて敵に大ダメージを与えられます。攻撃アビリティの威力を上げれば、クールダウンやコストの少ないアビリティで大ダメージを狙えます。
火力職の攻撃アビリティがおすすめ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
エーテルフレア | アンダーマイン | レイジングペイン |
パワーエンチャントは、メイジやベルセルクといったアタッカーの攻撃アビリティにおすすめです。多くのダメージを与えたいので、威力の高い攻撃アビリティの火力を高めましょう。
チャンスエンチャント
チャンスエンチャントは、状態異常付与などの確率を高められます。アーチャーなどの攻撃命中率を高めるものもあるので、チャンスエンチャントをして確実に攻撃を与えていきましょう。
強力なデバフアビリティがおすすめ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
ディソナンス | ディバインスマッシュ | ストロングスリート |
チャンスエンチャントは、強力なデバフを付与できるアビリティの確率を上げるのがおすすめです。ディソナンスは、敵全体に不信を付与できるので、ギルドバトルで活躍します。
タイムエンチャント
タイムエンチャントは、アビリティの効果時間を延長し、味方にバフや敵にデバフを長時間与えられます。効果時間を延長し味方のサポートや敵の妨害をしましょう。
強力なバフやデバフアビリティがおすすめ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
聖騎士の忠義 | カリスマ | クエーサーワルツ |
タイムエンチャントは、全体に付与できる補助アビリティや敵にデバフを付与するアビリティにおすすめです。クールタイムやコストをユニゾンで補えれば、長い間バフやデバフを付与し続けられます。
スペシャルエンチャント
スペシャルエンチャントは、HPやブレイク値、回復などの効果値を高めるエンチャントです。アビリティごとに上昇する効果が変わるので、アビリティをよく確認してからエンチャントしましょう。
おすすめの攻撃アビリティ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
アサルトペネトレイト | ダブルスティング | サベッジペネトレイト |
攻撃アビリティのスペシャルエンチャントは、ブレイク値上昇がおすすめです。ブレイク値が高まれば敵の反射などをブレイクできるので、反射対策などで強化しましょう。
おすすめのバフアビリティ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
ホーリーガード | オーガスピリット | 勇気と知の風 |
バフアビリティのスペシャルエンチャントは、味方全体に付与できるアビリティがおすすめです。ソルジャーやルークで味方のサポートする時にエンチャントしておくと強力です。
おすすめの回復アビリティ
おすすめアビリティ | ||
---|---|---|
グレーターエイド | 神秘の浄化 | フェイス |
回復アビリティは、エンチャントで回復量を上げる必要があるので、回復役を担う場合はエンチャントをしましょう。回復量を上げておけば味方の生存率を高められるので、クエストなどが安定します。
[提供]Ateam Entertainment Inc.
[執筆・編集]アルテマ
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ユニゾンリーグ公式サイト