【ディスガイアRPG】原初の最強魔王キリア【試闘の間】攻略と報酬まとめ
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ディスガイアRPGの【試闘の間】原初の最強魔王キリアの攻略情報をご紹介。BOSS(ボス)の特徴や対策、高難易度バトルイベントの進め方などを記載しています。
目次
原初の最強魔王キリア【試闘の間】イベントの概要
開催期間 | |
---|---|
2025/3/11(火)0:00 ~ 3/19(水)23:59 |
【試闘の間】原初の最強魔王キリアは、高難易度ボス討伐イベントです。複数のキャラを用いてBOSSの体力を削り切ることを目標としたコンテンツで、与えたダメージに応じた報酬を獲得できます。
原初の最強魔王キリア【試闘の間】イベント攻略
炎属性・水属性が有効
原初の最強魔王キリアは、炎属性・水属性の耐性が-50%と低いため、アタッカーはどちらかの属性で攻めましょう。高火力アタッカーだけでなく、炎・水属性耐性をダウンするサポートキャラもおすすめです。
マヒ対策を用意
マヒ無効を付与できるキャラ | |||
---|---|---|---|
![]() 彼岸絶勝斎 |
![]() スマート |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() セラフィーヌ |
![]() セラフィーヌ |
![]() |
原初の最強魔王キリアは、単体マヒ付与技を使用するため、状態異常回復や無効化で対策が必要です。錬金で装備にマヒ耐性を付けると安定して戦えます。また、同時にバフ継続ターンも減少されるので、バフを切らされないよう要注意です。
バフ解除に注意
原初の最強魔王キリアは、味方全体のバフ効果解除を行います。アタッカーの火力を下げられないようバフをこまめにかけ直しましょう。また、キリアの攻撃はクリティカル発動率が高いため、CRT・CRDデバフを付与すると被害を抑えられます。
味方のCRD・CRTデバフは優先的に解除
原初の最強魔王キリアは、味方側にCRD・CRTデバフが同時に付与されていると、再行動付与から強力な攻撃を繰り出します。味方側のデバフ状況は常にチェックし、CRD・CRTデバフは早めに解除しましょう。
原初の最強魔王キリア攻略おすすめキャラ
炎属性アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
![]() ラハールちゃん |
・連撃を持つ炎属性アタッカー ・斧が得意でCRDを伸ばしやすい |
![]() |
・連撃を持つ炎属性アタッカー ・衰弱付与で敵を弱体化 |
![]() |
・連撃を持つ炎属性アタッカー ・炎技トリガーでパーティを強化 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() フーカXENO |
・連撃と追撃を両方備える ・ATK/CRTデバフ転換を付与 ・敵のCRTもダウン可能 |
![]() ピュアフロン |
・連撃を持つ炎属性アタッカー ・超過ダメカットで高耐久力 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・威力SS+DEF上乗せ技が強力 ・炎技トリガーでパーティを強化 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・5種デバフで火力が上がる炎アタッカー ・威圧で耐久力が高い |
![]() |
・5種デバフで火力が上がる炎アタッカー ・魔物キャラの味方を強化 |
![]() |
・連撃を持つ炎属性アタッカー ・ビショップが1体以上いると自身が強化 |
![]() |
・追撃でダメージを稼げる ・全体の状態異常回復+単体に再行動付与 |
![]() |
・ロックオンと追撃でダメージを稼げる |
![]() ラルラ・ラー |
・追撃でダメージを稼げる ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() ラハールちゃん |
・追撃でダメージを稼げる ・技を使用するごとに威力アップ |
![]() |
・威力SS+バフ100%無視の炎アタッカー ・自身にATKデバフ転換 ・全体にDEF/INT/RESデバフ転換 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・威力SS技を持つ炎属性アタッカー ・バフ継続ターンを延長できる |
![]() |
・5種デバフで火力が上がる炎アタッカー ・ルーク2体以上編成だと自身を強化 |
![]() |
・威力SS+バフ100%無視の炎アタッカー ・全体無敵付与で初動の耐久アップ |
![]() |
・追撃でダメージを稼げる ・全属性耐性をダウン可能 |
水属性アタッカー
キャラ | 性能 |
---|---|
![]() |
・威力SS+INT上乗せ技が強力 ・根性で戦闘不能を耐えやすい ・水耐性ダウンが可能 |
![]() |
・連撃と追撃を両方備える ・ルーク2体以上編成だと自身を強化 |
![]() |
・威力SS+RES上乗せの水属性アタッカー ・迎撃+かばうで味方も守る ・バフ解除や水耐性ダウンも可能 |
![]() |
・連撃を持つ水属性アタッカー ・クリティカル発動時に技に追加効果 |
![]() ロザリンド |
・威力SS+DEF上乗せの水属性アタッカー ・追撃でダメージを稼げる |
![]() ロザリンド |
・ロックオンでダメージを稼げる ・衰弱付与で敵を弱体化 ・水耐性ダウンが可能 |
![]() ラハールちゃん |
・5種デバフで火力が上がる水アタッカー ・味方の得意武器が不揃いだと有利 |
![]() |
・追撃でダメージを稼げる ・クリティカルで火力を伸ばしやすい |
![]() |
・威力SS+バフ100%無視の水アタッカー |
![]() |
・威力SS+RES上乗せの水属性アタッカー ・追撃でダメージを稼げる ・水耐性ダウンが可能 |
![]() |
・SPを消費して連続行動できる ・技を使用するごとに威力アップ |
![]() ロザリンド |
・水属性の連撃持ちアタッカー ・味方の得意武器が不揃いだと有利 |
![]() |
・水属性の連撃持ちアタッカー |
![]() |
・威力SS技を持つ水属性アタッカー ・全体にINT/CRDデバフ転換 |
![]() |
・威力S+DEF上乗せの水属性アタッカー ・残りHP50%以上で全体SP供給 |
サポーター
キャラ | 性能 |
---|---|
![]() |
・敵に衰弱付与+味方に開幕バフが優秀 ・水耐性をダウンできる ・味方のデバフ+状態異常を解除 |
![]() 彼岸絶勝斎 |
・状態異常回復+無効化が可能 ・味方1体に再行動付与 ・敵に受けるダメージアップ付与 ・追撃で水属性サブアタッカー |
![]() |
・味方全員のデバフを解除しバフを付与 ・敵のバフ解除+全属性耐性ダウン |
![]() |
・連続行動できるサポーター ・全属性耐性をダウン ・HP超過回復や行動ゲージ上げも可能 |
![]() |
・炎技トリガーでパーティ強化 ・全体の状態異常+デバフ解除 ・敵単体のバフを解除 |
![]() |
・連続行動できるサポーター ・炎技トリガーで全体CRDバフ ・敵単体のバフを解除 |
![]() サルバトーレ |
・ATK/INTデバフ転換付与 ・全体行動ゲージ上げが得意 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・ATK/DEFデバフ転換付与 ・敵のバフ3つ解除+行動ゲージ下げ |
![]() |
・拳/剣アタッカーを強化しやすい ・炎耐性ダウンが可能 ・敵単体のバフを解除 |
![]() |
・魔物パーティを強化しやすい ・炎耐性ダウンが可能 ・全体のDEF/RESバフ解除 ・味方1体に再行動付与 |
![]() |
・全体のHP回復と強化を同時にできる ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・炎技トリガーでパーティ強化 ・毎ターン敵全体のデバフ付与 ・敵1体のDEFバフを解除 |
![]() |
・ATK/INT/CRDデバフ転換付与 ・全体の状態異常を回復 ・敵1体のDEF/RESバフを解除 ・水耐性ダウンが可能 |
![]() |
・水技トリガーでパーティ強化 ・敵1体のバフを解除 ・味方全体のデバフを解除 |
![]() |
・水技トリガーでパーティ強化 ・味方1体を蘇生+高倍率バフ付与 ・敵1体のバフを解除 |
![]() |
・水技トリガーでパーティ強化 ・敵全体のバフを解除 |
![]() |
・味方全体のデバフ解除 ・水耐性ダウンが可能 |
![]() エミーゼル |
・味方全体のデバフ解除 ・水耐性ダウンが可能 |
![]() |
・味方に連続行動+迎撃を付与できる ・全体自動蘇生で全滅を回避 ・高倍率バフや行動ゲージ増減も優秀 |
![]() |
・味方に連続行動を付与できる ・HP超過回復や行動ゲージ上げも可能 |
![]() |
・全体自動蘇生で全滅を回避 ・攻撃を受けると味方を強化 ・高倍率のCRDバフ付与 |
![]() リーゼロッタ |
・敵1体のバフを解除 ・炎耐性ダウンが可能 |
![]() |
・衰弱で敵を弱体化 ・バフ/デバフ/ゲージ増加/SP補給で支援 |
![]() |
・開幕の無敵付与で高耐久 ・スタック消費で高倍率バフ ・属性を選ばない支援性能 |
![]() |
・味方をかばって被ダメージを抑える ・SP供給やバフ役でも活躍 |
![]() |
・全体自動蘇生で全滅を回避 |
![]() |
・マヒ無効化が可能 ・敵1体のバフを解除 |
![]() |
・状態異常無効化が可能 |
![]() |
・マヒ無効化が可能 |
試闘の間イベントの進め方
- 挑戦する難易度を選択する
- パーティを編成しBOSSに挑戦する
- 討伐に失敗したらパーティを変えて再挑戦
-
挑戦する難易度を選択する
試闘の間では、まず挑戦する難易度を選択しましょう。凶悪・修羅・羅刹の3つの難易度があり、最初は難易度の低い凶悪から順番に挑戦するのがおすすめです。
羅刹はランキングに参加できる
羅刹は、討伐までの挑戦パーティ数・討伐までの行動回数・最大ダメージに応じてランキングが集計されます。入賞したランキングに応じて追加報酬が貰えるため、最終的には羅刹を突破できる戦力を目指しましょう。
報酬で限定の魔界メモリーを獲得
試闘の間では「500位以内のランキング入賞」または「修羅をクリア」の達成で魔界メモリーを獲得できます。どちらの条件で入手できるかは、毎回の試闘の間イベントごとに変わるため注意しましょう。
今回の試闘の間では、500位以内のランキング入賞で魔界メモリー「絆コンファイン」を獲得できます。
-
パーティを編成しBOSSに挑戦する
難易度を選択した後は、パーティを編成しBOSSに挑戦しましょう。パーティメンバーは最大5人で、フレンドの同行キャラは編成できません。
ボスに与えたダメージ量が一定に達するごとに報酬が獲得できますが、パーティが全滅するか行動回数の合計が100に達した次点で討伐失敗となりバトルは終了します。
-
討伐に失敗したらパーティを変えて再挑戦
ボス討伐に失敗したら、新しくパーティを編成して再挑戦します。前のバトルで減ったボスのHPは回復しないので、討伐できるまでメンバーを変えて繰り返し挑みましょう。ただし、1度使用したキャラは再出撃できません。
キャラを使い切ったらやり直す
手持ちのキャラを使い切った上でボスを討伐できない場合、「やり直す」ボタンでリセットできます。リセットすると全キャラが使用できる最初の状態に戻り、ボスのHPも最初から削り直しとなります。
未討伐でもダメージ報酬は貰える
ボスを討伐できなくても、与えた規定ダメージ分までの報酬は貰えます。ボスを倒せる戦力がない初心者ユーザーでも、できるだけイベントには参加してダメージを与えるのがおすすめです。
イベントで入手できる魔界メモリーの評価
報酬魔界メモリー | 発動効果 |
---|---|
![]() |
|
報酬魔界メモリーの「絆コンファイン」は、編成することで「英雄マローネ」のATKをアップさせ、パーティのターン開始時のSPを増加できます。
難易度別イベント報酬一覧
凶悪
必要BOSSダメージ | 報酬 |
---|---|
5% | ![]() |
10% | ![]() |
15% | ![]() |
20% | ![]() |
25% | ![]() |
35% | ![]() |
50% | ![]() |
65% | ![]() |
80% | ![]() |
100%(討伐) | ![]() |
修羅
必要BOSSダメージ | 報酬 |
---|---|
5% | ![]() |
10% | ![]() |
15% | ![]() |
20% | ![]() |
25% | ![]() |
35% | ![]() |
50% | ![]() |
65% | ![]() |
80% | ![]() |
100%(討伐) | ![]() |
羅刹
必要BOSSダメージ | 報酬 |
---|---|
5% | ![]() |
10% | ![]() |
15% | ![]() |
20% | ![]() |
25% | ![]() |
35% | ![]() |
50% | ![]() |
65% | ![]() |
80% | ![]() |
100%(討伐) | ![]() |
ランキング報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×500 魔改造専用プリニー×3 称号 |
2位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×500 魔改造専用プリニー×2 称号 |
3位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×500 魔改造専用プリニー×1 称号 |
4位~50位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×400 虹色の抜け殻×60 称号 |
51位~100位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×300 虹色の抜け殻×40 称号 |
101位~500位 | 絆コンファイン[魔界メモリー] メモリー強化ピース×200 虹色の抜け殻×25 称号 |
501位~1,000位 | メモリー強化ピース×100 虹色の抜け殻×20 称号 |
1,001位~2,500位 | メモリー強化ピース×75 虹色の抜け殻×15 |
2,501位~5,000位 | メモリー強化ピース×50 虹色の抜け殻×10 |
5,001位~ | メモリー強化ピース×25 虹色の抜け殻×5 |
[提供]株式会社ドリコム
[執筆・編集]アルテマ
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