【ディスガイアRPG】マナ振りのおすすめ項目と上限
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ディスガイアRPGのマナ振りについてご紹介。おすすめの割り振り方や、チートと武器熟練度(WM)の必要なマナの数と上限、マナポーション、注意点などの情報をまとめて記載しています。
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おすすめのマナ振り方
アタッカーの場合
アタッカーおすすめ | 優先度とおすすめ理由 |
---|---|
得意武器の熟練度 |
|
ATKチート INTチート |
|
杖の熟練度 魔物魔法の熟練度 |
|
アタッカーのマナ割り振りは、得意武器の熟練度レベル上限を優先しましょう。武器熟練度が上がると装備武器の上昇パラメータが上がる他、上限を解放しないとバトルで得る熟練度EXPも無駄になってしまいます。
さらに能力チートで、主力技の依存パラメータも伸ばします。主力がATK依存技ならATK、INT依存技ならINTを伸ばすのが基本です。運用上で魔法技が必要なアタッカーは、杖か魔物魔法の熟練度にも最低限降るようにしましょう。
サポーターの場合
サポーターおすすめ | 優先度とおすすめ理由 |
---|---|
得意武器の熟練度 |
|
拳の熟練度 銃の熟練度 |
|
杖の熟練度 魔物魔法の熟練度 |
|
HPチート |
|
RESチート |
|
ATKチート INTチート |
|
サポーターの武器熟練度も基本はアタッカーと同じですが、魔ビリティーなどの発動条件に武器縛りが無いキャラは、拳や銃の熟練度を上げてSPDアップの補正効果を得るのもおすすめです。
バフ、デバフや状態異常回復などを魔法に頼るサポーターは、杖か魔物魔法の熟練度も上げましょう。能力チートは、HPに振って耐久力を上げたり、ヒーラーキャラはRESに振って回復力を高めるのが有効です。
チートと武器熟練度で必要なマナの数と上限
能力チート
チートランク | 必要マナ | 超マナポーション |
---|---|---|
1 | 50 | - |
2 | 50 | - |
3 | 50 | - |
4 | 100 | - |
5 | 100 | - |
6 | 100 | - |
7 | 160 | - |
8 | 160 | - |
9 | 160 | - |
10 | 230 | - |
11 | 230 | - |
12 | 230 | - |
13 | 310 | - |
14 | 310 | - |
15 | 310 | - |
16 | 400 | - |
17 | 400 | - |
18 | 400 | - |
19 | 500 | - |
20 | 500 (累計4,750) |
- |
21 | 2,500 | 1 |
22 | 5,000 | 1 |
23 | 7,500 | 2 |
24 | 10,000 | 2 |
25 | 12,500 | 3 |
26 | 15,000 | 3 |
27 | 17,500 | 4 |
28 | 20,000 | 4 |
29 | 22,500 | 5 |
30 | 25,000 | 5 |
合計 | 142,250 | 30 |
能力チートは「HP、ATK、INT、DEF、RES」の5種類あり、上限30までに必要なマナ数は同じです。ランク21からはマナの要求数が激増し、超マナポーションも必要なため、序盤はまずランク20まで上げることを優先しましょう。
武器熟練度
武器熟練度 | 人型キャラ | 魔物型キャラ |
---|---|---|
2 | 30 | 80 |
3 | 30 | 80 |
4 | 60 | 110 |
5 | 60 | 110 |
6 | 60 | 110 |
7 | 60 | 110 |
8 | 100 | 110 |
9 | 100 | 150 |
10 | 100 | 150 |
11 | 100 | 150 |
12 | 100 | 150 |
13 | 100 | 150 |
14 | 100 | 150 |
15 | 150 | 200 |
16 | 150 | 200 |
17 | 150 | 200 |
18 | 150 | 200 |
19 | 150 | 200 |
20 | 150 | 200 |
21 | 150 | 250 |
22 | 210 | 310 |
23 | 210 | 310 |
24 | 210 | 310 |
25 | 210 | 310 |
26 | 210 | 310 |
27 | 210 | 310 |
28 | 210 | 310 |
29 | 210 | 310 |
30 | 280 | 380 |
31 | 280 | 380 |
32 | 280 | 380 |
33 | 280 | 380 |
34 | 280 | 380 |
35 | 280 | 440 |
36 | 280 | 440 |
37 | 280 | 440 |
38 | 280 | 440 |
39 | 280 | 440 |
40 | 350 | 500 |
41 | 250 | 300 |
42 | 250 | 300 |
43 | 250 | 300 |
44 | 250 | 300 |
45 | 400 | 500 |
46 | 250 | 300 |
47 | 250 | 300 |
48 | 250 | 300 |
49 | 250 | 300 |
50 | 400 | 500 |
合計 | 9,640 | 13,540 |
武器熟練度は上限50まであり、人型と魔物型でマナの必要数が違います。魔物物理と魔物魔法の熟練度を上げる場合は、他の武器よりも必要マナが3,900多いので注意しましょう。
マナ振りで必要な素材
必要素材 | 使い道と入手方法 |
---|---|
マナポーション | ・キャラのマナを増やす ・1個あたりマナ+500の効果 ・定期イベント報酬や交換所 ・魔界マーケット(プリニーコイン交換) ・課金パック |
超マナポーション | ・能力チートランク21~30の強化に使用 ・武器熟練度には使用しない ・定期イベント報酬や交換所 ・武闘会交換所 ・魔界ツアーズ交換所 ・課金パック |
マナ振りで必要なマナは、育成したいキャラにマナポーションを使用すると増やせます。キャラを転生した時にもマナは貯まりますが、転生の分だけでは不足するため、マナポーションを集めましょう。
さらに、能力チートは専用アイテム「超マナポーション」も必要です。チートランクを21~30まで上げるのに、超マナポーションは合計30個必要なので、最大育成を目指すなら集めておきましょう。
マナを割り振る際の注意点
武器熟練度はリセットできない
武器熟練度のマナ割り振りは、1度実行したらリセット不可能です。消費したマナを戻すことができないため、使わない武器の熟練度には振らないようにしましょう。能力チートは、1キャラにつき3回までリセットできます。
超マナポーションはリセット時に返却されない
能力チートをリセットした場合、使った超マナポーションは返却されません。超マナポーションは入手方法が少ないアイテムなので、チートランク21以上まで育てたキャラのリセットは慎重に行いましょう。
マナ振りとは?
能力チート | 武器熟練度 |
---|---|
マナ振りは、キャラの「ステータス強化」と「武器熟練度Lvの上限アップ」の2つを行う育成要素です。能力チートでATKやINTなどのパラメータを上げ、武器熟練度が上がることで新技を習得したり、装備の効果を高められます。
マナ振りで上がる武器熟練度は、あくまで上限のみなので、マナを振った後はバトルや彫像アイテムで熟練度EXPを稼ぎ、レベルアップさせる必要があります。
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[執筆・編集]アルテマ
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