【ワイルドハーツ】武器のバランス調整まとめ
ワイルドハーツ(ワイハ)の武器のバランス調整まとめをご紹介。各種武器の上方修正や下方修正、その他調整をまとめています。
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武器一覧 | アップデート最新情報まとめ |
4月6日(木)に武器のバランス調整が実施
4月6日(木)Ver1.2.0に全8種の武器にバランス調整が行わました。主に威力やバランスの調整、不具合の修正が実施されています。
バランス調整された武器一覧
武器 | |||
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からくり刀 | 野太刀 | 弓 | 槌 |
傘 | 飛燕刀 | 大筒 | 変形棍 |
バランス調整の対象武器と調整内容
変形棍
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 変形棍の「連撃」の攻撃速度を調整 |
不具合修正 | 「軽功突き」中に攻撃を受けても、のけぞらない不具合を修正 「渾身・波斬り」の後に、持久力が足りなくても「回避」できる不具合を修正 装備中に「獣狩の焚火」を使用すると、武器が正しく表示されない不具合を修正 |
飛燕刀
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「飛燕・回転斬り」と「飛燕・三日月斬り」が相互に連携できるように調整 「羽」を使用した攻撃での視認性を改善 |
威力調整 | 「飛燕・回転斬り」の威力を弱体化 |
不具合修正 | 「飛燕刺し」で、爪蔓が正しく表示されない不具合を修正 装備時に、カメラが意図しない方向へ向くことがある不具合を修正 |
大筒
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「拠点射出砲撃」で、構えるまでの時間を短縮 「天ツ糸充填」から「強化砲撃構え」への連携を高速化 「通常砲撃」の連射速度を高速化 アクション名を一部変更 └「抜刀空中砲撃」→「空中砲撃」 「空中砲撃」→「放熱空撃」 「強化砲撃」を、からくり設置でキャンセル可能に |
不具合修正 | 「地滑り回避」からの射撃の後に、持久力が足りなくても「回避」できる不具合を修正 「拠点射出砲撃」を狩場の移動直前に行うと、拠点数が減ったままになる不具合を修正 装備中に怯んだ後、移動や回避できるようになるまでの時間が想定より長い不具合を修正 拠点数が減ったままになることがある不具合を修正 |
傘
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 受け流し成功後の攻撃が当たりやすくなるように調整 地上での受け流し後、持久力が回復し始めるまでの時間を短縮 「千畳通し」の移動量を増加 |
威力調整 | 受け流し攻撃後、攻撃1から派生する攻撃の威力を強化 |
不具合修正 | 「乱舞」から着地した後のモーションが正しく繋がらない不具合を修正 「三ツ星」の3撃目を当てた時に連舞レベルが2段階目になると、4撃目で攻撃が終わる不具合を修正 一部の地上攻撃から「受け流し」を発動すると、空中での「受け流し」になる不具合を修正 抜刀中、移動を開始した直後と回復終了時、受け流しを発動できない不具合を修正 技能「自在の受け」が発動したにも関わらず、ダメージを受けることがある不具合を修正 「三ツ星」など多段ヒットする攻撃が、フレームレートの設定によってはヒット数が少なくなることがある不具合を修正 「受け流し」が成功したにも関わらず、ダメージを受けることがある不具合を修正 |
槌
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「追い打ち」の攻撃範囲を拡大 「飛び込み打ち」「展開・跳躍打ち」「火纏い」の攻撃速度を高速化 |
威力調整 | 「振り回し」の攻撃速度と威力を強化 最大展開時の「豪打」の威力を強化 |
不具合修正 | 「豪打」で飛ばした基礎からくりが、想定しない方向に飛ぶことがある不具合を修正 |
弓
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「速射・甲矢」で最後に放つ矢の数を増加 「速射・甲矢」「斉射・甲矢」での画面揺れを軽減 基礎からくりを使用した攻撃の際、共振でからくりの糸が回復しないように調整 「回避」で消費する持久力を増加 弓の「回避」の移動量を短縮 |
威力調整 | 【引き絞り・乙矢(乙矢時R2)】 共振による威力が増加 【貫通・乙矢(乙矢時△→R2)】 共振による威力が増加 【展開・豪打(□or△→R2→R2長押し)】 威力が増加 最大展開・豪打(□or△→R2→R2最大長押し) 威力が増加 火纏いの威力が増加 【共振・乙矢(乙矢時△→△→R2)】 共振の威力を弱体化 |
野太刀
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「移動斬り」を当てた後の硬直時間を調整し、同方向への「移動斬り」を連続で出せるように調整 「二連回転斬り」から「斬り下ろし」に派生しやすくなるように調整 匣を使用した攻撃「天地刺し」を当てた後の硬直時間を短縮 |
威力調整 | 居合・両断」の威力を強化 「居合・飛燕落とし」の威力を強化 「居合・翔連撃」の威力を強化 火纏い斬り」の威力・速度・鋭気ゲージの溜まりやすさを強化 |
不具合修正 | 溜め中に「飛び斬り」をして移動すると、鋭気ゲージが0になる不具合を修正 「二連回転斬り」で着地した後に「居合・翔連撃」が発動していた不具合を修正 装備中に怯んだ後、移動や回避できるようになるまでの時間が想定より長い不具合を修正 溜め中に跳躍すると、移動しながらでも鋭気ゲージの溜まる速度が速くなっていた不具合を修正 |
からくり刀
種類 | 内容 |
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バランス調整 | 「片手突き」の持久力の消費を減少させ、威力と移動量を強化 「空中斬り落とし」から「連続居合斬り」への連携を高速化 「唐竹割り」のモーションを高速化 「連続居合斬り」で増加する解放ゲージの量を変更 |
不具合修正 | 「匣」「羽」を使用した攻撃を「からくり刀解放」でキャンセルできる不具合を修正 抜刀中に歩いた際、設置済の「匣」以外の基礎からくりを使用できない不具合を修正 「杭」を使用した攻撃が、想定しない挙動になる不具合を修正 |
過去の調整内容まとめ
- ▼2023/3/10(金)の調整内容はこちら(タップで開閉)
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変形棍
種類 内容 不具合修正 【渾身・叩きつけ(匣+変形レベル4本でR2+△)】
渾身・叩きつけ後に回避できないのを修正
【巨劔攻撃(R2+△)】
からくりを設置した際、アクションがキャンセルされないのを修正
【渾身・空裂き(変形レベル8本でR2+△)】
技能「渾身の一撃、渾身の守」が発動しない不具合を修正
【跳び上がり叩きつけ(通常△)】
跳び上がり叩きつけ中、同じ位置に連続でからくりを設置できるのを修正
特定のアクションでの想定しない無敵時間と回避へ連携不可だったのを修正
回避の無敵時間が想定より長くなっていたのを修正
変形レベルが表示上の上限より高くなっていたのを修正
双牙形態で攻撃をキャンセルし跳躍できるのを修正飛燕刀
種類 内容 不具合修正 抜刀時の回避直後、跳躍した際想定しない挙動になっていたのを修正
【飛燕刺し(R2)】
命中時、後方への跳躍に連携しないことがあるのを修正
連撃の攻撃回数が減少することがあるのを修正
【飛燕・回転斬り(R2飛躍中に□)】
エフェクトが残るのを修正
飛燕刀使用時に処理負荷が大きくなるのを修正威力調整 【飛燕・三日月斬り(R2から△)】
威力を増加
【飛燕・回転斬り(R2飛躍中に□)】
威力を増加大筒
種類 内容 不具合修正 【砲撃拠点(□)/天つ糸充填(砲撃拠点の上でR2+△)】
砲撃拠点の端で天つ糸充填をした際、砲撃拠点が強化されたままになるのを修正
拡散弾使用時、数時間からくりを設置できないのを修正
適正距離外から獣を攻撃した際、獣が状態異常になりやすいのを修正威力調整 強化砲撃中の威力を増加
【飛燕・回転斬り(R2飛躍中に□)】
威力を増加傘
種類 内容 不具合修正 連舞ゲージの表示と性能強化が一致していなかったのを修正
一部アクションを受け流しした際、持久力が足りなくても発動できたのを修正
【三ツ星(連舞ゲージ黄色以上でR2+□)】
の派生がボタン長押しでも繋がっていたのを修正威力調整 連舞ゲージの段階が最大でない時の連舞の威力を増加
【受け流し(R2)】
成功時に派生する攻撃の角度を調整
【空中受け流し(飛躍中にR2)】
成功時の攻撃が当たりやすいように調整槌
種類 内容 不具合修正 回避の無敵時間が短くなっていたのを修正
【跳び込み打ち(△)】
地滑り回避から跳び込み打ちに連携した際、展開の受付時間が短くなっていたのを修正
火纏い後に展開できなかったのを修正威力調整 【展開・跳躍打ち(□or△→R2→△)】
威力が増加
【最大展開・跳躍連打(△→R2→△→R2→△)】
威力が増加
【展開・豪打(□or△→R2→R2長押し)】
威力が増加
最大展開・豪打(□or△→R2→R2最大長押し)
威力が増加
火纏いの威力が増加弓
種類 内容 不具合修正 乙矢命中時、共振させる範囲が想定より広くなっていたのを修正
弓の乙矢が周囲の地形に当たった時にも共振が発生していたのを修正
甲矢が獣に刺さる本数が、本来の本数より多くなっていたのを修正
【曲射・甲矢(発で飛躍中に□or△orR2)】
適正距離外から獣に当たった際にも刺さっていたのを修正
【共振・乙矢(乙矢時△→△→R2)】
共振・乙矢を撃つ際、矢が複数表示されていたのを修正
からくり獣への共振ダメージがカウントされていなかったのを修正
適正距離外から獣を攻撃した際、獣が状態異常になりやすいのを修正
結使用時の旋回中に攻撃が出ないのを修正
基礎からくり火使用時、エフェクトが想定より大きくなるのを修正威力調整 【引き絞り・乙矢(乙矢時R2)】
共振による威力が増加
【貫通・乙矢(乙矢時△→R2)】
共振による威力が増加
【展開・豪打(□or△→R2→R2長押し)】
威力が増加
最大展開・豪打(□or△→R2→R2最大長押し)
威力が増加
火纏いの威力が増加
【共振・乙矢(乙矢時△→△→R2)】
共振の威力を弱体化野太刀
種類 内容 不具合修正 【居合攻撃(R2)】
鋭気ゲージが1段階の居合攻撃の威力を増加
移動攻撃で無敵になるタイミングと長さを調整
基礎からくり結使用時、鋭気ゲージが0になるのを修正
【天地刺し(匣で跳躍後□or△)/斬り下ろし(□)】
鋭気ゲージ溜めの天地刺しから斬り下ろし連携時、鋭気ゲージが増加しないのを修正
【天地刺し(匣で跳躍後□or△)/居合攻撃(R2)】
天地刺しを獣に当てた際、居合攻撃を放つと鋭気ゲージが消費されるのを修正
【居合・飛天落とし(溜め中に匣跳躍+R2を離す)】
当たらないことがあるのを修正
居合構え中に結を使った際、跳躍中に再度跳躍できなかったのを修正
待機状態から跳躍できないことがあるのを修正威力調整 【居合構え・円月(移動+R2長押し)】
持久力の減りを軽減
【天地刺し(匣で跳躍後□or△)】
居合構え中の移動攻撃、天地刺しの鋭気ゲージ上昇量を増加
【二連回転斬り(発で飛躍中に□or△)】
居合構え中の二連回転斬りの鋭気ゲージ上昇量を増加からくり刀
種類 内容 不具合修正 特定のアクションから回避へ連携できなかったのを修正 威力調整 【居合斬り抜け(△→R2)】
攻撃範囲を拡大
【片手突き(△→R2→R2)】
居合斬り抜けから片手突きへの連携を追加
【連続居合斬り(△→△→△)】
威力と攻撃範囲を増加
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- ▼2023/3/1(水)の調整内容はこちら(タップで開閉)
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2023/3/1(水)
(Ver01.05)【渾身・切り抜け(発で飛躍中にR2+△)】
変形棍の渾身・切り抜けをキーボード&マウスで実行できない不具合を修正
【渾身・叩きつけ(匣+変形レベル4本でR2+△)】
変形棍の渾身・叩きつけをキーボード&マウスで実行できない不具合を修正
弓「水月の鋒矢」を装備していると、乙矢が獣を貫通しないのを修正
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