個体値解説と確認方法【レベル1で最大ステ判別可能】

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FEH(FEヒーローズ)の個体値と基準値、成長補正率について掲載しています。個体値の仕組みや厳選方法、ステータスでの個体値判別方法も解説しています。ファイアーエムブレムヒーローズキャラ入手時や育成の参考にして下さい。

個体値の解説

キャラステ
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個体値のシステム

個体値の確認方法は初期値で判断

FEヒーローズの各キャラには基準値が存在し、Lv.1のステータスの段階で得意なステータスは基準値より+1、苦手なステータスは基準値より-1されます。

得意なステータスは最終的に基準値より+3or4、苦手なステータスは基準値より-3or4されたステータスで収束します。

±4変動するステータスは決まっている

各キャラには最も得意、苦手であるステータスがあらかじめ決まっています。

通常得意なステータス、苦手なステータスは±3の変動しか起こりませんが、各キャラ毎に最も得意、苦手なステータスがそれぞれ該当した場合±4の変動を起こします。

例として、ロイは守備が最も得意なキャラであるため、守備が得意な個体であれば最終値は+4されたステータスになり、逆に攻撃が最も苦手なキャラのため、攻撃が苦手な個体であれば-4されたステータスになります。

▶ロイの詳細データはこちら

覚醒後も個体値は引き継がれる

星4→星5へ覚醒する場合でも、個体値に変動はありません。

従って、星4のレベル1時点で厳選することが可能です。

基準値のみのキャラも存在

上昇するステータスと下降するステータスが被り、全てが基準値になっているキャラも存在します。

5つのステータスの個体値パターンは「高×1中×3低×1」「中×5」の2パターンであり、現在各キャラページの最下部やステータス共有掲示板で情報を集め、キャラステータスに反映しています。

ステータス共有掲示板はこちら

レベルアップ後のステータス上昇率

レベルアップした際のステータスアップはランダムで決まるものではなく、個体値によって決まっています。

レベルが上がった場合にリタイアして再度レベル上げしても、上昇するステータスは一緒です。

個体値とは

ルフレLV25 ルフレLV20

個体値とは、同じキャラでも成長するとステータス(パラメーター)に違いが出るシステムです。

例として画像のルフレのステータスをご覧ください。レベル25のルフレの速さは13であり、レベル20のルフレの速さは18あります。Lv.20のルフレのほうが速さの個体値が高いと言えます。

個体値は、キャラを獲得した時点で決定され、後からアイテムなどで変更できません。

個体値の厳選方法

リセマラで個体値厳選

FEヒーローズを始めたばかりであれば、狙ったキャラの良い個体値が出るまでリセマラで粘るのがおすすめです。

ガチャで個体値厳選

お金に余裕がある方は、狙ったキャラの良い個体値が出るまでひたすらガチャで粘るのがおすすめです。

速さは優先して厳選するべき

能力値の速さに関しては、値が1違うだけで追撃の有無が発生してしまうため、速さは重要な指標になります。

重祚キャラや元々速さの遅いキャラに関しては、速さではなく攻撃を中心に絞っていきましょう。

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    13 名無し

    >>12

    ここのwikiの☆3ニノのHP基準値間違ってるからね。

    本来15だからHP↑速さ↓個体やね


    12 名無し

    星3ニノの個体値が「中×3低×2」でした



    11 名無し

    >>9

    星4の初期武器は、グルンブレードだから攻撃+3。

    魔防+を外せば-2されて基準と一緒になるよ。


    10 名無し

    >>9

    自分もこれと同じ現象が起きて困っています。。。


    9 名無し

    ニノのステが大きく違う・・・



    8 名無し

    異常値の記述、単に得意と苦手が被って+3-4で-1になっただけでは?


    7 名無し

    一般的な初期値はブラーレイヴン+を装備時の値だからじゃない?

    だからこのルフレは攻撃18だろう。


    6 名無し

    このルフレって、星4をレベル20まであげて覚醒させたんだけど、攻撃の初期値が、異常に低いような・・・バグ?



    5 名無し

    速さを優先して厳選すべし、とあるが基本速さ優先であって、どのキャラもはないと思う


    特に重装は速さ上げる恩恵が殆どなく、守備上がってくれた方が役割を果たせると思う

    あと守備陣形が本家より弱いとはいえ追撃不可はあるわけだから、やはり守備陣形持ちには速さいらないと思うけど、どうなの?


    4 名無し

    さっきミネルバ出たんだが、プラスマイナス補正0だったんだがそんなパターンもあるんだな


    3 名無し

    そもそも個体値あるのは良くない…。ポケモンgoかよ


    2 名無し

    >>1

    でもどこが上がってるかまではキャラ固有だろうと思ったので検証してない


    1 名無し

    星の低いキャラの初期値ですが、初期の基準値から星1は0と考えて、星2は基準値+2、星3は基準値一つ下から比べて基準値+3、星4は一つ下から比べて+2、星5は比べて+3となってる

    と思う、武器補正やステ補正無しで+2.+3.+2.+3と基準値が上がる…たぶん


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