闘技場攻略おすすめパーティとスコア計算方法

超英雄ガチャ実装!登場キャラの性能を予想!
▶超英雄ガチャ登場キャラ性能予想

FEH(FEヒーローズ)の闘技場について記載しています。最適キャラや安定攻略パーティ、ハイスコアを狙うためのルール、ランキング報酬などを記載しています。ファイアーエムブレムヒーローズの闘技場攻略の参考にしてください。

闘技場

アップデート内容まとめ

階級報酬追加

階級

※タップすると別タブで画像が開きます

闘技場の階級に応じて、新たに英雄の翼とオーブの追加報酬が獲得できるようになりました。

また、今まで上がるだけだった階級は階級8から下がるようになるため、上位の階級ではこれまで以上に闘技場のスコアを稼ぐ必要があります。

防衛にボーナスキャラ適用でスコア2倍

闘技場のボーナスキャラを防衛パーティに組み込むと、防衛時のスコアが2倍になります。

防衛ポイントを450以上稼げば英雄の翼が900枚稼げるため、今まで以上に英雄の翼が稼ぎやすくなります。

防御地形実装

防御地形

闘技場の専用マップとして、防御地形のあるマップが追加されます。防御地形の上にいるキャラは、敵からのダメージが守備または魔防の30%分軽減されます。

防御地形には地形を無視できる飛行キャラも効果を受けるため、マップによっては飛行キャラが最も動きやすくなります

ボーナスキャラ【共鳴の儀式他】

セリカ セリカ メイ メイ ボーイ ボーイ ジェニー ジェニー マークス マークス
ロイ ロイ シャニー シャニー ツバキ ツバキ リフ リフ アルフォンス アルフォンス

5/16(火)16時以降のボーナス対象は上記のキャラです。共鳴の儀式で登場した新キャラは全てボーナス対象なので、ガチャで新キャラを引いた方は編成しておきましょう。

また、前回の大英雄戦でマークスを手に入れた方は、星5にすることをおすすめします。星5武器「ジークフリート」は全距離反撃を持つため、ノーデスを達成する上で非常に役立ちます。

闘技場攻略おすすめパーティ

安定パーティ

アタッカー サポート アタッカー ボーナス
青属性青属性 青属性青属性 緑属性緑属性 赤属性赤属性
ラインハルトラインハルト アクア アクア ニノ ニノ マークス マークス

攻撃力や防御面で安定した強さのキャラを編成しています。アクア以外のキャラが有利属性だけでなく、同属性相手でも有利に立ち回れます。

ボーナスキャラのマークスは武器に全距離反撃を持つため、間接攻撃相手でも受けつつ倒せる優秀なキャラです。

常勝確実のニノ軸バフパーティ

アタッカー サポート サポート ボーナス
緑属性緑属性 青属性青属性 赤属性赤属性 赤属性赤属性
ニノ ニノ アクア アクア エイリークエイリーク マークスマークス

ニノは攻撃と速さが共に高く、攻撃スキルが強化バフの合計値を攻撃に加算できるため、強化の多いパーティだと最高クラスの火力になります。

苦手な赤属性はアクアで処理、エイリークはアタッカーとしても火力が低いため、ボーナスキャラとして赤属性のマークスを採用しています。

ボーナスキャラ入りの騎馬統一パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ボーナス
緑属性緑属性 青属性青属性 青属性青属性 赤属性赤属性
ギュンターギュンター ラインハルト ラインハルト ピエリピエリ マークスマークス

ギュンターのスキル「騎刃の鼓舞」によって攻撃と速さを強化する攻撃的なパーティです。基本的にはバフを受けたラインハルトを中心に倒していきます。

ボーナスキャラであるマークスは、星5に覚醒させると全距離反撃を持つ上に性能が高く、エルトシャンよりも使いやすいです。

ピエリは魔道士環境である現在では使いやすく、ボーナスキャラであるセリカやメイに有利に立ち回れるため採用しています。

ヒーラー投入の耐久パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー ヒーラー
赤属性赤属性 青属性青属性 緑属性緑属性 無属性無属性
マークスマークス 男ルフレ男ルフレ ヘクトルヘクトル プリシラプリシラ

闘技場のスコアを獲得するためには、「キャラが死なない」「連勝する」「ボーナスキャラを使う」が基本原則です。なかでも重要視したいのは、味方が全員生き残ることで最大スコアが出るように算出されることです。

耐久が高めのキャラでパーティを組み、ヒーラーを入れることでノーデスを安定して達成することができます。

竜統一パーティ

アタッカー アタッカー サポート ボーナス
赤属性赤属性 緑属性緑属性 青属性青属性 赤属性赤属性
子供チキ 子供チキ ファ ファ ニニアン ニニアン マークスマークス

各属性の竜で素のステータスが高いキャラを編成した統一パーティです。威嚇や鼓舞などを継承させ互いに味方をサポートしつつ立ち回る編成となっています。

マルスやルキナ等、竜特攻には気をつけないといけないですが高い攻撃力で敵を殲滅することが出来ます。

ボーナスキャラは、竜族の弱点として竜特効持ちのルキナやマルス、ユリアが厳しいため、守備が高くユリアに相性有利を取れるマークスを採用しています。

防衛用反撃軸パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー アタッカー
赤属性赤属性 緑属性緑属性 緑属性緑属性 無属性無属性
リョウマ リョウマ ヘクトル ヘクトル ユリア ユリア タクミ タクミ

リョウマ、ヘクトル、タクミによる全距離反撃を備えたキャラ多く採用したパーティです。敵に確実にダメージを与えられるため、相手のノーデスを達成させづらく出来ます。

ユリアはラインハルトやリンダ、ニノなどの強力な魔道士に強く、竜特効を持っているため苦手な子供チキなどにも大ダメージを与えられます。

全てのキャラがパッシブBが空いているため、待ち伏せを継承すれば地雷枠として更に防衛を達成しやすくなります。

防衛用特効パーティ

アタッカー アタッカー アタッカー アタッカー
緑属性緑属性 無属性無属性 無属性無属性 無属性無属性
ヘクトル ヘクトル タクミ タクミ カゲロウ カゲロウ カゲロウ カゲロウ

カゲロウ2体で環境に最も多い歩兵を狩り、タクミで飛行特効+全距離反撃で確実にダメージを与えるパーティです。

敢えて全ての歩兵をメタるためのパーティすることで、特定のパーティに対して確実に防衛を成功しやすくなります。

ヘクトルは無属性有利で多く採用されるルフレとセシリアに対して、反撃して倒すために採用しています。

スコア算出方法

加点要素 ポイント
ステータス パーティ全体の素ステータスの合計値÷10
レアリティ 星5:20点
星4:15点
星3:10点
星2:5点
レベル Lv.1で0点、2Lv上がる毎に1点追加。
Lv.39→Lv.40に上がる時にも1点追加。最大20点
限界突破 凸数が増える毎に1点。最大40点。
神器補正 ファルシオンなど継承不可の武器は加点。詳細点は不明
補助 踊る/歌う、ライブなどの下級回復は1点
その他は2点追加
奥義 疾風迅雷/天空:3点
それ以外の上級奥義:2点
下級奥義:1点
パッシブ スキルは獲得に必要なSP÷100説が濃厚
詳細な加点は不明
聖印 つければ加点
難易度 下級:0.8倍
中級:1.0倍
上級:1.05~1.1倍

闘技場では、「素ステータスの計算」「装備しているスキルの計算」「キャラのレベルの計算」「レアリティ・限界突破の計算」の合計で基準となるポイントが決まり、そのポイントが近似値のパーティが相手として出現します。

その後、「挑戦する階級によるポイント補正」でスコアが算出されているようです。

スコアの加点詳細

1.素ステータスの計算

素ステータスの計算は「パーティ全体の素ステータスの合計値÷10」です。

スキル・武器を全て外したステータスをパーティ全体で合計した値を10で割った数がポイントになります。

10で割るため、微妙なステータスの違いは出ませんが、素ステの低い騎馬パーティなど、パーティ単位で素ステータスが低くなるとスコアが落ちてしまいます。

2.装備しているスキルの計算

スキルの計算は、スキルにそれぞれ点数が決まっており、そのポイントを合計します。(※不明な点が多いです)

武器

攻撃力に関係なく、それぞれにポイントが決まっているようですが、詳細は調査中です。

ただし、継承できない武器に関してはポイントが高く設定されているのは明らかです。

パッシブスキル

パッシブA,B,Cスキルは獲得に必要なSP÷100で計算した値がポイントになるという節が有力です。ただし、スキルのレベルで計算している説や、獲得必要SP÷200をしている説などがあり、定かではありません。

奥義

奥義に関しては、疾風迅雷と天空が3ポイントで、他の上位奥義が2ポイント、下位奥義が1ポイントという説が有力です。

補助スキル

補助スキルは基本的に全て2ポイントです。

杖に関しては上位(2つ目に獲得できる方)が2ポイントで、踊り/歌うに関しては1ポイントです。

3.キャラのレベルの計算

キャラのレベルが1だと0ポイント、その後2レベル上がるごとに1ポイント加算され、レベル40時に+1ポイントされます。

よって、Lv.40のキャラ1人につき20ポイントです。

4.レアリティ・限界突破の計算

レアリティに関しては、レアリティ1は0ポイント、レアリティが1つ上がるたびに+5ポイントされます。

よって、星5キャラ1人につき20ポイントです。

また、限界突破はレアリティに関係なく1回につき1ポイントです。

5.挑戦する階級によるポイント補正

1~5のポイントの合計で、挑戦する階級が初級であれば0.8倍、上級であれば1.05~1.1倍のポイント補正がかかります。

階級補正込みのポイントが算出され、そのポイントを元に近いパーティが敵として選ばれます。

現状のスキルでは、対戦相手が720以上のポイントを出すことが不可能であるため、自分のパーティのポイントが300ほどで打ち止めとなります。

闘技場でハイスコアを狙うための5つの方法

1.キャラをLv.40にする

闘技場で戦う相手は、「自分のキャラのレベル」にあわせて強くなります。相手が強ければ強いほど得られるスコアは高くなるため、味方キャラを育成することが大前提です。

ランキング上位を狙うのであれば、まずはキャラを最大のLv.40にすることを目指しましょう。

▶効率的なレベル上げ方法はこちら

2.味方キャラを倒されないように

闘技場では、味方が全員生き残ることで最大スコア、味方が1人しか残らないと最低スコアが出るように算出されます。

勝つまでにかかったターンや戦い方などはスコアに関係なく、生き残ったキャラの数が重要です。キャラは捨て駒にせず、なるべく全員が生き残れるように立ち回りましょう。

3.ボーナスキャラをパーティに入れる

闘技場では、ランキング毎にボーナスキャラが設定されています。ボーナスキャラをパーティに編成すると獲得できるスコアが2倍になるため、大きな差が出ます。

ランキング上位を狙うのであれば、ボーナスキャラを必ず1人は入れましょう。

4.上級で7連勝する

ランキング上位を狙うためには、得られるスコアが最大の上級を選ぶことと、7連勝することが重要になります。

ただし、自分のパーティで苦手なキャラがリーダーになっている場合には選ばず、中級などに逃げることも連勝のためには大切です。最高値は取れなくなりますが、挑戦して負けるより連勝を続けたほうが確実に高いスコアを得ることができます。

5.ギブアップでハイスコアを粘る

対戦相手とスコアが表示され、満足いく数値でなければ、ギブアップして次の対戦相手を探しましょう。また、ギブアップしても連勝は途切れません。

現在のマップ攻略【5/23~】

闘技場では以下の3組のマップがシーズンごとに変更されます。

  • ・防御地形のないマップが5パターン
  • ・防御地形のあるマップが4パターン
  • ・防御地形があるマップが4、ない地形が1パターンの計5パターン

現シーズンのマップ

火山マップ(防御地形あり)

火山マップ(防御地形あり)

火山に防御地形があるマップです。敵をおびき寄せ、なるべく防御地形に陣取らせないように中央で戦うのをおすすめします。

山マップ(防御地形あり)

山マップ(防御地形あり)

防御地形が山に囲まれたマップです。中央の防御地形が無い1マスに敵をおびき寄せて、防御地形の上に乗せないように立ち回りましょう。

壁マップ(防御地形あり)

壁マップ(防御地形あり)

防御地形と壊れる壁が配置されているマップです。壊れる壁のところには防御地形がないので、壊しておびき寄せるのがおすすめです。

草原マップ(防御地形あり)

草原マップ(防御地形あり)

防御地形の上に木があるマップです。相手をいかに中央の防御地形におびき寄せるかが鍵になっています。

船マップ

船マップ

船の上に壊れる木箱があるマップです。敵が木箱を壊している間に遠距離から攻撃をするか、こちらから攻めていくかが分かれるマップです。

次回シーズンのマップ

砂漠マップ

砂漠マップ

中央の湖に沿って防御地形が設置されているマップです。4隅に木が設置されているため、騎馬キャラは防御地形より外側を回らなければなりません。

崖マップ

崖マップ
崖マップでは、十字路に防御地形が設置されているため、先に占拠する必要があります。

飛行キャラ以外は1本道のため、防御の高いキャラをいかに防御地形に置くかが鍵になります。

壁マップ

壁マップ

中央に防御地形が1マス間隔に設置されていて、横には壊せる壁で区切りがしてあります。

中央に守備高いキャラを囮にして、横から魔道士で壁越しに攻撃していくのがおすすめです。

橋マップ

橋マップ
中央に防御地形が4マス分設置されているマップです。

初ターンに防御地形に行くと相手の攻撃を受けてしまうため、横から間接攻撃の出来るキャラを動かす必要があります。

森マップ

森マップ

中央に森があるマップです。中央の森を利用すれば相手を分断できるため、比較的戦いやすいマップです。

また、敵の編成によっては中央の森で時間稼ぎをしてルキナの回復ターンを回すこともできます。

火山マップ

火山マップ

飛行キャラ以外は通路戦になり、追い込まれるとそのまま倒されてしまうため立ち回りが難しいマップです。

移動範囲を狭めるスキルを持つレオンなどは、相手の進行を阻んで渋滞を起こすことも可能です。

山マップ

山マップ

相手が予め分断されており、倒せそうな2人からこちらの4キャラで潰しつつ、態勢が整うまで山を起点にぐるぐると回って時間稼ぎができるマップです。

慣れると最も勝率が安定するマップです。

橋マップ

橋マップ

基本的に道が定められているマップです。飛行キャラでない限りは基本的に正面の敵と戦うことになるため初期配置での相性に左右されやすいマップです。

壁マップ

壁マップ

中央に壊せる壁が配置されているマップです。編成的に有利であればどんどん壁を壊して攻めましょう。

逆に相手の編成が厳しい場合には壁を壊さずに相手の出方を伺いつつ慎重に有利キャラをぶつけられるように動く必要があります。

闘技場とは

闘技場は、他のプレイヤーのキャラで構成されたパーティのCPUと戦い、期間内のハイスコアで競うランキングモードです。序章をクリアすることで開放されます。

闘技場をプレイするには、スタミナ横の剣のアイコンを1つ消費して挑戦します。ハイスコアは一定期間でリセットされ、ランキングやスコアに応じて英雄を強化する報酬がもらえます。

ハイスコアを狙うにはレベル上げが必須になるため、挑戦する前にしっかりとレベルを上げておきましょう。

▶効率的なレベル上げ方法はこちら

報酬はオーブと英雄の翼

覚醒

闘技場の階級ランキングに応じて貰える報酬は、オーブと英雄の翼です。

オーブは召喚等に使用でき、強力な英雄を召喚することができます。英雄の翼は、集めるとキャラを覚醒することができ、ステータスなどが強化されます。

通常ステージの攻略や闘技場のランキングに有利になるため、積極的にランキング上位を狙いましょう。

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    23 名無し

    船マップ変な渋滞起こりやすくて嫌になるわー

    アイクヘクトル前衛にラインハルトサーリャとか纏めて来られると絶対死人でる

    2〜3体なら速攻で沈められるけど4体を1ターンなんて絶対無理だし1匹でも残ったら相性悪い味方をワンキルしてくるという

    理不尽すぎて剣使う気にもなんねー


    22 名無し

    表の所に階級の上下の詳しい説明した方がよくね?

    この表見ただけじゃよくわからんぞ


    21 名無し

    >>20

    バラツキはあるけど17もないかな。

    あっても10未満。


    今のところは…だけど。

    どちらにせよギブアップはよく使うので対戦権が減ってきた。


    20 名無し

    何かまた対戦スコア変わった気がする。

    今まだ40回くらいしか選別してないけど、同部隊で4〜17程度の差が出てて高スコア狙いのギブアップマラソン必至なんですけど…。


    今までもこんなにバラつきがあったっけ?


    19 名無し

    >>18

    ハイスコア基準。なので、なるべく限凸したキャラとボーナスキャラ入れて無死で7連勝出来たらそれ以上やっても意味はない。まぁ、一応英雄値とSP貰えるし(経験値も)他の人の編成とかスキル見るの楽しいからやるけど。


    てか、防御地形とか面倒そうだな。今、火力第一主義だけど無死狙うなら防御力がこれから大事になりそう。あと、切り込みとか意外に有用スキルになるんだろうか?


    18 名無し

    最近始めたんだけど順位ってのもハイスコア基準?

    それとも四六時中闘技場やってれば上位に行けるもん?


    17 名無し

    限界突破したキャラ使わないと1万位以上になるのはもう無理か

    そんなに星5がバンバン出るわけでもなし

    いよいよやる事が無くなって来た


    16 名無し

    +付いてるくらいじゃよほど相性不利じゃない限り負けないよ。


    15 名無し

    今日闘技場やったら平均+5ぐらいの相手と当たったぞ

    こっちは一人も+居なかったし奮迅だって一人にしか着けてなかったのに

    どうやって相手決めてんだよ


    14 名無し

    防衛側にボーナスキャラって関係ないよね?

    無属性多いからルフレってのは成り立たなくない?


    13 名無し

    >>12

    ありがとうございます。


    12 名無し

    >>11

    編成の一番左PT


    11 名無し

    闘技場で防衛するパーティはどうやって決まるのかな?


    10 名無し

    なんでギュンターやねん。

    編集者ゴミすぎワロエナイ


    9 名無し

    ここで言うところの対角線マップ修正入ってますね



    8 名無し

    みなさまご指摘いただきありがとうございます!修正いたしました!


    7 名無し

    ↓「ヘクトルがヒーラーってww」ですね。 安定パで、魔法攻撃ユニットがいないのが不安だから、ルキナをチキ、アクアをリンダしてもいいかもしれませんね。


    6 名無し

    >>ヘクトルがヒーラーってww 想像しただけで面白いw


    5 名無し

    無属性マシューのスキルが守備鼓舞になってます すばやさなので修正よろしくです。


    4 名無し

    「常勝確実のサーリャニノ軸バフパーティ」のシャロンがアタッカーに、ニノがサポートになっています。

    「ヒーラー投入の耐久パーティ」のヘクトルがヒーラーに、リフがアタッカーになっています。


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