ファの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のファの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのファ育成の参考にしてください。

ファ

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ミスト
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ファの評価

総合評価 83/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 緑/緑竜
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

ファの強い点

攻撃しつつ味方に耐久バフ

ファが習得できる武器スキル「光のブレス」は、自身から攻撃した際に周囲1マスの味方の守備・魔防を1ターンの間+4する効果を持ちます。

混戦になった際に真価を発揮し、うまく立ち回れば毎ターン守備・魔防バフをかけることが可能です。

耐久力を引き上げるパッシブスキル

ファのパッシブスキルは「回復」と「攻撃の威嚇」です。「回復」は最短で2ターンに1回、HPを10回復することが可能で、「攻撃の威嚇」はターン開始時に周囲2マスの攻撃を最大-5まで下げることができます。

「攻撃の威嚇」は周囲2マスまで範囲が及ぶため、攻撃してきた弓兵の攻撃を下げることも可能です。回復と相手の攻撃ダウンで自身の耐久力も確保することができます。

ファの弱い点

火力は控えめ

ファは耐久面では自身味方共に高い数値を確保できますが、一方で自身の攻撃面のスキルは全く覚えないため、「チキ」「ノノ」といった他のドラゴンには火力が劣ります。

前線に出れるサポーター的な役割として運用しましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
闇のブレス+ 武器スキル 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲の2マスの敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
獅子奮迅3 パッシブ 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ

闇のブレスで敵を弱体化

闇のブレスで敵の攻撃と速さを-5できます。またファは引き寄せを所持しているので弱体化した敵を下げて、総攻撃をすることもできます。

獅子奮迅で総ステ強化

ファは合計ステが高く、ステータスもバランスよく配分されているため総合ステータスを底上げする獅子奮迅3を継承するのがおすすめです。

元々回復のスキルを習得しているため、デメリットである戦闘後の6ダメージを帳消しに出来ます。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 15 16 46 46
攻撃 13 18 46 33
速さ 3 4 28 28
守備 6 6 25 25
魔防 8 8 30 30

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 46/平均41 13/115位
攻撃 46/平均43 30/115位
速さ 28/平均30 72/115位
守備 25/平均27 65/115位
魔防 30/平均25 25/115位
合計 175 /平均166 13/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 46/平均41 11/117位
攻撃 33/平均31 33/117位
速さ 28/平均30 80/117位
守備 25/平均27 66/117位
魔防 30/平均25 24/117位
合計 162 /平均154 9/117位

HP↑攻↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ ダウン - - -

ファは、パッシブスキル「攻撃の威嚇」や武器「光のブレス」によるバフデバフ要員であるため、単純に耐久値が上がるHPが上昇する個体値が最もおすすめです。

現在属性上アタッカーとしての運用は難しいため、攻撃が下降する個体値が最もおすすめです。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
火のブレス
(☆4)
6 1 -
火炎のブレス
(☆4)
8 1 -
光のブレス
(☆4)
9 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)
光のブレス+
(☆5)
13 1 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方の守備、魔防+4(1ターン)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
引き寄せ
(☆4)
1 対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する

パッシブ

スキル名 効果/倍率
回復1
(☆4)
4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復2
(☆4)
3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復3
(☆4)
2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃の威嚇1
(☆4)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇2
(☆4)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで)
攻撃の威嚇3
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

生存率を上げるために、2ターンに一度HPを10回復できる回復を優先して取りましょう。

ファを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(緑)×20

ファは星5で排出されるキャラでありますが、他に使える緑属性キャラがいなければ覚醒してもいいキャラです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ファの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのファの個体値大募集

ファのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 13 3 7 7
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
46 47 29 26 34
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 19 4 6 7
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 13 3 6 9
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 19 4 5 8
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    17 名無し

    使いやすさづらさ関係無く、ファが袖引っ張ってこっち来てって引き寄せしてると考えるだけで可愛い


    16 名無し

    騎馬飛行流行って赤剣激減した今

    この子使いやすくなったと思う


    15 名無し

    うちのは守↓魔↑だから使いづらいんだよな、低速度な上に魔導士並みに紙装甲という二重苦。

    ニニアンの竜バフと一緒に使えばマシになるんだろうけどそこまでして使うほどのもんじゃないしな。

    他の持ちキャラも全体的にこんなんばっかりでめっちゃナーバスだわ……


    14 名無し

    闇のブレスでデバフした敵を引き寄せて総攻撃ってどういう事?

    引き寄せは補助スキルだから味方にしか使えないよな?Bスキルに引き込みも継承してって事?


    13 名無し

    うちのファの構成、

    おすすめですよ^_^



    12 名無し

    闘技場の基準値変更後はキラーユニットになるであろう、カム子を少ない被害で倒せる数少ないユニット。


    間接持ちが基準値の関係で使えなくなる状況では輝くかもしれない。


    11 名無し

    相互援助

    相性激化3

    回復3

    攻撃の威嚇3

    これで回復薬かつエフラムエルフィ倒す係に変身できる


    10 名無し

    相性激化もいいけど単純に獅子奮迅つけるのもいい。

    光りのブレスから闇のブレスに変えたり、変えたら攻撃の威嚇外して魔防の威嚇や鼓舞系でもいいし、闇のブレスはデバフ最凶今の所www

    カムイ犠牲+spはかなりかかる


    9 名無し

    地味にヘクトル殺せてエルフィにも相性がいい

    激化持つといいのかもしれない


    8 名無し

    光のブレスは2マス効果でやっと使い道あるくらいなのに


    今は闇のブレス、攻撃の威嚇で確実にステータスダウン誘ってタンク役として重宝してる


    7 名無し

    光のブレスが使い勝手悪い

    実質効果ないから劣化火炎ブレスでしかない


    6 名無し

    竜である限り青だろうが対赤(ファルシオン)を諦めなければならない竜の中では唯一の緑竜のコイツが一番環境に合ってる気がする

    守備と魔防入れ替わったようなステで当たり絵師のミルラはよ


    5 名無し

    >>4

    持ってたので見てみましたが、☆4で回復3ありましたよ


    4 名無し

    こいつの回復スキルをひっぺがしたいんだけど

    ☆4のファに回復3スキルってあります?

    だいぶ前に返送したからわかんないや

    ロンクーみたいに☆4で継承したいんだけど。


    3 21

    >>1

    煽んなくてもいいと思うけど、まあ攻下げの件は同意

    直接殴り合うというよりも、引き寄せたりバフ目的で攻撃等捻った運用をするようなキャラだよね

    とは言え、攻撃も数値上は中々だから下げるのはおしい

    どちらかと言えば物理に役割持てるから下げるとしたら魔かな?

    何気に基準個体値も一番使えるキャラなのかもしれない


    2 名無し

    使い方次第で星5は使えるけど他はステが低い


    1 名無し

    攻撃が下がる個体値が一番オススメとか笑わせるのがうまい編集者だな

    気に入ったわ


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