【ディスガイアRPG】束縛の特殊効果と仕様について解説
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ディスガイアRPGの束縛についてご紹介。束縛の効果、束縛使用時の注意点、束縛を使えるキャラを一覧で記載しています。
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束縛とは
対象を行動不能にし被ダメージをアップ
束縛は、付与されたキャラを一定回数だけ行動不能にし、付与中に受けるダメージを10%アップさせる特殊効果です。使いこなせれば相手に行動させずに一方的に攻撃でき、味方の火力まで底上げします。
束縛の発動回数は技によって設定されていて、規定回数を消費すると解除されます。束縛中に束縛の重ね掛けはできません。
特定の特殊効果を無力化できる
〇:束縛で無効化や解除 | ×:束縛で無効化できない |
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かばう(発動不可) | 無敵 |
迎撃(発動不可) | 魔ビリティー発動 |
威圧(解除) | 行動ゲージ上昇 |
束縛を付与されたキャラは「かばう」「迎撃」の特殊効果を使用中でも発動できなくなります。また「威圧」の効果は束縛を受けると解除されるため、PvPの武闘会で敵の耐久力を引き下げるのに有効です。
ただし、束縛中でも条件を満たしていれば魔ビリティーは発動し、行動ゲージも通常に増加します。また「無敵」の効果は束縛付与でも剥がすことができません。
特定コンテンツでは行動不能にできない
束縛で行動不能にできないコンテンツ | |
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レイドボス | 試闘の間 |
ラスボス研究所ボス | 魔王の巨塔 |
束縛は、レイドボス・試闘の間・ラスボス研究所のボス戦・魔王の巨塔の各コンテンツでは行動不能効果が発動しません。受けるダメージアップ効果の付与のみ有効です。
束縛の回数を減らす条件
対象キャラにターンが回ると減少
束縛を受けたキャラにターンが回ると、束縛の回数を1消費します。行動ゲージ増加などを利用してターンの回転率を上げることができれば、できるだけ早めに束縛を解除可能です。
ダメージを受けると減少
束縛は、ダメージを受けることでも回数が減少します。連続で攻撃を受ければ早く解除できますが、受けるダメージが上がっているため撃破されないように注意しましょう。
束縛を受けたら、味方キャラが自動蘇生や被ダメージ軽減を付与しておくと倒されるリスクを軽減できます。
束縛を使えるキャラ一覧
束縛使用キャラ | 対象技 |
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舞闘礼装サリア |
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武闘礼装サリアは、敵に無属性ダメージを与えつつ束縛を3回付与可能です。消費SPが大きいものの、DEF・RESデバフも付与するため、続けざまに味方が攻撃すれば大ダメージが狙えます。
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[執筆・編集]アルテマ
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