【知恵のかりもの】ゲームシステムとバトルシステム・戦い方
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ゼルダの伝説知恵のかりもの(ちえかり)のゲームシステムとバトルシステム・戦い方を紹介。システム「カリモノ」や「シンク」、ゼルダが剣士の姿になれる「ふしぎな剣」について記載しています。
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知恵のかりもののゲームシステム
- カリモノを使ってギミックを解く
- シンクでゼルダとオブジェクトの動きを同期
- 剣士の姿で敵と戦う
ゼルダの伝説知恵のかりもののゲームシステムのまとめです。「カリモノ」や「シンク」などのシステムでギミックを解きつつ、無の世界では「ふしぎな剣」で剣士の姿になって自ら戦います。
カリモノを使ってギミックを解く
オブジェクトをカリモノに登録して呼び出す
オブジェクトをカリモノに登録すると、登録したオブジェクトを呼び出して使用可能です。登録できるオブジェクトは「ベッド」や「水のかたまり」、「テーブル」など幅広く存在し、オブジェクトによってできることも異なります。
謎解きや敵の撃破など使用用途は無限大
カリモノは、謎解きや敵とのバトルなどに幅広く使える、ゲームの根幹になるシステムです。「ベッド」を複数呼び出して橋にしたり、「肉」を使って魔物をおびき寄せたりなど、オブジェクトの特徴を活かしながら冒険しましょう。
出せる数はコストに紐づいている
カリモノを出せる数は、カリモノのコストに紐づいています。カリモノには三角で表されるコストが設定されており、呼び出せるコスト上限を超えるとカリモノを呼べません。呼び出せる上限は、トリィの頭の三角で表されています。
シンクでゼルダとオブジェクトの動きを同期
静止物にシンクするとゼルダに合わせて動く
シンクは、オブジェクトとゼルダの動きを連動させるシステムです。オブジェクトにシンクすると、オブジェクトがゼルダに合わせて動きます。岩や宝箱のほか、敵の魔物に対してもシンクを使用可能です。
動いている物にシンクするとゼルダも動く
動く足場などの動いているものにシンクすると、シンクしたゼルダも連動して動きます。ゼルダとオブジェクトのどちらの動きを連動させるかは、いつでも切り替えが可能です。
剣士の姿で敵と戦う
ゼルダが敵と直接戦えるようになる
無の世界で拾える「ふしぎな剣」を入手すると、ゼルダが剣士の姿になって敵と直接戦えるようになります。剣士の姿は非常に強力で、作り出した魔物のカリモノと共闘することも可能です。
剣士になるにはエネルが必要
剣士の姿になるには、無の世界にある青い「エネル」が必要です。エネルが切れると、剣士の姿が時間経過で解除されてしまうため、無の世界でエネルを見つけたら積極的に集めておきましょう。
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