リズの評価とおすすめスキル継承/個体値

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のリズの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのリズ育成の参考にしてください。

リズ

リズの評価

総合評価 81/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/杖
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

リズの強い点

回復力の高い「リバース」持ち

リズは補助スキル「リバース」を持ち、7回復+対象の残HPが少なければ少ないほど回復量が増えるという効果を持ちます。他のヒーラーの回復は定数回復が多いのに対して、リズは高Lvにも対応できる回復量を持つため、ルナティック攻略でも十分追いつく回復量を誇ります。

リフと並び、回復性能は随一なので、レベリング時の補助キャラとしても優秀です。

味方全体に攻撃バフ

リズは奥義「業火の祝福」を持ち、自分以外の味方の攻撃に+4することができます。紋章や鼓舞と違い、どれだけ離れていても+4することができるため危険範囲の外から味方をしっかりサポートすることが可能です。

自己回復ができる

リズはパッシブスキルに「回復」を持ち、最短で2ターンに1回、自分を10回復することができます。相手から1度攻撃を受けた程度であれば逃げつつ回復できます。

リズの弱い点

攻撃面には期待できない

リズは回復とサポートに特化したステータス及びスキルを持っているため、それ以外の活躍に期待はできません。攻撃は他キャラに任せましょう。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
速さの鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4

救援の行路で機動力アップ

リバースは体力が半分以下の味方への回復力が高くなるスキルであるため、救援の行路と非常に相性が良いです。

状況によっては騎馬ヒーラー以上の機動力を発揮するため、リズを使用するのであればぜひ継承したいスキルです。

鼓舞を継承でサポート性能アップ

パッシブCに鼓舞を継承することでさらにサポート性能が上がります。鼓舞の中でも速さの鼓舞・攻撃の鼓舞がおすすめです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 16 17 39 39
攻撃 6 17 17 36 26
速さ 5 5 6 25 25
守備 5 5 6 28 28
魔防 7 8 8 30 30

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 67/101位
攻撃 36/平均43 97/101位
速さ 25/平均30 84/101位
守備 28/平均27 39/101位
魔防 30/平均25 22/101位
合計 158 /平均166 82/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 39/平均41 66/103位
攻撃 26/平均31 93/103位
速さ 25/平均30 84/103位
守備 28/平均27 41/103位
魔防 30/平均25 22/103位
合計 148 /平均154 68/103位

HP↑攻↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ ダウン - - -

リズは、奥義、補助、パッシブの全てが回復性能に特化している性能のため、理想はHP、少なくとも守備か魔防が上昇する個体値がおすすめです。

攻撃をほとんどしないキャラのため、攻撃が下降する個体値が理想です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
アサルト
(☆3)
10 2 -
グラビティ
(☆3)
6 2 戦闘後、敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
ライブ
(☆3)
1 5回復
ヒール
(☆3)
1 7回復、自分も7回復
リバース
(☆4)
1 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい

パッシブ

スキル名 効果/倍率
回復1
(☆3)
4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復2
(☆3)
3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
回復3
(☆5)
2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
治癒
(☆3)
1 回復の杖使用時、回復効果+10
業火の祝福
(☆3)
- 回復の杖使用時、自分を除く全味方の攻撃+4(1ターン)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

業火の祝福を早めに習得して、他キャラを助けましょう。

リズを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(無)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

所持キャラが豊富な場合は、回復キャラの覚醒は優先する必要はありません。限凸してステータスを高め、回復と魔法攻撃で他キャラのレベリングを助けましょう。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

リズの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのリズの個体値大募集

リズのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 7 6 4 8
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 6 5 6 7
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 7 5 5 7
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 8 4 5 8
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 7 5 4 7
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    21 名無し

    >>20

    後々気が付いたら、そうだな。(^_^)


    20 名無し

    >>19

    表を参照すると・・・基準個体じゃね?


    19 名無し

    レベル最大になったので、私のリズを見て頂きたい。魔防補正+の子で、バッシブを多く取り入れて、サポート特化にしましたよ。スキル継承は、これで落ち着いています。



    18 名無し

    もし、★4以上のホークアイを持っているならば、是非とも攻撃の威嚇をスキルCに付けるんだな。耐久がアップするぞ。お勧めしたい。因みに、カインやアサマからだと出来ないようです。



    17 名無し

    獅子奮迅が、覚えられないのか。ダメージを負うが、回復3でステータスの向上が出来ない。リズだとダメでした。(;゜゜)


    16 名無し

    hp↓速さ↑個体使ってるんですけどそんなに問題ないですかね?


    15 名無し

    >>8

    武器にアサルト装備がついてるので+10になってるからですね。


    14 名無し

    オススメされてる体力より、速さが上がる個体で追撃を受けにくくする方がタフな気がする。

    当然下降能力は攻撃一択。


    13 名無し

    >>12

    使い心地としては悪くないです、速さ↑の影響で一部のキャラからの連撃を阻止できるのでHP↑の個体でなくともタフです


    12 名無し

    少し前に40になったのでステータス提供

    個体値のことを知る前に育ててしまったのですが

    恐らく攻撃↓速さ↑個体かと

    アサルト装備なので外した場合は攻撃-10です



    11 名無し

    こいつと一対一のサシの勝負になった時は気をつけた方がいい…

    壁というか障害物が一つでもあると武器スキルのグラビティでハメ殺しにされるぞ(:_;)


    10 名無し

    リズ王女の友好の輪が広がる!!やっぱり、愛が全てですね。(*´∀`)


    9 名無し

    個体値がおかしいなと思ったら殆どが武器やパッシブの影響です。あとこのサイトは一部の個体サンプルが集まりきっていないキャラクターが未確定のまま掲載されるので、特殊な個体値だ!とぬか喜びしないように。ガチャからではなく日替わりマップ産なら必ず平均と同じ能力値になります。


    8 名無し

    星2から地道に育てた結果、攻撃がとんでもないリズになってしまいました。

    活かし方が良くわからないです…

    その他は別段特化している風ではないので、個体値は星4などで排出された場合なのでしょうか。

    すみません、まだよくわかってなくて。



    7 名無し

    参考までに魔防上昇以外に苦手ステが見当たらないリズが見つかりした、星5覚醒までに時間がかかるので、40のステータスは当分先になるかと…



    6 名無し

    リズちゃん星5なんですが、個体値計算ツールにて魔防の値が6.7.8に対して、9でしたので上げ



    5 名無し

    好きなキャラを初めて星5にしました。因みに、魔防が最高数値のようです。



    4 名無し

    >>2

    本当は武器着脱した状態が望ましいですね。


    3 名無し

    リバース初めて使ったけど回復量すごいな。

    死にかけヘクトルが44回復した

    ハゲは使いたくないしこの子手動で遊ぶときベストだわ


    2 名無し

    投稿ステータスにばらつきがあると思ったらアサルトとグラビティで火力が変わるからか、これってどっちを基準に投稿すればいいのかな最終ブキ扱いだとやっぱグラビティ?


攻略メニュー