ゴードンの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のゴードンの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのゴードン育成の参考にしてください。

ゴードン

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ゴードンの評価

総合評価 80/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/弓
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

ゴードンの強い点

勇者の弓で2連続攻撃

ゴードンは勇者の弓を武器スキルとして習得すると自分から攻撃時に限り2回連続で攻撃するようになります。

追撃と違い相手の攻撃を挟まずに2回攻撃できるため、反撃をうけずに倒す可能性もあがる大変優秀な武器スキルです。

ただし速さが5下がってしまうため、速さ20とかなり追撃されやすくなってしまうので戦う相手には注意しましょう。

反撃時に先制攻撃

ゴードンはスキル待ち伏せを習得することで、HPが75%以下の時に敵から攻撃された時先制攻撃を行う事ができます。

体力が減っている時限定ですが、相手の攻撃を受ける前に先制で攻撃し倒すことも可能です。

ゴードンの生存率と殲滅率を飛躍的に上げる優秀なスキルなので優先的にとるようにしましょう。

便利な移動スキル

ゴードンは補助スキルに味方を1マス移動させる「体当たり」を持ちます。

重装の味方を前線に押し出したり、逆に危険範囲から味方を出したりと味方のサポートをすることも可能です。

ゴードンの弱い点

魔防と速さが低い

魔防が低いため、魔道書を持ったユニットなどには反撃で大ダメージを受けてしまうため積極的に攻撃しにくいです。

攻撃する際には、他の近接キャラで削ってからノーダメージで倒せるような立ち回りを意識しましょう。

また、勇者の弓の影響で速さも非常に低いため、相手の追撃には細心の注意を払いましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

鬼神の一撃で勇者の弓の威力を大幅強化

ゴードンは2回連続攻撃が可能な勇者の弓を持っています。鬼神の一撃を継承し攻撃を+3すれば、実質的に+6の強化となり確殺範囲が大幅に広がります。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 18 19 43 43
攻撃 12 15 16 38 28
速さ 5 5 1 20 25
守備 7 8 8 32 32
魔防 3 3 5 17 20

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 28/115位
攻撃 38/平均43 100/115位
速さ 20/平均30 120/115位
守備 32/平均27 24/115位
魔防 17/平均25 111/115位
合計 150 /平均166 111/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 26/117位
攻撃 28/平均31 94/117位
速さ 25/平均30 94/117位
守備 32/平均27 23/117位
魔防 20/平均25 97/117位
合計 148 /平均154 77/117位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

ゴードンは、武器「勇者の弓」による確定2回攻撃、パッシブスキル「待ち伏せ」による反撃時先制攻撃ができるため、攻撃が上昇する個体値が最もおすすめです。

また、守備のステータスは非常に高いですが魔防が低く魔道士の相手が難しいため、魔防が切り捨て候補のステータスとなります。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の弓
(☆3)
4 2 飛行特効
鋼の弓
(☆3)
6 2 飛行特効
勇者の弓
(☆3)
4 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
勇者の弓+
(☆5)
7 2 飛行特効、自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5

補助スキル

スキル名 効果/倍率
体当たり
(☆3)
1 対象を自分と反対方向に1マス移動させる

パッシブ

スキル名 効果/倍率
攻撃1
(☆3)
攻撃+1
攻撃2
(☆3)
攻撃+2
攻撃3
(☆4)
攻撃+3

パッシブ

スキル名 効果/倍率
待ち伏せ1
(☆3)
自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ2
(☆4)
自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
待ち伏せ3
(☆5)
自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

ゴードンは勇者の弓を優先して獲得しましょう。次点で攻撃を取るのがおすすめです。体当たりはパーティに重装がいない限りは最後でも良いでしょう。

ゴードンを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(無)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

ゴードンは勇者の弓を持ちダメージを稼ぐことができますが、速さがあまりにも低く、覚醒させる重要度は低いです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ゴードンの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのゴードンの個体値大募集

ゴードンのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 44 17 32 17
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
43 39 20 29 20
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 10 0 9 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 11 0 8 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 12 0 8 3
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    19 名無し



    18 名無し

    >>15

    それは速さ↑HP↓のはず


    17 名無し

    おそらく守備↑魔防↓?



    16 名無し

    すみません。速さ↑でした


    15 名無し

    ☆5Lv40

    40/41/24/32/17

    おそらく攻撃↑体力↓でした



    14 名無し

    ☆5で18 14 1 8 5

    おそらく攻撃↓魔防↑

    ☆5のステータス入力欄もあったほうがいいのでは


    13 名無し

    星5lv1が


    18 15 1 8 4


    でした。

    上の基準値間違ってませんか?


    12 名無し

    星5 40

    43 44 20 29 27でした。

    攻撃↑↑防御↓魔防↓です。


    11 名無し

    クレインの下位互換

    速度と火力が足りないのは辛い


    10 名無し

    壁。以上


    9 名無し

    重装には相性最悪!騎馬も防御力高い、魔法防御高いパラディン?が居るし

    上級職に成れないのかな?


    8 名無し

    星4レベ1の基準値

    体18攻11速0防8魔3

    勇者弓の速さマイナスとパッシブの攻撃プラスを考慮した値で他の方と比べるとプラマイ補正の辻褄が合うので間違いないかと


    7 名無し

    勇者系武器に対抗して武者系武器(if出典、反撃時に武器威力倍)が欲しくなるな

    待ち伏せはバ火力出せるキャラ以外需要ないし


    6 名無し

    待ち伏せ勇者弓がシナジーに見えるとか良いセンスしてんな


    5 名無し

    微妙っちゃ微妙だけど、スキル構成はきれいに噛み合ってるからハマる相手に対しては面白い。

    「もっとお手軽に使える無属性いるじゃん」と言われたら、それまでの話なんだが。


    4 名無し

    微妙。

    介護ありならソワレあたりになるが、だったらギュンターとソワレ組ませた方が魔法使い倒した後蓋出来て強い。他の介護要因はニノがいるが、そもそもニノの方が役割を果たせる範囲が広い。

    攻撃↑速さ↓なら使えなくもないけれど、弓兵バフが来ない現状では使えなくはないが、上位互換がいるので繋ぎでしかないというかんじ。


    ただ、使ってみると分かるけど、使っていてかなり面白いキャラなので使ったことがない場合は使ってみるのも良いと思う。


    3

    自分は闘技場でもレギュラー入りですね

    魔法や飛行を上級であろうとワンパンできるのがいいです

    攻撃されたら即落ちなので再行動キャラの介護が必要で

    殲滅か退避かの判断くらい出来ないときついかも


    2 名無し

    他の勇者持ちにありがちな低攻撃力のせいで重装などにダメージが入らず思ったよりは微妙と思うキャラ

    攻撃+じゃなくて鬼神の一撃を持って来てくれれば…と思わざるを得ない


    1 名無し

    追撃でほぼやられるので闘技場では使えないキャラですね。先制とれるスキルも発動するにはHp削る必要があるが、1ターンで落ちます。ストーリーではそれなりに使えます


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