【ハンドレッドライン】バトルシステムと戦闘のコツ

バトルシステム

ハンドレッドライン(ハンドラ)の戦闘システムについてご紹介。タワーディフェンス形式のバトルの進め方や戦闘のコツ、戦闘後に得られるボーナスの稼ぎ方などを記載しています。

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バトルシステム

バトルシステム一覧と解説
  1. タワーディフェンスバトル
  2. APを消費して味方を動かす
  3. WAVEをまたぐと味方全員復活
  4. VOLTAGEを稼いで必殺技発動
  5. 死ねば死ぬほどボーナス獲得

タワーディフェンスバトル

SRPG

ハンドレッドラインの戦闘は、拠点が破壊されないように守りながら敵を全滅させるタワーディフェンス形式です。敵は拠点に向かってどんどん進軍してくるので、拠点のHPが0になるまでに敵を倒しましょう。

タワーディフェンスでありながらシミュレーションRPGとしての側面もあり、キャラごとの機動力や攻撃範囲の違いを活かして戦います。

APを消費して味方を動かす

行動

味方のターンになると、APの分だけ味方キャラを動かせます。同じキャラを複数回動かすもよし、別々のキャラを動かすもよしなので、戦況に応じて上手くキャラを立ち回らせましょう。

キャラは1度でも動かすと「疲労」状態に陥り、次のターンまで機動力が激減します。また余らせたAPは次ターンに持ち越せるので、温存も考慮しましょう。

WAVEをまたぐと味方全員復活

死亡

戦闘は複数のWAVEで行われ、1WAVEクリアするごとに戦闘不能になった全ての味方が復活します。次WAVEには回復すると割り切って、1WAVEごとに戦力を尽くして戦いましょう。

VOLTAGEを稼いで必殺我駆力発動

必殺技発動

行動 特徴と効果
必殺我駆力 ・広範囲かつ高威力攻撃の大技
・使用すると「スタン」状態に陥る
決死必殺 ・広範囲かつ高威力攻撃の大技
・HP5以下で発動可能
・使用したキャラは死亡する
※次WAVEには復活
攻撃力強化 ・自身の攻撃力+1
・バトル中永続
再行動 ・AP+1
・「疲労」状態から回復

敵にダメージを与えたり、味方が死亡したりすると、VOLTAGEというゲージが溜まっていきます。VOLTAGEを消費することで自己強化や必殺我駆力の発動が可能です。

必殺我駆力を発動すると「スタン」状態になり、次のターン終了時まで動けなくなってしまいます。無防備になるので、使うタイミングや場所には注意しましょう。

味方が殺されると敵が変異

敵が強化

味方キャラが敵に倒されると、トドメを刺した敵が変異して強化されます。変異状態の敵を倒すとVOLTAGEを多く獲得できるので、逆に利用して戦闘を有利に進めましょう。

死ねば死ぬほどボーナス獲得

バトルリザルト

戦闘中に死亡者が出た場合、戦闘終了後に得られるポイントにボーナスが付与されます。1回の戦闘で少しでも多くのポイントを稼ぐために、可能な限り死亡者が出た状態での勝利を目指しましょう

あえて敵陣に潜り込んで攻撃してもらう他に、積極的に決死必殺を使用して自ら死亡するのもおすすめです。

戦闘のコツ

攻略のポイント

  • ・特異科目を活かす
  • ・一撃で複数の敵を巻き込む
  • ・キャラの役割分担をする

特異科目を活かす

キャラ名 特異科目の例
厄師寺猛丸厄師寺猛丸 ・移動したマスの分だけアーマー付与
雫原比留子雫原比留子 ・敵を倒す度にそのターン中の攻撃力アップ
蒼月衛人蒼月衛人 ・行動する度にランダムで自身にバフ付与

各キャラには「特異科目」と呼ばれるパッシブスキルが備わっています。各キャラの個性となる要素なので、最大限活かすことで戦闘を有利に進めましょう。

例えば厄師寺猛丸の特異科目は擬似的にHPを増やせるため、敵陣に突っ込むタンク要員として向いています。高耐久の敵と戦う場合は、雫原比留子の攻撃力アップ効果を活かすと効率的です。

一撃で複数の敵を巻き込む

行動

一回の行動でなるべく多くの敵にダメージを与えられるよう、立ち位置や攻撃範囲を意識して立ち回りましょう。キャラごとに攻撃範囲や威力が異なるので、多く倒せるパターンを選んで動かしていきます。

キャラの役割分担をする

大ダメージ

戦闘の際は、各キャラごとに役割を意識して動かしましょう。攻撃力が高い雫原比留子は高耐久の敵を狙う、飛んでいる敵は飛行特効を持つ飴宮怠美で攻めるなどです。

特にボス戦では、ボスを狙うキャラと周囲の雑魚敵を倒すキャラとで分けておくとスムーズに戦えます。

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ストーリー攻略

各個別攻略チャート
プロローグ~7日目 8日目~17日目
18日目~28日目 29日目~44日目
45日目~55日目 56日目~65日目
66日目~73日目 74日目~79日目
80日目~86日目 87日目~94日目
95日目~100日目 クリア後の要素
2週目以降のルート分岐

防衛戦

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