ドニの評価とおすすめ継承スキル【個体値一覧】

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のドニの評価とおすすめ継承スキルを紹介します。ステータス基準値やおすすめ個体値、習得スキル(レア度付き)などを記載。ファイアーエムブレムヒーローズのドニ育成の参考にしてください。

ドニ

ドニの評価

総合評価 76/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星3~星4

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

ドニの強い点

勇者の槍で確定連撃

ドニの武器「勇者の槍」は、確定2回連続攻撃を行うことが可能です。

HPの削れている相手であれば、攻撃を受けること無く倒すことも可能ですが、元々の攻撃の低さと相まって、ヘクトルやエルフィなどの重装キャラ相手にはダメージを与えられません。

敵を引き込み、叩く

ドニはパッシブスキルに「引き込み」を持ち、攻撃した後に相手と自分を1マス手前に移動させられます。

一本道にいる敵を引き込んで、相手の後続を味方で攻撃できるようになるため非常に優秀なスキルです。

相互援助によるコンボ

ドニの補助スキル「相互援助」は、自分と対象(味方)のHPを入れ替えるというものです。

使いにくいスキルではありますが、体力が低いほど奥義の威力が上がるタクミやサーリャなどのキャラに低いHPを渡したり、アサマなどの「セインツ」持ちのヒーラーとHPを入れ替えて回復力を上げるなどのコンボが狙えます。

狙いにくいコンボではありますが、うまく使えれば強力な補助スキルです。

ドニの弱い点

速さの低さがネック

耐久が高く確定2回が出来ますが、速さが低く火力耐久共に数値ほどの活躍が得られません。

同じ勇者の槍持ちであるアベルはスキル「剣殺し」持ちで、より明確に赤属性を狩れるためアベルの劣化と言わざるを得ません。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
速さの鼓舞3 パッシブ ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4

速さの鼓舞で味方のサポート

速さの鼓舞を継承すれば、味方のサポートが可能になります。ドニは補助スキルに「相互援助」を持つためHP管理をしつつ味方を鼓舞でサポートすることができます。

サーリャなどに下がったHPを渡して鼓舞をかければ奥義「復讐」を含めた2連撃が安定して撃てたりと使い方は様々です。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 16 16 21 48 43
攻撃 14 12 12 43 35
速さ 4 2 2 24 29
守備 5 5 3 32 38
魔防 3 3 3 23 23

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 48/平均41 6/101位
攻撃 43/平均43 45/101位
速さ 24/平均30 94/101位
守備 32/平均27 21/101位
魔防 23/平均25 67/101位
合計 170 /平均166 32/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 43/平均41 23/103位
攻撃 35/平均31 9/103位
速さ 29/平均30 66/103位
守備 38/平均27 2/103位
魔防 23/平均25 66/103位
合計 168 /平均153 4/103位

攻↑速↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ ダウン - -

ドニは勇者の槍持ちでありながら攻撃のステータスが高く、更に火力を出すために攻撃上昇の個体が最もおすすめです。切り捨て候補としては、勇者の槍持ちには恩恵が薄い速さが筆頭候補です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆3)
6 1 -
鋼の槍
(☆3)
8 1 -
勇者の槍
(☆3)
5 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5
勇者の槍+
(☆5)
8 1 自分から攻撃した時2回攻撃、速さ-5

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

補助スキル

スキル名 効果/倍率
相互援助
(☆3)
1 自分と対象のHPを入れ替える

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

パッシブ

スキル名 効果/倍率
HP1
(☆3)
HP+3
HP2
(☆3)
HP+4
HP3
(☆4)
HP+5

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

パッシブ

スキル名 効果/倍率
引き込み
(☆3)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

他のキャラの攻撃圏内に入れることができる引き込みを最優先で取りましょう。

ドニを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(青)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(青)×20

同じ勇者の槍持ちであるアベルやティアモより明確な役割を持てないため、覚醒非推奨キャラとなります。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

ドニの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのドニの個体値大募集

ドニのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 12 0 6 2
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 13 0 6 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 11 0 6 4
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 12 0 5 3
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 13 0 6 3
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    8 名無し

    素ステ高くて結構使える。

    スキルはまだ取得中ですが。



    7 名無し

    勇者の槍で下がってるのだよ


    6 名無し

    俺のドニの速さが0なんだがバグなのか?



    5 名無し

    ひたすら合計ステータスをもとめたスキルに変更すると


    銀の槍+→攻撃+7、勇者デメリット解除で速さ+5の計12


    獅子奮迅に変える→ステ+12、HPスキル解除で-5の計7


    合計19増えて170→189になるのか


    4 名無し

    武器とかスキルによって変化する値を除外した、能力値合計を計算してみた


    シャロン 計158 エフラム 計157

    エルフィ 計168 ヘクトル 計168

    子供チキ 計163

    ドニ 計162


    重装は167ー168 移動2の歩兵は157ー158(魔道士とか暗器使いとかは計算してない) マムクートは163位になっているみたい。ドニは能力値のテーブルがマムクートなんかと同じになっていて、他の歩兵よりも少し強めに設定されているのかも。だとしたら スキル継承が来て、4月の闘技場仕様変更も控えている今、ドニは大器晩成型の強キャラとして君臨するなんてこともあるかもしれない。


    3 名無し

    星5ステ入れたけど、スキルのHP+付いてたの忘れてました。本当は17です。


    2 名無し

    ドニが弱くなってしまった…


    1 名無し

    ☆4排出つまり勇者の槍所持Lv1ステータスは全て速さ0になって当てにならないため鋼の槍に持ち直して比べてみた

    HP-攻撃-速さ-守備-魔防の順で

    16-15-4-6-3 16-15-5-5-3

    15-16-4-6-3 16-16-4-6-2

    比較サンプルとしては振れ幅がよろしくないが、最も可能性が高いのは

    上振れ 17-16-5-7-4(鋼) 17-13-0-7-4(勇者)

    基準値 16-15-4-6-3(鋼) 16-12-0-6-3(勇者)

    下振れ 15-14-3-5-2(鋼) 15-11-0-5-2(勇者)

    だと思われるがいかがだろうか


攻略メニュー

キャラ