エフラムの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のエフラムの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのエフラム育成の参考にしてください。

エフラム

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エフラムの評価

総合評価 87/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

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使い道や役割

エフラムの強い点

相手の守備を下げる手段が多い

エフラムはパッシブスキル「守備封じ」「守備の威嚇」の効果で最大で相手の守備を大幅に下げることができます。

相手と交戦する必要はあるものの、相手の守備を大幅に下げることができるため、通常の敵はもちろん、重装などにも効果的です。

武器に攻撃の鼓舞付き

エフラムの武器スキル「ジークムント」は、周囲1マスの味方の攻撃を+3する効果を持つため、バフ要員としても活躍が可能です。

また、武器を変えると攻撃は下がるものの、重装特効の「貫きの槍」を持ちます。赤の重装が環境に増えればあえてそちらを使うことも考えられます。

奥義の発動が速い

エフラムの奥義「月虹」の奥義カウントは2であるため、奥義の発動が非常に速いです。

守備を下げるパッシブスキルに加えて、奥義でも相手の守備を-30%扱いで攻撃できるため、守備の高い相手にも十分に戦えます。

エフラムの弱い点

速さの低さに注意

エフラムは速さがかなり低めです。特に速さ下降個体などになると、ほとんどの敵に追撃を取られてしまいます。

速さの鼓舞を使える味方をパーティに採用するなどして、速さを補う手段を講じておきましょう。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
青魔殺し3 パッシブ 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

鬼神の一撃で攻撃アップ

エフラムは守備の威嚇や守備封じによる相手の守備を下げる手段に飛んでいるため、一撃で大ダメージを当たることが可能です。

飛燕の一撃を継承しても追撃を取りづらい数値のため、鬼神の一撃3を継承して攻撃に特化させるのがおすすめです。

青魔殺しで役割を広く

エフラムは守備が高く、近接相手であれば同属性にも有利に立ち回れますが、速さと魔防が低いため魔道士相手には追撃込みで一撃で落とされる場合が多いです。

青魔殺しを継承すれば追撃は発生しないため、一度受けてから一撃で倒しに行く立ちまわりが可能になります。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 45 45
攻撃 25 51 35
速さ 6 25 25
守備 8 32 32
魔防 5 20 20

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 17/115位
攻撃 51/平均43 10/115位
速さ 25/平均30 94/115位
守備 32/平均27 24/115位
魔防 20/平均25 95/115位
合計 173 /平均166 23/115位

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▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 16/117位
攻撃 35/平均31 8/117位
速さ 25/平均30 94/117位
守備 32/平均27 23/117位
魔防 20/平均25 97/117位
合計 157 /平均154 29/117位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

エフラムは相手の守備を下げて相手へのダメージを稼ぐアタッカーであるため、攻撃上昇の個体がおすすめです。最低でも攻撃は基準値以上の個体でないと、本来のアタッカーとしての役割は見込めません。

下げたいステータスは、元々あまり高くない魔防下降補正が理想です。

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆5)
6 1 -
鋼の槍
(☆5)
8 1 -
貫きの槍
(☆5)
8 1 重装特効
ジークムント
(☆5)
16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備封じ1
(☆5)
戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備封じ2
(☆5)
戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備封じ3
(☆5)
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の威嚇1
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇2
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
影月
(☆5)
3 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
月虹
(☆5)
2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

戦闘前に守備を下げられる「守備の威嚇」がおすすめです。奥義も、月虹がカウント2で使えるため、優先的に取っておきたいところです。

エフラムの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

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みんなのエフラムの個体値大募集

エフラムのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
42 51 29 32 20
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 25 6 9 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 24 6 9 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 5 8 6
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 55 25 32 17
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    84 名無し

    うちのエフラム攻撃↓守備↑個体だけれども、ニノのバフ兼入れ替え使って移動補助or前衛盾として使ってるとほとんど負けなしだな

    バフ入る分シャロンよりいいし、ニノの苦手をつぶせる分エイリークよりいい

    うちだとシャロンとエイリークのいいとこどりって感じだが

    あ、もともとのBスキルはゴミなのでちゃんと入れ替えてます


    83 名無し

    速さ↑HP↓個体引いてハズレかなと思ったけども

    意外とバフなしなら30強程度のキャラって多くて

    29なら追撃もらわないパターンが多かったので

    杖の疾風の祝福でもかけてやれば特に問題なく火力役として機能したのでアリかなと


    82 名無し

    >>81

    そうなんですよね。さっきは無難とか言ってしまったけど


    キャラとか関係なしにステが尖ってるってのがどうにも落ち着かなくて。どうしてもバランスを取りたくなってしまうんです。周りからも悪いクセだと言われてるんですけど


    一応鼓舞で補えば35まで上がるから追撃出来る範囲が上がって青同士でも強く出れるかなと思ったんです。。ただ、フィニッシャーとして使うなら追撃されない事が前提なわけだし、飛燕はいらないようですね


    81 名無し

    >>80

    飛燕で速さ上げてどうするの?


    80 名無し

    皆さんパッシブAには何を継承していますか?


    攻↑魔↓のエフラム。バフ、デバフ、引き寄せでサポートが出来るフィニッシャーとして働いてもらってます


    鬼神、飛燕、金剛あるからどれか覚えさせようかと思ったんですけど、火力は元々あるし堅くしても魔導には対抗出来ないし、鼓舞かけるの前提で飛燕継承が無難かな?


    魔防が低いから迂闊に突っ込めないのがエフラムのつらい所ですね


    てか、カチュア配布された後ガチャで出るとかヤメろや


    79 名無し

    >>75

    なりません。


    守備封じと守備の威嚇も重複しません。


    強化+紋章なら重複できます。


    78 名無し

    個体値のデータレベル40のつもりがレベル1で誤って送信してしまいました。すいません…


    77 名無し

    >>74

    ニノの苦手な赤を狩りやすいから、かなり有効だと思うけど


    76 名無し

    Hpup攻撃downの個体なんだがどうなの?


    75 名無し

    前から気になって担だけど

    ジークリンデとかの攻撃強化+3と攻撃の応援+4て両方のってプラス7とかになるの?


    74 名無し

    エイリーク居ないんでその代わりに

    守備応援と速さ鼓舞つけてニノのバフ要因にするってのはありなんかな?


    73 名無し

    攻↑守↓個体のエフラムが出たんだが

    こいつ守備低かったらあかんのではないかね?


    72 名無し

    あーエフラムに守備隊形はつけられないのねw


    71 名無し

    速さ↓守備↑出たw

    鬼神と守備隊形つけて2マス動いてバフるエルフィ作るしかないかw


    70 名無し

    >>65

    攻撃封じに魔防の覚醒なんてどうだい?

    その魔防↑のステなら凄くいやらしいと思うんだが。


    69 名無し

    うちのソルジャー兄貴lv39だけどかなり速いです。強いんですかね?



    68 名無し

    Cも攻撃の威嚇。


    動ける重装になるんだ,

    俺青エルフィかシャニーばかり、トホホ~(;´д`)


    67 名無し

    じゃあ~6凸して速さ基準になったのか

    まあーこの際どんどん硬くするわ


    66 名無し

    >>65

    速さ↓魔防↑個体だな


    65 名無し

    リセマラこいつスタートで個体値あるの知らず4凸した頃に知ったわ。今や何がたかったかもわからん。いまだにこいつ除く星5、3たいしかいない嫌がらせ


    無双はできないけど凸るとなかなかよ凸っても速さ取り戻せなかったけど



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