エフラムの評価とおすすめスキル継承/個体値

合計ステータスランキングに武器/スキルなしの数値追加
▶キャラ合計ステータスランキングはこちら

FEH(FEヒーローズ)のエフラムの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのエフラム育成の参考にしてください。

エフラム

エフラムの評価

総合評価 87/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 青/槍
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星5限定

全キャラ評価一覧はこちら

使い道や役割

エフラムの強い点

相手の守備を下げる手段が多い

エフラムはパッシブスキル「守備封じ」「守備の威嚇」の効果で最大で相手の守備を大幅に下げることができます。

相手と交戦する必要はあるものの、相手の守備を大幅に下げることができるため、通常の敵はもちろん、重装などにも効果的です。

武器に攻撃の鼓舞付き

エフラムの武器スキル「ジークムント」は、周囲1マスの味方の攻撃を+3する効果を持つため、バフ要員としても活躍が可能です。

また、武器を変えると攻撃は下がるものの、重装特効の「貫きの槍」を持ちます。赤の重装が環境に増えればあえてそちらを使うことも考えられます。

奥義の発動が速い

エフラムの奥義「月虹」の奥義カウントは2であるため、奥義の発動が非常に速いです。

守備を下げるパッシブスキルに加えて、奥義でも相手の守備を-30%扱いで攻撃できるため、守備の高い相手にも十分に戦えます。

エフラムの弱い点

速さの低さに注意

エフラムは速さがかなり低めです。特に速さ下降個体などになると、ほとんどの敵に追撃を取られてしまいます。

速さの鼓舞を使える味方をパーティに採用するなどして、速さを補う手段を講じておきましょう。

最強キャラランキングはこちら

おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
鬼神の一撃3 パッシブ 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

鬼神の一撃で攻撃アップ

エフラムは守備の威嚇や守備封じによる相手の守備を下げる手段に飛んでいるため、一撃で大ダメージを当たることが可能です。

飛燕の一撃を継承しても追撃を取りづらい数値のため、鬼神の一撃3を継承して攻撃に特化させるのがおすすめです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 19 45 45
攻撃 25 51 35
速さ 6 25 25
守備 8 32 32
魔防 5 20 20

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 16/101位
攻撃 51/平均43 8/101位
速さ 25/平均30 84/101位
守備 32/平均27 21/101位
魔防 20/平均25 86/101位
合計 173 /平均166 19/101位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 45/平均41 15/103位
攻撃 35/平均31 8/103位
速さ 25/平均30 84/103位
守備 32/平均27 21/103位
魔防 20/平均25 87/103位
合計 157 /平均154 26/103位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

エフラムは相手の守備を下げて相手へのダメージを稼ぐアタッカーであるため、攻撃上昇の個体がおすすめです。最低でも攻撃は基準値以上の個体でないと、本来のアタッカーとしての役割は見込めません。

下げたいステータスは、元々あまり高くない魔防下降補正が理想です。

▶個体値計算チェックツールはこちら

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の槍
(☆5)
6 1 -
鋼の槍
(☆5)
8 1 -
貫きの槍
(☆5)
8 1 重装特効
ジークムント
(☆5)
16 1 ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備封じ1
(☆5)
戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備封じ2
(☆5)
戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
守備封じ3
(☆5)
戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
守備の威嚇1
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇2
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで)
守備の威嚇3
(☆5)
ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
影月
(☆5)
3 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
月虹
(☆5)
2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

戦闘前に守備を下げられる「守備の威嚇」がおすすめです。奥義も、月虹がカウント2で使えるため、優先的に取っておきたいところです。

エフラムの星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのエフラムの個体値大募集

エフラムのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 51 25 32 20
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 48 25 35 20
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
48 51 22 32 20
 星5Lv.40 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
45 51 25 29 23
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 25 7 8 5
もっと見る

関連記事

キャラ個体値計算ツール

新キャラ評価まとめ 最強キャラランキング
リセマラ当たりランキング 最強パーティ
星4おすすめキャラ キャラ評価一覧
個体値解説 効率的なレベル上げ
属性別キャラ一覧
赤赤属性キャラ 青青属性キャラ 緑緑属性キャラ 無無属性キャラ
歩行タイプ別おすすめキャラ一覧
歩兵おすすめ歩兵 重装おすすめ重装 飛行おすすめ飛行 騎馬おすすめ騎馬
役割別キャラ一覧
近物
近物キャラ一覧
遠物
遠物キャラ一覧
近魔
近魔キャラ一覧
遠魔
遠魔キャラ一覧
回復
回復キャラ一覧
壁役
壁役キャラ一覧
強化
強化キャラ一覧
弱体
弱体キャラ一覧
踊り
踊りキャラ一覧
  • LINEで送る

書き込み

最新を表示する
    69 名無し

    うちのソルジャー兄貴lv39だけどかなり速いです。強いんですかね?



    68 名無し

    Cも攻撃の威嚇。


    動ける重装になるんだ,

    俺青エルフィかシャニーばかり、トホホ~(;´д`)


    67 名無し

    じゃあ~6凸して速さ基準になったのか

    まあーこの際どんどん硬くするわ


    66 名無し

    >>65

    速さ↓魔防↑個体だな


    65 名無し

    リセマラこいつスタートで個体値あるの知らず4凸した頃に知ったわ。今や何がたかったかもわからん。いまだにこいつ除く星5、3たいしかいない嫌がらせ


    無双はできないけど凸るとなかなかよ凸っても速さ取り戻せなかったけど



    64 名無し

    ニノサポート用のエフラムが便利すぎる

    特に引き寄せが特に使える



    63 名無し

    エフラムってオボロの上位互換って考えていいのかな……


    だとしたらオボロ覚醒させるのやめるんだけど


    62 名無し

    >>59

    いいなぁ

    羨ましいっすわ

    凝るなら速さの威嚇もいい気がするんだけど

    やっぱり守備の方が強いのか


    61 名無し

    星5lv1 48 48 25 32 20

    の者です

    星5lv40 の間違いです……


    60 名無し

    これバフ継承ばっかすればエイリークの槍verできるけど、騎馬ブラムゲーだからイマイチ踏ん切りつかない…


    59 名無し

    2限凸最速個体で飛燕つけてるけど、使い勝手は上がったかな。速バフ込みで見れる範囲が増えた。

    ただ、役割意識するなら剣殺しを優先すれば良かったと後悔はしている。



    58 名無し

    速さ鼓舞でエイリーク


    57 名無し

    エフラムは攻↑個体で鬼神、切り返しあたり付けるのが最適かも

    速さインフレに頑張ってついていく必要ない気がするよ


    56 名無し

    俺は妥協して☆4から飛燕を継承した

    速さ↑個体だったから良いと思ったけど、、


    やっぱり遠距離反撃の方が強そう(;_;)


    55 名無し

    エフラムに鬼神3付けてみたいんだけどどうかな?上記通り飛燕のほうがいい?飛燕持ちが丁度手持ちに居なくて迷ってる

    個体値は速さ↑魔防↓なんだけども


    54 名無し

    スキル継承実装で化けそう


    53 名無し

    エフラムは結構凸ってたら中々強いだろうな


    凸っていたらな


    52 名無し

    そんなに持ち駒ないから参考にならんかもだけど、シーマと組ませると強いかも


    51 名無し

    卒研落ちるかと思った(; _ ;)


    50 名無し

    47だけど、相手勘違いしてたみたい。

    何度か試したけど、守備低いのじゃなきゃヘクトル相手はムリだわ。すまんな。


攻略メニュー